ドライバーシャフトについて
モーダス120のアイアンシャフトに合うドライバーシャフトを教えてください。
人それぞれだとは思いますが、皆さんのおすすめを教えてください。
シャフトの種類、重量帯を教えてください。
モーダス120のアイアンシャフトに合うドライバーシャフトを教えてください。
人それぞれだとは思いますが、皆さんのおすすめを教えてください。
シャフトの種類、重量帯を教えてください。
一つ前のアイアンがモーダス120でした。
その時はさとすぃ〜さんが書かれているスピーダーTR757を使用していました。
少し重めですが、661と両方試打して自分には757のほうが合っていました。
癖がなくしっかりしたシャフトで振りやすいです。
他にはディアマナ系がお好みであれば、DF、ZF、最新のPDも候補になるかと思います。
ただPDは結構ハードな為、普段ご使用のフレックス表記で選ばないことをおすすめします💦
一度フィッティングや試打をお勧めします。
今ならステルスの試打でSIM2時代からのカスタムシャフトが打てるお店が多いです。
※購入目的でない試打はあまり良くないのは重々承知ですが、ステルスも話題性がありますので、合わせてステルスの試打も面白いかもです。
個人の感覚ですが、スピーダー661TRが振り感として似てると思います。
私の場合はMODUS3 Tour 105です。重さが違いますが参考になれば幸いです。ドライバーにはCK pro Orange(60S)を使用しており、相性は良いと思い使い続けています。冬場になってDiamana TB50SやTB50Rに落として試しましたが、反ってOrangeの方が良くて戻しました。
小生もアイアンのシャフトはNS120Sを使用しています。アルシビストさんがおっしゃるように、メーカーが推奨しているレジオフォーミュラB +は合いますね、しかし値段が少しネックです。私は古いシャフトですが三菱ディアマナカイリとツアーADDIをタイトリストTSi3に使っています。
ツアーADDIなら、5でも良い感じですね。
試打してから選ばれるのをおすすめします。
御参考になれば幸いです。
モーダス120X 硬番手ずらしで使用しています。
よく振動数が出ない、柔らかい、あるいはしなると
言われる120ですが、別に頼りなさとかあんまり感じて
いません。
前置きが長くなりましたが、
アルシビスト先生が紹介のレジオフォーミュラB+は
メーカーが近いと公言して作っているシャフトなので
まず間違いないと思います。
PING G410 LSTに挿して使用していたこともありますが、
まあ似てるかなって感じです。違和感はありません。
質問者さんの年齢、HSを考えれば5でも6でも
どっちでもいけるように感じます。
他社のシャフトであれば、まあ沢山あるのであれですけど
ツアーAD DI XC PTHM、ディアマナPDあたりが
違和感なく個人的には使用できます。
ただPDとXCはそんなに差を感じませんし、PTHMは高いです。
HMはHigh Modulus(高弾性)モデル。
DIは独特で個人的には引っ掻けが恐いです。
ご参考になれば幸いです。
日本シャフトのレジオフォーミュラーB+です。モーダス120に近いし、ゴルファーに無理を強いないやさしさと方向性の良さがあると思います。ネックはお値段、ここが人気に火が付かない原因の一番大きなもののように感じます。それと、このシャフトの試打クラブが少ないことです。スチールシャフトのメジャーなのだから販路はたくさんあるはずなのに不思議な感じがします。
試打クラブがない場合は、中古ショップで探して試打させてもらいましょう。
余情残心
人それぞれだと思いますが、一般的な話として
モーダス120のアイアンシャフトに合うドライバーシャフトというと、調子は中元調子系のシャフトとなります。
ディアマナDF/ZF/PD等々ありますが、DFから順にしっかりしたシャフトになってきます。ヘッドスピードが46m/s〜50m/sという事ですので、ある程度振れるという事ですとPD5X/PD6S
あまり自信が無いという事ですと、ZF5X/6Sを試打してみてください。
こんばんは。
今まで振ってみてモーダス120に近いと感じたシャフトはディアマナDF、ZFですかね。
モーダス120は中間から手元が撓って、撓り戻りもそんなに機敏ではない印象なので…
DFよりZFの方が少し近いかな。