みんなのQ&A

ヘッドを重くするとしなりは増えますか?

2021/8/10(火)16:00

現在G425 22度 173−85Sを使用しています。

ただ、PINGのUTはヘッドバランスが軽くC9くらいでヘッドを感じにくく、シャフトの
しなりも感じにくくミスしやすいです。

ヘッドの重りが純正の13Gがついているのですが、これを16Gに変えることで、

ヘッドの重量が増えることで、しなりも増えるのでしょうか? 

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2021/8/11(水)02:38

    「PINGのUTはヘッドバランスが軽くC9くらいでヘッドを感じにくく、シャフトの
    しなりも感じにくくミスしやすいです」とありますが、PINGのUT使ったことないのですが、そんなバランスなんですか?
    尖った仕様ですね(笑)

    しなり増えますよ。例えば釣り竿を思い浮かべてもらって、錘が軽いときと重い時を想像して、それを投げてみて下さい重いほうがしなって飛んでいくイメージしません?それと同じですよ。

    とりあえず、鉛を貼って試しましょう。
    もしくはウェイト外して、その中に鉛を詰めてウェイトを被せれば、見た目も悪くなくチューンできる気はしますよ。

  • 2021/8/11(水)02:35

    新浦技研さんに同意いたしますm(_ _)m
    私はG410の使用者です。

    純正の鉛は、見た目は良いですがお高いです。
    試しに打つには、勿体無い投資になりますね。
    また出来ることなら、少し過激と思えるくらいの方が、体感しやすいです。市販の鉛を、思い切って貼って見て下さい。

    その後に、どうしても気になるなら、鉛をはがして、その重量を量ってみて差額分の純正品と交換するのが一番安くトライできる方法だと思います。
    ただ、社外品も含めて私は20gまでの鉛しか見たことがありません。

    もし、それ以上に重さを感じたいのなら、鉛をペタペタは避けられないかもしれませんね。

    また、G410、G425は発売してからずいぶん経ちますから、中古品のシャフトが豊富にあります。
    せっかくのスリーブ交換機能です。
    もし、鉛調整で納得できないなら、シャフトを色々試打されてみるのも良いかも知れませんね。

  • 2021/8/10(火)22:44

    こんにちは。

    鉛を張っての実験で確認してみてください。
    G425、G410シリーズのハイブリッドは吊しで購入すると、C9台のバランスになっていル事が多いと思います。私も2g〜番手によって調整しています。主にヘッドの効き心地の調整した感じです。

    個人的に思うのですが、ハイブリッドのTour85Sは手元が硬め(先も硬め)なので、硬く感じるのではないでしょうか?
    加えてフレックス的にはSで振動数が300cpm±あるので、手元硬めのシャフトがお好きじゃない方には尚更硬めに感じるのではと思います。

    かといって、このドライバーからのTour65、75、85はフレックスでも
    上手く作ってあるなと思いますので、重量さえ問題なければ、
    85Sで硬めという事であれば、85R。もしくは標準シャフトになっている
    テンセイCKプロオレンジ80Sというのも試打して損はないと思います。

  • 2021/8/10(火)19:24

    こんにちは。

    しなりはほんのちょっとだけしか増えません。

    どちらかというとバランス増えてヘッドが利くようになって、それで思ったよりしなってるように感じます。

    既出ですが、鉛貼って実験しましょう。数百円でできます。

  • 2021/8/10(火)17:24

    単純にヘッド重量が増えれば、しなりは増えます。(振動数は減ります) まずは普通に売っている鉛のシートを3gヘッドに貼り付けて打ってみて結果が良ければヘッドについている重りを追加購入する方がコストは安く、もしかしたら3gではなく4gが最適ということもあるので、手軽に試せる方をおすすめします。 

  • 2021/8/10(火)16:35

    ヘッド重量が増えればシャフトのしなりは増えます。

    厳密にどのくらい・・・とは言いづらいので振動数で実験したことがあります。
    ドライバーの話になってしまいますが、ヘッドに3gの鉛を貼った状態だと振動数が1〜2CPM減少しました。
    正直、性能としてははっきり違いは出にくいです。
    振り感が少し変わったかな?くらいで認識してもらえればいいと思います。
    今回のUTのように、短い番手でシャフト強度もある場合はもっと感じにくい変化だと思います。
    あとはウェイトの場所にもよりますが、シャフトから遠い場所に配置できるとシャフトのしなり(捻じれ)を増やすことができるます。

    しかし、ゴルフクラブの3gはかなり大きい変化なので侮るなかれだと思います。

  • 2021/8/10(火)16:34

    UTで色々お悩みのようですが、毎度書いてますが910さんは上級者なんですから他人に聞かずに自分の思われる事をドンドン試されたら良いと思いますよ。
    ウェイト交換なんて費用も時間もかからない手軽で直ぐに確認できることですし。

    私もドライバーですがネットで色んな重さのウェイトを買って(前後に2つ付けるタイプ)、色んなパターンを試してベストな組み合わせで使っています。
    かなり違いが体感出来ますので、理想的な重さが見つかると思いますよ。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ヘッドを重くするとしなりは増えますか?
×