みんなのQ&A

17-22度前後のクラブセッティングについて

2019/7/3(水)22:39

17〜22度あたりのクラブセッティングて悩んでいます。

今は3wを入れず、1w 5w 7w 5i〜としているのですが、皆さんはどんなセッティングをされていますか?

ユーティリティ、アイアン、フェアウェイウッドと選択肢が沢山あるので、皆様のお考えをお伺いできたら嬉しいです。

私の場合初心者なので、店員を進められるがままに下記で揃えていますが、今後のステップアップの楽しみを今からイメージできたらと思います。

1w(9.5度)
210- 5w (18度)
200-215 7w (21度)
180-190 5i (23.5度)

この質問に回答する

回答 16件

1〜16件/16件
  • 2019/7/22(月)13:24

    私もご質問者様とほぼ同じですね‼UTが25度ですが…3w はコースでtee upしても難しめなので入れていません。
    ギャル受けもたいしてよくないので……
    200ヤードを5w、180-160ヤードを7w.ユーティリティ25度でライに応じて使い分けています。
    いずれにせよ、上記のウッドとUTは飛ばし様のクラブです。150ヤード圏内の狙っていくクラブは6番アイアンからが本当の精度を上げる為に、私は結構練習しております。
    アイアンが決まると気持ち良いですしね(^^)、あと薫せ系ギャルからの柔らかい視線を浴びたり、喝采を受ける事でボルテージも上昇します。
    アバンチュールなアフターゴルフでのティータイムでのギャルとの憩いの場に、お気に入りの7アイアン「ゼクシオ10」を共に寄せて、小粋なスウィートトークを楽しんだりしております。

    あと5wの練習は疲れてきたら控えております。心と身体が充実して気合が入っている時に打たないと、芯のないスイングが癖付くのを避ける為です。

  • 2019/7/10(水)06:40

    DR=MP425+(312g)/MP H4(323g)/MP513(331g)因みにすべてロフト角9.5です。MP513はリアルロフト角8.5になってるみたいです。コースや体調の周期によりドライバーは上記のうちどれかになります。FW=MPチタニューム3W(15°)/5W(18°)/7W(21°)になります。UT=ロイコレ?7 U1(15.5°)/U2(18°)になります。FWとUTは、その日ラウンドするコースにより組み合わせたりFWのみだったりUTのみだったりします。初めてラウンドするコースでしたらDR+UT+アイアンというのが個人的な基本スタイルになります。最後に、コース経験がまだあさいように書かれておられますが、3Wをティーショットで使われるのもイイ経験になると思います。短いミドルホールや、両サイドにウォーターハザードがあるコース等でドライバーではチョッと不安を感じた時にコントロールショット目的で使用されるのもイイと思います。クラブの選択幅が出て、その分楽しいラウンドになるのではないでしょうか。

  • 2019/7/6(土)22:38

    17〜22度は悩みました。つくづく幾通りも試してきました事を
    今更ながら振り返りました。

    PW+ウエッジ3本はいつからか不変の選択となり、振り返ると、

    ・狭いホールでティーショットを打つ時は、5Wを抜いて、3UTのアイアン型。
    (ウッド側ユーテリティーが苦手だったので)

    ・3UTを使う時は4I〜PW〜ウエッジ3本有るので、3W,5Wを抜いて、4Wに集約。
    (5Wは当時は1回使うかどうかの選択だったので)

    結局今は、↓にしています。UT22度は4UTのアイアン型と入れ替え有りで
    セッティングを組んでいますが、私の場合の基本は右に逃げないクラブ。
    ロング番手は上がりやすいモデルとシャフトの組み合わせを選ぶように心がけています。

    1.カーボンシャフト使用
    1W(60g台) 3W(70g台) 5W(70g台) UT22(80g台) 5UT〜PW(95g台)

    2.スチールシャフト仕様
    50(105g台) 54(105g台) 60(105g台)

  • 2019/7/4(木)22:04

    私の場合はパワーがないので皆さんとはちょっと違いますが・・

     1W 9.5度 VG3          205Y
     7W 22度  フォーティーンSF612  180Y
     9W 25度  フォーティーンSF612  170Y
     UT 22度  REX            175Y(ライ悪いとき)
     UT 25度  REX            165Y
     UT 27度  フォーティーン409     155Y
     UT 30度  フォーティーン409     145Y
     アイアンはヤマハインプレスDスティール 7番からです。

     んー今のスコアですと多分5番Wは地べたからでは
     まともに当たらないと思いますし・・・7W多様した方がベターかと・・
     ここの角度はスコアが90台に入ったら考えた方がいいかなと・・・
     それよりも多用する23、25度のUTを入れた方がいいですよ
     
     できればFWと同じブランドでUTをそろえた方がいいです・
     UT、FWは統一のシャフト長はありませんので、思っている
     以上に長さが違うので注意してください。
     

  • 2019/7/4(木)18:42

    フラットと感じるコースのセッティングだと1W=9.5°3W=15°5W=18°7W=21°4?(24°)〜PW(46°)/51°/56°若しくは59°になります。トリッキーコースだとFW3本がUT1(15.5°)とUT2(18.5°)に変わります。その日の体調により3?を入れたり53°のウエッジを入れたり変化させます。何度かプレーしたコースか否かでも多少セッティングは変化します。

  • 2019/7/4(木)12:37

    私は
     
    1W
    2U 17度
    3U 19度
    4I 23度〜以下アイアンです。

    UTの17度で230飛ぶので、ティーアップも地面からも3Wより楽です。

  • 2019/7/4(木)12:27

    私の場合

    DR
    4W(17.0)
    7W(21.0)
    4I(24.0)以下セットアイアン
    です。UTを入れた事もありますが2度ほど失敗しました。7Wは打球が高すぎるので密かにUTを物色中です。

    UTを試してはいかがでしょうか。
    私みたいに失敗例もありますが、入れてよかったの声は多いです。

  • 2019/7/4(木)12:10

    ヘッドスピードを考えますと、現在使用しているアイアンに4番アイアンの設定があれば4番アイアンを自分的には推します。
    そのアイアンを使ってみたうえでユーティリティの22度を購入するか検討してみてもいいかなと思います。
    クラブ選びは楽しいので今から色々試打して楽しんでください♪

  • 2019/7/4(木)11:15

    5Iを抜いて、24度と27度ぐらいのハイブリッドを入れた方が、球が上がりやすいので、ラウンドが楽になると思いますよ。
    5Iは難しいですし。
    3Wは初心者なら間違いなくいらないと思います。

  • 2019/7/4(木)11:09

    7Wと5Iの間に
    WかUかIを入れるのはどうでしょうか。

    (私はクラブの種類を増やしたくない考えなので
     4Iを薦めますが、9Wという選択もあるのでは。)

    加えて言うと3Wか4Wを入れるのはどうでしょうか。

    (私の場合、3Wの上りが今一なので4W17°を
     使っています。当たるとGOODです。)

  • 2019/7/4(木)09:44

    私は
    1W(10.5)
    4W(16.5)
    3U(20)
    4U(23)
    5U(25.5)
    アイアンは6番からです。

    そしてPW・50・54・58とウェッジ4本です。

    この中で一番古いクラブが3Uと4Uで10年以上前から使ってます。(ウッド型UT)
    元々HSがそれほど速く無いので3Iや4I(昔のアイアンセットは3番からだった)を打つのが辛くなってきたのをきっかけに入れました。

    これが効果てきめんで、それ以来放せなくなりました。
    友人たちからは「魔法のUT」と言われるくらい、今までに何度も色んなところからピンに寄せたりしています。

    シャフトはスチールですが、とにかく楽で簡単です。
    恐らく結果が良いので自信が付いて、良いスイングができて結果が良い・・・・この好循環が生まれている気がします。

    FWは上がり過ぎるのでコントロールがし辛いのと、使える場面が限定されるので避けてます。

    今の悩みは、今のUTが寿命的にいつまで使えるか?
    永久に使える保証は無いので急に破損などしないか心配で、更にここまで使い慣れたモノに代わるUTを見付けられるのか・・・・。(殆ど同じモノは市場にも売ってないです)

  • 2019/7/4(木)08:46

    基本セッティングは以下のとおりです。
    1w(10.5)
    3w(15)
    2U(17)
    3U(20)
    5i(24)

    別で5w(18)を持っており、コースによって2Uと差し替えるようにしています。

  • 2019/7/4(木)06:24

    1W(9°)4W(17°)3U(21°)、4U(24°)という構成です。ウェッジが4本なので、3Wと5Wを4W1本にまとめました。4Wは、巷の3Wより飛びますのでフルスイング厳禁です。また、4Uは5iと飛距離でかぶりますが、フェアウェイから弾道を抑える時は5i、ラフから打つ場合や、高弾道でグリーンに止めたい時は4Uという使い分けをしています。シャフト重量を変えたりして総重量セッティングを心掛けていますので、同じようなスイングリズムとテンポで打ちやすいです。クラブの買い替えや入れ替えの時には、クラブの重量フローにも注目してみてください。

    余情残心

  • 2019/7/4(木)06:12

    当方はアイアンショットが好きなのスコアに貢献してくれるのは5I以下のアイアンと3本のウエッジ、それにパター。。。ドライバーを加えた11本でスコアにはなる感じです。

    ただ、シニアな年齢にもなるので。。。FWウッドの3Wと5W、7Wの3本を入れております。

    3Wは練習場で沢山打つ事でドライバーショットへの自信につながる感じで。。。

    7Wはラウンドで怪我しないような状況で時々使う感じ。。。

    5Wはホームの特定ホールでのティショット用と言う感じ。。。

    200Yを狙うゴルフは今は出来ないので。。。5Iの強振か。。。7Wで適当に打つ感じで対応しております。

    乱文失礼致しました。

  • 2019/7/3(水)23:44

    自分の場合……

    1W(8.5°)の下に、ウッド型ユーティリティを16°、19°、22°でセットしています。
    16°は3W(15°)に入れ変える時もあります。

    普通は3W、5W、7W(3U)、4U。こんな感じで4本組むのが一般的ですが、自分はウェッジが4本なので、他で1本減らす必要があって、このエリアを3本で補ってる感じです。

    FW、UT、アイアン。どこの番手で切り替えるかはパワーや、好みによって変わってきますね。
    自分の場合、FWはラインが出しづらく、ウッド型UTの方が打ち易い。
    パー5の2オンを狙うのは19°以下、16°のUTはほぼティショット用ですね。

    以前は3Wを入れてたんですけど、「1本だけFWがある」って言うのは、セット全体を見た時、逆に難しいかなと思って、今は抜いてます。
    冬とかになると3Wを戻す必要が出てくると思うんですが、元々3Wは下手なので、ラウンド中ほとんど使わないんですよね。
    一度も打たない日もザラですし。

    FWやUT、アイアン型UTなど、豊富に選べる番手帯ですが、あえて色々入れない様にしてます。
    その方が弾道やスイングのイメージもし易いし、ミスも減ると思ってます。

    持論ですが、参考になれば幸いです。

  • 2019/7/3(水)23:02

    自分はユーティリティ寄りが得意なので、
    ドラ、3w、3u、4u、5iですね。

    ロフトもありますがシャフト長さも影響大きいです。またそれ以上にミートできないと思った飛距離は全く出ません。

    一般的にはウッド系の方が簡単に球が上がるので1-4-7w 5iなんて組み合わせがありますね。もちろん初心者?ということで店員さんは少し珍しい4wではなく5wから勧めたのかなと思います。

1〜16件/16件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 17-22度前後のクラブセッティングについて
×