みんなのQ&A

合いますか?

2017/10/26(木)16:33

現在、アイアイにブリヂストンj15cbにモーダス120s、50にも同じ。56にはモーダスウエッジ125。最近アイアンの5~6が重く感じております。そこで、アイアンにモーダス105を検討していますが、ウエッジは少し重くしたい為、120を考えているのですがどう思います?

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2017/10/28(土)16:21

    駄文で失礼します。現在はアイアン(5〜P)を980GH D.S.T、52°を120S、58°を120Xにしています。58°でアプローチ多用していますが自分は手首を使わずショルダーストロークとボディターンでゆっくり打ちたいため重くしています。バンカーも手打ちにならない為安定している気がします。
    来年にならないと手元に来ないアイアンは5〜Pを105のSにて発注しています。

  • 2017/10/27(金)11:06

    5I、6Iが重く感じて飛距離落ちたりミスが他のクラブより多い感じですか?
    その他の番手は問題なく打てていますか?

    もし他の番手が普通に打てているならば軽くすると上手くいかない可能性があります。
    私もかっきーさんと全く同じBSのJ15CBアイアンを、
    似たような理由でダイナミックゴールドS200からXP105という軽いシャフトにリシャフトして失敗した経験があるので・・・

    軽くすると楽に振れるようになり飛ぶと思ったのですが、
    なんか手が行き過ぎるというかインパクトが抜けちゃう感じで、
    当たりが薄くなり飛ばなくなって、
    飛ばないのでさらに振ってスイングおかしくなるっていう悪循環になりました。
    (因みに私が止めたのに友人もDGS200からモーダス105にして失敗しています。)

    なのでもし他の番手が問題ないならば、スイングを見直したりちょっとした筋トレとかで対応した方がいいのではないかと私は思います。

    参考になれば。。。

  • 2017/10/27(金)10:12

    ちょうど日本シャフトの試打をたくさんしてきたのでご回答します。

    他の方も書かれている通り、120は柔らかく重く、105は固く軽いです。上2桁が重さを、下1桁が硬さを表しているのだそうです。

    さて重さですが、120Sと105Xでほぼ同じ重さ(105Xが2g軽い)です。振ってみればわかりますが、重さはほぼ同じでもバランスがかなり変わりますので最初は結構戸惑うと思います。でもまあ慣れだと思いますけれど。

    普段は120Sでいいんですが、冬用に、あと枯芝用に簡単ヘッドの軽い(飛ぶ)アイアンが欲しいなあと思っていたところでして、105Xだとあんまり変わらない、いやむしろハード?って印象でした。

    105Sにして軽くなった分を使ってバランスを調整するのが良いっぽいなあ、と思っていますが、まだ結論は出ていないです。

    ちなみに私の場合は、ウェッジはDG以外の選択肢はないです。
    余計なことをしてほしくないというのが唯一の理由です。

  • 2017/10/27(金)09:01

    全番手同じ重量のシャフトでバランス同じというセオリー通りのセッティングでは長い番手が重く感じるという方はそこそこいらっしゃると思います。

    その場合はクラブ全体の慣性モーメント(MOI)で調整するという手もあります(私はそうしてます)。簡易的な方法では(リスクはありますが)、重く感じる番手のシャフトの手元を0.25インチ(つまり約6mm)程度カットして、軽く感じたら鉛で調整してもいいです。

  • 2017/10/27(金)00:11

    アイアンに105R使ってます。
    フルショットするアプローチまでは105R入れてます。私はサンドウェッジはフルショットしないのですが、105ウェッジでは硬く感じました。で、手元グニャグニャのDG spinner使ってます。重量フローや振動数フローは狂いますが、自分の感覚ではこれが一番結果につながっています。

    どのクラブで何を狙いたいか。目的毎にクラブもシャフトも変えていいというのが私の考えです。
    飛距離と方向性のバランス重視のウッドのシャフト。グリーンを狙うアイアンのシャフト。ピンを狙うウェッジのシャフト。
    目的が違えばヘッドもシャフトも変わっていいと思います。

    自分が自信を持ってショットに臨める道具を探す楽しみ?苦しみ?これもゴルフの面白みの一つだと思いますので、色々試行錯誤してみて下さい。
    ちなみにメーカーホームページで見ると105と120では性格が随分違うようです。

    質問の答えになってないかもしれませんね。失礼しました。

  • 2017/10/26(木)22:17

    モーダス105Sを6本のアイアン、2本のウエッジに使用しております。

    同じシャフトなので振り心地も変わらず違和感なく満足しております。

    私なら先にアイアンのみ変更して様子を見てウエッジでも良い気がします。

    乱文失礼致しました。

  • 2017/10/26(木)20:14

    全て同じシャフトに統一した方がいいです。

  • 2017/10/26(木)19:59

    モーダス105のアイアンに120のウェッジは適していると思います。

    120は105と比較して、手元剛性は同じでタイミングは取りやすく、先端は硬くて引っ掛かりずらく、中間は剛性が低いためフルショットしないウェッジであっても撓り感を得やすいはずです。
    重量も105より少し重めで言うことなしではないでしょうか。

  • 2017/10/26(木)19:12

    モーダス105は軽いけど硬いです。フレックス落とさないと振り感が合わないかと。
    そのまま120で行くか、やっぱり105が良いのならアイアンセットまるごと105にすべき。
    ウェッジは変えて重くしても120の方が硬く感じるのでそのままウェッジ用の方がオススメです。単純に重くしたいなら鉛貼れば良し。

1〜9件/9件
×