みんなのQ&A

アイアンライ角について

2021/1/20(水)19:46

連続投稿で申し訳ありません。
アイアンライ角についてですが現在ミズノプロ920、7番で61度で標準より0.5度フラットで仕様しております。購入時はミズノスイングDNAで3球打って診断みたいなやつで診断するとインパクトライ角61〜61.5°、ショップカメラ診断だと63ど前後と差が大きく出ました。63°だと気持ち悪く引っ掛けが多かったので61°でオーダーしてしまいましたが現在特に問題ありません。皆様ならどちらを信用されますか?
また、インパクトライ角というのは日々変わったり、ヘッド、シャフトの種類によっても変わってしまうものなのでしょうか?皆様は何を基準にライ角を、決めておられますか?宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2021/1/21(木)10:41

    私は、基準に戻るためにライ角を自分に合わせる事は
    非常に重要だと思ってます。
    (ストレートに飛ぶと言うより思ったところに思っている球筋で打てるという事です)

    フラットなライで基準を作らないと判断の基準に戻れないと思っているので。

    どの機械を信じると言うより自分の思っている方向に打ち出せた時に
    先でどちらに曲がるかがライ角の調整だと思いますので
    後はお好みでストレートやフェード、ドローに調整すれば良いと思います。

    問題が無いという事は、ライ角61°が貴殿には合っているという事でOKと思います。

    シャフトについてはヘッドは変えてもシャフトは変えないので
    私の場合、ミズノだと-2°(フラット)で球筋は、ほぼストレートになります。

    試打の時に違うシャフトを入れると(ヘッドは同じ)振れ幅が大きくなるのでシャフトは関係してると思います。(トゥーダウンとかかな?)

  • 2021/1/21(木)08:11

    自分は、軟鉄鍛造タイプのアイアンを使用していますが、購入直後に自分のスイングをした時の球筋(右に出るか、左に出るか、ストレートか、ドローか、フェードか)により、先ずは、鉛で調整、それでもイメージした球筋にならない場合はライ角調整することで対処しています。実際には、鉛を貼って調整することで解決することが多く、ライ角の確認と調整を工房でしたのは1回だけです。なお、自分はアイアンの球筋はストレートの球筋を基本にしています。しかしながら、日によってドロー系の球筋になったり、逆にフェード系になることがありますが、その日に出る球筋でコースでは攻めています。

    「63°だと気持ち悪く引っ掛けが多かったので61°でオーダーしてしまいましたが現在特に問題ありません。皆様ならどちらを信用されますか?」
    との質問には上記の自分の調整要領からすれば、貴兄が「特に問題ない」とお考えならば、61°を信用することで良いのではないでしょうか。

    「インパクトライ角というのは日々変わったり、ヘッド、シャフトの種類によっても変わってしまうものなのでしょうか?皆様は何を基準にライ角を、決めておられますか?」との質問には、上記自分の調整要領からすれば、インパクトライ角が日々変わるのかどうかというよりは、その日の打ち方で球筋が変わることもあると思っています。

    繰り返しになりますが、人間は機械ではありませんし、ライ角は球筋を決める大きな要素かもしれませんが全てではないと思いますし、その日の打ち方で球筋は微妙に変わるものと考えております。

  • 2021/1/21(木)03:24

    私はライ角と言えばピンだと思っております。
    どうしても気になるなら、今度はピンにて測定して頂いたらいかがでしょう。

    インパクトライ角の詳しくはわかりませんが、アマチュアは日々スイングが変わります。
    ちょうど、YouTube動画ジャンガーチャンネルで貴兄と同じミズノ920で元祖フッカーの方がフラットなライ角で持ち味のフックが出ないと悩んでいる動画が配信されています。
    ジャンボ軍団の女子プロも使用しているクラブなので、お下がりを頂いたところから話は始まります。

    適正なライ角が本当に最適なのかどうか?
    実は長年の持ち球が変わる方が主人公の方にとっては気持ちが悪いようです。
    もしかしたら、この動画の主人公は、持ち球のフックが出るまでライ角を変更するのかもしれません。良かったら覗いて見て下さい。

    個人的には、選択の基準もシールを貼ってみる方法もアルシピストさんが記述されている通りだと思います。
    科学的な測定をした数値も大切だと思いますが、球筋が追える広い練習場で、実際に打った球がどうなのかを自分の目で確認することが一番早くてわかりやすいと考えます。

    また、YouTube動画を観て感じましたが、仮に自分にピッタリだという道具を渡されても自分の持ち味の球筋が変わるというのは、やはり私も同感で気味が悪いですね。

    余談ですが、最近、視力を測定して、老眼鏡を作りましたが、自分にピッタリのはずの老眼鏡は確かに良く見えるのですが、長く付けているとフラフラして気持ちが悪くなります。

    機械測定も大切ですが、人間の感覚の方がもっとデリケートなのかもしれませんね。

  • 2021/1/20(水)22:36

    私はping G25で最大ライ角のマローン(5度+)を使用しています。フィッティングを3回行い、ショットマーカーも使用してフィッターと相談して決めました。
    マローンより一つ下の(4度+)のシルバーでも良いとのアドバイスも貰いましたが、半年以内であれば合わない場合は交換可能とのことでしたのでマローンにしました。初めは左に飛ぶ傾向が出ましたが、少し使うとすぐに慣れ、もう5年以上(もっとかな?)使用しています。
    その後、pingの試打会には毎年のように行っていますがホワイト(3度+)のヘッドしかないときもあり、2度もフラットなヘッドで試打していますが、この範囲なら3球も打てば普通にまっすぐ飛びます。2度で影響を受ける人もいれば、2度は私や質問者様のように適応できる人もいる程度ではないでしょうか。
    選択の基準はアルシピストさんが記述されている通りです。私は工房には出入りしていないので、pingの試打会でマーカー貼ってもらってみてもらっています。いつも試打ばかりで買っていないのでG425アイアンはそろそろ買いたいと思っています。

  • 2021/1/20(水)22:24

    日々変わるというのはないと思います。
    吊しのライ角と言われるのでそのままクラブを買っています。
    吊しで外ブラ、国内ブランドで0.5度の差はありますが、PINGで測定。
    ミズノで測定。そのままで良いと言われるのでそのままです。

    その後調整するかは球筋見て決めています。

    ですが、以下のような方法でライ角確認してみて、
    実際調整を考えては如何ですか?この場合は机上の空論より論より証拠的な考えの方が解決の糸口になるかと思います。

    ?ソールにシールを貼って確認してみる。
    Golfit!(ゴルフイット) LiTE(ライト)日本正規品 ショットマーク ソール付き アイアン用 「G-99」 「ゴルフスイング練習用品」

    ?ソールにマジックを塗る。

                                以上

  • 2021/1/20(水)21:25

     以前、ピンで測定してもらったら、日本人標準ライ角のブラックという結果だったので、アイアン買い替えの場合、吊るしのまま購入し、アイアン用のショットマーカーをフェイス面の下半分に貼り、余った部分をソールに貼ります。練習場のマットでボールを打って、擦れている箇所が、トゥ寄りなのか、ヒール寄りなのかをチェックします。ショットマーカーの用紙は、アイアン1本につき10枚くらい使います。それを行きつけの工房へ持参し、ライ角調整してもらいます。それで気持ちが晴れます。それ以上はいじらないです。


    余情残心

  • 2021/1/20(水)20:24

    最近も含めて何度か出てる質問ですのでそちらも読まれましたか?

    人それぞれとなるので結論は難しいですけど、私ならあえて真ん中くらいの標準値を取るかもですね。どちらかといえばフラットなのかアップライトなのかわかればそちらの方に1度くらい振っておく程度ですね。
    あんまり何度もいじりたくないです。でもそれも好みです。そして慣れていきます。しかし、ゴルフはまだこれからだと思うのであんまり極端なセッティングはやめた方が良さそうです。0.5度フラットならはっきり言えば気持ちなのでそれで満足されているのならしばらくそれでいきましょう。

    もちろん我々くらいの腕前ですと日々どころか一球一球変わります。1度ですよ?そんなに機械のようなスイングができるくらいならアンダーでますよ。

  • 2021/1/20(水)20:20

    自分はPINGのクラブを使用しており、インパクトライ角とラウンドでの結果を基に。。。マイナス2.25°フラット(7Iで60.38°)を基準として。。。ヘッドと球筋で調整しながら使っております。

    GMAXアイアンは5Iと6Iが1.5°フラット、7IからUW(50.5°)までが2.25°フラット。。。

    G30アイアンは5IからPWが1.5°フラット、UW50°が2.25°フラット。。

    EYE2アイアンは2IからSWまでの10本が1°フラット。。。

    合わせるウエッジはEYE2 XG 56°が2.25フラット。。。GLIDE56°と60度が3度フラット。。。

    そして。。。入手予定のG425アイアンは5IからUW(49.5°)が2°フラット。。。

    インパクトライ角は基準となりますが。。。あとは。。。ラウンドでの使用感、球筋で決める感じです。。。

    乱文失礼致しました。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンライ角について
×