みんなのQ&A

アイアン型ユーティリティ について

2021/1/15(金)23:21

いつもお世話になっています。

以前より、ユーティリティやフェアウェイウッドについてご質問させていただき、諸先輩方の意見を参考に年末年始試打を重ねました。

選定を重ねて7wを1本購入し、何度か練習場に足を運んで打ってみましたが、なかなか思ったような球筋が出ないのが現状です。

基本的に弾道が低めな為か、厚めに入ったりして高い弾道が出ると非常に気持ち悪いのです。
また、どうしてもたまに出る巻球が気になり(5wではほぼ出ない)、使っていくべきか悩んでいます。

知り合いの片手ハンデの方に相談したところ、若いし振れるのだからアイアン型ユーティリティはどうかと言われました。
今までは難易度の高いイメージから敬遠していましたが、中古相場を見ても少ない小遣いで買えそうなものがたくさんあり心を惹かれています。

個人的にユーティリティは、大雑把にグリーンを狙っていくぐらいのつもりで入れており、180-190程度、あわよくば180-200程度を大雑把に打ち分ければと思っています。

現在アイアンはZ565を6i-pwまで、5iは所持していません。
検討しているのはZU65の5U(26°)もしくは4U(23°)で、購入するならアイアンに合わせてモーダス105Sあたりで探そうかなと思っています。

ただ、5Uだと6iとの飛距離差が微妙な気もしますし、4Uだとロフトが立ってくるため本当に使えるのだろうかと不安です。

文章があまりまとまりませんが、アイアン型ユーティリティの使用で悩みが解決する可能性はあるでしょうか?
また、皆さんはアイアン型ユーティリティ使ってますか?使ってませんか?

雑な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2021/1/18(月)18:03

    ?とありましたので回答させて頂きます。お役に立てれば幸いです。
    DI85は打った事がなくてすみません。
    アッタスHYの80グラム台なら使用した事があり重量感とフレックスのハード感に驚いた経験があります。ツアー173-85の方が振り抜き易く寛容性があります。アフターマーケットのハイブリッド用は純正物より一段または二段ぐらいハードに感じる物も中にはあるので気を付けたいです。
    自分は純粋にG400のUTを打ってみたいと思っていたところ、程度と価格のバランスがお買得な物に出会い、(ダメなら売り払っても儲かる算段で)衝動買いしたらハマりました。
    素直なヘッドに素直なシャフトです。余計な事をしない(極端に捕まりすぎず捕まらなすぎず・上がりすぎず上がらなすぎない)割にはやや寛容性もあり飛距離性能も悪くなし…。 構え易く、音も打感も◯です。
    質問者さん限定の話ですが、アイアンが100グラム台のスチールシャフトであれば、ユーティリティーの80グラム台はドンピシャだと思います。ですのでオススメしています。
    個人的には70グラム台でもいいんじゃないかと思うぐらいです。
    (アイアンの流れのクラブやシャフトが好きな人を否定するものではありません。あくまでも質問者さんの書き込み内容を精査した上の考えです。)

    魔法の杖のくだりは、以前に懇意にさせてもらってた工房の店主に言われた言葉です。「夢見てウチに来る人が多いけど、急に20Yも飛距離が伸びたり全然曲がらない物なんて無いですよ。魔法の杖なんてありません。そこだけは勘違いしないで下さい。」とおっしゃられていました。

  • 2021/1/17(日)21:36

    やはり、U65,U85あたりが優しく打てるアイアン型ユーティリティーでおすすめです。(ひょつとしたら球が高く上がりすぎてこちらも「気持ち悪く」感じるかも知れませんが)
    私は、6IにZ545(27°)の上に5U U65(26°)を使用してますが、8〜10Yの距離差は出ております。
    ご参考になれば幸いです。

  • 2021/1/16(土)22:40

    >7wを1本購入し、・・・なかなか思ったような球筋が出ない

    >基本的に弾道が低めな為か、厚めに入ったりして高い弾道が出ると非常に気持ち悪いのです

    それが7WよりUTが好まれる大きな要因ですから、当然と言えば当然。より易しく簡単に高さを出したいが為のハイナンバーウッドだと思います。用途が違いましたね。

    >アイアン型ユーティリティの使用で悩みが解決する可能性はあるでしょうか?

    可能性は無くはない(ので有るの)ですが低いと予想します。
    一つ大きな要因として、質問者さんの要望が高過ぎる事があげられます。

    アベレージ90以上のアマチュアが納得の打球が出まくるような「魔法の杖は存在しない」という現実を直視する事がクラブ選びの迷宮から抜け出せる第一歩なのかもしれません。

    上がりすぎず低すぎず
    捕まりすぎず捕まらなすぎず
    スピン量多すぎず少なすぎず

    そんなド真ん中のウッド型UTがまだまだ成長中の質問者さんには最善と予想します。そのようなクラブで良い打球が出ないのは、「今のは良くないスイングでしたね」とクラブが教えてくれているようなものです。

    ですので、前々回にもオススメしましたが、ピンのG400・G410・G425のTOUR173-85の刺さった物を薦めているのです。とても良くできた完成度の非常に高い「普通のUT」です。

    (前々回のオススメは?ではなく?の間違いでした。遅まきながら訂正させて頂きます。)

    (以下余談)
    アイアン型UT・・・
    誰しもが一度はすがりたくなる甘い誘惑のようなモノです。「なんだかラインが出せそう!」な気がしたり、「落ち着いた上質な球が出せそう!」な気がするものです。ですが現実はというと。。。落ち着きを通り越してお爺様が打ったんか?というような当りそこないのしょっぱい球が出ちゃったりします。「無風だけどリンクス用のライン出しですか?」なんて茶化されたりします。
    個人的には、ここ3年間のコンペ・プライベート・一人予約ゴルフでもお目にかかれていません。まだマッスルアイアン使いの方が多かったぐらいです。
    それでも例外はあるかもしれません。
    質問者さんがバッチリハマるモデルやスペックがあるかも知れません。
    「少ない小遣いで買えそう」とのことなので一度はご賞味あれ。
    タイトリストのU510は良さそうですが少ない小遣いではまだ買えなそうですね。

  • 2021/1/16(土)19:17

    現在使っているオノフのUT赤はおそらくウッド型だと思いますが、簡単なので使っています。
    アイアン型UTは使いません。アイアンを使います。アイアン型UTよりもアイアンの方がコントロールできるので、多少の距離は捨てます。
    安定して打てているUTですが、毎回毎回思った通りに打てているわけではありません。次に楽に打てるライ、ウェッジで狙っていける距離さえ稼いでくれたら十分です。UTであまり神経使ってしまうとグリーン周りの一番神経使う場所に行く前に疲れてしまいますよ。
    月1ゴルフでホワイトティーからプレーされているのならば、ミドルアイアンとウェッジ磨いた方がスコア上がりますよ。

  • 2021/1/16(土)10:08

    アイアン型UTでもシャフトの長さが長くなるのでおそらく5uでも飛距離差ができますよ。心配なら一度くらいロフト調整すればベストだと思います。
    おっしゃるようにできれば4uより5uを調整された方が優しさが結構ちがいます。

    アイアン型UTの良さはアイアンとのつながりなのでこうしたダンロップの使い方はメーカーが想定した使い方です。最近はトップアマや女子プロでもアイアンがたってるので6番は当たり前、7番からみたいなのも良く見るようになりました。

    まあそれでもウッド型のほうが簡単なのは確かです。

  • 2021/1/16(土)08:53

    貴殿のHSであれば、アイアン型UTであれば、同等のアイアンに+10yは期待できると思います。が、使用時の難度は、同じと思った方が良いと思います。

    もともと3I、4Iの替わりにアイアン型UTも使ってみましたが、許容の広さから、そこそこの飛距離は出せるのですが、芯を喰った時に、必要以上に飛んでしまうなど、結果的に3I、4Iがしっかり打てないと使えないと思いました。又、アイアンに比べて、ヘッドが大きく、長いことから、捕まりの点で通常のアイアンの方が方向性の面ではむしろ簡単かもと思う面もありました。

    次にFWについては、自分も同様に球の高さは気になりましたが、むしろ高さで球を止める必要もある為、高さが出ないよりは良き。だと思います。
    ただし、風の影響の大きくなります。
    この点で、特に冬の風で結構、煽られたりしたので、打ち分けできないといけないかなとは思いました。

    で、高低の打ち分けは無理かなとおもい。
    現状は、ウッド型UTを使用しています。
    もともと、引っ掛けばかりだったので、避けていましたが、M6にGOSTの組み合わせで、かなり嵌り。
    現状は、U4、U5と2本入れています。

    弾道の高さからすると、FW>UT>アイアンという順番ですね。
    UTもウッド型>アイアン型といった感じですか。

    今までの経験から、感想を書きました。
    クラブ選択の参考になれば幸いです。

  • 2021/1/16(土)07:02

    プロフィールにあるヘッドスピードで、基本的に弾道が低いという原因は何なのでしょうか。ウッド型UTやショートウッドで一定の高弾道が打てないと、うまく飛距離の階段は作れないだろうし、アイアン型UTにしても基準となる飛距離を安定して打つことは難しくなります。

    まずはそこから手を付けないと、クラブをいろいろ替えても解決しないでしょう。インパクトからフォローにかけてのヘッドの軌道やアドレスでのボール位置など、基本的なところを再度チェックしてみると、使用できるクラブの幅も広がるかもしれません。

    アイアン型UTの使用経験ですが、フォーティーンHI660を長い間使っていました。エポンaf903がアイアン型の最後となりました。ロングアイアン大好き人間としては、アイアン型UTは、その代用品のイメージに個人的には見えるのです。その点、ウッド型だと吹っ切れます。(あくまで個人的感想です。)


    余情残心

  • 2021/1/16(土)06:42

    自分ならアイアン型UTなら、アイアンで良い気がします。。。アイアン型UTのほうが若干優しくなる感じはあるとは思うのですが。。。基本的には5Iや4Iが打てないようならあまり期待出来ないと思います。。。
    もっとも。。。資金に余裕があるようでしたら、試すのもありで自分の経験値も上がると思うので。。。
    自分はアイアン型UT。。。ウッド型UTと。。。使って。。。今はショートウッドが一番簡単で愛用しております。。。
    アイアンも大好きなので。。。9Wと5Iが被るのですが。。。なかなか5Iは抜けません。。。
    色々と試すのも悪くないと思います。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/1/16(土)03:11

    似た質問を3回されているところを見ると迷いの道に入られていると思われます。
    こんな時は、次々と新しい物に手を出すと、マグレで見つかることはあっても、相当に無駄な出費を覚悟する必要があります。

    確か貴兄は、私同様に地方の方でしたね。
    コロナの中でお店がたくさんある都会には行きにくいことだと思いますが、やはり試打をしながら選べるなら、アイアン型のUTも気に入った物、打てる物が探せると思いますが、先入観とカタログから選ぶのであれば、失敗する確率が高いと申し上げます。
    次はシャフト選択で悩む可能性があります。

    急がば回れという言葉があるように、やはり1個づつ潰して行った方が、お目当てのクラブに出会える可能性が高いです。
    多分、お持ちの6Iは26度だと思います。
    同じ26度でも、一般的にはUTの方がシャフト長も長いので飛ぶと思われますが、アイアン型のUTはティーショットでは納得いく結果でも、実際のコースではミスショットが急激に増えます。
    意外とクリーンヒットできる芝の状態が少ない事にガッカリします。
    これだけはコースで使ってみないと、中々判断がしにくいのです。

    そこでご提案します。
    Z565の5Iをお持ちでない理由がわかりませんが、ネットで確認すると1万円程度で中古品を探すことが出来ます。
    4I,3Iは単品販売の設定をされているようですが、5Iは基本はセットの中に入っているクラブのようですね。
    Z565の方が格好いいですがゼクシオフォージドに似たクラブだと思っております。
    スリクソンの中でも球が上がりやすく打ちやすいクラブだと思います。
    だとしたら、UTの前にこれを選択しない手はありません。

    ちなみに私はゼクシオですので3Iの設定はありませんが、4I・22度、5I・24度どちらも単品購入し、散々にシャフトをいじりましたが、うまく打てないことが多いのでしょう。
    距離のバラツキが酷いので、結局バッグから抜いてしまって現在はウッドタイプのUTを使っています。
    ちなみにG410の5UTは、ゼクシオの6Iと同じ26度ですが、15ヤードほど飛距離が違います。
    アイアン型だとこれほどの差は無いと思います。

    私も無駄買いをしましたが、確認納得するための無駄買いですから、これでクラブを選ぶ方向性は定まりました。
    迷いの要素をお金と引き換えに一個潰したわけです。

    私は、Z565のロングアイアンは、UTよりもお手頃価格で若いパワーのある方なら比較的打ちやすいクラブだと確信しております。
    ただし、シャフトは十分に検討されて下さい。
    このクラブがうまく打てなかった時に、次の手を考えられた方が、正解が近いと考えます。

  • 2021/1/16(土)00:04

    スリクソンだとZU85がヘッドが易しかったです。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアン型ユーティリティ について