みんなのQ&A

買い替えサイクル(シューズ、レーザー、GPS)

2022/3/20(日)19:22

過去上記アイテムについて質問させていただきました。

それの続きですが皆さんどれぐらいの期間、ラウンド数で買い替えされてますか?
またそれはどのような理由でしょうか?

シューズ
(買い替え理由:汚れ、スパイクの磨耗、内部外部の破れ、デザイン(色)の飽き

GPS(腕時計、持ち運び問わず)
買い替え理由:バッテリーの寿命、破損、最新機種への目移り、液晶の不具合)

レーザー
買い替え理由:最新機種(上位機種)への目移り、バッテリー?

それを聞いてどうする?
とのご批判はご遠慮ください

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2022/3/22(火)08:28

    丁寧なリコメありがとございます。
    良く分かりました。

    >『なんとなく流行ってるし飽きたから』・・・
    良いと思いますよ。
    案外クラブなどの道具なんて、皆さんそんな気がしますし。(いつも新しいドライバーなど使っている人を見ると感じます)
    私は道具じゃないと思ってる人間なので(経済的にも苦しいからですが)、よほどのことが無いと買い替えませんが。

    そしてGPSも紛失したから買い替えたと書きましたが、実際は数年間使っていて新しい物と比較すると使い勝手が悪く新しい物に心動かされている状況ではありました。(持っているから買い替えるわけにいかなかっただけです)

    レーザーは何かのネット記事でも見ましたが、価格に比例しているとのことでしたし私自身も全くそうだと感じています。
    車に例えるのも違うかも知れませんが、価格差は性能や質感や品質の差として表れている気はします。
    但し、安いものだけ知る人はそれに不満もないし気にならない。
    しかし高いものを知ると差が分かる・・・みたいな。

  • 2022/3/21(月)11:03

    こんにちは。
    シューズは破損したり、防水が弱くなったり、曲がり癖が強くなって機能が低下したら買い換えます。2〜3年位で買い替えしているケースが多いと思います。
    GPSは機能がアップグレードした物が出てくれば買い替えるつもりでいました。ShotNaviNEO2HPは高精度測位みちびきL1S対応の機種で満足しています。通常は新しい機能が無ければ1年半程度で買い替えます。それぐらいの周期ですとバッテリーが完全に弱る前に新しい物に乗り換えられる感じでしょうか。ただ、ゴルフ場によっては登録された距離と実コースの距離が合わないケースも多く、今の機種が駄目になったらレーザーを使用する気になっています。
    レーザー計測器は前の機種が手振れ防止が無い物で、使いにくかったのですが、現在使用している機種は手振れ防止機能が機能していて使い勝手も良いので壊れるまで使用するつもりです。

  • 2022/3/21(月)06:01

    GPSは現在4種類目です。
    最初はハンディタイプが出た時に購入。
    ウォッチタイプが出て便利そうなので購入。
    ハザードまでの距離が表示されるようになり買替。
    みちびきだったか衛星の精度が上がり、ラウンド管理が出来るようになり買替。

    機能が良くなったり、前のモデルに不満が出たら買替です。

    レーザーは2,3年前に購入しましたが、今の所買替る気分になりません。

  • 2022/3/21(月)01:15

    自分は、シューズは4足をローテーションしながら使用しています。買い替えのタイミングは特になく、踵部分に穴が開いたりしたら、何となくイヤなので、新しいのを購入するとの考え方です。一番新しいのは昨年購入したアディダスのスパイクレスで、一番古いのは数年前に購入したフットジョイのソフトスパイクです。ということで数年間は使用していることになります。現在、ソフトスパイク3足、スパイクレス1足ですが、スパイクレスがソフトスパイクよりも歩いていて疲れが少なく楽なのに気づいて、次は、スパイクレスを購入する予定です。
    レーザーは、数年前に購入したファインキャディー(2万円)という機種で、高価な機種からしたら性能は良くない(ピンシークしずらいし、何回か距離測定すると微妙に違う距離が表示される)ですが、USB端子で充電可能なので電池式よりも気に入っており、また、5〜6万円もするレーザーは買う気がしないので、暫く新しいのを購入するつもりはありません。
    GPSは持っておりません。以上です。

  • 2022/3/20(日)23:43

    デザイン性や機能性が優れている新商品が出れば
    まず購入してみます。

    全て正直なところ使ってみなければ、わからないという事だと思います。

  • 2022/3/20(日)21:42

    それを聞いてどうする?とは思いませんが、質問の目的や理由はあった方がより回答しやすいですよね。(そこを書かれない人が多い気はします)

    って事で、
    シューズは4足ありますが、ローテーションしながら使う事で長く使うようにしています。
    買い替えのタイミングは特になく、劣化がひどくなり使えないと判断した時ですが、かなり長持ちしてますので数年単位ですね。
    (ローテーションという意味では普段履きの革靴やスニーカーなども同じです)

    レーザーはブッシュネルピンシーカーX2ジョルトなので、全く不満もなく劣化もないので買い替えの予定は全く無いです。
    やはり良いのもはいつまでも使えますし、機能面でも不満はないです。
    (友人の中には2万円台のレーザーを買って不満で買い替えたのが同じく2万円台の物で、また不満言ってます。安物買いの銭失いって感じてます)

    GPSは昨年数年ぶりにガーミンS62に買い替えました。
    きっかけは前の物を無くした事です。
    まだ使えてましたので不満や劣化などでは無いです。
    但し今回はGPSだけは勿体無いので、普段スマートウォッチとして毎日使えるものにしました。
    かなり重宝しています。

  • 2022/3/20(日)21:23

    すぐ買い換えるわけではなくて、吟味しているわけですから何年も使うことがほとんどです。靴は足のサイズが合っていれば鋲を変えながら100R以上履いている場合もありますし、使いやすいスコープは分解修理してでもずっと使います。
    そしてたまにゴルフ雑誌を見たりして『おぉ!』と思うと意外とあっけなく変えたりします。私は物を綺麗に使いたいので靴は頻繁に洗って表面は傷が付かないようにコーティング剤を使っています。木製のキーパーを入れ、ソールのプレートもしっかり乾燥させれば加水分解も起きないので2年でも3年でも保ってしまいます。かなり前ですがマイジョイズのiconはソール張替えまでして使った記憶があります。
    レーザー距離計も新発売年から去年まで(何年かわからないくらい)nikon40を使っていました。電池ケースの中のゴムが溶けて自分で分解修理までして使っていましたが、ある日ゴルフ仲間の距離計をのぞいてその進化を知ってしまったら直ぐに買い替えたくなりました。
    買うときに吟味してそれが最適と思うので何年も他に興味がいきません。対応年数も使い方によるので大切に扱えばどれだけでも使えると思います。

  • 2022/3/20(日)20:46

    こんにちは。

    シューズは破損です。
    スパイクレスのポッチが無くなるか、穴が開くか。
    FOOTJOYのPROSLなら20ラウンド、
    アディダスだとすぐ穴が開いて5-15ラウンドですね。

    レーザーは買い替えたいんだけどきっかけがないですね。
    クールショット40が鶏肋。
    ビミョーに使いにくいんだけど買い替えるほどでもないという。

  • 2022/3/20(日)20:37

    3点のうちシューズのみの回答になります。
    自分の場合はラウンド用に一足、練習用に一足のシューズを使用しており、練習用が破損した場合にラウンド用を練習用に格下げして、ラウンド用を新規で購入する感じです。
    現在の練習用シューズはラウンドで2年間使用し、その後練習場で1年を経過して2年目で、合わせて4年目のシーズンとなっております。
    勿論、スパイクは交換しております。
    乱文失礼致しました。

  • 2022/3/20(日)19:33

    サイクルは無いですね。
    変えたいと思ったときが変えどきです。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 買い替えサイクル(シューズ、レーザー、GPS)