みんなのQ&A

お気に入りのグローブは?

2015/5/19(火)21:30

各メーカーから本当に多くのグローブが出ていますが、お気に入りのグローブ(エースグローブ)は何ですか?参考にしたいので気に入っている点なども教えていただきたいです。

この質問に回答する

回答 15件

1〜15件/15件
  • 2017/3/13(月)19:19

    特売品のグローブを数枚使い回しています。新品の気持ち良さが好きで、感触の違いは気になりません。

  • 2015/5/27(水)00:53

    SRIXONのNano Revo TOURです。
    素材として合成繊維を使っていて、雨でも非常に滑りにくいこと
    また、遠慮なく洗濯できるのでコストパフォーマンスも抜群です。
    薄手で感覚が失われにくいことも良いですね。

    型としては指が短め掌大き目にばっちり。
    お値段も手ごろで今ではこればかり使ってます。

  • 2015/5/21(木)07:10

    羊皮ではなく、スエード派です。

    良い所
    ・全天候型なので、雨でも汗をかいてもそのまま使える為、グリップフィーリングが変わらない
    ・多少の摩耗ではグリップ力が落ちない
    ・通気性が良い
    ・バックラインがよくわかる
    ・安い

    悪い所
    ・羊皮がグローブの主流なので、製品自体少なく選べない。
    ・初期状態の晴天下でのグリップ力はシープより劣る。

    グリップ力は低いけど、自分には十分かな。
    モデルやブランドにこだわりがあるわけじゃないけど(あまり選べないので・・)キャスコ製を買う事は多いですね。

  • 2015/5/21(木)02:06

    定番だと
    FJのStaSof、SofJoy
    実際クラブ握るとタイトリストのPermaSoftもいいです。
    新品の時最高なのがキャスコのなめし革命!買い溜めしましたが、市場でまだあるかは不明です。
    最もお薦めなのが、
    ツアーステージブランドで販売されていた
    GLTV30です。飛びグローブ、クラリーノ搭載とパッケージに記載されています。だんだん馴染むタイプで、雨にも強く、耐久性もあり、ボロくなりません。廃盤ですが、たまに量販店で見かけます。
    これも10枚ほど買い溜めし、一枚友人にあげたところ、必死で探しているようです。(^o^)

  • 2015/5/20(水)21:10

    ここ2年程はタイトリストのプロフェッショナルを使用しています。

    月3回のラウンドで、だいたい年間5枚を消費、まとめ買いで1万1千円位です。

    コスパ的には悪い部類でしょうけれど、ラウンド毎に3枚用意しローテーションすることで、意外と持ちは良いです。

    天然皮革製品の中でも薄手の部類(個体差はあります)だと思いますが、そんなに多くを試した訳ではありませんので、間違っていたらすいません。

  • 2015/5/20(水)19:53

    色々と試しましたが自分の指にしっくりくるのはadidas CLIMA COOL 2012モデルだけでした。なので、年間通してメッシュです。
    安売り時期にまとめ買いしました。
    2013以降のモデルだと何かが違うんです。はっきり分かりませんが。

    気になっているのはmizunoの指が伸縮するやつです。ショートタイプなら指の長さがそれぞれフィットしそうなので1枚買ってみようと思っています。

    もうadidasのお気に入りが買えるところが少なくなってきたのでそろそろ次のグローブを探さないといけないと思っていた矢先にこの質問は自分にとってもありがたいです。参考にさせていただきます。

  • 2015/5/20(水)13:51

    こんにちは。

    私はレフティにつき選択肢自体が少ないです。
    レフティ設定はあっても在庫が無い場合も多いし。

    元々グリッププレッシャーが強く、生地が厚くて強く握りにくいものをということでアディダスのマルチフィットシリーズを使用しています。

    結構マイナーチェンジするのですが基本性能に全然差が無いので、古いモデルをアウトレットでまとめ買いします。
    単価はだいたい500-1000円で、サイズの合う在庫は全て買い占めます。

    だいたい4-5枚ぐらいでローテ回して、へたり具合に差がでないようにしています。
    ローテの間隔は10日程度空くので次回使用時には完全に乾燥しています。

    臭いが出ないうちにまとめて入れ替えます。
    以前は3ヶ月に1回ぐらい入れ替えしてましたが、最近は練習・ラウンドとも減っているので、夏前と秋口に各1回ぐらいです。

  • 2015/5/20(水)09:49

    キャスコのエンボス加工された、GF-1120 、GF-820(天然皮革)を使っています。
    安くて、薄くて、エンボス加工のせいか滑らない。

    個体差(厚さ)があるので、汗をかく時期は厚め、それ以外は薄いのを
    使う様にしています。

    夏場は汗で脱着が困難になるので、3枚位をローテしながら使います。

    マークダウンされた時(600円〜800円位を目安)に大量買します。
    定価で買う事はないですね
    コスパもあり、頻繁にグローブを替える方だと思います。

    問題は、820は廃番? 1120も廃番が近いとこでしょうか・・・

    まーこのモデルが無くなってもキャスコを使うと思います。
    昔、メイドインJPだった頃は、各メーカーのキャディバッグ、グローブは
    キャスコOEMが多かったんですよね・・・

  • 2015/5/20(水)09:03

    とある理由でグローブは良く貰うことが多いが
    個人的な見解としては
    日本人用の手型が熟知しているメーカーもしくは手型は結構偏りがあると分かっているメーカーのものが良いと思っている

    手の形は特に指の長さ、指の径、掌の大きさ厚みなどに人種的なのか個人差なのか違いがある

    一般的にプロを含む一部支給品は型取りから入るのでぴったりしっくりくるが一般人はそうもいかないので試着して一番フィットするのを選ぶのが良いともう
    素材や機能は確かに無いよりはあったほうがいいかもしれないが基本的には
    1.スエード調合皮のエクセーヌ系タイプ
    雨、汗に強い 伸張性が無いのでフィット感は最初から変わらない

    2.羊革の天然皮革タイプ
    雨、汗に弱い 伸張性があるので100球くらい打つと手に馴染む
    最初はややきついくらいで手に合わせるのが良い
    値段がやや高く高級感はある
    雨、汗に晒されなければ耐久性も悪くない

    上記2点の素材よりよく選ぶ
    最近では更に機能を有する素材が出ているので上記以外の素材でも悪くはないが上記ものでも十分要求事項は満たしているので好きなものを選ぶといいと思う

    なので外れを説明したほうが少ないと思うので逆の説明

    伸張性のない合皮素材できつめを選ぶ
    伸張性のある天然皮革で緩めを選ぶ
    安価品の中に万人性目的で逆に誰にもフィット感がないものがある
    グローブ内に滑り止め加工がしてあるものは粘着物に違和感があるものがある
    天然皮革などを雨中時期、酷暑などの多汗時期、厳冬時期使用する
    試着しないで購入する
    謳い文句の機能優先で購入する

    上記を除けば突出したグローブメーカーは存在しないように思う
    キャスコだけはオーダーメイドを受け付けているので値段さえ気にしなければフィット性は高い 

  • 2015/5/20(水)09:02

    私は、掌の割に指が短かく、特に小指は短かめなので、グリップ力とフィット感を重視します。昔はエチオピアシープ皮のグローブだったのですが、耐久性に難があり、手汗対策から全天候型に変えました。昨年まではツアーステージGLTV03を使っていました。指の長さが丁度良かったのですが、在庫がなくなり、今シーズンからadidasのアディピュアQR706にしました。やはり、指の長さが丁度よいですね。指の短かめの方にオススメです。参考まで。

  • 2015/5/20(水)07:53

    フットジョイのナノロックツアーです。
    安くて丈夫です、他のグローブだと汗や雨で濡れると生地がのびてきたりするけどこれは全然大丈夫。滑らないし大変気に入ってます。
    耐久性もいいので破れたりもほとんどしません、取り替える時は汚れて汚くなった時くらいですのでお財布にも優しいです。

  • 2015/5/20(水)02:16

    ミズノのバイオロックプラス。他のは大体一枚使うと次は違うものを試してみるのだがこれは3枚目。

    とはいえ私は基本的にグローブをしません。
    緊張するスタートホールでつけて出るがパターのときに外し、以後は素手。夏場ラウンドして後半になると疲労で握力もなくなり汗もかいてくるので上がりの3ホールくらいにこのグローブをつける。

    このグローブは内側にも滑り止めが付いていてグローブとクラブのすべり止めのだけでなくグローブと掌のずれが抑えられとても快適なので「ここぞ」というときに使っている。
    最初は「飛距離アップ」って書いてあったから買ったような記憶がある。
    ツアステにも「飛びグローブ」なんてのがあったような。

    ちなみに寒い冬場はミズノのサーマグリップという両手セットのグローブを使用しているが、やはり最初だけで体が温まってくると外してしまう。
    こちらはグリップというよりブレスサーモによる防寒が目的。少し厚手だし特に右手は違和感があるので。

    雨の日は天然皮革ではなく安い合皮、スエード調のグローブを何枚も使うが、ここ数年、パートナーが超晴れ男のため雨のラウンドがない。

  • 2015/5/19(火)23:48

    フットジョイを3種類使い分けています。

    ピュアタッチ
    晴れ用です。2〜3ラウンドでダメな感じになるのでコスパはとても悪いですが、使い心地は一番良いです。ここ一番!というとき用。
    強い雨の日に使ったら滑ってクラブを投げてしまいました。。。雨の日は絶対に使いません。

    Sta sof
    常用はこれです。フィット感、耐久性を兼ね備えて安心するグリップ感ですごく良いです。多少の雨なら平気です。
    暖かい(暑い)日は、練習だと手汗が染み出すとダメなので、数枚予備が必要です。

    ナノロックツアー
    雨の日用です。晴れの日だとゴワついた感じがしてしまいますが、雨の日でも滑らないので安心です。

  • 2015/5/19(火)22:00

    本当に雨の日に助かった
    ミズノ レインフィットプラス ダブルグリップ

    普段なら
    ミズノ バイオロックプラス ダブルグリップ
    テーラーメイド インタークロス

    重視しているのは握りやすさです。
    握った時に指の関節に違和感があるかないか
    あとは装着時にスキマがあるのが嫌なので
    全体を包むフィット感も気にしています。

    色々と試着してみて上記の3つを常に用意しています。

  • 2015/5/19(火)21:49

    フットジョイのナノロックツアーです。

    気に入っている点はまずは滑らない所です。

    掌部分のナノフロントとかいう繊維が強力にグリップしてくれます。

    雨の日でも途中で交換せずに使用出来るので重宝しています。

    次に気に入っている所は持ちが良い所です。

    グローブが破れる事はまれで大概、手の甲のマジックテープ部分のつきが悪くなって交換するパターンです。

    洗濯しながら使えるので経済的にも良いと思って愛用しております。

    私の使用状況としては、ラウンド用と練習用で1枚ずつ使用しており、ラウンド用が古くなったら練習用に使いまわすパターンで1枚を1年ほど使う感じだと思います。

    乱文失礼致しました。

1〜15件/15件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. お気に入りのグローブは?