みんなのQ&A

5wの飛距離について

2022/4/10(日)20:18

5wだけヘッドスピードのわりに飛距離が出ず悩んでいます。
ヘッドスピードは47〜48くらいでドライバーのキャリーは260〜265くらいです。(トラックマンやトップトレーサー、フライトスコープで計った数値の平均です。)

肝心の5wのキャリーが200〜210くらいの間で、自分としては220〜230弱は飛んで欲しいと思っております。

5wの下に4Uを入れているのですが、4Uで200ちょっとなので飛距離があまり変わりません。
自分で思う原因ですが球が上がりすぎていて吹いているようでキャリーが出てないように思います。

par4などのティーショットでドライバーでは突き抜けてしまうので5wで刻むときに球が吹けて距離が出ずセカンドの距離が思っているより残ってしまったり、飛ばなくてセカンドでグリーンを狙えないことがよくあります。

スイングでどうにかと思うのですが、道具で多少でも解決してくれればいいと思い質問しました。
シャフトのスペックを変えるのかヘッドを変えるのか悩んでいます。

キャロウェイのAPEC UWが球が低く出てライナーで飛んでいくとYouTubeで見て気になっております。

5wのスペックは以下の通りです。
SIM 19°
ツアーAD PT 7x
41.5インチ

よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2022/4/13(水)12:18

    ドライバーでは多分私よりも20ヤード以上飛んでいるかと思いますから、確かに5Wの飛距離は私と同じくらいだと思われますから、物足りない気持ちもよくわかります。
    文面を拝見すると、ティーショットの選択肢には無いようなので、3Wはもしかしたら使わないか?お持ちでは無いのかな?と思われます。

    クラブの構成がわかりませんが、もしかしたらFWよりもUTの方が得意なのかなと推察いたします。
    だとしたら、FWを早々に諦めて、2UT〜4UTまでUTで揃えてしまう方がゴルフがシンプルになるかと思います。

    ただ、私はFWが苦手で若い頃はアイアンばかりのクラブ構成でしたが、寄る年波で飛ばなくなるとFWの易しさと有難さを身に染みて感じるようになりました。
    現在の私のヘッドスピードは42くらいですが、芝の上からだと、特にロフトの立っているクラブでは、UTよりもFWの方が寛容さがあって易しいですね。
    このあたりは、飛距離だけでなく、貴殿の戦略に大きな影響があるかと思います。
    私は、3Wも17度のUTも所有しておりますが、ティーショット専用クラブとしか使えないため、自宅待機となっております。

    もし5Wを何とか使えるようにしたいなら、私であれば一度放置して、中古店でひたすら試打を繰り返してみます。
    そして、感触の良かったクラブを参考に自身のクラブを調整してみます。
    一度思い切って総重量を増やしてみたり、バランスを大きく変えてみてはいかがでしょう。
    10g以上を一気に増やしてみて、徐々に鉛を減らしてみた方が実感できるかと思います。
    シャフト交換は費用も掛かるので、その後にご検討いただいたらいかがでしょう。

  • 2022/4/12(火)21:09

    追記確認しました。

    考えられることは、高く上がりすぎているというのであれば、
    ・シャフトの振動数はどうでしょうか?前番手に合わせてチップカットできているか?

    ・鉛を2g〜ヘット前方に貼ってみて重心を前にずらしてはどうでしょうか?後方に寝る動きがあると感じる時に、重心をずらして私は調整することもありますが、シャフト短くされた分、基準に戻って重さ調整とバランス取りも必要かと思います。

    確認してからでも良いのではないでしょうか?

    5wの代わりに17度ですが、とにかく前に行ってくれたらok程度でしたら可能かもしれませんが、5wのように高さを出してキャリーを稼ぐには、HSが更に必要だと思います。

    被せている感じになりますが、G410(22度)で200ヤードで同じです。
    経験上、TSi2、G425だと+10ヤード飛んでいたので、19度前後の3Uでもモデルによってはいけると思います。

    2Uより3Uの方が現実的に簡単ですので、3U(19度前後)が現実的かと思います。同じ事を過去に考えて実践したことがあるのですが、結局5Wをものにするか。3uで対応することが回り道をして得た答えです。

    個人的な回答ですが、お若いのでパワーあるかと思いますが、ご参考になれば。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2022/4/12(火)13:26

    追記拝読しました。
    やはりミート率向上とバランスで短くされてたんですね。

    5wを入れるのかUTにするのか、私も非常に悩むとこで
    ここ2年ほど試行錯誤していますが
    19度のUTで落ち着いてる現状です。
    (おそらくシャフトは近々変えますが)

    Callaway Apex3UT(2019)を使用していますが
    HSを見る限り2Uにしなくともキャリーで220はいくと思います。
    私はトラックマンでドライバーHS48平均ですが、
    大体そんなもんですし、トータルで230ちょっと
    変なところに落ちたり、下り傾斜に落ちて240ちょい
    なので2Uは不要と感じます。 長くなるのでシャフト選びも
    難しいですし、難易度が上がりスコア作るのが難しく
    なる気がしています。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2022/4/11(月)13:02

    似たようなHS、飛距離なのでコメントします。

    確かに5wでキャリー210は飛んでいないと思いますし、
    230は欲しいなという気持ちはわかります。
    HS的に考えれば3wはキャリー245〜250程度だと思いますので
    4Uで200〜210、220〜235、245〜255くらいな感じで
    セッティングしたいですよね。

    他の方も指摘していますが、何故41.5インチ仕上げにされたのでしょう。
    ミートを意識しての短めなのか、バランスなのか分かりかねますが
    意図しての事でしょうか。

    ただ0.5インチ伸ばしてキャリーが20y伸びるかと言われれば
    恐らく無理なので、個人的には3Uに変更するかシャフトを
    80g台に変更し42〜42.25くらいで組み直してみるのを
    お勧めします。

    最後にUWですが、個人的にはまったく低く出るクラブだとは
    思いません。 まだ日本で発売される前にUS純正仕様で
    ラウンドしましたが、非常に楽に上がりますし同じ番手のUTと
    比較し半番手くらい飛ぶクラブでした。 ただちょっと不思議な
    感じがするクラブだった記憶です。
    同じキャロウェイのApexとの比較です(2年前のモデルだと思います)

    ご参考になれば幸いです。

  • 2022/4/11(月)01:00

    3Wは入れていないのでしょうか?
    入れているならその弾道との比較で答えに近づきそうな気もしますが。

    質問を見る限り少々打ち込みすぎなのだと思います。
    なので現状のまま道具でなんとか・・・と思われているならどうしてもスピン量が多くなる5Wは諦めて同ロフト程度のUTの方が低スピンで距離は稼いでくれることでしょう。
    試してみない事にはわかりませんが打ち込み過ぎならロフトを立てても捕まらずに吹け上がるか低弾道ライナースライスになるだけの気がします。

    ただ質問者様はまだ暦も短くこれから頑張って上達していこうと思っていらっしゃることでしょうから、本当なら目先の事に囚われずに打ち込み過ぎのスイングをどうにかした方が良いかと思います。

  • 2022/4/11(月)00:24

    質問内容で気になるのは、シャフト長通常42インチですので、少し短めでこれも一つ。もう一点がロフトカチャカチャで0.75°ロフト立てて使用してみてはどうですか?
    実は自分はSIM2の5w使用してそのようにしてキャリー230yd
    です。
    5w迄はグリーン狙うクラブですので、ライナーぽい弾道低めは避けたいところです。

  • 2022/4/10(日)23:30

    自分の経験談を書いて長々となりましたらすみません。ドラ、UT共に同じような飛距離で5Wについては、正に同じ感じで少し前まで悩んでいました。

    現在5WはイオンスポーツのジニコにレジオFW70Xを組み合わせで使用しており満足しています。シャフトスペックに限りはありますが、購入前にイオンスポーツさんでレンタルしました。購入後、10ラウド以上はしていると思いますので、グリーンまで240の場合、キャリー230yardで届いているので間違いないかと思います。

    5wで200〜210というのは私も結構過去に何モデルも経験もしていて、
    結局諦めて3utで過ごしてきました。

    5wを再検討するにあたり、SIMとG425MAXを少し前まで使用していましたが、SIMは荒々しく飛んでくれますが、荒々しい。G425は安定感抜群ですが、210yard前後で3utに代わるメリットが見いだせずにという感じでした。シャフトも何種類が試しましたが、結局、両者の間のクラブを探している時に、出会ったのがジニコです。後、それに近いのがバルドのTTXの5wでした。

    すいません長々と。結局、他を見てみると見えてくるものがあると思うという事をお伝えしたいと思いました。

  • 2022/4/10(日)22:09

    自分の9Wと同じくらいのシャフト長なので少し上から入り過ぎてスピン量がが多く吹け上がっているのではないのでしょうか?
    適正な長さのクラブ長で試したらどうでしょうか?
    乱文失礼致しました。

  • 2022/4/10(日)22:00

    41.5インチはちょっと短いですね。
    5wならだいたい42.5〜42.25くらいが適正の長さです。
    4uの長さが分かりませんが、あまり長さが変わってないんだと思います。

    試しているとは思いますがSIMはカチャカチャでロフトを変えられますから最大まで立ててみて、シャフトを長くしても変わらないのであれば別のクラブに買い替えを検討されると良いと思います。

  • 2022/4/10(日)21:50

    道具は同一製品でもハズレがあるので、同一製品でも別製品でも買い替えてみればいい結果が出るかもしれません。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 5wの飛距離について
×