みんなのQ&A

ドライバーだけ違うグリップをつけてる人いますか?

2021/6/19(土)12:54

ドライバーのグリップでこじらしてしまい困っています。。笑

アイアン、UT、FWのグリップは普通のグリップ(若干細め)が好きでゴルフプライドのZコードを使っているのですが、ドライバー用は手首がかえりすぎてなんとなく違和感を感じています。

そこで、ご意見を聞かせて頂きたくです。

ドライバーだけグリップを変えていますか?
その場合、グリップの銘柄を教えてもらえませんか?
太め細めの好みを教えてもらえませんか?
ヘッドスピードと方向性への影響はどうですか?
アイアン、ユーティリティ、FWはどうしていますか?

よろしくお願いします🙇

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2021/6/21(月)16:55

    ドライバー、5W、4UTはCP2 PROのミッドに変更しています。
    アイアンはミズノ純正で下巻き調整で太く、
    ウェッジは太さ調整の為、純正からgolf prideに変更し、下巻き調整しています。

    野球、テニス、柔道をやっていた為、手が大きく平均的な太さのグリップだと指が手のひらに刺さってしまいます。

    ドライバーなどもアイアンと似たような材質や硬さのグリップも試しましたが、どうも引っかけし易い為、太く重くに変えています。
    きっと右手が強いんだと思います。

  • 2021/6/20(日)22:40

    >ドライバーだけグリップを変えていますか?

    意図的にドライバー専用グリップが決まっていることはないです。太すぎたり細すぎたりが無ければクラブやシャフト入手時に着いていたグリップをそのまま使います。劣化したら好きなものに交換します。 現在はキャロウェイ純正グリップですので、「ドライバーだけ違うグリップ」に当てはまるのかな。

    >その場合、グリップの銘柄を教えてもらえませんか?

    GOLF PRIDE Tour Velvet 360 グリーン バックライン無し。
    好きなものに交換する場合は、エリートのY360SXT。
    イオミックのiX2.3も試験的に素振り用シャフトに入れましたが良いです。

    >太め細めの好みを教えてもらえませんか?

    ダイナミックゴールドS200にツアーベルベットラバーを普通に装着した太さぐらいでなんら問題ないです。エリートのY360SXTはそれよりちょっと太くなりますがあまり気にしていません。DGS200より細いのは嫌かもです。

    >ヘッドスピードと方向性への影響はどうですか?

    個人的には大差無いです。
    それよりも、腕前やスイングの完成度や再現性の影響が遥かに大きいと思っています。
    神経質になろうと思えば何処までもなれますが、プラシーボや自己満足かなと思います。しかしながらこの要素は、趣味である以上は重大な要素でもあるので、自分も揃えて行きたいとは思っています。
    勿論、太さや硬度が違えば影響がゼロではないですし、極端に違えば影響は大きくなるでしょう。
    これは何処まで精密なゴルフをするかで、また答えが全然違ってくるとは思います。

    >アイアン、ユーティリティ、FWはどうしていますか?

    アイアンは入手時の本間純正グリップがまだまだ使えるので使用中。

    UTもピン純正ツアーベルベットラバーのアクアがまだまだ使えるので使用中。

    FWはエリートのY360SXTに変えてあります。

  • 2021/6/20(日)10:30

    わたくしも最近までドライバーグリップで迷走してました!

    結果として、スーサスのSS50に落ち着きました。
    好みとしてはドライバーが一番太くそこから少しづつ細くなりアイアンはMCCです。

    どうもドライバーはフェースをシャットに振りたいのでグリップが細く慣性モーメントが大きいヘッドだと強く握ってしまうのでそれを防ぐ為いつも少し太目にしてます!

    イオミック2、3を使ってましたが、中古のシャフトにスーサスが付いており少し太い?と思いながらもしばらく使いイオミックに変えたら細く感じるようになってしまいました(笑)

    なので、それぞれ振りやすい太さなら良いのではないでしょうか?
    わたくしはグリップが細いと強く握ってしまうのでヘッドスピードも落ちる気がします。

    今は、ドライバーはスーサスSS50、FWはイオミック2、3でシャフトによって二重巻き、UTはツアーベルベットラバー60の二重巻きです!

    ドライバーからUTまではクラブの長さや振り感も変わってくるので安心して気持ち良く振れるようにしたらこんな感じになりました!

    参考になれば嬉しいです!

  • 2021/6/20(日)09:55

    手首が返り過ぎているのは、手首を使い過ぎているに他ならないでしょう。

    他人のグリップを聞くよりも、細いのが原因と思われているのなら太い物に変えて試しましょう。
    もしくは下巻きを二重三重にしてみましょう。

    グリップで直るのならそんな良い事はないです。

    ちなみに私は全番手「STM T-1』(やや太め)です。
    そしてグリップでHSや方向性が体感できるほど変わると思っていません。
    あくまでも気持ち良く振るための(打つまでに不安材料を全て取り除く)準備の1つと思っています。
    それはグリップが擦り減ったままだとか、フェース面が汚れたままだとか、足元に枯葉が落ちているままだとか、そんな事と同じ感覚で。

  • 2021/6/20(日)08:41

    全番手CP2のジャンボサイズで統一しています

  • 2021/6/20(日)04:20

    私も、かわせみ!さんとほぼ同じ理由で、試したことがあります。
    私の場合は手が大きいことと、野球をやっておりましたので、太い方が手に馴染んでいいと思ってやってみました。
    ゴルフプライドCP2・WRAP・ミッドサイズの青いタイプの物です。
    またやや太いサイズのイオミックスティッキ2.3も試しました。

    ただ、重量が64gあり、一般のグリップは50g前後、テイラーやゼクシオなどの純正品だと30g台の物が装着されています。
    グリップ交換によっては、グリップ側に鉛をたくさん貼ったのと同じような効果があるわけです。
    スティッキーは嫌いじゃなかったのですが、一時期品薄の時があり、こちらはタイミングが合わずに諦めました。
    スティッキーは重量が50g前後です。

    私は、このカウンターバランスが苦手で、結果的には、下巻テープの厚さで調整することにしました。

    クラフトの中でも、グリップ交換するだけで試せる安い出費だと思うので、ぜひ、サブのクラブでお試しください。
    振り感の違いがわかると思いますよ。

    もう一点、私は一時期、全部のクラブをミッドサイズに交換してしまいました。
    しかし、微妙に握った感じが違うのです。
    原因は、シャフトの太さでした。
    純正のシャフトの中には妙に細い物や、外国製は反対に太く感じるものがあります。
    肝心なシャフトの太さにもご注意ください。

  • 2021/6/20(日)00:02

    こんにちは。
    Dr、FW、UT、アイアン、52まではMCC。
    56、60はMCC4を使っています。

    >ドライバーだけグリップを変えていますか?

    ⇒変えていませんが、種類毎(シャフト毎)に下巻数は変えています。
    グリップ装着前にバット径で確認して、決め打ちで装着しますが、
    装着後に実際、細い、太いはあり、微調整しています。

    少し前に使っていたアイアンは、IB-WF100シャフトはバット径がかなり細め。今メインで使っているモーダス115シャフトとは異なるので、同じアイアンですが、最終的には下巻き2巻き分変えました。

    ですので、下巻き数で対応という手もあるのではと思います。

  • 2021/6/19(土)14:54

    2020年の夏ごろにデシャンボー選手のドライバーを真似して、ドライバーのみミッドサイズのグリップ、ゴルフプライド CP2 PRO 64gを使用しておりました。
    結果的には、自己ベストの76にも貢献してくれ、全てのクラブをミッドサイズ的なグリップ重量55〜58gのものに交換して使用しております。
    個人的には、スイングウエイトの軽いクラブのほうが好きなので自分には合っていると思ってます。。。
    ただ。。。全てのグリップがミッドサイズだと。。。ゴルフバックの抜き差しで引っかかったりするのが面倒といえば面倒ではあります。
    自分はPINGのクラブをメインに使用しているので純正のグリップを太目のゴールドカラーにする事で太目のグリップとしております。。。
    スイング的には、自分はハンドアクションが弱い傾向なので太目は逆効果だとは思っていたものの。。。意外に影響は少なかったと思ってます。。。
    乱文失礼致しました。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーだけ違うグリップをつけてる人いますか?
×