シングルベントとダブルベント
シングルベントのパターを、リシャフトする際にダブルベントのシャフトに変更するのは問題ないでしょうか?
シングルベルトのバターをリシャフトしようと考えているのですが、タブルベントのほうが好きなので、特に問題なければシャフトをダブルベントのネックに変更したいと思っています。
ロフトやライ角など変わってしまうようであればご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
シングルベントのパターを、リシャフトする際にダブルベントのシャフトに変更するのは問題ないでしょうか?
シングルベルトのバターをリシャフトしようと考えているのですが、タブルベントのほうが好きなので、特に問題なければシャフトをダブルベントのネックに変更したいと思っています。
ロフトやライ角など変わってしまうようであればご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
追加です。腕のよい工房で微調整といいましたが、パターヘッドの差し口を削る場合があること(ヘッド重量が変わる)、それと微調整と言っても、用具規則は守らないとならないので、曲がりの開始点から曲げに沿って5インチ以内でなくてはならないし、曲げのトータルは0.84インチ以内(ボールの半径)でなければならないので、本当に難しい調整になります。そこまでできる工房がすぐに見つかるのでしょうか?
余情残心
定かじゃないですが、1つ懸念とすれば
シングルベントパターにダブルベントシャフトを挿したとして
そのままではライ角がアップライトになるはずです。
(何故なら差込口が斜めから垂直に変わるから)
金谷拓実のようにアップライトが好みならそのままでも良いでしょうが(ルール上限の80度を超えなければ)、仮に上手くライ角を調整できたとして
その時の直線部のシャフトの向きはフェースの重心方向を指しません。
本来、シングルベントやダブルベントシャフトの多くはフェースバランスさせるためにシャフト延長線上に重心が来るようになっているはずです。
しかし上記のようにライ角を調整すれば、自ずとバランスを崩すことになるのでそれまでと同じようにストロークしてもフェースの動きは微妙に変わるんじゃないかと危惧しますね。
ロフト角は上手く挿せば変わらないでしょうし、ライ角も調整は可能でしょうが、一番大事な(恐らくネオマレットタイプでフェースバランスパターと推察するので)ストロークの感覚が変わってしまう気がしますね。
72smileさんも仰るように、パターは一番繊細で何かが変わっても色んなところに影響(変化)があります。
そのために純正品でも同じヘッドに沢山の種類が存在し、それぞれが上手く調整されて販売されていますし、またそれで満足しなければ自分でオリジナル調整をして使いやすくしています。
それを覚悟でリシャフトされるなら良いと思います。それも楽しみの1つとして。
(但し売却時はアテにしないように)
ストレートシャフトと違い、ダブルベントシャフトのリシャフトは難しいですよ。
差し込む向きが少し違えば、ライ角、ロフト、オフセットが全て変わります。
それらを全て計測して、思い描いた通りの数値にするのは、使用するベントシャフトの曲がり具合次第ですし、これはシャフトによっても違うので、現実的には難しい。
結局、後から曲げて調整するんだけど、この曲げる工程がまた難しい。
それ用の器具はあるんだけど、シャフトが扁平したり、凹んでしまったりするんです。
ですので、ベントシャフトのリシャフトは作業自体、請けてくれない工房は多いですよ。
パターヘッド側のシャフトの受け方も、モデルによって違います。
ヘッドに対して、垂直に挿さるタイプと、斜めに挿さるタイプがあるんです。
シングルは垂直が多いけど、ダブルは斜め受けが多い。(色んなパターがあるので、全てとは言わない)
この時点で、すんなり行かないのがわかると思います。
結論を言えば、やめた方がいいです。
遅咲きトムさんが仰ってる様に、別のパターを買う方が得策ですよ。
抽象的な情報だけなのでお答えするにはかなり難しい質問かなと思います。
余程経験と技術がある場合を除いて個人で作業するにしては調整が難しいので、やはり信頼のできる工房でご相談する事項かと思います。
シャフトとヘッドの取り付け箇所の角度が違ってくるので、ロフト、ライ共に変わってくる可能性があります。
であればヘッド側のネック部分、つまりシャフト先端の中に入るところを曲げないといけません。もしくはシャフトを曲げますが、結構難しいです。昔の軽いシャフトならスムーズに出来ましたが、最近のシャフトは硬いので苦労します。
個体差がある事なので、角度の程度は個体を見ないとわかりません。
パターほど繊細なクラブない
というぐらい繊細です。
もし、どうしてもやりたいので
したら、信頼出来る工房をしっかり吟味して行うしかないです。
参考まで
ベントシャフトは、機械で正確に曲げても、シャフトの厚さの微妙な差から、わずかに曲げ戻るので、個体差があります。ダブルベントも例外ではありません。個体差がどこに出るかというと、フェイスをスクエアにソールした時のグリップエンドの位置に出ます。ショップで同じベントシャフトをソールして並べると分かります。あとは人間様が合わせることになるのですが、できればご自身のアドレスでピッタリした物を選びたいでしょう。工房でリシャフトするなら、そこをしっかり調整して下さい。また、パターのシャフトは、トルクを抑えたいので、微妙な曲げ調整は、工房の実力も問われることになります。
余情残心
詳しくはギアに精通されている方々の回答を参考にされて下さい。
恐らくそのまま普通に挿すとライ角は変わるでしょうね。
そもそも差し込み口の角度がシングルベントは垂直に、ダブルは少し斜めに(手前側に)なってると思います。
ロフト角は変わらないと思いますが。
そこまでするくらいなら普通にダブルベントのバターを別に購入された方が良いと思いますね。
またいつシングルが良くなるか分かりませんし。
嫌なら売れば良いですし。