みんなのQ&A

アイアンフェースの傷がショットに与える影響について

2023/5/9(火)09:54
アイアンフェースの傷がショットに与える影響について

アイアンで林からの脱出ショットをした際に小石を噛んでしまい、添付画像のように凹みをともなうフェース傷がついてしまいました。なお、凹みの具合は指で撫でてわかるくらいのもので、感覚的に幅・深さは1ミリ程度といったところです。

限定のアイアンセットで(中古含め)単品購入で手に入れることが難しく、黒い独特の仕上げであることから研磨・再メッキ等も厳しいと考えております。

直近はこの傷がついてしまった8番アイアンを中心にショットの練習を行っていたためショックが拭いきれないのですが、打感もよく大変気に入っているため、できれば長く利用したいと思っています。

このように凹みを伴うフェース傷については飛球に影響はあるのでしょうか?ネットには、影響がない(或いは極めて小さい)という情報も多いですが、影響があるためすぐに交換するという情報もありました。

当方、ギアは大好きですが肝心のゴルフについては初心者であるため、皆さまの実体験も踏まえアドバイスいただけますと幸甚です。

質問者 2ndchickさんからの追加コメント

皆さま、経験に裏打ちされた知見を共有いただき誠にありがとうございます。

小心者の私はお気に入りのクラブのフェース傷で「買い替えが必要かも?」と真剣に悩んでおりましたが、皆さんのご意見に救われました。

今後も、傷も含め大切にクラブを使っていこうと思います。コメントいただいた皆さまに、重ねて御礼申し上げます。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンフェースの傷がショットに与える影響について
×