みんなのQ&A

5番アイアンかユーティリティか

2021/6/6(日)09:30

質問です。数日前にドライバーとシャフトのことを質問したときにスイングの見直しと振った結果がそのまま出るドライバー、シャフトに変えた方がいいと言われたものです(Ping G400 SFTからタイトリスト tsi2 tour AD DIに変えるべきかの質問)。その際感じたのですが、5番アイアンが苦手でユーティリティを使っています。これをやめた方がいいのかと思いました。

苦手なのは、以前、スリクソンZ745ダイナミックゴールドを使っていた時に打てなかったからです。今は Ping G410ハイブリッドとi210を使っています。

5番アイアンを入れてハイブリッドを抜くべきか?ご教授願います。

38歳、ヘッドスピード43m/s ベスグロ94 平均100〜105 177センチ 84キロ 

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2021/6/7(月)12:49

    自分も両方入れておく!の意見に一票です!

    一時期わたくしも同じことを考えていましたが、今は両方入れてます!
    なぜなら、?使える場面が双方で少し違いがあるかなというところと?両方入れても14本でおさまりませんか?ということ。

    ?に関しては5Iで短く持って悪いライ、ラフの対応、5Uでキャリー185ヤード位を狙うなど。

    ?はセッティングにもよると思いますが、ドライバー・5W・4U・5U・5-P・ウェッジ2本にパターでも13本です。

    わたくしはこのセッティングにコースや気分で一本追加したりしなかったりです。

    ドライバーがちゃんと打てればレギュラーティーならスプーンはほぼ不要ですし、たくさんクラブを入れてもすべて打てる訳ではないですから。

    必要最小限のセッティングで精度や使い方を練ってみてはどうでしょう?(笑)

  • 2021/6/7(月)10:13

    5I苦手というのはどのような状況なのでしょうか?
    ボールが上がらない等の情報があると選択肢や皆様のからのアドバイスも変わると思います。

    ボールが上がらないのであればUTの選択肢も全然ありだと思います。
    でもHSなどがご記載の情報通りであれば、それは考えづらいかなと思いっています。
    長くて当たらなそうなどの苦手意識であれば、練習すれば段々と打てるようになると思います。
    ティーチングプロに短期で習うと言うことであれば、合わせて教えて貰いましょう!

    私はアイアンの方が怪我が少ないので、4UTもありますが、5Iを良く使います。コースで当たらなくてもチョロっても使います。
    ミスした傾向を覚えて週末の練習に向かってます。そして当たるようになってくると楽しくて…そうやって良い意味で沼にハマっていきます笑

    アルシビスト様がおっしゃる通りで、苦手意識だけで番手を落として行ってしまうとどんどん打てなくなるかなと自分も思います。
    まだまだ始めたばかりであれば今から可能性を削るのではなく、伸び代沢山あると思って一つずつ画題を見つけて乗り越えていきましょう!

    私もここにいる皆様のように80台、70台を出せるようになりたく、でも難しいとされるMBに奮起したアラフォーゴルファーです。
    難しいからこそ、体力作り、自分のスイングの撮影など工夫して取り組むのが楽しくなってきました。スコアはまだまだですが💦

  • 2021/6/7(月)08:33

    プロフィールにあるとおりだと、ゴルフを始めて日が浅い中で、5Iをやめてしまうと、6Iも打てなくなります。7Iも不得意になるかもしれません。

    例えば、練習場で4Iの練習を続けていると、5Iはラウンドでもやさしく感じます。なぜ、打てないのかを練習で追求していくとスイングの安定感は増します。あきらめないほうがよいです。ヘッドスピードがプロフィールどおり40m/s以上あるなら、ボールもきっちり上がりますよ。


    余情残心

  • 2021/6/7(月)00:51

    抜くべきかどうかはご自身で判断されることだと思います。

    でもその前に、多分、大抵の方は両方をコースに持ち込んで、結果を比べてみることを何度かされて、その結果で選択されているのではないかと思います。
    勿論、両方の特徴を吟味されて、コースによって使い分けされている方もたくさんいらっしゃいます。

    ちなみに私はアイアンが大好き派でした。
    多分、比較的飛ばし屋のタイプは例外なくアイアン推奨派の方が多いと思います。
    私自身もある時期までは、球筋も安定して高い方で、真直ぐ飛ばすことに関しては、はるかにアイアンの方が安心して打てました。
    特に、芝の薄い時期になったり、ダウンヒルのコースでは、適度に転がりますから飛距離を稼いでゴルフが出来ましたが、よる年波で衰えを感じてくるといかんせん飛びませんし、転がりも期待できません。
    そして、芝の状況では芝に負けてしまうことが多くなり、飛距離のバラつきが酷くなりました。
    芝に負けまいと精一杯打っても、5Iで150ヤードがやっとの状況では、5Iを持つ意味が無いと悟りました。
    精一杯で結果が悪いんじゃ、ゴルフが楽しくないんですよね。

    5UTでは、あまり芝の状況を気にしなくても、軽くキャリー165ヤードは行きますから、そうなると、アイアンを持つ意味が無いことを自ずと悟ります。

    もう一点あります。
    今のクラブはロフトが立っていますから、大半の5Iが25度以下のロフトでしょう。
    5Iというミドルアイアンと錯覚するようなネーミングでも、シャフトも長くなり、よくよく考えてみると、打つ前から3I、2Iと同じ感覚だと思ってしまいます。

    当然のように、その昔の皆さんは3Iに苦戦しておりました。
    コースでも使わなかった方は多いですね。
    だとしたら、今の5Iも同じで、バッグに入っていてもコースで一度も
    使わない方は多いです。

    上記の通り、私が思う5Iの使用基準は、
    同じような球質の球が打てていて、5Iと6Iでしっかりと飛距離の階段が出来ているか?ですね。
    ほとんど距離が変わらなかったりするなら使う意味はありませんね。

    もし使う意義があるとしたら、前述のように特殊なコース事情の場合でしょうが、その時には、5Iをコースで安心して打てる自信があるか?
    それが判断基準になるかと思います。

    貴殿は、年齢的にはまだまだ5Iが打てる年代です。
    でも最終的にはご自身で、楽しく打てて結果の良いクラブをご選択ください。

  • 2021/6/6(日)22:45

    5IなのかUTなのか
    4IなのかUTなのか
    3IなのかUTなのか
    UTなのかFWなのか

    等、「べき」というのは基本的に存在しませんよ。

    せめて「見据えている目標」でも提示していれば少しは限定されますが、それだって絶対は無いです。

    この質問では「完全にどちらでも自由」です。
    質問者さんがアイアンで打ちたい欲求でもあるならそれでいいし、UTを打ちこなしたいならそれもよし。

    5Iが打てない人がUT持っても劇的な恩恵って少ないですよ。多少上がって飛びやすくなる分、曲がりに対してのケガが大きくなります。
    5Iでシケて手前30Yならボギーなところ、UTで飛んで曲がって左足下がりや深いラフからアプローチするよりスコアもまとまりますし。

    どちらにせよ、ご自身がどういうショットで攻略したいのかによります。

    まずは6IやUTがビシビシ打てるようになってから考えればいいんじゃないですか。

    矢継ぎ早に質問してますが、しっかり一つ一つこなしてから次の課題に取り組まないと、「結局何一つ身に付きません」よ。既にシングル級になっているようなセンスがあるとか、毎日好きなだけゴルフが出来るとかなら別ですけど。

    井上透プロコーチが「教わる側にも資質が必要」とおっしゃられてました。
    質問の内容や頻度、回答に対する感謝の気持ち等もこの言葉には含まれていると思います。
    質問文の前半を読むにつけ、「極端なドローバイアスな物を避けましょう」と「5IとUTなら5Iなのか」を混同していると言うか、履き違えているような印象を受けました。

  • 2021/6/6(日)22:43

    両方入れて、入替えながら使うのもありかと思います。
    又、5Iが打てなければ。。。というのも最近は無くても良い気がします。。。
    スコアをつくりやすいクラブでラウンドするのも悪くないと思います。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/6/6(日)15:59

    要するに今はut使ってるけど5iが使いたいわけですよね。両方入れておいたらいいんじゃないですか?ラウンド前の練習で使えそうならそのままアイアンで、まだ苦手意識が強いならutで。
    コース戦略的な話で、これから夏になってラフが伸びてくるとラフでのutが厳しくなってきます。私は芝ごと刈り取れるアイアンを活用する機会が増えてくると思います。冬場の芝が薄く土がうっすら出ているフェアウェイが多いとut使いたいなと思ったりします。本当はどれが正解かはコース次第なので両方練習しておくことをオススメしたいです。

  • 2021/6/6(日)11:24

    こんにちは。

    いまどき5I入れなくても普通ですよ。
    女子プロでも入れてない人結構います。

    5I、難しいですもん。球上がりにくいし、芯狭いし。
    下の番手から合わせるとMOI大きくなりすぎて振りにくいし。

    UTと5I両方所有して、5Iは使えるようになったら入れればいいんじゃないですか?

    ちなみに私の場合で恐縮ですが、UTを30度まで入れてアイアンは飛び系の8Iからだった時期もありました。
    (最近は飛ばない系ロフトのアイアンで6Iから)

  • 2021/6/6(日)10:57

    私の場合芝が薄くなる冬場は5Uでそれ以外の季節は5Iで入れ替えています。
    アイアンが好きなので基本アイアンを入れてますがUTの方が球が上がりやすく優しいと思います。
    好みと結果の確率で決めればどうでしょうか。

  • 2021/6/6(日)10:21

    決めつけで申し訳ないですが、

    手首を捏ねてスライスを抑制してる方は、フェースを閉じてインパクトする為、5鉄くらいから球が上がらなくなります。

    あと吊るしのアイアンなら、身長から言ってライ角が合ってなかったかもですね。ライ角がフラットなら更にフェースを閉じないと右しか行かないので、尚更打てなくなりますね。

    なので、スウィングが正されてライ角が合った物なら、違和感なく打てるようになるかもです。

    ただ、少しでも苦手意識あるなら、コースでの成功率やプレッシャーを鑑みて、UTで行くのは悪いとは思いませんよ。

    コースで使い分けるのもありでしょうね。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 5番アイアンかユーティリティか
×