みんなのQ&A

不当なスロープレー扱いと思うのはおこがましい?

2022/2/6(日)20:43

本日、月例で御年配の方2名を交えた
4名でラウンドしていたのですが
私だけ最後に御年配の1方から
腹がたつぐらい遅いと
ゴルフを始めてから数年で初めての
御言葉頂き非常に気分悪い帰宅と
なりました。

どうしてもルーティン的に必ず
ボール後方から見てスパットを
作るタイプですのでルーティン
開始からショット完了まで最大20秒
程度です。スパット確認も後方に
先に打つ人がいない限りは
自分の番が来るまでに終わらしますので平均だと10秒以内で打っていると思います。素振はしません。

私がゴルフ始めた時に師事した方が
マナー面にすごく厳しい方で
一般的に言われるスロープレー要因は
厳しく躾けられましたので
該当しないプレーを常に
心がけています。1人ゴルフ等も行きますがマナーに厳しそうな方と同伴しても褒めて頂いたらまた一緒に回りましょうと嬉しい御言葉と連絡先頂いた経験はあっても嫌味やお叱り頂いた事はなかったので今回は驚きでした。

シングルの腕前はありませんが
通常のコンディションで最近は90前後
本日は極寒強風の状態で
ギリギリ私のみ100切り、他の方は
100越えから120等のパーティ。

該当の御年配の方がグリーンに
来るまで手間取るがグリーン上では
パターは1パットでお先に圏内まで
寄せる上手さをお持ちで、
そこに行くまでに人は待たせているが
見た目上は早く終わっている体で
自分が終わり次第、他人のプレイは
見届けず、マーカーの義務等も
気にせずさっさとカートに行って
待っている形なので最初に
グリーンオンして最後にパットを
終わらす事が多かった私に対して
下記のよろしくない行動に
やんわりと苦言を
述べていた事もあり、
理由をこじつけて文句を
言いやすかったのではと
もう1人の私に同情的な同伴者も
推測してくれていました…。


正直、私感ではかなり
マナーの悪いお年寄り達で
人がパット打つ段階でもグリーン上で
大きな声で喋りつづける、ショートアプローチのタイミングでグリーンのパットのライン参考の為に見たいのかどう見てもあり得ないボール後方範囲で構えて打とうとしている私の視界に入る距離からずっと見ようとする。カートのハンドルを握るとお仲間だけは意識して回収しさっさとはるか前に進めて待っている、その人達のショットを待っていた私達2名が置き去りにされ明らかに
スロープレー要因になりかねない形で歩かされる事になり場合によってはスロープレーを招かない様に無駄に走る事になる、仲間外の球なぞ全く見ようともしないのに自分達の球は見ておけよと要求し落ちどころ伝えきれないと文句(基本は中部銀次郎さんの様に同伴者でロスト出すのは恥と思っているので言われんでも見てるけど離れた所から角度も悪い位置で宣言なく打たれた球なんて見切れるかい!)、他人のボールが定かでない時は我関せずの姿勢で此方が探し出した1分内程度で
見苦しい打ち直せと厳しいご意見(半ば強制でロスト扱いにされて走って戻らせれて打ち終わった後で前にいたその方の側で球が出てきました。カート道利用で思ったより前行ったかも知れないのでと言ってそちらまで見に行こうとしたら上記の様に止められたけど今となっては嫌な想像します。)、
お仲間や自分のロスト疑い時は軽く5分は時間をお使いになる、
競技なのにバンカーが苦手なお仲間に声にてですが打ち方指導、自らは
初球OB疑い後の暫定球1打目トップ後に暫定球インプレー継続の宣言なしで暫定球を打ち進めていき
暫定球が先に行った後で
見つかった後方の本球に此方側が入り用のクラブ先に抜き取らす間も無くカートで喜びまい戻って本球生存扱いでプレイ進めるので流石にルール指摘すると此方に無礼と不機嫌になる惨状で此方のプレイが遅くて
腹がたつなぞよく言うものと、
毎度楽しみにしていた月例会で
終わった後も本日当方が
ムカムカさせられている次第です。

正直、自分に問題があったとは
微塵も思っていませんが
一見の目上の方である以上、
八つ当たり兼言い掛かりの様な
ものでも呑み込んであげる
器量持つべきですか?

わたくし、会社部下.息子.キャディの
類じゃ御座いませんけど
何故にそんなに偉そうなのか…。

すいません、怒りの書き殴りです。
ネタじゃないのが恐ろしい…。

この質問に回答する

回答 12件

1〜12件/12件
1〜12件/12件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 不当なスロープレー扱いと思うのはおこがましい?
×