みんなのQ&A

V1 or V1x

2022/6/20(月)09:33

現在タイトリストのV1を使用しております。
V1xへの移行を検討しております、単純に若干の飛距離の上積みを求めてですが果たして効果があるのか
またV1に有るもので失う機能があるのか等考えるとV1のままでも良いのかなと思案しております。

タイトリストV1又はV1xの使用者の皆様に是非とも伺いたいのはそのボールを選んだ理由です。
得にV1とV1xと両方使ってそのどちらかを選んだ経緯など具体的に教えて頂けると大変参考になります。
宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2022/9/24(土)21:10

    両方使いますし、BSのXSも使います。
    V1xを使う理由は、曲がりが少し少ないのでは(少し硬くて球離れが少し早いので)、夏場はV1では柔らかすぎるのでは(曲がりやすい、飛ばない)、というのが主な理由です。
    あっ、あとナンバーが赤いから(カッコいいから)というのもあります。V1が赤ナンバーならV1ばかり使うかもしれません。
    V1とBSのXSは私には違いがよく分かりません。今度機会があったら比較してみます。

  • 2022/6/30(木)10:19

    V1X、私には固すぎる感覚があります。V1はフィーリング有ってますが、V1Xはインパクトの音、手元への衝撃、球離れなどかなりV1と違うと思いました。

    ご参考まで

  • 2022/6/22(水)02:24

    両方使用経験があります。この2年はずっとV 1です。決め手は3つです。
    1.弾道の高さ。
    V1は中弾道で飛んでくれます。V1xは自分には弾が高すぎました。私自身がスピン多めなので、高すぎる弾道は飛距離計算が難しかったです。
    2.球離れの早さ。
    V1xは出だしから上にポンと上がりました。余りフェースに乗ってる感じがせず、押し出しを嫌ってスイング長引いてに小細工をしたくなり、調子がイマイチでした。
    3.球の重さ。
    感覚的なものですが、V1xは打った瞬間にかなり重さを感じました。たとえていうなら、野球ボール打ったあとにソフトボールを打つような感覚です。

    上記あくまでも感覚によるものですので、どちらが良いかは好みの問題です。自分にはV1だった、ということです。

  • 2022/6/21(火)15:00

    私もタイトリストは使っていませんが

    BSのXとXSの比較の中でドライバーでのスピン量の比較と打感の好みでXを使っています。
    TATSUMIさんが仰るようにこの2種やV1とV1Xの比較であれば性能差よりも腕の誤差の方が遥かに大きいと思いますので所詮は好みでしょう。


    余談ではありますがボールそのものやボール製造に関する特許はBSが一番多く持っています、しかも重要な内容ばかりだそうです。
    過去にはタイトリスト(アクシネット社)がBSから特許侵害の裁判で和解という名の敗訴をしています。

    なので他社はBSにロイヤリティーを支払ってボールを製造販売しているので、おそらくBSと比較すれば他社は売れ残ったとて価格を下げられません。

    現在は知りませんが過去のナイキ、ネクスジェン(他にもおそらくホンマなど)などOEMがBSが多いのはそういう理由でしょうし、他社のボールが売れてもBSは儲かります。
    国内企業万歳。

    タイガーがBSを選んだのも元々ナイキがBSのOEMだったからでしょう。

  • 2022/6/21(火)10:36

    V1じゃないですが・・・

    各社のツアー系フラッグシップモデルには必ずと言っていい程「柔・スピン」と「硬・飛距離」があって皆さんお好みで使われていると思います。

    両モデルの性能差の感じ方やその価値観(重大さ)は人によるとは思いますが、そのどちらかからもう片方へ切り替えても「失われる機能」という程のことは個人的には無いです。一番の違いは「音」で、次点が「打感」でしょうか。
    私事でいいますと邪道かも知れませんが冬だけTOUR-Bの「XS」で春夏秋は「X」と使い分けています。理由はパターの音や打感が硬い方がフィーリングが出しやすいと感じるので「X」が好きですが、極寒ではボールもカチカチになるので「XS」にしています。TOUR-Bなのはカバーの耐久性と型落ち時の値段が魅力的だったからです。

    10球テストでもすれば飛距離も殆ど大差無いですし、スピンも「硬・飛距離」がやたらとかからないなんてこともないでしょう。(アイオノマーのディスタンス系との比較のような事にはならないですから)
    個人的には片手ハンデぐらいの人でさえも腕前のブレ幅が両モデルの性能差を凌駕してしまうと思います。
    プロレベルならば明確に差を出せるかも知れませんが、それだってやはり微小な差で「好みの範疇」のように思えます。

    と言う事でご自身の感性を優先すれば良いのではないかと個人的には思います。

    ただ、人の意見に従う事が好きで、それが精神的に落ち着くならばそれもまた善しです。

  • 2022/6/21(火)09:27

    回答ではないのでスルーしてください。
    V1、なぜか汚れが付きやすい気がして…。
    他のボールに比べてグレー、灰色に汚れていくような…
    雲と同化して上空で時々見失ってしまいます。。。
    多分、老化現象のひとつ、飛蚊症持ちのせいなのでしょう…。

  • 2022/6/20(月)20:13

    長らくV1Xを使用しております
    マイナーチェンジの度に試打用にV1をいただいたりした際に遊びで打つことがあります

    私は、打感が1番の違いと感じました

    軟鉄鍛造アイアンのフルショットで特に感じましたが
    V1のが柔らかさを感じます、潰れ感というか、食いつく時間が長いというか
    V1を打った後にV1Xを打つと、カチッとした打感かなと感じました

    試打用でしかV1を打ったことがないですが、柔らかいせいなのか分かりませんが、V1のほうがバックスピンもサイドスピンも多い気がして、曲がり幅が増える気がしました
    気がしているだけかもしれません

    長らく使用しているのでV1Xの打感に慣れていてV1を打つと柔らかくて少し気持ち悪いです

    スコアに影響するかは不明です
    わたし程度の腕ではおそらく変わらない気がします(笑)
    ただ、気持ち悪さとか違和感はあるので、そういった変化が心理的に影響し、間接的にスコアに影響する可能性はゼロではないかも、、、?

  • 2022/6/20(月)16:50

    正直、大差はないのですが、あとは、打感の好みの問題だと思います。
    3ピースのボールでしたら、スコアの安定の70台で廻れますよ!
    個人的には、v1に一票です。

  • 2022/6/20(月)14:00

    ぶっちゃけ70台でラウンドするのにプロ使用球銘柄ならば、どのメーカー、モデル、年代でも大差ないです。

    その日のショットやパットの調子の方がスコアに関係します。

    V1もV1Xも使ってますが半分は見栄です。
    (値落ちしないので使用者が少なく、競技でも被らない)

    ブラインドテストして常に違いが分かる人はすごいと思いますが、同時に可哀想と言うか大変だなあって思いますね。
    違いが分からない方が幸せなケースもあるはずなので。

    シャフトもヘッドも違いが分かる人が多いようですが、鈍感な私からするとあまり敏感すぎるのも大変に感じます。

    違いが分かりスコアに寄与する道具を使われてる人は良いですが、多くの方がそうでも無い気がするのは私だけ?

  • 2022/6/20(月)13:43

    私はもともと長くV1を使用してきて、近年V1xもかなりスピンもかかるという仕様になってから数年間V1xを使用してきましたが前回のリニューアル(2021?)からV1に戻しました。

    理由は以下の2点です。
    ・V1xの打出し角が高く出過ぎる(ウェッジやショートアイアンの距離感を出しづらい)
    ・今のV1は結構飛ぶ(個人差はあると思いますが私の感覚ではアイアンで5ヤードも差はないですしドライバーでも実感できるほどの飛距離差は感じないです。)

    あと女子プロがそこまで多くV1xを使っていない=良さが出るのってコアを潰せるパワーやヘッドスピードがある人かなと思ったのもあり、飛距離的には女子プロと大して差がないのでV1にしています。

    ただパターに関してはV1xのソリッドな打音のほうが距離感は合いやすいと思っています。

  • 2022/6/20(月)13:17

    二年か三年前のモデルですが使い比べたことがあります。
    結果、打感の違い以外はほとんどわかりませんでした。

    安く試してみるなら、綺麗なロストボールを買ってみて、コースで使い分けてみたらいいと思います。(後ろの組がいないときにでも)

1〜11件/11件
×