みんなのQ&A

バンカーに優しいウェッジ

2021/10/9(土)17:56

現在ウェッジの導入を検討しております。バンカーが苦手で、スコアがまとまらず…といった状況です。
固いバンカー、やわらかいバンカー両方苦手です。

現在は、52度(バウンス10)と56度(バウンス12)を入れております。
共に、マックダディフォージドです。

以下を検討していますが、どれが良いかアドバイスお願いします。

?ボーケイの60度Kグラインドを追加
?テーラーメイドの60度ビッグフットを追加
?今のウェッジで問題なし。練習あるのみ。

よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2021/10/13(水)19:42

    ?でしょう。練習場にて、今お持ちのウエッジで30ydの看板50ydの看板60ydの看板に10球中何球当てられるか、若しくはその距離のグリーンに何球乗せることができるか練習される方が私個人的にはイイと思います。

  • 2021/10/10(日)10:09

    みなさんと同じく3ですね。

    自分はアベレージゴルファーなんで工房さんから56−12を勧められから
    それを使っています。

    60は逆にゴルフを難しくすると思います。

  • 2021/10/10(日)08:40

    ?ですね。
    たぶん60度を入れてもトップしてもっと悪い結果になると思いますよ。

    私はボーケイ・フォージドを使うようになったらバンカー・アプローチ共に良くなったので、ややグースネックのウェッジも試してみたら自分に合っているってこともあるかもしれませんよ?

  • 2021/10/10(日)08:14

    ?です。普通のショットと違ってダフリがOKなので、練習すればするほど上達するのがバンカーショットです。また、バンカーショットの多くは手打ちをするとミスします。軸をブラさず腕とともに腰を切る動きを同期させながら打つのが理想です。これができると、距離や方向性も良くなります。それどころかショットも良くなります。まずは練習して苦手意識を払拭することが大事です。


    余情残心

  • 2021/10/10(日)07:57

    皆さんと同じです
    私もバンカーが苦手でしたがバンカー練習場にかなり集中的に通って克服しました。
    (と言ってもピンにビタビタ絡むとかハイレベルじゃないですが)
    今でも定期的にバンカー練習場に篭ります。

    言葉で書くと色々語弊が出ますので書きませんが、風の又さんの「バンスで地球を叩く」に一票です。緩まない勇気にも一票です。

    今は動画で多数の打ち方理論が溢れていて逆に迷いが出るかもしれませんがそれはそれで嬉しい悲鳴として自分に合う打ち方を見つけてください。

    ギアは56–12°でいいかと思います。
    ローバウンスは難しいと思います。

    どうしても克服できないならドルフィンウェッジとかですかね。

    それでもどっちにしろ緩みはNGと思いますし、練習も必要と思います。

    余談ですが苦手を克服すると不思議とバンカーに入らなくなります。

  • 2021/10/10(日)07:56

    皆様

    様々なご意見ありがとうございました!
    今のセッティングで練習に励みたいと思います!

  • 2021/10/10(日)05:57

    基本的には、歴も浅いので?の今までのウエッジで良いと思います。。。
    ただ。。。マックダディにはPMグラインドと言うミケルソン選手の要望に合わせたPINGのEYE2に似た形状のウエッジもあるので一度確認してみるのも手かも知れません。。。

    自分はEYE2の復刻版であるEYE2XG56°を2本所有しており。。。バンカー性能では。。。これ以上のものはないと思ってます。。。

    ミケルソン選手が溝規制のきっかけとなった。。。EYE2ウエッジ。。。似ているPMグラインドも良い働きをするような気がします。。。

    乱文失礼致しました。

  • 2021/10/10(日)01:38

    余談です。
    私は硬いバンカーのホームコースです。
    雨の後はさらに硬くなります。
    SWのようなバンスの多いクラブよりも、AWや50度などのバンスの少ない方が砂に弾かれずに楽です。
    バンカー=SWという固定観念は忘れた方が良いです。

    大昔の話ですが、日本プロで、合田洋というプロが、バンカーからパターを使い、ジャンボ尾崎選手に勝ち一時期話題になりました。

    別のクラブを選択肢にして苦手意識をなくすことも大切です。

    以上余談でした。

  • 2021/10/10(日)01:27

    私は今までアイアンとセットで販売されているウェッジのみを使用しておりましたが、3年程前に購入したアイアンにはウェッジの設定が無かったため、初めて単品ウェッジを購入しました。

    迷った末に購入したのはマックダディー4の限定品です。
    多分貴殿と同じようなモデルですね。

    私は直感的にセット物のウェッジよりは打ちやすいと思いました。

    考えてみれば、単品で設定されているくらいですから、その企業のノウハウがしっかり詰まっているでしょうから当然ですよね。

    ということで、貴殿の悩みは、どんなウェッジを探してみても多分満足する回答は得られないと思います。

    だから、?、?とも×で、やはり王道の?の道をおススメ致します。

    前記の皆様が同じようなアドバイスをされていると思いますが、貴殿が一番必要なのは、『打ち方のコツを知ること』と『実践でも打てる勇気を持つこと』だと思います。

    言葉でうまく説明できませんが、私はある時からバンカーが苦手ではなくなりました。

    もちろん経験数が増えたことが一番ですが、
    一つには、能力以上のリカバリーを期待せずに、1回で出ればOKと自分へのプレッシャーを小さくしました。
    これにより、まさに木でナタで叩き割るようなエクスプロージョンで、目玉の球でも一度で出るようになりました。
    まぁ少しだけ苦手意識はなくなりましたが、間違いなく1打を損します。
    さすがに球が出ただけではと、やはり次には欲が出ます。

    ボールと砂をサラッと運び出せるような球は打てないかな?当然のように思いました。

    実は、経験やコツも大切なんですが、これには勇気も必要なことだと段々わかってきます。
    誰でもトップしてグリーンオーバーやさらにOBゾーンへと思いますよね。
    でも、何度も失敗を繰り返すと、力任せに打ってもバンカーからは意外に飛ばないことを理解します。
    いわゆる、なぜウェッジにはアイアンに比べてバンスが多いのか?
    頭と身体の両方で理解できるようになります。

    そうすると、力も抜けてくるし、振りぬく勇気も生まれます。

    エッジではなくて、バンスで地球をを叩くイメージだと思っております。そして何よりも大切なのは、勇気です。

    バンカーの苦手な方の多くが、力が入り過ぎているか?
    グリーンオーバーを恐れるあまりに、妙な手加減をする方が多いのではないかと思います。

    もしどちらかに該当するようなら、どうか上手な方のバンカーショットを参考にしてみてください。

    多分、しっかりと観察されたら、ある時突然、サラッと打てるコツがつかめると思います。
    頑張って下さい!

  • 2021/10/9(土)20:53

    苦手と言う言葉を使ってますが、キツイ言い方をすると、打ち方、理論をしらない。そして、練習をしてないからと思います。

    なぜエクスプロージョンショットをするのかを理解して、ボールを打たずに手前の砂を打つを知ってる人は多いですが、その場合どこにアドレスどのようにクラブを使うか、砂質でどう打ち方を変えるか、それに伴ってどのようなスペックのウェッジにするかと言う知識とかが必要ですね。

    なので、?ですが今のまま反復練習するとかではなく、人に教わったり、ネット等で調べて試行錯誤の必要があると思います。コツさえ分かれば、少なくとも苦手ではなくなりますよ。

    練習や努力をせず道具に頼るなら、他の方と同意見で、リンクスEKBウェッジ、ドルフィン、デルンダウェッジ、クリーブランドのスマートソール等を勧めます。

    ?と?のウェッジで出せるなら、普通のウェッジでも出せます。苦手という言葉を使う人には厳しいと思います。

  • 2021/10/9(土)20:12

    ?のみですね。笑
    真面目に書くと書ききれないので止めますが、一言で書くと「バンカーショットの打ち方を知らない」だけでしょうね。
    私が同伴した経験上はかなり多くの方がご存じない(知識としては知っていても実際には全く出来ていない)ですね。

    ぶっちゃけバンカーに入らなければ80台前半で回れるショット力がある人でも、バンカーに入るだけで出すのが精一杯の人は多いです。(80台なら出すだけなら苦にしてないはずです)

    しかし本当に状況に応じて打てている人は一握り(片手以上)です。

    打ち方覚えずに出したいのなら、ドルフィンウェッジ?などのお助けギアが良いでしょうね。
    書かれてるモノでは無理と感じます。

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. バンカーに優しいウェッジ
×