ドライバーの次
質問します、普段のスコアは10回ラウンドしたら、5回は100切り(コースによる)くらいなんですが、ドライバーの次の番手に悩んでます、現状は7番ウッドなんです、ティーショットで200ヤードくらい、フェアウェイ、ラフからだと180ヤード前後、大事なのは80ヤード前後なのはわかってるんだけど、スコアアップのための、アドバイス願います
質問します、普段のスコアは10回ラウンドしたら、5回は100切り(コースによる)くらいなんですが、ドライバーの次の番手に悩んでます、現状は7番ウッドなんです、ティーショットで200ヤードくらい、フェアウェイ、ラフからだと180ヤード前後、大事なのは80ヤード前後なのはわかってるんだけど、スコアアップのための、アドバイス願います
皆様から多くのご提案が出ていますが未だに解決済になっていないようですね。ご質問の意図・内容が明確で無いので、回答も難しいように思えます。
クラブの構成としてドライバーの次に何を入れたら良いのか聞きたいのでしょうか?そうであれば、現状の構成と、うまく行っている事、うまく行かなくて悩んでいることを書いて頂ければいいのではないでしょうか。
それともドライバーの次に180ヤードを打つクラブを聞きたいのでしょうか?これはコースの状況に依って状況が大きく変わりますので、具体的に状況を設定しないと、抽象的で曖昧な答えしかできません。
具体的な質問と補足情報で質問されたら、お望みの回答が見付かるかもしれません。
この回答は不適切と判断されました
改めて、ご質問の真意(正確な問い)を確認したいのですが
現状、ドライバーの次に7番ウッドを持っているがその間のクラブで何が良いかを探されてるのでしょうか?(MAX14本にまだ余裕があり200y以上ドライバー未満の飛距離が打てるクラブを探している)
皆さんの回答が何となくそのように受け取られているように感じたので。
私は、ドライバーの次は7番ウッドで200y(芝から180y)飛びますが、それではスコアにあまり寄与していないので代わりになるドライバーの次(に飛ぶ)のクラブで何が良いでしょうか?
と解釈しました。
全く見当違いですかね?
(どうもタイトルと内容から読みとりにくく。ドライバーの次と書かれてるが、スコアアップのための・・・と書いてあるので)
仮に前者であれば単純にドライバーと7番ウッドの飛距離の中間距離が打てるクラブ(1本だけ追加するなら)が理想でしょうし一般的にはそれが4W相当のロフトと長さでしょう。
しかしご本人が少しドライバーよりで良いなら3Wだし、7番よりなら5Wでしょう。
モデル名やシャフトなど無視して番手だけの回答ならそれ以外を探す方が難しい気はします。
但し、3~5Wを追加してもスコアアップにはほぼ寄与しないとは思います。
後者であると7Wの代わりで易しく簡単で精度の良いクラブは飛距離的には3~4U相当だと思いますが、FWが好きな人もいればUTが好きな人もいますし何とも言い難い気はします。
そして同時にスコアアップには大きく寄与はしないと思います。
(7WがミスばかりでUTが上手く打てるなら別ですが)
何れにしても7W中心の質問ですので、現状から追加または変更したとしても急に180yがグリーンオンするとは考えられません。
しかも18Hでそれを使う機会が数回あるとして、打った後のカップインまでが上手く行く回数が2回ほど増えたと仮定して「2打」良くなる程度です。(他が全く変わらないとすれば)
このことからもスコアアップには1本のクラブだけ(道具の変更)で実現させるのは至難の業なのがわかると思います。
つまりは、技術や考え方(マネジメント)やメンタル面や道具以外のことの方が大きく割合を占めているってことでしょうか。
1本だけであれば、4Wを入れるのがセオリーだと思う。
目的として、高さを出したい、グリーンやレイアップ地点に、球をある程度は止めたい場合は有用な選択。
ただ、モデル数は多くないのが難点だし、長さや重さの設定も難しい。
3W同等のスペックでロフトが違うだけって組み方なら、3Wと難易度はさほど変わらない。
5Wは難易度的には一番楽だが、7wとの飛距離差は少ない。10y程度だと思う。
200y付近の距離で、その打ち分けが必要なレベルではまだ無いと思う。
3Wは飛ばすだけのクラブと位置付けるなら有用。
1日に何回も打つクラブではないし、スコア貢献度も高くないのでチャレンジしても良いが、難易度は高い。
どれも一長一短なので、その一本をどの様なコンセプトで入れるか?だと思う。
参考になれば
スコア100前後の方だとショットが不安定ではないでしょうか。2打目で乗せようとしていますか?残り180ヤードをグリーン直接狙うと止まらないで奥に行ってしまうのでペナルティに繋がりますので、スコアアップを目指すのであれば手前から攻めた方が良いと思います。
私は2打目はグリーン周りから30ヤード近辺にいければ良いと思っています。できるだけ奥に行かない番手で打ちます。残り180ヤードなら転がりやライを見て5UT or 6UTか、5I or 6Iを持ちます。
ご質問の趣旨(スコアアップのために、どんなクラブを使えば良いか?)とは直接関係ない回答になりますのでご了承ください。
どんなクラブを使えば良いかは、正直何を使っても大差ないと思うのが正直なところです。
(当然ながら一般的に易しいと言われるクラブ、初心者向けと言われるクラブが目先のことだけで考えればお勧めなのは明らかですが)
私自身の昔のことを考えると、今のようにUTがあったわけでもなくショートウッドがあったわけでもなく、1W・3W・ロングアイアン~ってセッティングでしたが、知らない間に100は切れるようになっていました。
完全なる個人的私感ですが、ゴルフで100切り(アベレージで)するには「ボールへの当て勘」さえ磨ければ可能だと思っています。
裏返せば、当て勘の悪い人(つまりセンスは関係する)は難しいかと。
元々、当て勘のある人は直ぐに100を切る。
あとは、何といっても本気で上手くなりたい気持ちを持ってゴルフと向き合うかどうか。
なんか堅苦しいように聞こえるかも知れませんが、何となく楽しければいい(100%エンジョイゴルフ)だけでは100を切ったり切らなかったりの繰り返しで終わると思います。
アベレージ100切りできない人が70%というデータもあります。
(競技志向のアンダーハンディ競技でさえBクラス以上の人は100オーバーの人は多い)
グリーン周り(パットも含めて)が大事とは言いますが、それも合わせて「当て勘」がないと厳しいです。
そして向上心もって練習するのみ。
何を使ってもパーオン率が目覚ましく上がることもないし、7番ウッドで200y(芝から180y)も飛べば十分です。
と言って80~100y以内が上手くなるかというとそうでもない。
アベレージ(90前後の人)でも常に乗せれません。
更にはフルショットできない距離はもっと難しい。
そこに気付けば何か見えてくると思います。
ティーショットが上手く打てても傾斜地から上手く打てないとか、フェアウェイバンカーからちゃんと当たらないとか、グリーン近くまで来たけどそこから3~4打かかるとか、原因は色々あると思います。
自分のミスの傾向や、スコアを多く費やした原因や苦手なことなど分析するのも良いでしょうね。
また上手く行ったときが実力と思わないことでしょうか。
向上心ある方と仮定してのコメントでした。(そんな固い話はまっぴらだと思われる人には、ごめんなさいです)
ただ1つ、普通のことしていても普通のままなのは間違いないです。(それが100切れない普通のレベル)
どんな弾道で打っているタイプなのか分かりませんが、7Wでしっかり飛ばせているようなので、3Wに挑戦しても良いかもしれませんが、4Wでも良いかも。
1W、4W、7Wという構成はちょっと飛ぶアマチュアのスタンダードセッティングです。
しかしご承知の通りスコアメイクにフェアウェイウッドはあまり寄与しません。いまの7Wだけでも充分なんですよね。
もしシングルプレイヤーを目指すのであればウッド系の構成も後々に大事であることに気づきます。その時のために失敗と成功の経験をしておくことも未来の自分への助けとなるでしょう。
90切れたらOK。楽しくやれれば良い。という事でしたら5Wからで充分です。
まず、使わなければ上達しませんので、5Wを練習用に買います。スイングにおける7Wとの違いを感じ取る。その上で、バックスイングの角度、ダウンスイングのより緩やかな入射角、インパクト後の左腰の開き、見切りが早すぎないか、左肘の伸び具合、たたみ具合、右踵の離れるタイミングなど、いっぱいチェックしてみて下さい。ウェッジワークは人それぞれ。個人的には、ゆるゆるグリップでヘッドの重みを感じながら、軸で振るのがオススメです。試してみて下さい。
余情残心
10回ラウンド中、3回90切り、6回100切り、1回100叩くか叩かないぐらいの、平均スコアで92ぐらいのものです。
大きく腕前は変わりませんが、回答します。
100がなかなか切れない方や、初心者に近いスコアの方からセッティングを聞かれた時に答えているのですが、むしろウッドは7番から、ユーティリティは5番から、アイアンは6番(もしくは7番から)を勧めています。
理由としては単純に、ショットの難易度がグッと下がるので、スコアの安定に繋がるからです。
同じ理由で、私自身も現在はスプーンは入れずクリークのみ、ユーティリティは5番のみ、アイアンは6番からです。
質問内容でははかりかねますが、3番や5番ウッドの必要性が出てきたら購入したのでよいのではないでしょうか?
参考になれば幸いです。
全体的に練習不足なの
ですが、特に100yd以内
の練習アプローチパター
です。
距離が短い程、
コントロールショットの
精度が求められる訳
ですので、ウェッジが
何本入っているか?
わかりませんが、
色々なウェッジで
10,20,30,40,50,60,70と
10ydづつ練習した中
その距離で1番精度の
高いクラブをつくる
パターはまず距離感を
15~20ydロングパットを
やって下さい
色々他にやる事山積して
ますが、まずはやって
みて下さい
参考まで