みんなのQ&A

年間ラウンド数

2021/7/1(木)00:35

皆様いつも楽しく拝見しています

唐突ですが皆さん年間何ラウンドされてますか?

そのラウンド数で満足ですか?

財布と家族が許せば何ラウンドしたいですか?

私はサラリーマン(妻子持ち)ですが30回/年ぐらいです。それでも周りに比べたら多いと思ってて自身も年間50回とか想像すると『体もキツいし逆にゴルフに飽きそう』と思ってたのですが、どんどんゴルフが中毒化してきて50回(週一回)行きたいと思うようになりました。(ゴルフ以外に趣味なし)

私は中毒患者でしょうか?笑

ゴルフ侍とかで年間100回とかのアマもいますが、そこまでは羨ましいとは思ってませんでしたが、もしかしたら、経済的に余裕が有ればやっちゃってるかもしれません。
ゴルフ以外に趣味があればまた違うんでしょうけど。

皆さんの年間ラウンド数と理想(願望)のラウンド数について教えてください。

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2021/7/2(金)12:30

    年に25くらいです。

    年間ラウンドに大変満足しています。

    月2ペースが自分にとってメリハリがあって
    自分的にいい感覚です。

  • 2021/7/1(木)23:08

    去年は16回でした。
    今年はすでに14回!

    去年からコロナで出掛ける場所が極端に制限されたので、「許されムード」が高いゴルフに1人羽を伸ばさせてもらっています。
    去年も多かったのですが、今年は余裕で上回るペースです。
    そこまでゴルフにお熱じゃない人達がプレーしたがってお誘いも多くなりましたね。
    妻火山が噴火しないように気を付けないと危ない雰囲気です。

    もしお金と時間が自由ならば、私もコースは週一ぐらいが丁度良いかもしれません。

    中毒患者か?ですが、
    習慣性のあるものは、その時やその前後等にドーパミンが分泌されるらしいですよ。ゴルフも例外ではないと思います。また適度な運動も身体が欲するらしいので、ジャンキーと言えばそうなのかもしれませんねw

    私も、もれなくジャンキーです。

  • 2021/7/1(木)17:20

    私は年間30〜35ラウンドくらいでしょうか。その中には河川敷も入っています。本当は毎週行きたいぐらいですが、お金は兎も角現在は無理ですね。土曜日仕事も入ることもありますし。加えて他のスポーツもやっていて土曜日ゴルフ、日曜日他のスポーツをしてしまうと現在は身体を痛めてしまう・・・年なのにハードにプレーする(もう一つのスポーツですが)のでそれも原因です。
    そういう意味では出来る範囲で高い頻度でゴルフをやれているかもしれません。
    理想で言うと毎週ゴルフやっているとアプローチとパターの精度があがりスコアも良くなります。仕事リタイアして、もう少し年を取ったらゴルフにもう少し行けるようになればなぁと皮算用しています。まあ年間40回行けたら十分かもしれません。

  • 2021/7/1(木)13:27

    すみません
    言葉足らずでした。
    全盛期は月に7,8ラウンドです。

    失礼致しました。

  • 2021/7/1(木)13:10

    私は過去最高で年間18ラウンドです。
    今は月イチが限界。
    今年も7回で、内競技が5回。(GW中のプライベートが2回)
    月イチになったのも12〜3年前からで、それまでは年数回。

    サラリーマンで3人子育て(皆大学行かせて今は独立してますが)、ローン抱えて小遣いわずか。
    それが限界です。
    (会社の人間はそんなヤツばかりです)

    ゴルフ以外の趣味が・・・とのことですが、私の場合は逆で
    それまでは多趣味の中の1つがゴルフだった。
    しかし上達するにつれ中途半端はダメだと思い、他の趣味をやめてゴルフ1つに絞った。
    しかしラウンド数は増やせない。
    なので、ラウンド以外の休日は全て練習に充てている。
    そしてレンジ以上に天然芝でアプローチとパッティングが出来る場所で半日過ごす。(ラウンド時間よりも長いです)
    平日は部屋で素振りとパター練習。
    最近は少ないですが、数年前までは通勤カバンには数冊のゴルフ教本。
    ほとんどのツアーをTV観戦(CS放送も)、ユーチューブ視聴。
    買い物はゴルフ関連のみ。
    筋トレやランニングなどは図部てゴルフのため。
    ゴルフエンゲル係数は、ほぼ100%。

    つまりラウンドこそ月イチですが、余暇の大半はゴルフに関係することです。
    こんな生活が何年も続いているので、時々2週続けてラウンドすると気持ち悪いです。(罪悪感があります)
    (競技によっては続けてあるので)

    変な話ですが、今の状況でラウンド数が2倍・3倍になると、それこそゴルフで飯を食うくらいのつもりの気合を入れた競技生活になってしまうので、「心技体」が保てないでしょうね。
    周りのトップアマはそんな生活です。(競技は平日ですし、遠征も必要ですし大変そうです。どこにそんな時間と金があるのかと不思議ですが、自営業などの人ばかりです。少し大きな試合になると私なんて場違いじゃないかと勘違いしますね。)

    ※嫁にナイショに出来る人の家計管理や、収入(臨時収入も含め)や興味ありますね。
    私の場合は結婚してからずっと嫁が家計管理してますので、小遣い以外1円もへそくりも何も無しの裸同然です。そりゃ、ラウンドなんて出来るはずがないです。
    でも一応片手をキープしているのだけが、唯一の自慢ですかね。

  • 2021/7/1(木)11:40

    私もサラリーマンです。
    私大に2人通わせていますので経済的に余裕がある訳ではありませんが友人の影響をかなり受けて8年前程からゴルフにハマりここ4年は年60〜70Rしてます。
    練習代やアパレル、消耗品も含めると年100万の出費ですね、妻には到底言えません。
    でも初めた頃に比べるとはるかに上達しました、身体が動く内にやりたことをしておいた方が後悔しないと思って頑張ってます。

  • 2021/7/1(木)10:15

    こんにちは。

    過去には50ラウンドぐらいしてたこともありますが、ここ数年は25-30ラウンドぐらいです。

    ヒマならもうちょっと行きたいですが、最近仕事が忙しくて(過労死ライン超えてます)週末はラウンドより寝たいと思うことが多いです。
    アラフィフになって無理が効かなくなってきました。

  • 2021/7/1(木)05:32

    ?皆さん年間何ラウンドされてますか?→ここ数年は年間約50ラウンドです。

    ?そのラウンド数で満足ですか?→毎週末の土曜日か日曜日のどちらかで1回ラウンドしており、ごく普通のサラリーマン(妻と2人暮らしで、2人の子育てを終えている家庭状況)と自分で思っておりまして、また、文句を言わないでプレーさせてくれる妻の理解に感謝しており、ほぼ満足しています。

    ?財布と家族が許せば何ラウンドしたいですか?→?の回答の状況ですので、現状以上のラウンド数を求めるのは贅沢ではないかと思っています。

  • 2021/7/1(木)05:24

    自分の場合は年間30ラウンドを目標に会員権を取得。。。ここ5年間は35回以上40回以下のラウンド数となっております。
    理想としては。。。週1回の48回が理想ではありますが。。。現在のホームコースへの移動が片道1時間半ほど掛かるので月3回程度が疲れない範疇かと思っております。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/7/1(木)02:30

    最近は怪我したり自粛で回数減っていますが、全盛期は7,8ラウンドしてました。

    自分も他に趣味が無いですが、中毒や依存症とは思っていません。
    なぜなら最近は問題なく半分くらいに自粛出来ていますし、怪我したときは3ヶ月くらいラウンドしなくても平気でした。

    ギャンブル中毒の方は、パチンコに毎日のように行ったり、競馬や競艇とかに毎週行きますよね。それに比べたら安上がりで健全です。

    あと、自分は酒もタバコもしないので、その2つの常習の方に比べても安上がりで健全と思ってます。

  • 2021/7/1(木)01:08

    数えてみたら、自分はここ3年で20ラウンド、平均7ラウンド/年程度でした。
    会社の人と行く事がほとんどで、平日休みを合わせずらい(仕事は土日休み)ので全然行けてないです。
    最近、ゴルフ系YouTuberの関係でゴルフ熱が再燃し、同じ視聴者と平日にラウンドする事が出来る様になったので、今年に入ってから毎月ラウンドしています。
    もし、制限が無ければ毎週行きたいですね。なので、希望は48ラウンド/年です。

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 年間ラウンド数
×