みんなのQ&A

キャディーバックのチョイスポイント

2015/12/3(木)20:00

キャディーバックの購入を検討しています
初心者なのでどのバックを選べばいいのかわかりません
条件としては
一部のプロしか使ってないような希少性が高い、人と被らない、クラブメーカーではない
あまり重いのは嫌なので軽めがいい
といった感じです

形から入りたいので初心者とは思えないキャディーバックを教えてください

この質問に回答する

回答 15件

1〜15件/15件
  • 2018/8/8(水)14:29

    クラブもそうですが、キャディバッグもあまり拘りすぎて目立ち過ぎると(派手とかの意味では無く、一般的じゃ無いと言う意味で)、腕前はどうなんだろう・・・と注目されますのでご注意を。

    私はそんな人を(ゴルフ好きで拘ってる人なんだなあ・・・って好意的な目で)凝視してますので。

    そして打つまでずっと見ています。

  • 2015/12/6(日)14:14

    バッグみれば付き合いゴルブする人が、アスリート系か、オシャレ系か、初心者が?
    ある程度わかったりします。この質問回答も盛り上がっていますね。私も本格的に始めて10年ですが、フットジョイの試作品にはじまり、フォーティーン、C&B.ナイキスタンド、タイトリスト、ツアステ、パーリーゲイツ、diamanaと買ってきました。手元に残してるのはパーリーのでかいプロモデルとスタンドタイプ、diamanaプロモデルです。
    バッグの出来自体はタイトリストの白黒のプロモデルが一番よく、私にしては長く使ってました。5年くらいかな。ベルディング製ではなく、アクシネットジャパン売出しのベトナム製です。少し柔らかく軽くてお気に入りでした。
    拘りは、スタンド以外はほぼ3点式にしています。必ず2セット使い、タイトは常にあるので矛盾もないです。ただ、拘りも過ぎると面倒なので、ウエアとシャフトに合わせました。色々組合せで考えた結論ですが、オシャレなウエアで自分に責任と見栄を張り、コーデするのも楽しみの一つ。そのブランドに乗っかるのも自己表現の一つですね。個人的にはパーリーゲイツ、そのアスリート用のマスターバーニー、若い人ならジャックバニー、大人っぽく決めるならヒールクリーク、ロサーセンなどがお勧め。リッチにいくならマーク&ロナ。ブランドのコンセプト、創られた経緯くらいは知ってた方がいいです。
    クラブメーカーのものは、機能的ですが、デザインが幼稚ですね。

  • 2015/12/5(土)01:20

    あまり突き詰めすぎるとキリがないのですが、持って行って洒落てるねと言われるのはKinoshoのスタンドタイプのキャディバッグですね。
    カラバリもあって非常にオシャレです。
    難点はポケットの使いにくさ、数と収納力の少なさでしょうか。
    ミズノのフレームウォーカーをベースにしているキャディバッグで、ミズノコラボモデルもあります。
    ミズノコラボモデルとしてはデニムの241Co.、帆布は木の庄、ナイロンならポーターがありますね。

    キャディバッグの見た目で上級者っぽいのは
    「アイアンの個別カバーはしない」(おっさんくさい)
    「ヘッドカバーはメーカー物ではない」(センスが問われる)
    「キャディバッグ付属のカバーは使わない」(盗難が心配だけど)
    これにアライメントレールが2本くらい刺さってて、ヘッドカバーがiliacとかジャンクレイグあたりのだと90は切るやつだな、って見えます(笑)

  • 2015/12/4(金)20:38

    クラブメーカーではないものをえらんでいます。今はアディダスですが、多分、次もそうすると思います。後はポケットの多いものを選びます。ボール、ティー、グローブなど、いっしょのポケットにしたくない性分なんです。さらにウッドのシャフトは白いぶ分があり、グリップが擦れて色が付かないようにセパレータを入れていますが、14分割は出し入れが大変なので選びません。次は、派手でなければ、DWDかADABAT,バートンにしようと思っています。参考まで。

  • 2015/12/4(金)11:26

    こんにちは。

    やはりクラブメーカー系のバッグだと他メーカーのクラブを入れにくいんで使ったことないですね。

    テーラーメイドのバッグは無しだけどアディダスはギリギリ有りみたいな感じ?(被るけど)

    私はベルディングの古いバッグをヤフオクで落札し、自分でレストアして使ってます。
    セパレーター自作したり、キ型のボア取り払って革貼ったり、結構楽しいもんです。

    もし買い替えるなら次はバーニーズかなんかかな?

  • 2015/12/4(金)11:07

    僕もキャディバッグフェチなんでしょっちゅう取っ代え引っ代えしてます。

    個人的見解なんで、気に触るところがあるかもしれませんが、ご覧頂いた方含めご容赦下さい。

    クラブメーカーのキャディバッグで使っているのは、地クラブ系のモノ以外は、没個性というか何と言うか、アスリートに見えますので自分もあまり使いません。

    効果の程は定かではないのですが、キャディーバッグやヘッドカバーの色で赤はアグレッシブになるし、淡いブルーは落ち着くと言われてますので、攻撃的なゴルフが好きな自分としては、自制的な意味で競技等の場合、勝負バッグはIO-MICのエナメルブルーとEPONのエナメル黄色を使ってます。

    エナメルのキャディバッグは汚れはスグに落ちるのですが、カートに積まれると、隣のバッグに擦れたりして傷が付きやすいので結構気を遣います。

    カッコ良いバッグはその人のセンスだと思うので、デザイン的にセンスが良いものを意識してます。
    アロハスタンダード(刺繍に手間が掛かっていて何ともいえません)、オノフ(クラブメーカーですがお洒落感があります)、ロマロ(クラブメーカーですがセンスを感じますし、バッグに合うヘッドカバーも心配ないです)アンパシー(前のブラック&ホワイト)などはデザインのセンスが好みです。

    持っている人のこだわりを感じるのは、地クラブ系のバッグで、EPON、ロッディオ、ゾディア、イーブンなどと、シャフトメーカーのバッグでアッタス、ディアマナなんかはちょっと違うんだぞ感がありますね。

    アパレル系でセンスを感じるのは、23区、アンパシーぐらいですかね。パリーゲイツ(PGらしくない。もうちょっとお洒落なコダワり感があっても・・・)やダンスウィズドラゴン(威圧的に感じる)あたりはどうもピンと来ません。

    自分がキャディーバッグを買う時に一番注意するのが、ヘッドカバーが色合い的にバッグに合うかどうかを確認して、合うヘッドカバーも一緒に買います。バッグだけカッコ良くてもヘッドカバーがバラバラだとイマイチモチベーションが上がって来ないんで・・・。

  • 2015/12/4(金)11:07

    ベルディングやTMTクラシックがかっこいいです♪
    マイノリティコレクションもかっこいいけどたまに見かけます。。

    私はダンスウィズドラゴン(DWD)を何年か前から使っています。当時は全くかぶりませんでしたが、最近はDWD使ってる人も増えてきたのでかぶります(モデルはかぶらないのですが)
    その点ベルディングもTMTもまだ生で見た事はありません。
    私もいつかベルディング欲しいですね〜。

    ただ、重さはそこそこありますのでご注意を。。。

  • 2015/12/4(金)09:28

    フルサイズはビバハート(有村プロ他)を使ってますが迫力あるし他人とかぶったことはないです。

    最近ラウドマウス(テレサ・ループロ他)スタンド式のセルフキャリーバッグ(5〜6本入るやつ)を二つ購入しましたが派手派手でこれもかぶらないですね。

    あとはダンスウィズドラゴンなどでしょうか?

    お気に入りのバッグは練習やラウンドのモチベーションも上がりますよね!
    是非お気に入りのものを見つけてください!

  • 2015/12/4(金)08:42

    クラブメーカーとキャディ-バッグのメーカーが違うと見っとも無いですね。
    私の場合クラブを数セット持っているのと、色々なメーカーをとっかえひっかえしているのでキャディーバッグは慎重に選びます。
    まぁキャディーバッグもよく変えていますが・・・
    今はウェアに合わせてマンシングウェアを使用。
    前はOGOやルコックといったようにクラブのメーカーだけはチョイスしません。おすすめはOGOといったところでしょうか。
    なんだかんだ言ってスタンドバッグが一番重宝しますね。
    最近のスタンドバッグは直立性能が良くなっていますし。
    ご検討下さい。

  • 2015/12/4(金)03:29

    私はパパスという服屋さんのクラシックタイプのセルフバッグ(スタンドではない)を使っていますが自立しないしポケットは少ないしで使い勝手はさっぱりです。「味」だけで使ってます。

    私見ですがポケットがたくさんあると便利ではあるんですがカートに積んでしまうとサイドのポケットが隣のバッグとくっついてアクセスできないことも多く、荷物は小ぶりなトートやボディバッグに入れておくほうがすぐ取り出せていいなと思っています。14本セパレートも必要ない気がします。

    で、勝手にゴルフ関連でないものでご紹介すると、ブリーフィングという鞄メーカーのスタンドバッグ、もう何代もモデルチェンジしていますね。まあビームスあたりでも扱ってたので数はあるかもしれませんが。

    それからミズノのフレームウォーカーのポーター(吉田かばん)コラボモデル。実は木の庄帆布のは見たことがあります。かっこよかったです。

    人とかぶらない補償はありませんがプロも使ってないかもしれません。
    最近は中古ショップでもバッグが豊富にあります。掘り出し物もありますしピカピカ新品よりちょっと貫禄が出て見えるので見栄っ張りさんにはいいかもです。
    素材によってはあまり長持ちしませんから別に一生モノと考えなくてもいいのでは?

  • 2015/12/4(金)01:28

    一部のプロで絞るなら、ラウドマウスや、ダンスウィズドラゴンあたりは如何でしょうか?
    ただ、ラウドマウスは軽いですがかなり派手です。
    ダンスは若干高いですが、作りは良いです。
    好みあるのでご参考まで

  • 2015/12/4(金)01:20

    私は始めてからずっとスタンド一辺倒です。学生時代からやっているので、その影響もあります。
    本当でしたら、JAPANのロゴが入ったナショナルチームのスタンドを一度で良いから使ってみたいものです。

    今はクレイジーのスタンドをメインで使っていますが、クレイジーシャフトはもう使っていないので、何だかなーと思いつつ使用し続けています。デニム素材もカッコいいですし。
    もうひとつはイリアックのスタンドを持っていますが、オシャレではありますが、少し使い勝手は悪そうです。

    そんな私が次に何を買おうかと妄想すると、やはりスタンドになると思います。
    次はサンマウンテンなんか良いかなーと思っています。
    実用面を考慮しないなら、ミズノのフレームウォーカーシリーズの木の庄帆布を買うかもしれません。

    自分の欲しい物しか言ってませんが、以上ご参考になれば。

  • 2015/12/3(木)22:53

    クラブメーカーでない☆同感です!

    Aクラブメーカーのキャディバッグに、B社製のクラブが入っている程カッコ悪い事は無い!と私は思います。特にスリクソンのバッグにゼクシオの組み合わせ(同じ会社ですが)。。気に障る方がいらっしゃったらゴメンなさい。
    予算によりますが、私と同じく小遣いの範囲内という事で言えば、VIVA HEARTなどはいかがでしょうか?
    軽量ご希望という事ですが、スタンドバッグだといちいちスタンドを出さないとコケて使い勝手が悪いので、練習場だけでなくゴルフ場で、ちょっとの間の重さを我慢できるのならば、カートバックをお勧めします。

    予算があれば、メルセデスやレクサスのバッグもゴルフ以外の知名度と希少性も含めて面白いと思います。

    今日も焼酎3杯飲んでの回答です 笑 ご容赦くださいませ。

  • 2015/12/3(木)22:41

    金の予算心配しなくていいならデパート系にいってオーダーすると面白いかも。
    買い替えないで済むこだわりの一品なら飽きずに長く使えるからかえって元がとれるかも。
    新宿伊勢丹とか面白いですよ。
    私は色々とよく買ってます。

  • 2015/12/3(木)20:42

    CAROかベルディングなんてどうですか?

    知ってる人が見たら、おっ!?ってなると思いますよ。
    軽さはどのメーカーでもだいたい軽量モデルも作ってますから。
    カートバッグよりスタンドバッグの方が軽いですが、靴もバッグに入れるとなるとカートバッグになる事が多いと思います。
    また、初心者のうちは、クラブを入れる部分の仕切りが少ない方がしまう時楽なのでスロープレイ防止になります。
    ご参考まで。

1〜15件/15件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. キャディーバックのチョイスポイント
×