みんなのQ&A

チッパー

2021/1/17(日)10:24

いつも良いアドバイスを頂きありがとうございます。掲題については以前にも話題になっていましたが、チッパーがより進化しており、もう一度ご意見お聞かせ頂きたくお願いします。

平日一人予約で年配の方達とご一緒したらお二人がチッパーを使用しており、ほぼミスなく寄せていました。「チッパーを使うくらいなら・・・」と思いプレーしていますが、なぜウェッジでのアプローチに拘っているのかと自問自答しましたが、混乱しています。冬場になってデコボコ地面剝き出しのラフ?からのアプローチで神経を使うと気持ちが傾いています。チッパーにもアプローチ用と、バンカー用(チッパーではないかもしれませんが)があるようで、打たせて頂いたら物凄く簡単で、浮かしたパターみたいに当てるだけで球が上がりますし、多少跳ねても刃で突っつく事もなさそうでした。
それなりにウェッジでのアプローチは出来ていますが、地面剥き出しですとかなり気を使います。最新チッパーなら楽に対応できるのでパターにより集中できるのかなとも思います。ウェッジでアプローチをやり通すとどんなメリットがあるのか等教えていただけますとうれしいです。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2021/2/5(金)18:30

    もうチェック済みかも知れませんが・・・
    横田真一チャンネルでチッパーを真剣に取り上げています。
    横真はアプローチイップスなので質問者さんの必要性とまた少し違いますが参考になるやも知れません。

    https://www.youtube.com/watch?v=UbRkIPVIaEY

    https://www.youtube.com/watch?v=hFSzJXlhVOE

  • 2021/1/17(日)22:24

    以前使用していた(37°のもの)のでご回答させていただきます。

    よくネットでパターのように打てて安心と書かれてあります。が、実際には用途が限られる上、パターでは打つことのない距離を打つことになり、私の力量ではメリットを感じられませんでした。

    他の回答者様がおっしゃる通り、ショートアイアン等でのランニングの方が、アプローチの感覚で打てるため成功率も高そうです。

    もちろん練習により上達はしたのでしょうが、チッパーのための練習になってしまっては本末転倒だなと思い、肥やしとなっています。

    ただ、今回のご質問で久々に使ってみたくなりました。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2021/1/17(日)19:03

    こんにちは。
    本数に余裕があるならチッパーもアリだと思いますよ。

    注意点として、
    ・売ってるものの中にルール非公認のものが混じっている
    ・パター用グリップ(平な面があるやつとか)を挿すとルール違反になる
    とかですかね。

    以前、リンクスのSSウェッジを改造してチッパーを作ってみました。
    マイキャディのSSウェッジの口コミに書いてあるので興味あったら読んでみてください。
    ダフりにくくて良かったですよ。

    現在は使ってませんが。
    ・ダフりにくいけどトップは普通にでる
    ・用途が限定的(結構グリーンに近くて足が使えてピンからそこまで遠くないみたいな状況に限定される)
    ・結果がPW転がしと大差ない
    ・プラス1本はチッパーよりバンカー&ロブ専用を入れることにした
    とかが理由です。

  • 2021/1/17(日)16:33

    デカヘッドやウッド型UT等、揶揄される対象となるものはこれまでもありましたが、ちゃんと実利があるものは広く普及していくものです。

    チッパーはというと…
    何年経っても普及しませんね。
    それが世間の回答ということでしょう。

    そういった雰囲気を質問者さんも感じているのではないですか?

    だから「混乱しています」となるのでしょうね。
    端的に言って「こっ恥ずかしい」だけの事でしょう。
    使ってみたら実利があったので尚更でしょうけど。
    そんなに簡単にビタビタ寄るなら「迷わず導入すればいいだけ」の事ですからね。

    因みに自分は入れません。
    試した結果、OKを量産するのではなくて「何となく乗る」にとどまったからです。
    球筋もピッチエンドランよりもランニングに近い弾道で、コースによっては用途も限られたりでしたので除外しました。
    あと逆目でチッパー使ってチョロっている人もいました。

    また既出ですが、自分の場合はアイアンの吊り下げ式パターアプローチで事足りました。この方法ならグリーンの傾斜・速さ・グリーンまでの距離によって番手を変える事でそこそこ多くのシチュエーションに対応出来ますが、チッパーはそれが出来ませんね。やろうと思えば出来るかもしれませんが、難易度が上がって本末転倒になります。ロフト別に沢山のチッパーを入れるなんて考えてたくもありません。

  • 2021/1/17(日)16:05

    昨年試しに安くで買ったチッパーを持ってラウンドしてみました。
    YouTubeではパターみたいに打つとあったので試してみましたがグリーン周りのフェアウェイ花道では少し球が沈んでいるせいかハーフトップ気味に当たってしまいました。
    打ち方もラフで球が浮いている場合とフェアウェイで球が沈んでいる場合で変えた方がいいのかなと感じました。結局チッパーは持って行った日のハーフだけ使用して以降は使っていません。ライによって打ち方を変える必要があるならウェッジを練習した方が良いと判断しました。
    質問者様もいろんなライからのチッパーでのショットを経験して判断されてはと思います。

  • 2021/1/17(日)15:20

    昔は、大手各メーカーでチッパーやジガ―を販売していました。チッパーとジガ―を分けて、ミズノなんかでは販売していましたね。正直、チッパーとジガ―の違いはあったはずですが、昔のことなので忘れました。

    14本の中で1本、チップショット専用に入れるか、ウェッジで兼用するかですが、ウェッジのトゥーを下に向け、ヒールをソールさせない構えで、吊るしてパターのように振ればチッパーと同じくらいやさしいし、確率がよいので私は入れないです。もし、ルール規制が15本になっても入れないですね、多分。ウッドかUT、ウェッジを1本増やすと思います。決して、チッパーを否定するものではありません。ゴルファー各自の好みなので。


    余情残心

  • 2021/1/17(日)15:02

    こんにちは。いつも楽しい話題を有難うございます。

    懐かしいですね。元祖UTですね。
    このクラブをUTと呼ぶので、アイアンとFWの中間クラブをハイブリッドと呼んでいると聞きました。
    昔はこのクラブが欲しくて、何度も誘惑にかられましたが、回りにバカにされて買わずに過ごしてしまいました。
    そして現在まで買っておりません。

    厳密な違いは無いと言われていますが、或いはメーカーの商標の関係なのか、我々は、パターに類似した物を『チッパー』、アイアンに類似した物を『ジガー』と呼んでおりました。

    確かに、今となると格好が悪いなんて気持ちよりも、グリーン回りの難しいアプローチで苦労するよりも・・・・なんて気持ちになりますね。
    私は仲間とのゴルフしかしないので問題ないと思いますが、ルール不適合のクラブが多いようなので、チッパー、ジガーは、大会に参加される方は注意が必要ですね。
    特にグリップの形状に注意が必要なのと、右でも左でも両面で打てるクラブは完全にアウトのようです。

    その昔のことですが、合田洋というプロが日本プロで、バンカー内からパターで寄せて優勝した時にプロらしくないプレーだと物議を醸しだしたことがあります。
    私も、グリーン回りの薄い芝が苦手で、7番アイアンで転がすアプローチを覚えてからは多用するようになりました。
    回りの上級者の方からは、ウェッジをもっと練習しろと注意を受けたことがあります。
    もちろん、ラフや夏の芝ではウェッジを使います。
    ただ、バンカー越えなど転がしでは寄せられないシーンも多々あります。チッパー、ジガーなら可能なことも多そうです。

    私には上級者の方の意図する答えがまだ見いだせておりませんが、多分、スコアの壁を破るには、ウェッジ1本で多種多様な打ち方を覚えるくらいに、練習して自分の手足と思えるくらいにしろという事なのでしょう。
    まさに、職人の道具と同じ感覚なのかもしれませんね。

    でも、適材適所で道具や材料を使い分けるのも職人だと思うんです。

    練習量の少ない趣味で楽しんでいるアマチュアゴルファーが、馬鹿の1つ覚えのように、バンカーならSW、グリーン回りではAWかSWという選択肢も脳が無い気が致します。
    もちろん、シングルプレイヤーの方は、考えもしないし、クラブ本数にも余裕がないのかと思います。

    でも、一般アマチュアは、バッグの中に滅多に使わないクラブがあると思うんです。
    トラブル専用、冬場専用にと考える方もアリだと思います。

    私も買いたくなりました。

  • 2021/1/17(日)15:01

    どんな道具も慣れと練習量とのバランスですね。

    チッパー全然悪くないと思います。カッコ悪いもと思ってもよせワンがバンバン決まるなら持たない手はないですね。

    ただ、チッパーではいろんなライや色んなショットが打てないデメリットがあり、やはり練習をたくさんしていて、色んな打ち方をする必要がある人には無駄な一本となります。逆にアプローチイップスやダブりトップが抜けないならむしろ持つべき一本です。これはこれでよせワンするには距離感の慣れが必要ですね。これにも色々ロフトやらあるみたいですし。

    賞金王とった横峯もツアーでチッパー使ってたくらいですから苦手なら自信持って使ってください。

  • 2021/1/17(日)10:56

    自分も練習しないアプローチを少しでも簡単にと。。。チッパーを導入してみました。。。
    結果的には、パターと同じく。。。チッパー特有のクラブの扱い方を理解する必要があると思っています。。。
    そんな感じなので。。。アプローチの延長にショットがあるように。。。ウエッジからのアイアンで一貫性があるスイングがウエッジにはあると思ってます。。。
    ただ。。。チッパーの寛容性も捨てがたいので。。。少しづつ使えるようにして行きたいとは思っています。。。
    乱文失礼致しました。

1〜9件/9件
×