みんなのQ&A

ミニスタンドバッグの是非

2022/4/21(木)06:38

グリーン周辺へのクラブ置き忘れ防止のために、ミニスタンドバッグを利用しようかどうか迷っています。地域によっては禁止しているゴルフ場もあるとか。禁止されている理由は、マナーでしょうか?それともスロープレーでしょうか?

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2022/7/30(土)21:36

    スタンドバッグを使う多くの人は、グリーンを狙える距離くらいからスタスタ歩いて行ってしまいカートの取り回しを気にしていないから腹が立つうえに上手な人は使っていない(つまり下手クソに見える)ので使わないことをおすすめします。

  • 2022/4/21(木)13:14

    月例も2年前からキャディーなしとなり、ほぼセルフプレーなのでミニバッグを使用しています。
    メリットは、クラブの置忘れがなくなる、グリップが汚れにくいこと。それに他のクラブを置いたり拾ったりがなく、プレイファストにつながると思います。

    本題ですが、ミニバッグを禁止しているコースもあります。これまでに聞いた理由をいくつかあげます。

    1 キャディー付きでは禁止。グリーン周りでのキャディーさんの負荷、持つ荷物が増えてします。
    (禁止コースでなくてキャディー付き、小雨などでミニバックを使いたい時には私は最初に「ミニバックは自分で取り扱うので気を遣わなくていいです」とキャディーさんに伝えています。)

    2 マナーの問題。グリーンに持ち込む人がいるため。
    (以前、一人予約でグリーン上にミニバックを立てていた人がいたので、やんわりと注意したことが2回あります。)

    3 車からの積み下ろしやカートまでの移動時に邪魔。
    スタッフの作業も増えます。以前あるコースでは車からの出し入れを含めミニバックは自分で管理してくださいと言われたこともあります。

    4 元々カートはミニバックを想定して作られていないため、引っかける場所によっては損傷の原因になりかねない。

    こういった理由で、ミニバックを禁止もしくは制約付きにしているコースがあるのではないでしょうか。

  • 2022/4/21(木)13:08

    ミニスタンドバッグについての私見です。自分はキャディー付乗用カートでのプレーが原則のゴルフ場と完全セルフ乗用カートでのプレーのゴルフ場の2個所のメンバーですが、前者のゴルフ場ではミニスタンドバックを使用しているメンバーは見たことがありません。後者のゴルフ場は月例と研修会のみ利用しており、極一部のメンバーがミニスタンドバッグを利用しています。自分自身はコース内でセカンドショットやサードショットは自分が使用予定の数本のクラブをボール位置まで持っていって打ちますし、グリーン周りはウェッジ3本とパター1本の計4本を持参して、忘れないようにカートに戻る経路上に使わない3本を置いてプレーしており、ミニスタンドバックの必要性を感じておりません。私見ですが、ミニスタンドバックを使用している人は乗用カートの籠に引っかけて利用しており邪魔だと思う時もあります。なお、ミニスタンドバックを使用してスロープレーになっているとは思いません。takeshickさんのゴルフ場側の見解を考えれば、禁止していないゴルフ場でもなるべく使わない方が良いと思いますね。自分はセルフでのゴルフ場でも毎ホールプレー後に必ずクラブの本数を数えれば忘れることは無いです。なお同伴競技者がグリーン周りにウェッジ等を忘れることもありますね。

  • 2022/4/21(木)12:12

    ゴルフ場関係者です。コースの保護という観点も勿論ありますが、それが一番の理由ではありません。一番の理由はゴルフ場側の手間とサブバッグがある事で起きる様々なトラブルを無くす為です。まず車のトランクから出す手間、マスター室に運ぶ手間、カートに積む手間、カートから下ろす手間。そして近年増えているのがサブバッグだけ違うカートに乗っている、サブバッグが壊れた、サブバッグを紛失してしまったというトラブルです。要するにゴルフ場側からすると一つもいい事がないんです。だったら禁止にしてしまおうという事です。

  • 2022/4/21(木)11:54

    >禁止されている理由は、マナーでしょうか?それともスロープレーでしょうか?

    禁止の理由は他の方が言われている通り芝の保護がメインで、あとはゴルフ場側の管理の煩わしさだと思います。別にスロープレーにはならないと思います。

    自分も使っていたことがありますが4年前に使用を止めました。車に積む際の煩わしさや、4バッグ時には毛頭積むことが出来ない事があったり、同一カートで複数人使用者がいると引っ掛けるところに苦労したりして止めるに至りました。自分以外の3人が使用している時は邪魔だなと思う事もありました。2サムで周る時なんかは良いかもしれません。

    ミニバッグの利点はグリップが汚れない事や雨の日に濡らさないで済む事と、複数本所持する時にバラけないで済むことでした。

    煩わしさが勝って現在も使用していません。手で複数本持ち運んでます。

    以下余興
    ミニバッグ保持者あるあるを早く言いたい〜♬
    ミニバッグ保持者あるあるを早く言いたい〜♬
    ミニバッグ保持者あるあるを早く言いたい〜♬



    ミニバッグ保持者あるあるを言うよぉ♬

    ミニバッグ使っている人はカートを人に任せがち

    失礼致しましたm(__)m
    (あくまでもジョークです)

  • 2022/4/21(木)08:05

    カートに積む時にジャマですよねあれ。

  • 2022/4/21(木)08:02

    セルフスタンドバッグでスロープレーになるのでしょうか?意味が良くわかりません。
    逆に速くなる気がするのですが。

    まあ使い方次第でしょうが、いちいちカートに戻って来る人を考えれば、数本持って行ってる人の方が早い気はしますね。

    またグリーンサイドにウェッジを置き忘れて取りに戻ってる人などを見ると、スタンドバッグの方が早く感じます。

    私の周囲で禁止コースは無いので明確に理由は分かりませんが、ショートコースや担ぎラウンドのスタンド式バッグと同じで芝の保護が第一とは思います。

    近年ゴルフブーム?で若い人が手軽にラウンドするようになって、この件に限らずマナーを知らない(教わらない)ままコースデビューしている人が多いのが気にはなりますね。

    先日も2組後ろで大声で騒いでる若者達がいましたので目で制しましたが、好き放題やってるんだろうなあって感じました。

  • 2022/4/21(木)07:47

    愛知の東部も禁止のゴルフ場が増えてきた感じです。
    理由としては芝の保護がメインだとは思いますが、カートの破損や手荷物が増える事でのクラブ側の負担など色々な理由があるみたいです。
    自分は使用していませんが使用する方は配慮が必要かと思います。
    ただルール、マナー、エチケットは下落する傾向なので禁止の流れは仕方ないと思います。
    乱文失礼致しました。

  • 2022/4/21(木)07:24

    昨年10月に同じ様な内容を質問させていただきました。

    地域によって差があるようです。

    主な禁止理由は芝の保護のようです

    個人的にカート後部の荷物棚?の破損も問題なのかと思ってます

    私も愛用者ですがグリーン周りは横に寝かせてベタ置き
    カート後部の荷物棚には掛けないなど気を付けるようにしています

  • 2022/4/21(木)07:09

    禁止されているのは主にグリーンやグリーン周りの芝生の保護のためだと聞きました。

    スタンドバッグは置く際に足を出すために本体部分の足を少し地面に押し付けます。
    ガツンと強めに置く人もいます。

    その押し付ける動作によってグリーンエッジあたりの芝を痛めてしまう事があります。
    また足の出る目測を誤って足をグリーン上に立ててしまったり、グリーン上にかかるからと本体部分の足を地面につけたままねじって向きを変えるとそこでも芝を痛めてしまいます。

    ホールアウト後持つ際も特に2本の足を引きずるようにしてしまうと大ダメージです。

    頭が悪いとしか思えませんが人によってはグリーン上に置くケースもあるでしょう。

    なので特に通常がキャディ付きのプレーのコースでは禁止されているケースが多いかと思います。

    セルフプレーが多くなった今、ちょっとした気遣いが出来さえすれば置き忘れ防止や雨の日など重宝するのですから禁止の流れにはなって欲しくないものです。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ミニスタンドバッグの是非
×