みんなのQ&A

ゴルフ・エンゲル係数

2015/6/17(水)12:31

私は、極普通のサラリーマンです。
ゴルフを続けていくうえで、
時間もそうなんですが、
そこで使えるお金が厳しいんです。

勿論、金銭的に、何の制約のない方もいらっしゃるかとは思いますが、もし、同じ状況にあるのであれば、アドバイスを頂ければ幸いです。

二つ、お尋ねします。

一つ目は、限られた予算の中で、練習場とラウンドを、どう組み合わせてますか?

もう一つは、
欲しいクラブを購入する方法を
教えてください。
それとも、泣く泣く妥協して、予算の枠でベターな選択されてるのでしょうか?

皆さんのお知恵を拝借させて頂けませんか?

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2015/6/22(月)07:25

    定年退職してゴルフを楽しんでいるシニアです。

    先輩に教えられ、練習場にはいかず、もっぱら河川敷コースで
    実戦練習しています。
    河川敷コースは安いです。想像していたよりも整備されています。
    一人予約も簡単です。組み合わせになった方と和気藹藹でプレイ
    できます。手引きで健康のためになっています。
    そして、ゴルフ仲間のホームコースで月一くらいでミニコンペを
    しています。

    バブル経済の頃にゴルフを始めましたが、本当に安くなりました。
    年金生活者でも、毎週ラウンドできます。

    練習は河川敷コースで、もの足りなかったら、月一で本格コースが
    お勧めですよ。
    なお、ゴルフ会員権が名義書換料込みで、20〜30万円なんてコースも
    あります。年会費3万円を払っても、20年ゴルフするとしたら、割安と
    思います。

    ゴルフ人口が減っているそうです。年齢構成比が高齢者に偏って
    いるようです。
    衰退するスポーツとならないように、若い方もゴルフをやってほしいと
    願っています。

  • 2015/6/21(日)00:54

    私も子供2人のサラリーマンなのでそんなにお金かけられない環境なんですが、月2万程度でシングルをキープしてますよ。
    ラウンドは月1回、練習は週1回かな。
    営業ではないから仕事の付き合いとかもないから年に10ラウンドで月例競技か研修会に出てるだけですね。
    家を建てるほど金かけてゴルフしなくたっていくらでもうまくなります。
    研修会のメンバーはやはり年間50R以上とかの方多いですけどね。
    別に自分が今の5倍やればもっと上手くなるかといえば別の話だと思うし。
    とにかくラウンドするだけ、球を打つだけがゴルフの練習ではないことを考えればいくらでも上手くなれる余地はあると思います。

    お互い頑張りましょう。

  • 2015/6/19(金)23:16

    東京在住なのでむしろそんな環境羨ましすぎます。
    練習は平日1球18円とか500円は入場料にもなりません笑

    誘ってもらうのはありがたいけどご一緒する方のホームコースが立派すぎて平日でも2万から3万超えるところもあります。
    ラウンドは年平均15〜20ラウンド程度。

    8番の方が書いているように私立小に入った子供の学費だけで最高額の学校だと思いますがざっと200万。もちろんそれだけで済むはずもなく。
    お付き合いもバカ?っていうくらいかかります。
    みっともない服装もできませんから、それなりにして車なんかもってキリないですよ。

    要は遊び方は人それぞれ。
    地域にもよるし、こだわりにもよるし、どこまで目指すかですし。
    東京だとゴルフは本当にお金がかかります。
    一度嫁と子供をプロゴルファーにさせる?とかいわれましたが全てを捨てて田舎に行かないと無理だぞって言いました。
    関東圏でお金のない方が必死でゴルフしてる話を聞きますがストイックですよ。
    朝の時間も凄まじいし笑
    名門の会員権は今でも大台越えですからね。

    正直こんななので周りの方は裕福です。
    周った社長は、奧さんと一緒に回ってあまりにセンス無さすぎたからゴルフやめさせたって言ってました。ゴルフは人生で家建つくらいかかるものだから下手にやるもんじゃないって言ってたのが忘れられません。もちろん、歳はいってる方のゴルフですが、シングルさんも多く皆さんお上手です。

    私は、まだ30代なので、仕事メインなのでどうしてもゴルフは二の次ですが、ゴルフよりも道具が趣味だろってくらい買います。多いときは年間100万くらい使います。
    売ったりもしてるので抱え込んでるわけではないですけど。でも、今気に入ってるのは中古で買った1万のドライバーですね笑
    その一方、特注のキャメロンは12万くらいしたかな。アイアンも特注で結構拘ってます。
    別に高いと満足とかでもなく道具ってそんなもんと思ってます。とにかく手当たり次第笑

    それだけいい環境ならすぐにシングル入りできますねー。
    頑張りましょう〜

  • 2015/6/18(木)00:25

    こんばんは。

    神奈川在住、サラリーマンみたいなもんです。

    以前は多少余裕があったもので年間50ラウンド+練習場代30万、クラブ・シャフトは衝動買いしてました。

    最近は子供の私立の学費がすごかったり、アクアラインの渋滞が嫌だったり、実家の犬の散歩で週末拘束されたりと複合要因で、ラウンドは月1程度に減りました。
    会員権はネットバブルのころにキャピタルゲインで購入し、月平均費用は交通費込みで1ラウンド1万円台後半といったところです。

    練習はある程度やっていないとゴルフ自体が面倒になってしまうので、平日1回、週末1.2回で月2万円程度の支出です。

    ギアについては波がありますね。

    気に入った道具に当たれば長く使います。アイアンは今年10年ぶりに新調しました。5W7Wはいまだに07バーナーです。

    気に入ったのに当たるまでは結構大変です。1Wはこの2年はバルドVT511→TA001と2本の購入で今後しばらく換えるつもりはないですが、その前数年は15本は購入しましたww3Wは今後も投資が続きます。

    最近はそれほど新規購入はしてませんね。
    シャフトとかもある程度自分の好みがハッキリしてきたので入れて即お蔵入りみたいなことは減ってきましたし、FWUT等はレフティで新品があまり出回らないので中古で購入が主となり結果的に投資額が少なくて済んでます。

    設備投資資金は通常の小遣いとは切り離し、麻雀の勝ちやインカムゲイン・キャピタルゲインみたいな泡銭を当てるようにしていますので時期により投資余力が変化します。

  • 2015/6/17(水)21:38

    都内在住、会員権なしです。
    土日休みの平均月2ラウンドですが、休日出勤の代休を上手く使って平日ゴルフの割合を増やすと安く収まりますね。3万円以内って感じでしょうか。
    練習は週2〜3で、都内在住なのですが出来るだけ安く打てるところを探しています。大体1回2〜3000円です。
    月毎の予算はボール等備品加えて6万円ってところでしょうか。

    飲み会や外食は最小限に抑え、ゴルフに集中しています。
    クラブはボーナスで買っています。

    都内ゴルファーはかなり大変ですが、何とかやりくりしています。
    ゴルフ始めて2年半、平均80台に入りかけているところで、そろそろ手ごろな会員権を買って、平日練習を減らして月3〜4回ラウンドにしたいなと思っています。

  • 2015/6/17(水)21:23

    朝型人間なんで、練習は朝行きます。ラウンドはホームコース中心です。ショートアイアンやアプローチの実戦練習のため、近くの河川敷のショートコースに行くこともあります。大変安く予約もいりません。ここ1年は中古クラブの研磨、塗装補修にはまっています。自分の補修能力の範囲内で、これはというものあります。補修して試して、使い続けるか決め、手放すならなるべく早く売却すると、クラブにも意外とお金はかかりません。参考まで。

  • 2015/6/17(水)17:52

    平均的な小遣いでやりくりしております。(2014年のサラリーマンの平均ぐらい)

    一つ目のラウンドと練習は、月3回を目安にラウンド。。。練習は週3回を目安にしております。

    メンバーとしてのプレーですので金額としては、3回で2万円程度。(会員権は小遣いを貯めて購入しました。)

    二つ目の練習は2万円のプリペイドカードを4ヶ月で使い切る計算で月5千円、それとアプローチ練習に週900円で、合算して8千6百円。

    クラブ購入は、オフシーズンの12月〜2月までの間はラウンドしない事にして使わなかったラウンド代で購入する感じです。

    シーズン中にクラブを買う際はラウンド回数で調整しています。

    ボーナス時の小遣いはほぼ貯蓄に回し、急なラウンドやクラブ買い替え(アイアンとウエッジは4年を目安に全部換える)の為の資金となっております。

    参考になれば幸いです。

    以上、乱文、長文失礼いたしました。

  • 2015/6/17(水)16:59

    私は恵まれているかもしれませんが…

    小遣いは30000円です。半分はタバコで消えますが…

    近くにリニューアルした練習場が月額9900円で打ち放題なんで、
    そこに通っています。このお金は頼みこんで小遣いとは
    別に出してもらっています。
    (ダイエット目的のフィットネス代として)
    コースは月1回は小遣いとは別に出してもらっています。
    小遣い額を決めた時に合わせて頼みました。
    月2回となると交渉が発生しますが、会社のコンペだったり、
    「先月行っていないから」とかで結局は認めてくれます。
    なので、基本的に練習とコースは小遣いとは別です。

    クラブはボーナス時の小遣いで購入していて、
    その時々で決めているんですが、
    その額によって新品か中古かが決まります。(笑)
    幸い、近所にショップが乱立していて大した交渉もなく
    結構値引いてくれるので非常に助かっています。
    ヤフオクの類は、あまり利用しませんが、
    楽天は審査が厳しいと聞いているので稀に利用します。

    こんな感じですが参考になりますでしょうか。

  • 2015/6/17(水)16:41

    私も極普通のサラリーマンで小遣い制です。

    月に1回か2回のラウンドと週1.2の練習です。
    こちら地方なので練習場もコースも安いのかも知れませんが小遣いは25000円です。

    クラブはボーナス時期に嫁に頼み込むかヤフオクなどで自分のクラブを売ってお金にして中古クラブを購入しています。
    私にとっては14本すべてに思い入れがあるクラブ達です笑

    お互いにやりくりを頑張りましょう!

  • 2015/6/17(水)16:37

    週1ラウンド、週3練習場くらいだと思います。
    ゴルフエンゲル係数でいったら、細かい物まで全部いれたら33%くらいだと思います。

    クラブは、性格的にきちんと選んだ物を長く使う方が結果安上がりなので、妥協しては買わないです。
    資金が出来るまで我慢します。

  • 2015/6/17(水)16:12

    限られた予算ってどの程度なんでしょう?

    地方在住なら2万もあれば、月一ゴルフと週2回程度の練習は出来るのでは?
    1.5万程度なら月一ゴルフと週一練習程度は可能じゃないでしょうか。
    それ以下ならゴルフは・・・

    クラブは中古ショップ、ヤフオク、知人友人等々で調達すれば比較的安価で入手できる可能性は高いと思います。
    妥協出来なきゃ買わなければいいかと。

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフ・エンゲル係数
×