みんなのQ&A

同シリーズヘッドの鉛調整

2021/6/23(水)16:45

また皆さまの知恵をお借りしたく質問させていただきます。

この度、中古のバルド、ユーティリティ21度と24度を購入しました。
24度は70g台のシャフトが入っており調子良いです。
21度はREVEの50g台の良く飛ぶシャフトが入っています。
当たれば5Wと10ヤード程の差のところまで飛びますが24度と比べて精度が良くありません。
21度が40.25インチ348gD1
24度が39.25インチ370gD1.2らしいです。
振りやすさを考えて21度を39.75インチにしてD1程度になるよう鉛で調整しようと思っていますが、同じシリーズのヘッドで上下の番手のヘッド重量が逆転売ほしないででしょうが、ぼ同じになっても問題は無いのでしょうか?
総重量は21度の方が20g弱軽く仕上がると思います。

よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2021/6/27(日)20:50

    いちおう、リシャフトは勧めてませんよ。
    ギャンブル要素のあるリシャより、色々試打して、いいと思うものと買い替えのほうがリスクが少ないですよ。

  • 2021/6/26(土)22:55

    (解決済みになってしまいましたね。遅くにすみません。)

    ヘッド単体重量や組み上げバランス等を気にされているようですが、そこは枝葉末節かと思います。

    同シリーズのUTのヘッドで1番手違いであれば、調子が良いシャフトに合わせれば良いだけなんじゃないでしょうか。

    7番アイアンは90g台のシャフトが入っており調子良いです。
    6番アイアンは70g台のよく飛ぶシャフトが入っています。
    当たればとても飛びますが7番アイアンと比べて精度が良くありません。
    と言っているのと変わらない可笑しさを感じました。

    個人的には、シャフトカットや鉛で解決する事が正解に思えません。

    人それぞれなので分かりませんし、やってみなければ判明しない事ですが、
    ・弄くってみたがやはり精度は変わらず。
    ・弄くったら余計に扱いづらくなった、
    ・弄くったら気持ち精度が上がった気がするけど、たいして変わらない。
    に当てはまる確率が非常に高いと予想されます。

    金銭的な問題であれば、リシャフト代が貯まるまでは21度はバッグに入れない事をオススメします。
    24度の精度に信頼感があるなら、距離が足りなくても24度を使いましょう。
    90アベレージ以上の人が、ロフト20度前後の長物を使っても3度分の距離が足される事は希で、平均飛距離もそれ以下(大ミスが出るので)で打数もかさむなんて事は日常茶飯事です。ましてや表題のシャフトで弄くり倒した物では尚更かなと思います。
    (あくまでも想像ですが)

  • 2021/6/25(金)10:26

    私もmokomokoさんの仰る通りだと思います。
    私自身3本のUT(3U・4U・5U)を持ってますが、全部同じヘッド・同じシャフトで単純に打ちたい距離に応じて番手を持ち替えているだけです。
    またアイアンの流れで打ちたいのでスチールシャフトです。
    飛ばすクラブでは無くあくまでも6番アイアンの次に飛距離が出るクラブなだけなので、アイアンとのショット感覚も出来るだけ変わらないようにしているつもりです。
    極論を言うと、ドライバーからウェッジまで全部そんな感覚で打ちたい距離に応じて番手を選んでいるだけです。
    もちろんライや弾道などで例外的な番手選択はありますが、通常は複雑に考えるほどゴルフが難しくなると思います。

    私のUTも全部中古ですが、3本まとめて同じスペックで出ていたのでまとめ買いしました。
    バラバラで買うとご質問のような悩みが出ますよね。

  • 2021/6/24(木)15:53

    私ならユーティリティの二本は重量が一緒でも構わないと思います。むしろほぼ同じにして気分的に一本のクラブにしてしまえばいいと思います。
    どちらも同じなのにフルショットの距離だけ違うなんてお得だと思います。私ならですが

  • 2021/6/24(木)12:28

    中古なので、素性はわかりませんが、通常バルドのUTは約5gの番手差があります。
    単純に、総重量の差が振り難かったり、方向がばらついている可能性があります。コースに行っても、一つだけ軽かったり重かったりすると、トラブルの原因になります。
    21°を中心に前後の番手を振り比べて、どの総重量が合っているかを見てシャフトの重量を考えた方が良いかと思います。
    シャフトカットして、鉛貼れば数値上のバランスは合わせられますが、総重量も大切だと思います。

  • 2021/6/24(木)10:30

    こんにちは。

    バルドのUT、中古入手ということですが、まずは何gのウェイトが入ってるか確認したほうがいいですよ。
    外すと何gか書いてあります。

    バルドのUTFWってウェイトによる調整幅が大きくて(それはいいことでもあるのですが)、並びの番手でシャフトが違う場合だと全然違うウェイトが入っていたりしますんで。

    で、ウェイトがあんまり違うと振動数に影響がでて、撓り具合が全然違っちゃったりします。
    あんまり撓ると捉まったり捉まらなかったり、飛んだり飛ばなかったりしますよ。

    並びの番手で振り感を揃えたいなら
    ・同じ銘柄のシャフトで0〜10g程度の重量差にする
    ・ヘッド重量の差も6-8g前後にする
    と、あまり変わると振動数に影響が出ないで感覚が合うと思います。

  • 2021/6/24(木)09:08

    21度と24度のシャフト重量差が20gあるのは、バランス的には大きすぎるように感じます。どちらかに寄せるようにするほうが、振りやすさなどを考えると良いバランスを保持できるように思います。
    70gを入れた24度が調子が良いということであれば、21度のシャフトを同重量もしくは、10g以内の重量差のシャフトにリシャフトして、長さをご希望の長さとヘッドバランスにもっていくようにしてはどうでしょうか。

    5Wに関しても、21度・70gが振りやすいとなると、少し軽いのではないかという懸念もありますので、FW、UT、アイアンへの流れを見て調整することを薦めます。
    予算的な負担もありますので、徐々にで構わないと思いますが、道具にこだわるのであれば、今の状態でどうにかすることと合わせて全体を見るのも大事なのではないかと思います。

  • 2021/6/24(木)00:51

    yanyanyan様

     実際のヘッドの重量は測定されていないようなので、想定の範囲でお話しますが、番手ごとに7〜10g程度は変わっていくため同じバランスにしたところでヘッド重量は全く逆転しません。10gも鉛を貼らなくてもD1くらいにはなるでしょうし。

     それと振りやすさを考えて短くするとのことですが、重量フローからして逆効果になり得ます。yanyanyanさんの5Wと24度は、現時点で完全に重量フロー上に乗っています(5Wが42.5インチ程度なら)が、21度は完全に外れています。40.25インチ前提だと360g前後がフローに乗ります。
    そのため、24度のシャフトが調子良いのであれば同じシャフトを入れるのが良いかと思います。ヘッドが軽い分、そのまま差せばフローに乗るのではと思います。その辺りはご自身で試算ください。もし、それが重いと感じるのなら同じシャフトで軽めのモノにするなど対策が良いかと思います。

     ユーティリティのシャフトはセッティングの中で一番難しいですよね。重量フローが全てとは言いませんが、ご自身にあったクラブになると良いですね。

  • 2021/6/23(水)22:05

    HSがわかりませんが、21度のUTは難しいですよ。安定なんかなかなかしませんよ。

    本題ですが、50gと70gでシャフトを入れているのも流れ悪いですね。
    あと、UTで飛ばしてどうするんですか?
    適正な距離を打つのことが重要ですよ。UTを必要以上飛ばすことに意味はないです。

    上下の番手のヘッド重量の逆転ですか?
    全体の重量が重要で、ヘッドのみの重量は同じでも構いません。

    余計なお世話かもですが、イジって価値を落とす前に、24度と流れのいいUTに買い替えか、5Wと同じモデルの7Wに買い替えのほうが有意義と思いますよ。

  • 2021/6/23(水)20:03

    私なら、21度を24度と同じ70gのシャフトにリシャフトして、39.75インチにします。
    UTが50gは軽過ぎます。
    バランス云々では無いと思います。

  • 2021/6/23(水)17:18

    ヘッドは番手毎に重量差があるのが普通だと思っているので逆転はないと思います。
    メーカーにもよると思いますが。。。自分が使用しているPINGのFWウッドのヘッドは逆転はありませんでした。。

    ただ。。。FWウッドのシャフトやUTのシャフトは番手別の設計になっていないシャフトが多いと思うので同じ重量のシャフトを使う場合は短くなるぶんクラブ重量の逆転はあると思います。
    質問の21度の40.25インチ、50gのシャフトを0.5インチカットの場合は特に支障がないと思います。

    ただ。。。21度ヘッドに24度と同じ70gのシャフトを挿した場合は。。。同じ重量。。。もしくは。。。逆転する可能性もあると思います。。。

    乱文失礼致しました。

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 同シリーズヘッドの鉛調整
×