みんなのQ&A

キャディーバッグについて

2017/11/9(木)17:32

キャディーバッグはクラブメーカーと揃っていないと様にならないと言うような記事を見た事があります。

昔はツアープロみたいなクラブメーカーのロゴが派手に入った物が欲しかったので、それに近い廉価版を使っていましたが、傷んできたので買い直そうと思い、次はどんなのにしようかなと考えていたある日、練習場でルイ・ヴィトンのキャディーバッグを見かけ、これ良いなと思いました。

ルイ・ヴィトンとまではいかなくても、今度はシックな物にしてみようかなと思いましたが、そういった物は高価だろうし、カートに無造作に積まれてすぐに傷むので、それは諦め、結局はアディダスの1万円少々の物にしました。

そこで質問ですが、キャディーバッグはクラブメーカーに合わせていますか?

合わせていらっしゃる方でドライバーとアイアンが違うメーカーの場合どちらに合わせていますか?

自分は、ドライバーはたまに買い替えるので、前述の廉価版のバッグはアイアンに合わせていました。

キャディーバッグはファッションとして捉えていますか?それともクラブを運ぶ為の道具として捉えていますか?

クラブを運ぶ道具として割り切りたいところですが、ある程度ファッション性も考えたいし、価格との相談もあるので悩むところです。

皆様のご意見をお聞かせいただけますか。

この質問に回答する

回答 22件

1〜22件/22件
  • 2017/11/9(木)17:45

    基本は、クラブとキャディバッグは同じメーカーで揃えています。パターだけはスコッティーキャメロンと決めているので必然と別になります。少し前までは、タイトリストでウエッジがボーケイだったので、毎年秋に出るボーケイ限定バッグを3本ほど所有しています。(1年おきにカッコ悪いのが出たので、その時は購入見送り)今は、一式エポンに変更していますが、タイトリストも所有したままです。クラブとバッグや小物まで同一メーカーにした方が格好良くは見えますが、バッグはどのメーカーでも合うように、クラブメーカーにこだわらず、ウエアメーカー等の方が変にメーカー混在とならず、見た目もすっきりし安上がりで済むと思います。そう思いながら、自分はいつも合わせてしまいます。

  • 2017/11/9(木)17:49

    キャディバッグはクラブメーカーではないブラントを選んでいます。今はOGIOを使っています。クラブを替えようとする時に、キャディバッグが障害になるのは嫌ですからね。
    でも、ビシッと揃えてる上級者を見ると、やっぱりいいなとは思いますよねー。

  • 2017/11/9(木)18:19

    以前はそろえていましたが、エポンや三浦技研のクラブを使い始めてからは揃えていません。イニシャルこと違え、こうした地クラブメーカーで委託しているキャディバッグは、結構な確率で同じ会社に思え、使い勝手の良さそうなものはない割に高価格に思えたからです。昨年、アイアンをピンに買い替えした際に、ピンのキャディバッグも物色しました。カートに乗せられても前面にポケットが多いタイプに気持ちが動きましたが、まだ購入に至っていません。

    やはり、軽くてポケットの多いキャディバッグを選択したいので、クラブメーカーに拘らないようにしたいと思っています。ラウンド中にボールやティー、タオルなどをノンストレスで取り出せるに越したことがないですね。

    余情残心

  • 2017/11/9(木)18:25

    普段よく一緒にゴルフへ行く人のキャディバッグを覚えてますか?
    僕はほとんど思い出せません。
    他人のキャディバッグなんか気にして見ている人の方が断然少数派なんじゃないのかな〜。

    クラブと合わせていても別に感心されないし、合わせていなくても特にけなされることもないし、気にしなくていいと思いますよ。
    むしろその辺に無頓着でゴルフの上手な人をカッコいいなと思います。

  • 2017/11/9(木)18:29

    クラブとキャディバッグを揃えることはあまり無いですが、キャディバッグとヘッドカバーの色は揃えるようにしてます。
    今日はこの色とか、色違いでメーカー違いのキャディバッグを3本ほど所有していて、その日の気分で使い分けてます。

  • 2017/11/9(木)18:32

    あまりデカデカとメーカーロゴ入りは嫌いです。
    今はサンマウンテンを使用中。他人と被る事が少ないのでいいですね。

  • 2017/11/9(木)19:29

    キャディバックは消耗品と思っていますので3年程を目処に入れ替えています。

    クラブと揃ってなくても気にならないと思っているアディダスばかりを使用しております。

    乱文失礼致しました。

  • 2017/11/9(木)21:26

    キャディバッグとクラブを揃えるというのは、ハッキリ言って好みかと思いますが、
    これはプロゴルファーもやってますが、キャディバッグとヘッドカバーを揃えるのは統一感が出ると思います。
    そうすれば、メーカーに縛られる事なくクラブを入れられます。

  • 2017/11/9(木)23:38

    以前はパター以外全てミズノのクラブでした。その時購入したミズノのワールドモデル(レプリカ版、本物はお高いので手が出ません)を、更には番手毎のアイアンカバーも今使ってるんですが、、、

    アイアンとウェッジをピンに買い替え、ドライバーは色々試している段階で現在はツアステ、気づけばMizunoとデカデカと入っているバッグに挿さっているミズノクラブはFW2本だけとなってしまいました。正直「うわやば、ダサいな。」と思ってる今日この頃です。。。

    次にキャディバッグ買う時はこういうことにならない様にクラブメーカー以外のものにしようと思ってます。

    キャディバッグは道具というよりはウェアに近い感覚ですね。ファッションとまではいかないけど色やデザインが第一でその次に機能性ですね。

  • 2017/11/10(金)07:15

    ドライバー、ウッド、アイアン、パターのメーカーがすべて違っているので、私は「色」を重視しています。

    気に入った色の物を持っていると、自然に練習意欲があがるので((笑))

    今使っているのはツアーステージ。

    ロゴは入っていませんが、色はシャンパンゴールドで、同じ色の物をほぼ見たことがありません。

    目立ちますし、ゴルフ場へ行っても間違えることがないので、非常に気に入っています。

    メーカーだけにこだわらず、自分の好きな色の物を選ぶのも良いのではないかと、私は思っています。

  • 2017/11/10(金)08:30

    クラブは地クラブばかりで14本の統一性も無く、買い替えも多いのでキャディーバッグはクラブメーカー以外のブランドにしています。
    ポケットが少ないのは困りますが、大抵のものは充実しているので色、デザインで選んでいます。
    服や靴と同じでファッション的なものと捉えています。

  • 2017/11/10(金)09:10

    メーカーに拘るツアーステージャーとかミズラーさんとかのコンペに参加すると異様な雰囲気です。全員が全てそのブランドのクラブからウエアーまで。。

    僕はウッド、UT、アイアン、ウエッジ、パターのメーカーがすべて違うので基本的には別ブランドを使用しています。ミズノのフレームウオーカー幌布を機能重視で3年ほど使っていましたが、ここ2年はアシュワース幌布です。なるべく人と被らないCAROとかバートンとか、USの大学のも使用してました。自分のクラブを探す目印ですから、なるべく人と被らないバックを選択します。

    本音はキャロウエイのベアーバックとか使いたいんですが。。

    合皮はどのメーカーも(PRGR、MIZUNO、BS、CARO、キャロウエイで表皮が剥がれた)数年で表革がボロボロ剥がれてくるので、いまは幌布しか選択しません。

  • 2017/11/10(金)09:21

    これは“好み”と“拘り”の違いでしょうかね。
    私は10年以上前に、フォーティーンのアイアンとウェッジを使っていた時にバッグもフォーティーンのプロモデルを使ってました。
    それは殆どの人が持って無かったのが理由です。
    しかしフォーティーンのバッグを時々見かけるようになったのとバッグが劣化したのを機会に、クラブメーカのバッグは止めました。

    同一メーカでクラブを揃える拘りは無いので、将来に渡り中身に関係無く使えるものに変えました。

    今は、ラウンド用(カート型)と練習用(スタンド型)で使い分けてますが、何れもクラブメーカ以外のものです。
    どなたかが書かれてるように、バッグとヘッドカバーはセット物で統一感を持たせてます。
    (中が何であろうと関係無く、見栄えは良いです)

    また個人的拘りですが、ラウンド用は目立つ色目で練習用は目立たない黒です。
    圧倒的に練習回数が多いので地味ですが機能的なOGIOです。

    余談ですが、練習場で派手なバッグやクラブと統一しているのを見ると格好良いと思いますが、過去に「JAPAN」と書かれたバッグの人が居て、日本代表メンバーなのかと思って興味津々で見てましたが期待外れだったことがありました。

  • 2017/11/10(金)12:12

    大手クラブメーカーのキャディーバッグは入れるクラブに制約が出てきそうな感じがするので使わないようになりました。

    スタンドバッグが好きなのでオジオ→アディダス→アドミラルとなって、
    最近パーリーゲイツでヘッドカバーまで一式揃えました(*^▽^*)
    まぁ高かったですがとても気に入ってるし、
    周囲の人の評判もいいのでとても満足しています(*^^)v

  • 2017/11/10(金)18:21

    あまり派手なものが苦手なので、スカル、ドラゴンなどの刺繍入りやビニール感やナイロン感が強いものは避けてます。
    あとは使いやすければ、特に拘らないですね。

  • 2017/11/12(日)11:00

    ご自身のテンションが上がるのが一番だと思います。私は車が黒に赤が入っているのでそちらに色を合わせました(^_^;)結局は自己満足ですからね。今、プロのクラブでも統一感がないくらいですからメーカーと合わせることで満足感が得られるなら合わせればいいと思いますし、でなければカステルバジャックなどアパレルに限られるバッグなんかでもいいですよね。

  • 2017/11/13(月)08:32

    私の中ではクラブメーカーの物はあり得ないです。

    始めた当初はテーラーメイドでクラブも揃っていたのでキャディバッグもテーラー使っていましたが、今はバラバラなのでキャディバッグもクラブメーカーでない物を使っています。
    派手好き(目立ちたがり)なので今はダンスウィズドラゴンですが、そろそろ変えたいと思っています。
    次はファッションメーカーの物がいいですね。

  • 2017/11/13(月)15:24

    私はクラブメーカー物バッグは避ける派です。
    バッグのメーカーと中のクラブのメーカーが1本も合わないとかなると違和感を覚えるタイプなので…。(逆に1本でも合ってたら気にしないと思います)
    かと言って、クラブを買い換えたからバッグも買い換えようとはなりません。

    今は、こちらでも使用感を質問させてもらったブリーフィングのスタンドバッグ使ってます。
    めっちゃ高かったですが、めったに買い換えないし、思っていた以上に使い勝手が良かったので満足しています(笑

  • 2017/11/13(月)18:04

    ブリーフィング!良いですねぇ。それは渋い!自分は10年ほど前に転勤の餞別で戴いたタイトリストのボーケイエディションのUS版を未だに使っています。ドライバーとウェッジはタイトリスト(ボーケイ)しか使っていませんでしたが浮気してエピックにした時もヘッドカバーを別売りのキャラクターモノにしたりアイアンもタイトリストからスリクソンにしてた時もアイアンカバーをスリクソンにしたりして使ってます。10年以上使用しても全然劣化しないから買い替えるタイミングもないんですよね。遠征で年に3回宅急便も使うし車に積みっぱなしだけど本当に傷まない優れものです。買い替えるとしたら
    今ならニューバランスの7分割の口枠のかなー。
    クラブのブランドとバッグは別に考えて楽しむのも十分ありと思いますよ!

  • 2017/11/14(火)18:35

    自分はいろいろ使いました。3点式ショルダーベルトが着いていて10インチぐらいのツアーバックが好きで様々なブランドのものを使っていた時期もありました。ベルディングなどは作りが重厚で所有感を満たしてくれるバッグです。ただセルフプレーが多いので結局は軽量タイプを使うようになり今はPINGのフーファーです。しかもピンはたまにドライバーをいれるぐらいです。あまりクラブのメーカーとバッグを揃えるというこだわりはありません。最近のバッグはどれも使い勝手が良いので好みで選べばいいのかと思います。ただ名門と言われるコースに行くときは見栄をはってツアーバッグにしてしまいます。

  • 2017/11/21(火)00:14

    所属コースに置いてあるのはスリクソンのツアーバッグですが、自宅保管で遠征に行くときは、セッティングに合わせてオジオ、ナイキ、タイトリストのセルフを使い分けてますね、どなたかがおっしゃってましたが、自己満足と自分のバッグが解ればいいので、好きなブランドなりメーカーでいいと思います。

  • 2017/11/22(水)08:30

    皆さんそれぞれ意見があり、考え方がゴルフに対する姿勢にも繋がる部分であると感じました。
    昔は、ゴルフは おじさんの社交の場で、ファッションセンスからは最悪のグループで、スポーツからは程遠い遊びに見えました。
    また、まともな道具類も、用具に関しても限定的で、バッグもゴルフ屋さんが作らないと無いのが実情だったのでは?
    パーリーゲイツなどアパレル業界の社員が自分達でゴルフブランド立ち上げたのは、あまりにダサいものしかなかったから、というのは有名な話です。
    私も始めて7、8年はフォーティーンからタイトリストにはまり、クラブはタイトリストに拘り、ニートに合わせないと気が済まなくなりました。アスリート気取りで、今から思うと顔から火が出ます。アパレルまでこだわっていました。しかし、真似するプロはいなく、ライフスタイルで洒落た人たちは全く違うセンス。普段でも着て違和感ないもの、ブランドに変わっていきました。
    個人の意見ですが、スポンサーも受けてないのに、なぜダサいゴルフメーカーの道具、ウエアを着るのか理解できなくなりました。今は過去の遺物は全て父親にあげています。かれらの世代では喜んでくれています。
    とはいえ、ゴルフ場では周囲のマナーという名の認識が問われます。
    ゴルフウエアとして認知されたものを着用して、芝の上のお洒落を楽しんでいます。
    私の結論は、どうしてもクラブ屋バッグを使うなら揃えるべき。
    しかし、センスを気にするならやめるべき。
    ロサーセンくらいを選んでおけば、どの世代でも無難に受け入れられると思います。
    池田プロが契約したのでパーリーゲイツは私的にはNGになりました。
    イチオシはカステルバジャックです。
    クラブは日本製にこだわっていきたいですね。

1〜22件/22件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. キャディーバッグについて
×