みんなのQ&A

PW(46°)以下 ウェッジ1本だけのクラブセッティング

2019/3/24(日)01:14

こんにちは 初デビューですが皆様からのご指南を頂きたくどうぞよろしくお願いいたします。

さて私、100y以内からグリーン廻りでのミスが多く苦労しています。
ウェッジ(ミズノPRO S18 フィッティングでライ角は2度フラット)は52度&58度のセッティングですが振り返ってみると58度を握った時に失敗しているケースが多く、またバンカーは大の苦手です。

グリーン廻りからはピンに寄せるどころか再びのアプローチショットも多くあり、
クラブ選択を間違えなければ・・・。といわゆる 『たら・れば・・・』のネガティブ思考で自分のミスにグリーン上で落ち込んでパットにも悪影響を及ぼしてしまいます。。。

そこで悩んだ末に思いついたことは
【いっそのこと 54度位ウエッジ1本だけにしてクラブの選択肢を無くす。】です。

基本、ウエッジでのフルスイングはしません。また花道が使える場合には迷わずPWを選択しています。
プロはPW以下、ウエッジ3本セッティングの時代に逆行するこの思いつき いかがなものでしょうか?

またこんな私におすすめの優しいウエッジなどご教授いただければ幸いです。

希望ですが・・・。

1.国産メーカー

2.形状は出っ歯系で開いても打ちやすい

3.クラブマニア系で上級者ぽく見える

この質問に回答する

回答 13件

1〜13件/13件
  • 2019/3/26(火)23:29

    「グリーン周りでハイロフトのウェッジを持ったら失敗する」

    という自己分析ができていらっしゃる上で、ウェッジ一本というお考えに至られたという事であれば、とやかく言うこともないくらい十分だなとお見受けしました。

    ならばあとは簡単に。


    グリーン周りからのアプローチででウェッジを使うことをやめましょう。


    勿論、ウェッジの練習はやっておくべきですが、それよりもラウンド時の選択ミスで今一つの結果を招いておられるのだと思います。
    ウェッジを使うのならバンカーやラフから脱出する時のみで、寄せには使わない。
    寄せで使うのは8I〜PWで「転がして寄せる」。ファーストバウンドがグリーン外からになっても、前に進んでグリーンに乗りさえすれば大丈夫です。ウェッジよりはるかに確率は上がります。
    寄せは上げてピタッと止める、という願望を諦めてしまうことで寄せが楽になると思いますよ。

  • 2019/3/25(月)10:43

    確かに今お使いのクラブは良いモノ(上級者が十分使うモノ)ですね。

    そして、見栄もあるし恰好もつけたい。

    悪く無いと思います。

    但し、それを使いこなすには練習しないといけない。

    それを嫌がると、どれだけ易しいクラブを使っても何れ結果が出なくなって同じ悩みをする時がくると思いますね。

    文面だけではどんな様子か分かりませんので単なる想像ですが、同じような多くの人を見ている限りは
    例えばバンカーショットの本当の脱出の仕方や寄せ方はご存じない。
    そしてもっと言うとウェッジの打ち方が正しくない。
    なのでお助けクラブに替えたとしても、グリーン周りを含めて同じようなミスは変わらず発生するでしょう。

    最終的にどのレベルを目標にされるのか次第ですね。

    寄せワン(バンカーからも含めて)を目指されるのは分かりますが、その前にどれだけ自分がイメージした通りに打てるかです。
    実際には100%グリーンオンさせることも、ままなりません。

    クラブ選択の誤り・・・と書かれていますが、実際は正しく打てていないだけです。
    ロフトが何度でもグリーンには乗ります。

    ロフトの多いウェッジは難しいだけです。

    絶対にミスしたくなければ、見栄は捨てて「チッパー」や「ジガー」などを使うことでしょうけどね・・・。

  • 2019/3/25(月)08:44

    周りに流されない潔さが伺えます。それで結果が出るなら最善のチョイスかもしれません。
    何を使うにしろ練習は必要です。どんなに簡単なクラブでもミスしないことは無いのですから。
    とりあえず54°で1本化するならやってみればよいでしょう。答えは使ってみてばわかります。
    もし、それでやっぱりフワッと打ちたいと思う場面があり、その下のウェッジに必要性を感じたら再度検討すれば良いのです。

  • 2019/3/24(日)23:20

    グリーン回りから乗せられない事が「多い」という事ですが、「多い」と言っても確率0~100%まで主観での表現なので不確定ですよね。
    仮に1/3と仮定すると、アプローチでパーを拾うどころか3回に1回はダボ以上という事になります。(最初乗らずに次も寄らない入らない)
    それでいながら80後半という事はミズノのマッスルで6割以上パーオンしてる方なんだと勝手に推測し、むしろ感心しておりました。

    「バンカーが大の苦手」とありますが、コレも2Y以内に寄らないと「失敗」とするのか、10Y以内は「成功」とするのかで全然違うのでなんとも言えませんが、「アプローチで乗らない事が多い」から推測するに、「出ない」や「距離感出せない」と仮定するのが適当でしょうか。

    「お助け系ウェッジ」は各社から出ているので、やはり自分で手にとって確かめるのが一番効率が良いと思います。身も蓋もななくてすみません。
    二木ゴルフの大きめの店舗には無料の室内アプローチ&バンカー試打室完備の店もあって、試打ウェッジもズラリとあるのでオススメです。

    グリーン回りから乗らない事が「多い」人には「チッパー系」がオススメです。使用条件が限定されますが、「乗らない」は激減する事が予想されます。

    (最後に余談ですが、個人的にはアイアンをもう少しお助け系にシフトさせるのが一番効果的かと個人的には思いました。マッスル系をお使いの方にはかなりの高確率で却下されますけど…ついでに超個人的意見ですが、「3.クラブマニア系で上級者ぽく見える」ようなクラブで、往復ビンタとかすると余計にショックがデカくなる可能性がありますのでお気を付け下さい。)

  • 2019/3/24(日)20:08

    買う前に、今使っているクラブを練習してはいかがでしょうか?

  • 2019/3/24(日)19:42

    クラブの買い替えという最終手段は二の次でイイと思います。バンカーショットが苦手という事ですがロフト角は関係なし(52°や58°)として、バンカー内でハンドファーストが強すぎるのではないでしょうか?グリップの位置は現在の位置より、さらにグリップ一つ分内側にしボールの位置は喉仏の真下ぐらいに右手は通常のショットのグリップではなく若干うえから押さえる様なグリップにします。そのうえでグリップ一つ分ハンドダウンにしてバンカーの練習を行ってください。つまり、バンスを生かすショットをするという事です。バンカーのアゴの高さについては高さに応じてクラブフェースを開き、左足を引いたセッティングにすること。かといって腰が開いてはダメです。左足を引いた分、クラブ軌道をあわせて振ってください。後はあなたが距離感を合わせるだけです。

  • 2019/3/24(日)13:33

    アキラプロダクツの
    H158-ws2最高です。
    ローバンスワイドソール
    バンカー楽勝
    アプローチも色々打てて
    優しい上に
    見た目も玄人感満載です
    これでも駄目でしたら56度行きましょう

    参考になれば幸いです。

  • 2019/3/24(日)12:32

    苦手意識を克服するプロセスとして、PW以下1本は良い考えと思います。
    1つの案として54度とのことですが、1本に絞るならバンカー、ロブ専用で56度をオススメします。理由は54度を出しているメーカーが少ないのと、54度だと中途半端になる可能性が高いです。
    またオススメはp-tuneのウェッジです。kウェッジ、タイプmと2種類ありますが、それは顔の好みで良いかと思います。ウェッジの購入を考え色々と試してますが、ボールの拾いが優れています。
    参考になれば幸いです。

  • 2019/3/24(日)11:53

    私が1本にするなら、56度のローバンス、ワイドソールにします。バンカーではバンスがないウェッジでのショットはかなり難しくなります。ところが、通常のアプローチでフェイスを開くと、バンスが効いて硬い地面だとかなり跳ねます。バンカーショットとフェイスを開いたピッチのどちらも比較的簡単にできるのが、ローバンス、ワイドソールです。ロフト角は56度。ミスを恐れずいろいろやってみること。ミスの原因になる余計な動きをひとつひとつ潰していく姿勢が肝心です。私のオススメは、旧モデルになりましたが、フォーティーンのRMシリーズのワイドソールタイプですね。

    余情残心

  • 2019/3/24(日)08:27

    クラブ1本だけで多くの距離と状況に対応するというのは、技術が求められますね。
    ただ、打てないクラブ、ミスを頻発するクラブを入れてても仕方ないですし、技術の底上げと言う意味では良いのではないかと思います。
    どうしてもこの1本では対応できない状況(バンカー、ショットの種類、打てない距離があるなど)が出てくれば、もう一度増やすとしても目的が明確ですしね。

    1本オススメですが、エポンツアーウェッジtype-Mかな。
    普段よりハイバウンス、ローバウンスのどちらが合うかわからないので、そこは考慮してませんが、希望に沿う1本ではないかと思います。

  • 2019/3/24(日)05:41

    PWの下はSWだけでも大丈夫。
    昔はそうだった。

  • 2019/3/24(日)03:10

    クラブは道具ですから目的を達成するものが一番です。

    質問から、バンカーは苦手、花道からはPW、グリーン周りで使いたい、フルショットはしない、開いて使いたいという事から、バンカーとグリーン周りの軽く上げるショットが打てるものがほしいと推測します。

    バンカーから出しやすいウェッジは一般にソール幅が広く、ハイバウンスで開きにくい物です。両対応となるとキャスコのDW-118かキナセのトリプルバウンスソールウェッジの様な特殊なものくらいでしょうか。別々の物にしたほうが無難かと思います。キャロウェイのMACK DADDYウエッジ54度とバンカー用にSHURE OUTウェッジの組み合わせなどはいかがでしょう。

    あと質問主のヘッドスピードだとPWで110〜125Yは飛んでしまうと思いますので、50〜52度で100Yピッタリ打てるAWを追加したほうがゴルフは簡単になります。

  • 2019/3/24(日)01:37

    プロフィール拝見すると下手な訳ではないのでしょうからどの程度の苦手感かわかりませんので失礼します。pw以下一本というのにはさすがにあまり賛同できません。

    具体的にpwが何度かわかりませんが、ピッチエンドランにはpwをお使いでいいと思います。
    ただやや上げたい場合に50度前後くらいを基本とされた方がいいかなと思います。

    54度とかそれ以下のロフトが寝てるクラブは58度で実感されているようにミスが出やすいです。基本上げたい打ち方になりやすいからです。また綺麗に歯を入れるのが難しくなるので距離感が正確に出なくなりますので。

    で、バンカーが苦手ということなのでバンカー用があって良いかと思いますので50度くらいが一本と、バンカー用56度くらいが一本あったらどうかなと思います。

    で、おススメですが、条件にすべて当てはめるのは難しいのですがゴルフ5プレミアムとかで特注扱いにあるミズノのハイバウンスウェッジなどはいかがでしょう。アマチュアのミスを考慮して特別にオーダーかけたらしく高いですが所有欲も満たせるマニア垂涎の品かと笑。
    後本当に苦手としてバンカー用ならバンカー向きのウェッジと検索すればいくらでも記事がでますが、ここは特化して定番のドルフィンとか、もっとマニアックなら通販でやってるバウンスマジックは実は密かにブームと言えるくらいらしいです笑
    これら恥ずかしいと思う方もいるようですがかなり上手な方でも平気で入ってたりしてて以外と面白いアイテムだと思います。

    最後に余計なお世話かもですが苦手とあるくらいですから開いて使うとかやめてみてはどうですか?シンプルに振り幅だけのアプローチやバンカーをやるとミスはかなり減りますよ。距離感もシンプルなので合いやすいと思います。プロのように特別に寄せるということは気にせずまずはグリーンに乗せるでよいのではないでしょうか?パーオンしなかった場合でもそこから確実にツーパットすれば悪くてもボギーなので。

1〜13件/13件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. PW(46°)以下 ウェッジ1本だけのクラブセッティング
×