みんなのQ&A

地クラブメーカーの対応について

2021/2/7(日)11:38

皆様の意見と知識をご教授いただければ幸いです。
p-tune pg201 というアイアンを
中古状態で個人売買で購入しましたが、9番アイアンだけミーリングが入っていませんでした。
他の番手ははっきり入っています。
メーカーに確認したく問い合わせフォームから氏名・連絡先を明記し送信しましたが、
1週間以上経過しましたが連絡がありません。
前オーナーが研磨でもしたのでしょうか?何のため(笑)
地クラブメーカーがそんな品質の製品を出荷する事があるのでしょうか?
行きつけのゴルフショップに持ち込んで確認してもらいましたが、ミーリングが他の番手と比べてあきらかに入って無いように見えるが、偽物かどうかは分からないとの事でした。
私は中古購入なのでメーカーに返品交換なんて求めていませんしそんな事一言も記載していません。
どちらかと言うとメーカーの対応に不満を抱いています。返信すらよこさない事です。
このクラブのキャッチコピーは「現場に強いアイアン」ですが私には「現場に冷たい会社です」
この手のメーカーの偽物って存在するのでしょうか?

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2021/2/9(火)17:44

    解決済み後にすみません。
    他の方も回答されてますが、小規模の地クラブメーカーは個人商店みたいなものです。私の知っているメーカーさんは営業、受注、製造、経理、全て社長さんと奥さんでやられています。お客様相談室的なセクションがある企業とはそもそも規模感が違います。中古だからといって回答しないという事はあり得ないと思いますが、大手のようなレスポンスを期待するのは無理があります。
    気長に待ってみてはいかがでしょうか?

  • 2021/2/8(月)21:31

    解決済みにも関わらず、ご丁寧に返信して頂きありがとうございます。

    >中古購入者はメーカーに問い合わす事すら権利が無い

    いえいえ、そんな事は決して無いです。質問者さんが問い合わせる権利は絶対ですし、それを誰かが侵害することも出来ないと考えてます。

    権利があるとか無いとかは書いてないと思いますが如何でしょうか?

    同様に聞かれた側が答えるか答えないかの自由も平等にあるとも思いますけど。対等ですから。

    あくまでも
    忙しい中、個人間売買でのイレギュラーな問い合わせについて「答えてくれたらラッキー」で「無視されても仕方なし」の案件ではないかという「個人的見解」です。

  • 2021/2/8(月)10:39

    熱量が凄いですね。余程どたまにきているのでしょうか。PG201アイアンの口コミにも制裁感がムンムンと充満していて相当な怒りが感じ取れました。

    新品でセット購入したアイアンで一本だけミーリングが無いってことが有り得ないのは聞くまでもない事かと思います。そのアイアンセットが渡り歩く中で何かしらあったのは確かなのでしょう。
    自動車でも左のドアだけ「○○がおかしい」なんてことがあったとして、新車購入後の保証期間内で正常な使用下であれば『購入先を通して』対応してもらえるのは当然ですが、中古の個人間売買でそれをメーカーに言われても「知らんがな!」ってなるのが自然な流れに感じます。(板金塗装・交換等何かあったのでしょう)

    そうなると何故なのかは入手元に聞いてみるしかないのですが、フリマの売り主が理由を知らないってところでジ・エンドですかね。深いキズが付いて何処かでリフィニッシュして貰ったかもしれないし、分かり得ませんよね。

    基本的に中古入手した人の問い合わせ全てに対応するのはかなりの労力が要りますよ。
    代理店や工房を通して正規購入した人の対応だけでも大変な事でしょう。さらには日々の受注発注業務だって規模が小さな会社ほど大変な業務になりますよね。そんな中での「フリマ入手」での問い合わせ・・・
    ですので、質問者さんのケースでいくと
    「もし答えてくれたら凄く凄く親切」で、返事が無くても「まぁ当然かな」と考える人も相当数いるかと思います。

    年上の方に僭越ですが個人的な経験上、「この類の行動」は大概が後々後悔することが多いです。どう後悔するかは言わずもがなですね。

    個人的見解でした。長文失礼しました。

  • 2021/2/7(日)18:55

    単純な疑問なのですが、何故購入された相手に確認されないのでしょうか?
    個人売買なのですよね?
    ヤフオクとかメルカリですか?
    相手が分からないから確認出来ないのでしょうか?(その辺りの記載がないので素朴な疑問です)

    ちなみにメーカーにどこまでの事情を書かれたのか分かりませんが(個人売買で購入したことまで記載されたのか)、回答なくてご不満なら直接電話すればどうでしょうか。
    そこまで知りたくて納得できないのなら、私ならそうしますね。

  • 2021/2/7(日)18:37

    地クラブアイアンは昔作ってもらってましたが、一つだけミーリングがないとかは絶対ありえません。工房で作ってもらったなら気付かないはずが無いし自分で組む人も気付かない事はあり得ないでしょう。可能性として何らかの原因があり、その一本だけ交換が必要となったがオークションなり中古で買ったニコイチ商品ですね。ミーリングの差は気にしなければ然程ないと思いますが、地クラブの工房を通していないニコイチはライ角やロフトが大きく異なることがあるので一回どこかでチェックしたほうがいいかもしれませんね。

  • 2021/2/7(日)15:46

    地クラブの偽物とか作っても買う人がいるとは思えないです。
    セットとしてのp-tuneアイアンは、
    地クラブの中でもこだわりあるショップでの取り扱いが主だと思うので、
    よほどの検品ミスでなければ1本だけミーリングがないとかいう可能性は低いきがします。
    以前の使用者がその番手が折れたとか傷が入ったとかで、
    それだけ交換した可能性が高いようにも思えますが、あくまで想像の域です。

    メーカーの対応についてですが、
    地クラブメーカーってお客様から直接の連絡とかには慣れてないかもですね。
    ほとんどがカスタムショップを通じての連絡だと思いますので、
    ホームページからの問い合わせとか見逃されてそうです。

  • 2021/2/7(日)13:04

    まあ、仕方ないといえば仕方ない感じがします。まず新品購入者ではない。コロナという時世。向こうからすれば中古を現物確認して買っててうちにクレーム?と思われてしまう。購入先に言うのがスジ?といった認識かもしれませんし、それもその通りです。

    客観的なコメントで気を悪くされないでください。気持ちはわかりますがお電話されてみてはいかがですか?

    こう言ってはなんですが地クラブメーカーなんて家族経営企業みたいなところが多いです。すごくまめなところもあればネットに疎くてメールチェックもしてなかったり、メールが届いてすらいなかったりすることもありえます。

    過度な期待は禁物です。大手ではないので今のご時世もあり人手もいないので。大手ですら今は対応が遅かったり、公表してませんの一言で重量も教えてくれないところも全然ありますよ。

    こういってはなんですが所詮はゴルフ業界です。特に地クラブは職人気質でお得意様商売でしょうから基本はあんまり親切なもんではないです。新品買わないと相手にしてくれないのも普通かなと。

  • 2021/2/7(日)12:49

    「p-tune」のホームページを閲覧したら、電話番号も載っていますので、ご自分でお電話されて、疑問点をお問い合わせされることをお勧めします。貴兄はこの会社から直接購入さてておりませんし、最初の購入者が何かイジラレたのかも分かりませんので、メーカーもネットでの返信を控えているかもしれませんね。第三者が助言できるのは、この程度ですね。いずれにしても、中古を購入された場合には、メーカー保証がないリスクを理解する必要があろうかと思います。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 地クラブメーカーの対応について
×