みんなのQ&A

上達に向けて

2022/2/27(日)23:04

いつも参考にさせていただいております。

以前、「上達(スコアアップ)のきっかけ」と題して質問させていただきましたが、今回も似たような質問となります。

ここ1年ほどスコアがあまり荒れなくなってきて、特に直近5ラウンドの平均は90(86-93)と個人的には安定しています。

また、直近5ラウンドのパット数平均は34.4(32-37)、パーオン率は28.9%(16.7-38.9%)、ボギーオン率は73.3%(55.6-88.9%)です。

本日もラウンドしてきたのですが、ティーショットのOBが1つで、それ以外のティーショットは平均240-250y程度飛んでいるにも関わらず89点でした(パット数35、パーオン率38.9%、ボギーオン率77.8%)。

ここからスコアアップを目指すにはやはりショートゲームの向上が最も重要かと自己分析していますが、じゃあ具体的にどうすればいいかよく分からなくなっています。

そこで諸先輩方には
?上記のようなスコアや数値を見て、最もスコアアップに寄与しそうなのはなんだと思うか(一緒に回ったり練習していないので答えにくいかもしれませんが、上記の数値等を参考として他己分析願います。)
? ?で回答頂いたものについて、オススメの練習方法や上達のためのドリル等。

なお、私のゴルフ環境としては、基本的に週1回の練習と月1回のラウンドを目安としております(新しい家族が増えたので、練習・ラウンド共減少傾向ですが。。)。

また、コースマネジメントについては勉強しているつもりですが、これはなかなか教えてもらえる機会が少ないので、ほぼ自己流です。

以上、宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 14件

1〜14件/14件
  • 2022/3/1(火)00:11

    遅咲きトム様

    アドバイスありがとうございます。
    「ボギーオン以下率」じゃなくて「ボギーオン率」にパーオンやパーオン率も含まれるのですね。

  • 2022/2/28(月)18:10

    横からですが

    ボギーオン率はパーオンを含めた(もちろんロングの2オンも)パーマイナス1打でグリーンオンした率を言いますね。

    なので上級者になれば90%前後ですね。

  • 2022/2/28(月)16:18

    質問文の情報だけでは課題はハッキリしませんので何とも言えませんが、文中にあるご事情も加味すると出来る事は限られてくるのかなと思います。
    そこでオススメなのは1.5mのパット練習です。
    直近5ラウンドの平均パット数34.4と言う事で、パットにはもう少し伸びしろがあるように思いますし、平らで傾斜が無いところにパターマットを広げればすぐに出来るお手軽さ(しかも1.5m)はご事情にマッチするかと思います。自分なりに工夫と努力をすれば効果はその手軽さ以上のものが期待できます。
    1.5mがイメージ通りの強さで完璧に真っ直ぐ打てるようになる事の見返りはデカいです。ショートパットでも自信を持って薄く読めるのでバンバン入ります。またそれ以上の長さも入る確率も上がります。狙ったラインに完璧に打てれば外れたのはライン読みと断定できるのでライン読みの正確さも磨かれます。

    以下、余談ですが

    >本日もラウンドして・・・89点で(パット数35、パーオン率38.9%、ボギーオン率77.8%)

    凄く初歩的な疑問なのですが、パーオン率・ボギーオン率・ダボ以上オン率ってそれぞれ足すと100%になるものではないのでしょうか?それともボギーオン率にはパーオンしたものも含まれるのでしょうか?
    パーオン率+ボギーオン率だけで100%超えていたものでふと疑問に思いました。
    (そういうものではないのかな?・・・)

  • 2022/2/28(月)13:53

    ショートコースかミニコースを回るですかね。
    マットの上から打つのと芝の上から打つのでは違いますから。

  • 2022/2/28(月)13:14

    冬場のラウンドにも関わらず、素晴らしいスコア、スタッツだと思います。直近のラウンドは、7ホールずつパーオン&ボギーオン、4ホールがそれ以上でグリーンオンですね。パット数や平均飛距離をみてもどこかが致命的な弱点にはなってないように感じます。
    そこで、新しいことに挑戦する、試してみるというのをおすすめします。
    具体的には、他の回答者様が答えられてるように、アプローチ巧者と回る、週一の練習の中にパターやチッピングの練習も取り入れる、苦手な距離や出やすいミスがあるのであれば、クラブを見直す、プロのレッスンを受ける等ですね。
    練習量やラウンド回数を増やすのが1番良いと思いますが、それができない現状、今のプレイ環境をなるべく維持しつつ、色々と試していくしかないと思います。
    大変な時期かと思いますが、頑張ってください。
    参考になれば幸いです。

  • 2022/2/28(月)12:02

    自分的にはバックティでラウンドしてたら
    それなりに上達しました。

    あとはパター30パット以内とか目標を決めると
    いいと思います。

  • 2022/2/28(月)11:25

    私はクラブだと思います。
    合うクラブと出会えるかどうか。

    新品でなくて良いので、絶えず自分に合うクラブを探すことでスコアがぐんと
    減ると思います。

    私は今 UT以外の全てのクラブが完璧に自分に合うクラブになりましたので、
    コースで自信を持ってマネジメントできています。

    なので、練習も大事ですが、自分に合うクラブを探すことがぐんとスコアが
    減る最大要因だと思っています。

  • 2022/2/28(月)10:19

    お若いのに素晴らしいスコアーですね! ダブルペリア・コンペなら、たびたび上位に顔を出して、楽しい時期なのではないでしょうかw

    数年前の自分に似ていたのでコメントさせて頂きます。参考程度に。

    ?私はこの頃(平均90)は、パーオン率とボギーオン率を上げたい!と思っていました(レギュラーティーと仮定)
    そこで、ドライバー、140y(8鉄)、100y(48〜50°)の三本だけ握りしめて、50球だけと決めて集中力を維持して練習してました。初球から無駄にせず。
    ※パーオンすればアプローチしなくていいや という理由で、一切アプローチ練習をしませんでした。。ラウンドではP鉄でコロコロ転がしてましたねー、当然下手でした。
    ※サラリーマンだと、時間やお金との兼ね合いで、アプローチ練習はほぼ出来なかったですね。。

    ?平均85(レギュラー)を切り始めてから新たな目標を立てたので、「アプローチ練習場」で練習を始めました。またパターは毎日家でやるようになりました。いわゆる地味な練習ですね。
    それと、週一の練習は「現状維持」、週ニ以上の練習で「上手くなる」と言うことを実感しています。一回の練習で50球でもいいので週ニ 行けるといいのですが、ご家族も増えたとの事で、オススメは朝活で行くとかいかがでしょうかw 朝ならご家族にほぼ迷惑は掛からないかなと。

    繰り返しますが、ドライバー、8鉄、48°の三本を、「精度高く」打てるようになると、スコアーは凄く伸びましたねー。 あ、ドリルとかは時間ないので一切やって無いです。

    なお、先述の方のように、ショートゲームが上手くなると85以上は打たなくなるので、もちろんそれもお薦めです。毎日練習するほどの覚悟は必要になりますね。
    参考までにー

  • 2022/2/28(月)10:18

    私自身、完全我流で月一ラウンド・週一練習で紆余曲折しながら殆どの人が経験する悩みや段階を経て運よく今に至りますので、何か1つでも参考になることがあればと書かせてもらいます。(山ほどありますので、1回で済まないかも。お許しを)

    もちろんプレーぶりを見ていないのであくまでも一般的に多くの人の傾向(私の周囲の人や自分自身の経験から)や、書かれたデータを共になります。

    まず以前どこかにも書きましたが、「スコア×0.4≒パット数」と言われますので、パット数はほぼ平均だと思います。(決して悪くはない)
    またパーオン率もボギーオン率も普通だと思います。

    つまりスコア90の人として普通の数字で特に何かが良いとか悪いとかじゃなく、多くの方が同じ感じだと思いますね。(私も同じような感じでした)

    そして皆さん簡単にショートゲーム(グリーン周り+グリーン上)の向上と言われますが、それが一番難しくて思った以上に効果が出ないことをなかなか分からないのですよね。
    フルショットが一番簡単なことが分かってくると、それ以下のショットの難しさが分かるのですが、どうしても短い距離で短いクラブで打つだけに簡単に思ってしまいがちなんだと思います。
    その最たるものがパッティングでしょう。

    そこに罠があるんですね。

    90切り程度まではそこそこ当てれるようになれば(フルショットがそれなりに打てれば)到達は出来ますが、そこからが大変です。
    何故ならば、それ以外のショットやパットは全てコントロールショットだからです。
    そしてそれらは(あくまでも私の持論ですが)手打ちではコントロールできないからです。
    (体に染みつくほど手打ちでもコントロールできるようになっているシニアプロのような人は別ですが)

    なのでいつまで経ってもフルショットは良くてもそれ以外がなかなか上達しないので、アベレージ80台半ばくらいが限界になってしまうんだと思っています。
    (フルショットだけ見てるとプロ級の人はたくさんいますが)

    80台に突入すると上手くなった感覚が宿ります。
    それだけにそのまま練習続ければ右肩上がりに上達しそうに思ってしまうのですが、そこからが大変なんですね。
    そこから先は自己解決力が差を生むと思っています。

    手打ちの定義も難しい(あるようで無いかも知れない)ですが、自分の中で何か大きな変化が作れるか。
    今はユーチューブなど色んな情報があるのでレッスンに通わなくても上達の手段はあります。
    あとは自分で何を感じどうするか。それだけは他人任せにできない部分だと思っています。

    片手打ちも良し(但し間違った手打ちはNG)、腋の下にタオルなど挟んで打つのも良し(本当は肘の上くらいの方が難しい)、調べれば色々方法も出てくると思います。

    ちなみにマネジメントは難しく考えなくても、自分の実力以上のことをしないことでしょうか。
    どれだけ冷静に、客観的に自分の力量を把握しているか。そしてそれに見合ったプレーが出来るか。
    (上級者ほどシンプルで難しいことやってないと思いますし、無理に狙ったり入れに行ったりしてないと思います)

    色々考えてやってみてください。直ぐに効果は出ませんので根気強く。

  • 2022/2/28(月)09:55

    こんにちは。
    私も同じ様な平均スコアでそんない上手ではありませんが一つアドバイスを。(技術的なことは他の方を参考にして下さい)
    私も同じ様な悩みの時に、シングルの同級生に相談しました。
    その同級生の方と一緒にラウンドしましたが、私のスイングはそんなに悪くないし、飛距離も普通に出ていると言われました。
    ではスコアをなぜ崩すのか?ズバリ、ホームコースを持っていないからです。つまりマネジメントが出来ていないのです。風の読みや、絶対に打ってはいけない方向、グリーンも今日のピン位置ならどのように攻める等が出来ていないのです。
    George423様がどこかのメンバー様で毎月同じコースを回っていたら、ごめんなさい。私は年間20コース前後回りますが、ほとんど同じコースを回ることがありません。それもスコアが伸び悩んでいる原因でもあります。シングルの方に言われたのは、同じコースを毎月一回ラウンドしたら、平均スコアは間違いなく上がると言われました。

  • 2022/2/28(月)09:47

    リッキオの法則に当て嵌めると、ショートゲームが悪さをしてるとなります。
    また今レギュラーティーからのスコアならば、バックから数回回ってレギュラーから回ればビッグスコアが多分出ると思います。
    環境面の困難はあるかと思いますが、維持ではなく上達過程で月1での上達は難しいです。
    できれば毎週、少なくとも月2ラウンドしたいところです。

  • 2022/2/28(月)05:12

    自分もここ3年ほどの平均スコアは90を切るか切らないかと言う感じで停滞しております。

    ?についてはパットになりますが、これはアプローチの精度とセットとなりますのでどちらも精度アップする必要があるかと思います。

    ?自分も練習場になるべく通わずゴルフ費用を削減したいので週一の練習場が目安となりますが、やはりアプローチの練習はもったいなくて出来ません。
    やっている事は、パターマットを使ってのパタ練とアプ練。
    狭い庭で暇を見つけてのアプ練、そして屋外での素振りと50cmほどの短いクラブでの室内素振りで自分的にはこれで精一杯です。

    とりあえず、今年はこんな感じでスコアがどうなるのか試すつもりです。

    乱文失礼致しました。

  • 2022/2/28(月)00:20

    全ては、150yd以内から3打以内であがれるか?にかかっています。まず、2打目・3打目の150yd.ショット精度の向上とグリーン周りの寄精度向上これが精度上がればショートパットが残るという事です。

  • 2022/2/28(月)00:05

    数字だけ見たら、パットでしょうね。
    でも、長いワンパットを決めれというのではありません。
    ボギーオンの数字から見ると、多分寄せが寄ってないのではないですかね。

    寄せが上手くなれば、ティーショットやセカンドが調子悪いって日でも、85以下で回れます。

    トップやダフらない寄せを身に着けてください。打ち方が完成しないと、距離に集中出来ませんから。


    あと、出切るなら飛距離自慢ではないシングル以下の人とまわってください。そして、よく観察してください。
    寄せのスコアの作り方がわかりますよ

1〜14件/14件
×