クリークとユーティリティどちらを使う?
クリークとユーティリティどちらがアマチュアにはいいのでしょうか?
5wと3utほとんど19°前後のものが多いですが皆さんはどちらを使ってますか?
理由とかあれば教えてください
クリークとユーティリティどちらがアマチュアにはいいのでしょうか?
5wと3utほとんど19°前後のものが多いですが皆さんはどちらを使ってますか?
理由とかあれば教えてください
読んでてヴァルさんのセッティングに最近なりました笑
そう、やはり3番ウッドは難しくて結局ライを選び出番が少なすぎるので4番にしました。球の高さが全然違って本当に使いやすい。長さも半インチ短く自信持って打てるギリギリと感じました。
なんだかんだでユーティリティは楽です。ライも選ばないし、ミート率が高いのでとりあえず飛距離欲しい時は迷わず19度です。絶対的にコースの幅に200以上打てるのでこれはもう凄まじい力を発揮してます。
あと、最近は5番アイアンも女子プロみたくアイアン型がウッド型はともかくUTがよいなと感じてます笑
18度の5Wと、19度UTなら半番手。21度UTなら1番手変わるという感覚です。
どちらが良いかは、打ち手の技術やパワー、弾道、ラウンド環境次第で、「アマだから…」という括りは出来ないと思いますね。
自分は19度UTと4W(16.5)という設定にしています。
UT類がスチールシャフトでアイアンと同長の流れにしてある為、やや立ったロフトのUTを選択しています。また、ウェッジ本数が多いので、上の番手で1本削る必要がある為、ドラ下は4W(16.5)、UT(19、22)、5鉄(26)という設定です。
3Wではなく、4Wなのは便利だからです。
自分のホームコースではパー5のセカンド地点は、高さを出したい場面、球が浮きづらいライが多くあります。
4Wは楽に高さが出る為、多少の左下がりでもストレスなく打てる強みもあり、ラインを出す事を優先する場合は3UT、多少左右にブレても距離を稼ぎたい時は4Wという使い分けが主です。
要は、自分のゴルフ、メインステージにおいて、何が有用であるべきか?をしっかり分析する事が大事だと思いますよ。
自分も5W(ヤマハのヘッド18°+NSレジオS)と3U(スリクソンのヘッド19°+NSプロ950S)の両方をセッティングしています。シャフトの長さの差もあって、コースで、DrでH/S42〜3程度の自分で5Wの飛距離195〜210Y、3Uの飛距離190〜200Yです。但し、グリーンに乗せる確率は5Wよりも3Uのほうが、かなり良い状況です。若い時はアイアンセットは3Iから入れていましたが、易しさを求めて3Iを3Uに変え、その後、4Iを4Uに変えた背景もあり、Uはアイアンと同じスチールの流れです。ということで、自分の場合は両方ともセッティングしており、やや距離を稼ぎたい場合には5W、長いミドルでグリーンに乗せたい場合には3Uを使用中です。なお、3W(キャロウェイ15°+オリジナルS)は基本的にティーショット専用で、ロングで、FWから2打目でライが良くグリーン周りが広い場合等の条件の時には使用しますが、通常は5Wか3Uのほうが安心して打てるので、どちらかを使用しています。
19度の5wとUTは比較対象ではないですよ。
シャフトの長さが違うので、同じロフトだと同じ距離にはなりません。
5Wと比較するなら16度のUTです。
その2つを試打したらすぐに答え出ます。
16度のUTなんてマッスルバックのアイアンを使いこなすよりも難しく、人を選びますよ。
私はUT派ですね。
5Wを入れようと悩んだこともありましたけど、
なかなか相性の良いシャフトが見つからないのが一番ですが…笑
個人的にアイアンが好きなので、その流れで
アイアン型UTが使いやすいのも理由の一つです。
簡単なのはユーティリティだと思います。
理由は長さですね。
5番ウッドは概ね42.5インチ。2-3Uが17-19度くらいですが長さは40.5インチ前後が多い?ので長さが短い方がアマチュアにとっては圧倒的にメリットがあります。
ただその分飛距離は5番ウッドが飛びますし、高さも出しやすいです。歳とってきたりで当てるのはうまいとか非力な方だとウッド系の方がメリットが出てきやすいかなと。
若い頃であれば、練習次第でどんどん巧くなっている頃なら間違いなくUT派です。
UTの方が、シャフトが短くアイアン感覚に近いからです。
ティーショットに使うケースが多いならアイアンタイプのUTを選ぶかもしれません。
でも、現在はFWです。
これは前記の皆様と同じ理由です。
こちらの方が球の高さが安定しています。
もう一つあります。
私は大きめなFWを使っております。
FWの方が芯が広いせいか、ミスに寛容です。
多少のダフリにも強いです。
これが一番の理由かもしれません。
同じロフトでもFWの方が長いし球も浮くので距離的には1番手くらい違うと思います。そこら辺の距離を厚くしたいなら5w、3U両方入れたいところです。
本数に余裕がないならコースによってどちらか抜く感じです。
こんにちは。
バルドの18°のUTを所有していますが現在使っていません。
私ぐらいのヘッドスピード(1Wで平均41m/s、最高42m/s)だと、
・球が上がりきらない
・回転数が足らずドロップが出る
・なのでグリーンで止まらない
が理由です。
ヘッドスピードが速い人はアリだと思います。
自分は断然FWウッドです。。。加齢に伴う飛距離落ちを是正する為の先行投資的な意味もあります。。。
アイアンの延長線上で打てるUTよりもスイングバランスが要求されるFWウッドのほうがスイングも良くなる気がしております。
更に。。。重量フローなどで合わせ難いUTよりもFWウッドのほうが合わせやすいと思っております。
9Wまでの4本から5Iにつなぐセッティングですが繋がりも良いので気に入っております。。。ゴルフ寿命を考えると。。。FWウッドを打てないと苦しいと思うので9W。。。7W。。。5W。。。3W。。。と使えるように精進中でもあります。。。スイングトレーナーとしてもFWウッドは使えると思うのでまずは。。。1本あると良いと思ってます。。。
乱文失礼致しました。
クラブ長で約2インチ、ロフト角で1度〜2度の違いがあるので、私の場合は、距離差があるのでクラブセットにいっしょに収まっています。
クリークに距離で競合するのは2Uでしょう。それなら2Uは選択しないですね。重心深度が深くて低重心の効果が大きいのはクリークだからです。使い勝手が違いますね。
余情残心
私はクリークもUT(21度)も両方入れています。どちらかを外すとしたらクリークでしょうか。3Wも持っていますし、距離はクリークより少し落ちますがUTの方が球を止めやすいので距離をある程度は作れます。UTはシャフトが短いので扱い易いのでグリーン周りのアプローチでも、斜面で球が止まった時のトラブルでかちんと当てるだけで長い距離を転がせます。