みんなのQ&A

アイアンのソケット浮き

2021/9/3(金)22:53

最近、アイアンのソケットが浮いてきてしまいました。
何か弊害はありますか?
また、工房等で直すと大体どのくらいの費用がかかりますか?

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2021/9/4(土)14:09

    こんにちは。

    浮いたばっかりだったらペンチで戻して瞬間接着剤を流し込んどけばいいと思います。

    浮いてからしばらく経ってるとか、いつ浮いたのか分からないとかだったらヘッドの挿し直し推奨です。
    スチールシャフトの先っぽって接着時にザラしてある(メッキを剥いである)ので、思った以上にサビやすいです。

  • 2021/9/4(土)13:23

    ソケットが浮いているだけなら特に弊害は有りません。

    が、他の方も記述していますが、隙間から錆びる可能性がありますし、見栄えも悪いので直した方がいいです。
    ヘッドの接着とは無関係ですが、使用頻度や年季によっては接着緩みの可能性もあります。買ってすぐに浮くこともあるので、ヘッドが抜けているのとは無関係です。
    ※接着緩んでいたら振ったときに飛んでいくはずです。ヘッドを足で固定してグリップを持ち捩じってみればわかります。最低でも何百キロとかの力が加わる場所なので、人間の力で動いたら飛んでいきます…

    ペンチやアンビタッチなどの工具でも直せますが、ソケット素材のセルロイドは若干の伸縮性はあるものの限界があるので、ただ戻しただけではすぐに浮いてきてしまいます。
    接着剤で一時的に止めることはできますが、完全なる再発防止なら抜き差しした方が間違いないです。

    ソケット戻しだけなら中古ショップなどでもやってくれます。
    費用はかからないことの方が多いですが、一部加工賃を取るお店もあるようです。
    抜き差しはお店によってピンキリですが、¥1,000〜¥4,000の間です。
    正直、¥2,000くらいでやってほしい加工ですので、¥4,000とか言われたら他のお店を探した方がいいと思います。

  • 2021/9/4(土)10:17

    皆さんがコメントされているように、シャフトが抜けかけて浮いてきている場合は工房で修理してもらう必要がありますが、単なるソケットの浮きであれば、少し握力は必要ですが自分で直せます。

    要らなくなったグリップを幅10ミリ長さ20センチ程にハサミなどでカットした物をソケットに巻き付けて、捩じりながらヘッド側に引っぱります。

    コツをつかめば、万力や工具の必要なく、簡単に出来ました。

    この方法は行きつけの工房の親方に教えてもらったのですが、
    一度緩んだソケットは再発することもあるので、カットしたグリップはキャディーバッグに今も入れっぱなしです。

  • 2021/9/4(土)10:00

    私もピンi210で2本、フォージドウェッジで1本ソケット浮きがあり以来ピンのアイアンは使わないようにしてます。
    工房で直したけど同じ番手が浮いてきました、ヘッドが動かなければ抜けないと思いますがスイング中に抜ければ事故になりますからね

  • 2021/9/4(土)03:53

    ある工房の職人さんが、【簡単】ソケットの浮きの直し方として投稿しています。それを検索して下さい。
    https://www.youtube.com/watch?v=sBlSp0PWpHs
    自分も長年ゴルフをしていますとアイアンのソケットが何度か浮いていて気になることがありました。自分の場合は、同じような方法(先ず、ヘッドがシャフトから外れそうになっていないか確認して(自分の経験からは有りませんでした)、そして接着剤をソケットのヘッド方向の隙間に少量注入して、ソケットが緩くなっている場合にはヘッド方向に手で押し付ける、また、浮いているが手で押し付けるには固い場合にはタオルを巻いてペンチ等で回してヘッド方向に押し付ける)で簡単に直して来ました。工房で直すか、ご自分で直すかは、近くのゴルフ5等の工房で費用を確認して(恐らく1本千円以下)工房で直すか、費用を掛けたくなく自分で直す場合には、重要なことはヘッドがシャフトから外れるような状態でないことを確認してから、上記の方法で自己責任でトライして下さい。

  • 2021/9/4(土)02:30

    アイアンのソケットの浮きは、単純にソケットが浮いた場合と、ヘッドが抜けかかっている事も考えられます。
    その場合は、ショットの時にヘッドが抜ける可能性が有るので、工房などで調べてもらう方が良いと思います。
    工房にもよりますが、ソケットの直しだけなら、¥500程度。ヘッドの抜けが原因なら、抜き差しが有るので、¥2,500〜3,500程度かと!

    それと、アイアンのソケットは飾り?の意見が有りますが、水分浸水の他に、シャフトとヘッドのセンターを合わせる為の物も有ります。段付きのソケットがそれで、PINGなどが採用しています。

  • 2021/9/3(金)23:52

    ソケットの主な役割は、ヘッドとシャフトの繋ぎ目を隠すための飾りです。
    PINGのアイアンは無いものまであります(処理の丁寧さに自信があるのでしょう)。
    なので、浮いてても性能に変わりないですし、見た目以外弊害ないです。

    工房もしくは量販店に行けば、タダ〜1000円くらいではないですかね。

    あと、一度なると直しても再発しがちです。

  • 2021/9/3(金)23:35

    衝撃吸収によるシャフト抜け防止の役目や、隙間から水分が入って錆で折れる。等の安全対策を担っていますので、弊害は危険という事でしょうか。

    程度やモノによりますが、500円〜になります。
    また、新品で買われて保証が残っているとメーカーで対応して頂けます。

    よろしくお願い致します。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのソケット浮き
×