みんなのQ&A

キャディバッグは結局どっち派

2021/4/10(土)23:30

いつもお世話になります。
キャディバッグがボロボロになってきたので新調を考えています。
私は普段カートに乗せてのラウンドが主で、練習には小型スタンド(5,6本入る物)を使っています。私が今使っているカートタイプは大きく重く、車に積むのも窮屈なので、次は軽くてコンパクトなカートタイプにしようかと考え中です。
しかし、最近のトレンドはスタンドタイプでおしゃれな物が多く見られます。スタンドタイプを使ったことが無いので興味がありますが、カートに乗せた時の出し入れがしにくそう、耐久性が気になる等の懸念があります。

皆様はカートタイプ、スタンドタイプどっち派でしょうか?

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2021/4/11(日)14:28

    私も地方都市在住ですから、移動も車が主体ですし、ゴルフ場も乗用カートですので、カートタイプ以外のキャディーバッグは使用したことがありませんでした。
    仲間連中でも同じですね。
    ただ、どんどんフルサイズの方が増えて、車のトランクもそうですが、乗用カートにも4人分のキャディバッグを乗せるのが難儀なことがあります(笑)
    何でも入れたいバッグは、どんどん大きくなります(笑)

    私も、買い替えのタイミングだったので、一回り小さいカート用のキャディバッグに買い替えました。
    クラブがバラバラですから、マンシングの軽量タイプを選択しました。
    以前は、アディダス、BSでしたが、サイズもそうですが、カート用ですがずいぶん軽くなりました(笑)

    また、私の家の近所の練習場の隣で閉鎖されていたショートコースが最近再開いたしました。
    カート用のバッグでは不便なので、初めてスタンド式のナイロン製のコンパクトな物を買いました。
    高級ではない廉価なタイプの物です(笑)
    ショートコースにフルサイズのバッグは邪魔だし、似合わないですよね。TPOに合わせた選択も大切だと思います。

    皆様ご指摘の通り、バッグの一方にスタンドがおさまりますから、こちらには、何も入れられません。
    合羽や衣類、靴を入れたい方は、大きい物を選択せざるを得ません。
    スタンド式は、カート式に比べると、スタンドの部分だけ余分で邪魔で大きくなります。
    また、太巻きのグリップをお使いの方は、大き目サイズを選ばないと、出し入れがしにくいです。

    ということで、どちらも一長一短ありますね。でも、基本的にはサイズが肝心なんだと思うんです。

    カートタイプでも、スタンドタイプでも、キャスタータイプでも、大きい物もコンパクトな物もあります。
    また、女性用などは、軽くできています。

    最近はコロナで入浴出来ないゴルフ場もあります。
    車で移動であれば、衣類や靴などの不要な物は車内に置いておくことも可能でしょう。

    ということで、私は貴兄のゴルフ環境に合わせて、サイズで選ばれるのが最善だと思います。

  • 2021/4/11(日)11:28

    軽量めのスタンドタイプを使ってます。まずフルサイズの重いやつは論外なので無しです。重すぎデカすぎで選びません。
    家族4人って可能性もあるので基本は軽く小さめが好きです。

    耐久性でいえば以前使ってたやつは、車の出し入れの時だと思うのですが当たってすぐに足が曲がってしまいました。まあそういうのはあり得ます。ただ、足は結局あんまり使わなかったので飾りと思ってます。自立できるスタンドのナイロンタイプ一択になってます。

  • 2021/4/11(日)10:53

    自分の場合ですが、

    複数所有はまず嫌なのでどちらか選択を迫られるワケですが

    兎に角軽い方がいい事
    稀に担ぎもある事
    両肩で背負いたい事

    でスタンド式を選択して早10年です。

    スタンド式にするときの注意点として大事にした事は、セパレートが中までしっかりとされている事です。
    一番上の仕切りだけで、中はセパレートしてないモデルが大多数なのでご注意下さい。中でシャフトやグリップが交差して非常にストレスとなります。

    あとは分割数はあまり多くない単純なモデルをオススメします(中がセパレートされている前提)。
    大文字のHを横にした4分割を使っていますが、上から4・3・3・4本入れていて、出し入れがスムーズです。

    完全セパレートだとタイトリストかサンマウンテン以外で探すと大変ですが、大事なファクターかと思っています。

    ということで自分はタイトリストを選択しています。パパちんさんのコメントでドキッとしましたが、かろうじてウェッジがボーケイでした。ウッド類はヘッドカバーだけタイトリストの物を着けてパッと見の統一感を出しています。

  • 2021/4/11(日)10:29

    自分はカートタイプからスタンドタイプに変えました。
    ハイブリット車に変えたら、複数で一緒の車で行く時に
    カートタイプだとトランクに入らず・・・
    サンマウンテンのスタンドタイプですが
    機能的によくて満足しています。

  • 2021/4/11(日)09:06

    NEW ERAのドラえもん50周年記念バッグを使っていましたがかなり重くて、もっと軽いものをとサイコバニーのスタンドバッグについ最近買い替えしました。

    靴を入れることがないし小物はラウンドバッグに入れれば良いので、収納性はカッパや薄い防寒服が入れば自分は充分です。
    スタンドバッグの足部分が気になるなら、足ベルト付きなら不意に開くこともなく使い勝手に不便さを感じることは少ないと思います。
    ご質問とは関係ないですが、私のこだわりはクラブメーカーではなくスポーツファッションメーカーのバッグにするようにしています。
    例えば、タイトリストのクラブが1本も入っていないのにタイトリストのキャディーバッグでは、なんとなくですがカッコ悪いような気がして…

  • 2021/4/11(日)06:50

    私はここ数年ミズノの帆布製スタンドタイプを使ってます。カートに載せにくいとか痛むとかあまり考えたことはないです。コースでカートに載せたときでも違和感を感じたことはないです。確かにスタンド部分にカート傷がありましたが、言われなければ気付かなかったかもしれないです。変えの着替えや靴などを入れないなら軽量なスタンドバッグの方が良いと思います。

  • 2021/4/11(日)05:27

    皆さんマスターズ観戦されてるようで……。松山頑張って欲しいですね。(現在雷雲接近で一時中断中なので)

    ところで、私は両方持ちです。

    仰るようにカート式はカートに乗せるのが前提の作りです。
    斜めに乗せてクラブが出し入れしやすい。
    前後のポケットは使いやすいが左右はほぼオマケ。

    一方スタンド式は元々担ぎラウンドのためのもの。
    軽くて最小限の物が収納でき、立てた時に斜めになるのでクラブの出し入れがしやすい。
    カートに乗せることを前提になってないのでスタンドが邪魔でカートに上手く収まらない。
    左右にポケットがメインなのでカートでは使いづらい。

    私は月に一度しかラウンドしないので、普段はずっとスタンド式にクラブを入れています。
    部屋に置いてますし、毎日素振りしています。
    毎週の練習で使っています。レンジは勿論ですが、芝から打てるアプローチ練習場で使っていますのでスタンドの方が圧倒的に使いやすいです。
    タオルや着替えやペットボトルなど意外と沢山収納できます。
    (OGIOなので良く考えてあります。見た目よりも機能性優先です。クラブメーカーのスタンドバッグは見た目優先で機能面は劣るように感じますね)

    ラウンド前に一式全部入れ替えます。
    ヘッドカバーもそれぞれのバッグと合わせてますので、見た目も統一されて自分自身で気に入ってます。(こだわりの部分ですかね)
    私の中ではこのクラブ入れ替えがラウンドに向けてのスイッチが入る時です。
    ボールやティーやグローブなど小物も合わせて準備しながら気持ちが高まってきます。

    大袈裟なように思われるかもしれませんが、私の場合は基本競技ですのでカートバッグを使う時は必然的に良い緊張感があり高揚しますね。
    クラブの準備とともにコースレイアウトなど確認しながら戦略立てている時が好きな時間です。

    そしてラウンド後の夜に再びスタンドバッグに入れ替えて、次週の練習(翌日から部屋での練習を含め)のために備えます。
    これが一連のルーティンですね。

    2つを使い続けていますので、かなり長持ちしてます。

    長文失礼しました。

    ※マスターズはしばらく再開しないようですね。

  • 2021/4/11(日)04:39

    自分は、練習用のゴルフシューズが入る物を選ぶので。。。必然的にカートタイプになってしまいます。
    シューズさえ入れば。。。コンパクトなスタンドタイプでも良いのですが。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/4/11(日)04:08

    ホームコースは、乗用カートが主なので、スタンドは邪魔になります。また、よく行く練習場は、駐車場から入り口までが運が悪い遠く、また、フロントから、空席を選択するときに、これまた運が悪いと奥の打席しか空いていないと、長い距離を運ばなくてわならず、シャルダーパットが肩に食い込むので、キャスター付きのカートバッグにしています。キャスター付きは、モデルがそれほど多くないのが難点ですが、試してみる価値は大いにあります。


    余情残心

  • 2021/4/11(日)01:03

    今はカートに積んで使用するタイプですが、米国でプレーした時はスタンドタイプを多用していました。レンタルした時はカート使用でスタンドがないタイプだったと思います。
    日本でプレーするときはカートに積むことが多いので、スタンドがない方が良いと思います。カートに積んでベルトで抑えられるとスタンドが痛むような気がします。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. キャディバッグは結局どっち派