みんなのQ&A

もう1本! 皆さん背中を押してください・・・

2016/1/20(水)14:43

為になるQ&A、クチコミ、いつも楽しく見させてもらってます。
今日は皆さんの知恵をお借りしたくて、質問初投稿です。

現在のクラブセッティング、自分は13本でラウンドしてます。
ルール上14本までOKなので、スコアメイキングも期待してもう1本追加したいと思っております。
どんなクラブがオススメかアドバイスいただけたら助かります。

ちなみにボクの平均スコアは90後半で苦手はパター、ティーショット(DR)でミスると、いつも大ケガ→死亡事故です……5Wはドライバーの調子が悪いときにティーショットで使うだけで、地ベタから打つことはまず無いです、(地ベタからは7Wばかりです)

現在のクラブセッティングは以下です。

(1W)BRIDGESTONE X-DRIVE GR 2010 9.5度 FUBUKIα 60S か
(1W)CALLAWAY LEGACY BLACK 2010 9.5度 FUBUKI K 60S のどちらか

(5W)BRIDGESTONE X-DRIVE GR 2010 18度 FUBUKI AX 65S
(7W)TITLEIST 910F 21度 ATTAS3 6S

(5U)BRIDGESTONE X-UT GR 2014 25度 NS950WF S

(5I-PW)DUNLOP SRIXON Z545 DG-CPT TOUR ISSUE S200

(WDG) TOURSTAGE X-WEDGE FORGED 50度 56度 N.S.PRO MODUS3 Wedge 125S

(PT)NEVER COMPROMISE NCX・RAY TAU 34インチ

よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 19件

1〜19件/19件
  • 2018/8/8(水)11:45

    普通に考えれば、3Wでしょう。
    それが一般的なセッティングのはずです。

    それ以外に理由が見当たらない。

    何故に、ウェッジを追加する必要があるのか不思議です。

    ウェッジで悩んでいるならともかく、そんな事はどこにも書かれていない。

    何がどうしたいのかも書かれていないので、単に増やしたいだけなら3Wで決まりでは?

    ※ここでの質問で感じるのは、皆さん質問の背景や主旨が書かれていないことです。(なぜこのような質問をしてるかを書けば良い)
    単に質問内容しか書かないので、的を得た答えが貰えないんです。

  • 2016/1/25(月)19:29

    良い数字を求めると、リカバリーだと思いまして

    52度がほしいな〜っと感じました。。

    がんばってください。^^

  • 2016/1/24(日)23:46

    文面から狭い、セコイミドルホールで叩いてませんか?
    ウッド系苦手だとしたら、しかもどうせ地面から打たないなら、5Wを4Wに替え、3か4番のユーティリティアイアンいれて、徹底的にティーショット練習されてはいかがでしょうか?
    ドライバーを使う機会減らすと攻略も考えますからスコアアップに直結するとおもわれます。

  • 2016/1/24(日)11:08

    ダーハヤさんと同じく 3W。
    もう100も切ってるし 遅かれ早かれ通る道だと思います。
    3Wで練習してると5Wも楽に感じてくるかも。

  • 2016/1/22(金)17:27

    少し厳しい意見を。

    ミスの事も書かれていますが、バッグに空きがあるからうまい事飾りたい。ということかなと。
    3Wを入れてそれらしくされれば良いのではないでしょうか。

    スコアアップする為に今する事はお分かりでしょう。
    苦手なパターとドライバーの練習です。ウェッジやUTの補強ではないはずです。

    1本買うとしたら純正シャフトの入った、少しロースペックなドライバー、またはお持ちのドラの純正シャフトです。それでドライバーの練習をします。
    パターは家で練習されれば良いです。

  • 2016/1/22(金)06:58

    僕ならば、
    ドライバーの代わりになるものを。
    との思いで、距離を稼げるミニドライバーを購入。
    14度のものを選びます。
    そして、5Wをフェアウェイでも活用できるように、他のものに変更します。

    ウッドが好きなものですから、ウッドを活用する考えになります。
    あとは、ミドルを優しくするロフトのあるUTやアプローチを助けるウェッジなどが選択肢になるかと思います。

  • 2016/1/21(木)21:29

    自分も直近で1本追加する質問をしました(笑)
    めっちゃ奇遇ですね♪
    自分ならば…ウェッジ入れます
    多分5U入れている理由はお助けクラブで入れているんだと思いますが、入れ替え可能であれば、5Uではなく4U(22度辺り)にした方が良いんじゃないか?っと思います
    5Iとの距離の差が出るので使い勝手が良くなると思いますよ

    回答被りますが、PWが44度なので48-52-56にした方が良いのでは?っと思います

    今のセッティングのままでも90は切れるようになるので、練習頑張ってください♪

  • 2016/1/21(木)20:32

    ドライバーをもう一本でしょうね。

    飛ばなくてもいいから曲がらないもので、短尺のものがいいでしょう。

  • 2016/1/21(木)19:37

    確率として左のミスはあっても右へのミスが出にくいドライバーといった、OBを予防するためのドライバーを1本追加してみてはいかが。カチャカチャ系であればよいでしょう。参考まで。

  • 2016/1/20(水)23:09

    水を差すような意見で恐縮ですが、逆に減らしてみてはいかがでしょうか?
    自分は3年ほど前から14本から徐々に減らしていき、今ではPT含めて11本です。
    ドライバー、7W(20°)、4UT(24°)、アイアン(5-P)、SW(56°)+ PTです。
    なぜ減らしたかというと、クラブに頼りすぎて、距離や高さの打ちわけ(特に7以下のアイアンとWedge)ができないのに気がついたからです。
    それと14本のクラブを全て使いこなせるだけの体力&練習時間&練習にかかる費用もなくなってきた、ということもありますが…

    自慢ではありませんが、11本でも充分80台前半で回れます。
    ラウンド中にクラブ選択に迷うことがないので精神的にも楽です。

    試しにいつかチャンスあれば10本くらいでラウンドしてみて下さい。

    背中を押すどころか、逆に引っ張ってしまうような意見で失礼しました。

  • 2016/1/20(水)22:15

    セッティング自体に全く問題は無いと思います。よく勉強されているなあと感じました。

    ただ、ドライバーが苦手という割には難しいものを選択されているような気がします。調子が悪い時は5Wを使うとのことですが、それでは流石に飛距離が出ないし、ドライバーの苦手意識が拭えないので、今後のスコアアップの確実な妨げになります。
    僕ならば安定して打てるドライバーを1本追加します。通常選ぶドライバーのロフトに1度プラスしたもの(愛媛の猛獣さんなら10.5度以上のもの)で一発の飛びがなくても大きなミスが出ないものや、最初の1、2発で良い当りが出るようなドライバーを選択されたらどうでしょうか?OBの心配が無い時は現在のエースドライバー。方向性重視の時はハイロフトのドライバーを打つなんていうのもありかもしれません。ハイロフトのドライバーでも想像以上に飛距離ロスは少ないですし、確実にドライバーも安定してきます。ひいてはドライバーの上達に繋がると思います。

    90台後半のアベレージスコアであれば、グリーン周りのアプローチに関してはなるべく単純にしてクラブの経験値を上げることがまだ必要なレベルだと思いますのでウェッジの本数を増やす必要は無いかなと思います。なるべく9Iのランニングを使って、ピッチエンドランも易しいZ545のPWで。どうしても上げて止める必要がある時も56度のウェッジで十分対応可能かと。

    ドライバーの即死が無くなりコンスタントに90前後で回れるようになってくるとミスの傾向が一定になり、本当に自分に必要なクラブが分かってくると思います。そうなってくると、先にアドバイスされている皆さんの意見が大いに参考になってくるはずです。

  • 2016/1/20(水)21:23

    自分が最近入れて気に入っているのが29度のユーティリティです。これは番手的には6.5番アイアンになり、パー3でありがちな150後半〜170程度を楽に打てスコアアップに繋がると思います。飛距離的にはアイアンと重なる部分が多いかと思いますがエキストラクラブとしてオススメです。

    また、ふと思ったのですが7番ウッドを多用しているようでしたらキャロウェイのグレートビックバーサFWのヘブンウッドもご検討されてはいかがでしょうか?自分が使った事がないため無責任なオススメになりますが、7番ウッドのロフトで4番ウッド程度のシャフト長らしくウッドが苦手な人のお助けクラブになるようです。シャフトが軽めなものしかラインナップされていないためカスタムかリシャフトが必須かと思いますが是非ご検討を!

  • 2016/1/20(水)19:17

    もう1本、っていうことではなくなってしまうのですが私もウェッジの構成を見直された方が良いかと思います。

    まずドラが苦手でスコアを崩す原因と仰っていますが、もしそのドライバーショットを例えばあまり飛距離の出ない女子プロとかに打ってもらったとして劇的にスコアが上がるでしょうか?
    もしくは全ホール230yd地点の打ちたいところからセカンドを打つということでもいいです。

    現状のアイアンやアプローチの精度、平均点がそのままでも毎回80前半くらいが出るとお考えですか?
    ドラが苦手と言ってもハーフで毎回4回も5回もOBなど致命的なティーショットを打ってしまう訳ではないでしょう?
    なのでおそらくそこまで劇的にスコアが良くなることはないと思います。
    現実的にはプロに毎ホール何打目かを1打だけ打ってもらうとすれば全ホール3打目や4打目を打ってもらうのが最もスコアは上がるでしょう。
    要は課題はそこだという事です。
    OBはダメですがティーショットは打てるところにさえあればそんなに重要ではないんです。

    飛距離の階段を意識された上でのセッティングなのでしょうが先にご回答されているみなさんが仰るように上の番手で距離が被っていることと下の番手構成が少々疎かになっていると思います。
    どのみち150yd以上からオンする確率なんてシングルでも3〜4割程度ですよ。
    結局寄せが勝負なんです。

    先に回答された方と被りますけど、Z545のPWは44度なのでその下はできればとにかく易しいと言われているクラブで48-52-56の構成にして、バンカーが苦手ならば5Iを抜いて更にバンカーに特化したウェッジを入れるといいでしょう。

  • 2016/1/20(水)18:42

    ウェッジの1択かな・・と。

    アベで90を切る事を目標とするなら、重要なのは3つ。
    OBを減らす、3パットを減らす、100y以内は高確率で乗せる(グリーンのどこでもいい)

    とりあえず、これらの内、せめて2つを出来る様になるのが条件です。
    3Wやバンカーショットなど、出番の少ないクラブの練度を上げるのは、大事な事が先に出来る様になってからでいいと思いますよ。

    「100y以内を10y刻みで打つ。」これが出来る様になるとダボオン以上は一気に減ります。
    方向性はそこそこで構いません。縦が大事です。
    「グリーンセンター狙って行けば、目測を誤らない限り、ほぼ乗せられる。」ってなれば、間違いなくスコアは縮まります。

    その為に必要なのは、飛び過ぎるPWの下を埋めるウェッジなのではないかと思います。
    現在使用している、2本のウェッジのロフトピッチも合わせて見直すのもアリだと思いますよ。

    参考になれば幸いです。

  • 2016/1/20(水)17:49

    現在のスコア平均が90後半ということは、95〜105と仮置きして、90前半を目指すということで、以下私見です。

    90前半を目指すだけなら、13本でも全然OKです。
    ?DRの大失敗が減り、?地面から打つ7W〜6Iを使う長い2打目の大失敗が無くなり、?残70y未満から平均3打で上がりになれれば、自然に90ちょっとになってくると思います。

    この3つの中で、?は練習、?は練習と実践経験が一番大事ですが、?は練習と実践経験が必要なことはもちろんながら、バンカーに入れてしまった時が厄介。
    例えば2オン失敗のバンカーから、4打以上を要すると急に厳しくなるので、56度をバンカー専用(スマートソールSやドルフィンなどお助けモデル)に変えてあげると、スコアへの寄与が大きいと思います。
    自分もそうですが90切レベルかつ普通のアマチュアが回るコースなら、アプローチはPWと52度だけでも全く問題ありませんし。


    一方別の考え方として、この先の上達を考えるなら、3Wは是非しっかり打てるようになりたい。なので、今は練習専用でも、3Wを加えるのでも良いかもしれません。クラブが存在しないと、練習もできませんから。

    かく言う私も、質問者様と同じ理由でDRの下が5Wだったんですが、コースでは使いもしない3Wを買って、練習しているうちにだんだん当たるようになって、今ではティーショットでは問題なく、地面からもライが良ければナイスショット出来るようになりました。

    ティーショットでDRの距離を打ってはダメ(or難しくなってしまう)、というホールは少なくないので、3Wの出番は少なくないです。

    ということで、バンカー専用お助けウェッジか、今は練習専用の3W、とまとめさせていただきます。

    ご参考までに。

  • 2016/1/20(水)17:33

    一部回答重なりますし、少し脱線する部分もありますが。

    追加するのは、47.48度あたりのウェッジです。
    545はストロングロフトのため、この隙間を埋めた方が良さそうですね。
    ウェッジ得意でしたら22.23度のUTもありだと思います。

    入れ替えもありなら、私でしたら、
    1w
    5w
    7w
    4u
    5u
    6〜9i
    pw
    gw48度
    gw52度
    sw56度
    にします。
    今の5iとutが飛距離的にかぶるはずです。
    明確に使い分けの意図がなければどちらか抜いてしまって大丈夫かと思います。

    何を入れるかというよりも、何を抜くか?を考えると、決めやすいな。と書きながら思いました。

  • 2016/1/20(水)16:47

    ドライバーがやや軽そう
    パターが苦手ってことはヘッドが効き過ぎか軽すぎか
    と、ここでは置いといて

    自分が追加するとしたらウェッジかな
    バンカー専用として用意しちゃうかもしれません。

  • 2016/1/20(水)16:09

    こんにちは。

    思ったことをつらつらと。

    アイアンがZ545だと5Iと5Uで距離被りませんか?どっちか抜けばもう一本入れれますね。

    バンカーショットは得意ですか?
    ビミョーならドルフィンやC-030、D-030とか入れると結構違いますよ。

    アプローチ苦手ならチッパーとかもスコア減少に直結しますね。

    パター苦手とのことですが、ネオマレットで苦手ってことはタッチに問題?
    ならピンタイプみたいな操作性のいいやつ入れるのもアリかもですね。

    7W得意で5W苦手なら7Wと同じモデルのヘッドでシャフト10gぐらい軽くて0.5inchだけ長くてバランス同等の5W作ればほとんど違和感なく打てると思いますよ。

    1Wケガ多いならもうちょっとロフト多めにするのもありかもですね。

    後半、クラブ追加と話変わっちゃってすいません。

  • 2016/1/20(水)15:34

    ウェッジかUTのどちらかでしょうね。
    ウェッジなら58°〜60°(ロブウェッジ)あたり。
    UTなら22°(4UT)あたりかと。

    DRの飛距離がわからないので断言はできませんが3wを使っていないところから察するとそれほどヘッドスピードがあるわけではないですね。
    スコアからするとロブウェッジは難しく感じるかもしれません。
    なので4UTがお薦めです。
    アプローチのバリエーションを増やしたい、100ヤード以下の距離の打ち分けを細分化したい等を考えるのであればウェッジ追加です。
    もしくはウェッジ全体を見直して50°-54°-58°にするか、
    48°-52°-56°など、番手ピッチを揃えてやるか。この場合は最低2本購入になりますが。

    予算がつくのであれば、全部やっちゃいましょう。本数オーバーなのでコースによってどれを抜くかを考える。
    悩んじゃいますか?でも、それもゴルフの楽しみのひとつですよ。

1〜19件/19件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. もう1本! 皆さん背中を押してください・・・
×