みんなのQ&A

アイアンについて教えてください。

2022/1/23(日)23:04

スチールシャフトのアイアンを探しております。まだ始めたばかりなので新品に10万もかけるのもいかがなものかと中古市場を見てます。古くても名器と呼ばれるアイアンに手を出していいものか悩んでます。やはり最新のアイアンの方が優れている点が多いとはおもうのですが、基本的にアイアンセットは色々ありすぎてよくわかりません。安いアイアンセットをみつけても初心者には難しいアイアンでは意味が無いので初心者に優しいアイアンを知っていることあればご教示ください。出来ればメーカーや型式など詳しくわかれば知りたいです。現状今は貰ったカーボンシャフトのアイアンSを使用してます。ヘッドスピードは50です。
良さそうなアイアンを見つけるたびコチラのサイトで使用者の評価をみて参考にしてます。宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2022/1/24(月)21:58

    HS50以上という事ですので、まずアイアンシャフトですが、DG S200/S300・MOUDUS125S辺りの重量帯が順当だと思います。このDG/MOUDUSは振り感が違いDGはねちっこい感があり、モーダスはくせがないと思います。自分はMOUDUS125sを使用しています。
    具体的なクラブ名という事ですので、i210や一つ前の100sは間違いないと思います。

  • 2022/1/24(月)19:05

    ゴルフ歴2年の初心者ですが、
    自身の失敗経験を記載します。

    スリクソンのアイアンZ725に
    NS980DSTというシャフトが挿さった中古を購入してスタートしました。

    初めは取引き先との付き合いの為に始めたのですが、1ラウンドでゴルフに魅了されてしまいましたw

    そこから、多い日は1日で1000球を越す程打ったりもしまして、少しずつ芯で捉えたりするようにもなってきました。

    ただ、質問者様と同程度のヘッドスピードだったのですが、シャフトが軽く柔らか過ぎたみたいで、吹き上がりが凄まじく、縦方向のブレが非常に大きかったです。

    周囲の助言もあり、アイアンを新しく購入しようと思い、ゴルフショップで試打を行うと、同じヘッドでもシャフトによって弾道の安定度が全く違う事を実感できました。

    また、技量が無いので優しいと言われるアイアン選定したかったのですが、
    試打を行うと飛距離が出過ぎて、それでは使い勝手が悪いとも感じました。

    そんな経験がありましたので、
    無難に長い付き合いをするなら、
    7番アイアンでロフト角が30°以下のアイアンや軽いシャフトの物は避けた方が無難かと思います。

    個人的なオススメのシャフトは
    ダイナミックゴールドS200か
    モーダス125Sかモーダス120Xが買い替えや中古市場での購入を視野に入れても安牌だと思います。

    アイアンはあり過ぎて難しいですが、
    自分も使用経験のある、
    スリクソンZ725は良いと思います。
    5〜9番とPの6本で程良い状態の中古でも3万円台であるかと思いますので。

    ご参考になりましたら、幸いです。

  • 2022/1/24(月)18:43

    こんにちは。

    PINGのANSERとかどうですか?

    ・バウンス多くてまあまあ簡単
    ・まあまあストレートネック(簡単なのってグースきつすぎがち)
    ・軟鉄鍛造でロフトライ調整できる(簡単なのってライ角調整できないのが多い)
    ・スチールシャフトの入っている中古の出物がある
    ・2-3万とリーズナブル

    もうちょっと予算が出せるのならi210、i200、i、G25なんかも結構いいです。

  • 2022/1/24(月)14:53

    ゴルフ屋さんに行くと簡単とか初心者用とか色々あります。
    何故簡単なのか?何故初心者用なのかを考えましょう。
    慣性モーメントが高い故に簡単なクラブは、スイング中のフェースの開閉が減ります。逆に私のようにローリングさせて打つ人間からは難しくなります。
    低重心で簡単なクラブはロフト以上に玉が上がります。ある程度ヘッドスピードが高いと抑え込む技術がなければ玉が吹け上がります。人によっては難しいクラブとなります。
    ソールが厚いヘッド故に簡単なゴルフクラブは先ずは上記の様に重心も低いです故に玉が拾いやすく上げやすいですが、フルショットで人によっては抜けが悪い難しいクラブとなります。
    スコアから見るに別に何使っても一緒だと思いますが、買ったクラブによって目指す球筋も変わることを知っておくといいです。

  • 2022/1/24(月)14:22

    始めたばかりと言うことでしたので、スウィングのことに触れてしまいましたが、ちゃんと習っていらっしゃるかも知れないのに、見た事もないスウィングについて余計なことを言ってしまったかも知れません。申し訳ありませんでした。

  • 2022/1/24(月)13:50

    90をなかなか切れない者が言っても説得力はないかも知れませんが、貴殿のヘッドスピードなら、顔か良いものを選択された方がが良いと思います。私がゴルフを始めた時に買ったクラブは、スポーツ店の店員に勧められた小振りヘッドのプロモデルっぽい物(中古)でしたが、とても気に入ったので、グースのきつい物やヘッドの大きい物は使う気になれません。ジャンボ尾崎プロはグースが好きだったと言う話しは最近知ったので、グースがダメと言うことではなく、自分好みの顔ということです。このコーナーにも、顔で選んだら良いという回答を見たことがあります。私は自己流で始めたので変な癖がついてしまい、ある時、スウィングの美しい地元のトップアマにアドバイスを頂く機会があり、正しいスウィングを教えて貰い、治すべく努力はしていますが、油断すると、つい悪い癖が出てしまいます。悪い癖がつく前に正しいスウィングを身に付けられた方が良いかと思います。練習場で美しいスウィングの人を見かけると、つい見入ってしまいます。

  • 2022/1/24(月)08:42

    ソールが広く、バウンス角もありダフリに強いアイアンとしてはPINGのアイアンをお薦めします。Gシリーズやiシリーズが良いと思います。中古ショップのネットショッピングを検索すれば、DGのS200やフレックスX等のしっかりとしてシャフトも見つかると思います。
    その他アイアンセットのお薦めとしてはテーラーメイドのバーナーアイアン2.0やバーナーTPアイアンが寛容性があって良いと思います。

    中古ショップで試打計測出来る店も増えてきましたので、是非試打してみてください。

  • 2022/1/24(月)01:49

    貴殿の質問と会長さんの回答を拝見し、頷くと当時に1点提案させてください。

    私もZXシリーズに1票です。
    あるいはゼクシオやミズノ?とも思いましたが、実は、貴殿のようにヘッドスピードの早い初心者の方というのは、クラブ選びが大変です。
    易しいクラブ=初心者=ヘッドスピードが遅い
    を前提とした商品が多いからです。

    洋服でいえば、180センチ以上の高身長で、ウエスト73センチ程度の吊るしのスーツを探しているような感じです。

    中古品が対象のようですから、前所有者が貴殿同様の奇跡の組み合わせもあるかと思いますが、中々商品を選べる状況にあるかは予想できません。

    そんな訳で、
    ?ご近所の中古ショップの店員さんにヘッドスピードを告げて、それに合うアイアンを探してもらう。
    大手のショップであれば、全国ネットで探してくれます。
    たまたまお店に在庫があればいいですが、お取り寄せとなると、試打が出来ないと不安ですよね。
    同一シャフトの試打で納得されるか・・・・ですね。

    ?未来に向けてゴルフと長い付き合いをしようと考えているのなら、中級者用のアイアンでいかがでしょう?
    中級者用であれば、若干はターゲットが増えるかと思います。

    ?テイラーメイド等の海外の商品だとUSA仕様という商品があります。こちらは日本仕様と比べて若干硬いシャフトが入っております。
    S200シャフトのクラブもすぐに見つかると思います。
    ただ、USA仕様が得意なお店とそうでないお店があるので、そういったお店が近くにあるかでしょう。

    結論は、ゴルフを始めたばかりのせっかくの悩みです。
    測定器のある親切そうなお店を探して、予算をぶつけて相談してしまうのも一案かと思います。
    貴殿のようなヘッドスピードは少数派なので、余っているシャフトを安価で・・・・なんてチャンスもあるかも知れません。

  • 2022/1/24(月)00:04

    アイアンヘッドのソールの厚さとネック形状に着目してみてはいかがでしょうか。

    ソールの厚さが厚いものほど、寛容性が高くなります。(またソールの厚いものほど、同一番手でロフトが立っているものが殆どですので、おのずと飛ぶ設計になっております。)

    またネックのグースがつくほど捕まりがよくなり、「易しいアイアン」と言われます。

    例えば、現行のスリクソンアイアンを例にとると、以下のようになります。
    (ソールが薄い)Z-Forged > ZX7 > ZX5 > ZX4 (ソールが厚い)

    また、ZX7系統に着目すると、約2年毎に型落ち品があり、Z785、Z765、Z745が存在し、いずれも性能、形状に大きな差はなく、名器だと思います。予算に応じて選ばれてみてはいかがでしょうか。

    また、スチールシャフトも色々な重さがあり、貴殿のHSでは、120g(ダイナミックゴールドS200、モーダス120)以上を選ばれた方が後悔は少ないかと思います。

    ご参考になれば幸いです。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンについて教えてください。
×