みんなのQ&A

マナーについて

2019/12/9(月)22:11

最近、ゴルフ場のマナーについて考えます。
・スコアカードは次のホールで記入し、次の組のためにグリーンを空ける。
グリーン上で記入してます。
・隣りのホールは他人の家、打ち込んだら帽子を取って挨拶してから自分のボールを打つ。
挨拶なしに入ってきます。
知らない方が多いのか、気になって仕方ありません。
直接注意することもあります。
皆さん、他に気になるマナーありますか?

この質問に回答する

回答 18件

1〜18件/18件
  • 2019/12/12(木)11:03

    たくさんありますが、パッと思いつくのは、
    バンカーならしていない。ならすの下手とかではなくてたまにレーキでさわっただけでしょ。みたいな状態。
    禁煙カートでの喫煙
    打ち込みになるから待つと言ってるのに早く打つように強制する人

    以下はマナー違反かどうか個人差あると思いますが、
    他人を実況する人。
    右曲がったと思ったら、開いた!スライスだ!とか言う人、しかも割と言ってる事間違ってて、ドローしてるのに、見る角度なのか目が悪いのかスライスだ!とか言っちゃう人
    スロープレイ

    余談ですが、
    仲良しなのか、カート二台8人でラウンドしてる組を目撃したことあります。

  • 2019/12/11(水)20:38

    タバコは嗜好の問題で、お昼のお酒は法律の問題と捉えるべきと思います。自分はタバコは吸わないし、お酒はほとんど飲みません。私見ですが、タバコは他人に迷惑をかける個人の習慣だと思います。また、休憩時間に飲酒する人は、体質によっては帰宅の運転が飲酒運転の可能性があります。一時期、ゴルフ場の出口に警察が張っていましたが、最近は、あまり張っていないようです。残念ながら、ゴルファーでマナーが悪い人や、また、不正をする人も、一定数居るのが現状です。なるべく、上記の、タバコを吸う人、昼に飲酒する人、マナーの悪い人、不正をする人とは、同伴で回りたくありませんが、運が悪いと一緒に回る羽目になります。やや気分が滅入りますが、他人ですし、成人した輩ですので、注意すると逆切れする輩もいますので、無視することにしています。

  • 2019/12/11(水)17:01

    皆さんが書いていらっしゃる通りタバコ問題とお昼の飲酒 絶対に帰るときには残っているだろうと思われる量を飲まれる方ですね。
    ゴルフ場も利益を出さないといけないしお車ですか?なんて聞けないし。

    問題のある呑み助は時間ギリギリでももう一杯注文し午後のスタートに遅刻をしたりします。

    こんな時代ですからタバコとお酒の問題はゴルフ場含め考えてもらいたいものです。

  • 2019/12/11(水)15:14

    やはり基本は、Play Fastでしょうか。
    時に1人がプレイしたら、次の人がカートから降りてボールに向かって行くような組が前にいることがあります。できる準備は同時に行ってほしいものです。もちろんグリーン上でのライン読みもそうです。その時に他のボールマークも修正すると好感度アップです。
    またティーイングエリア横でカートが詰まっている時、後ろの組はプレーヤーがアドレスに入ったら静かにすべきですね。本人たちは小声のつもりかもしれませんが、意外と響いていることに気づくべきですね。

  • 2019/12/11(水)12:42

    ちょっとこの場を借りて、

    ふと、この掲示板のマナーについて思ったので書いてみます。
    質問をしても、「参考になった」も押さず返答もしない質問しっぱなしの人もいれば、丁寧に返答をして内容を試して結果まで返答してくれる人もいます(年齢関係なく)。

    マナーという点で言えば、丁寧な返答をするのがいいとは思うのですが、それを強要するととても堅苦しい掲示板になり利用者が減っていくと思います。

    最初からできるものでも無いので、周りも大きな気持ちで見ないといけないと思います。

    何かゴルフのマナーと同じだなーと思いました。
    人それぞれの捉え方がありますが、マナーが悪いと思う人には回答しなくなりますし、気にしてない人は気にしません。

    自分もゴルフにおいても掲示板においてもマナーが完璧にできているかと考えると、出来てないと思います。

    ルールでない分、個人任せのマナーって難しいですね(周りを見て空気を読んで、自分で考えないといけませんね)。
    マナーが守れるよう、努力しようと思います。

  • 2019/12/11(水)12:17

    ちょっと違う視点から
    案外、メンバータイムなんかで打ち込みをよくする人はマナーに詳しくて自分だけはマナー違反しないと思っているベテランだったりもします。
    そういう人は打ち込みしても気付かなかったり、自分の都合の良いように解釈してしまったりしています。
    プレーファーストを強く推しているあまりに他の人のプレーを見ていない(打ったらまわりを確認せずにすぐ前に出てしまったり、カートを確認せずに進めてしまう)ベテランさんもおみうけします。
    また、キャディや他の誰かを怒鳴り付けたりするのもマナー違反だと思います。ベテラン故に自分は正しいとメンバータイムで他人を威嚇する人もいますね。
    昔からシングルさんはゴルフ以外でも戦っているなんて言う人もいますが、スポーツマンシップに則らずに他人のミスを誘うことも特に年配上級者にお見受けします。
    案外、自分は正しいと思っている方もたくさんマナー違反してますよ。

  • 2019/12/10(火)22:53

    1人ゴルフの時にいちいち目土してたら、1人ゴルフで目土なんかする人はじめて見ましたと言われました笑
    まあ、会員になって競技ゴルフやってると目土はともかくボールマーク直さないとか恥ずかしいので。

    その辺はゴルフのマナーですけど、もしカートとかあるならのってる時に当たり前のようにタバコを吸うのはやめて欲しいですね。今は吸わない人の方が圧倒的に多いので、、

    後はとにもかくにもゴルフはプレイファストが大切なマナーでありルールです。走るくらいの気持ちで移動してほしいです。ここだから言いますけど私は大変プレイが早いですが、移動の際は小走りです。

    でもうまい人たちと回ったら99%速いです。ごく稀に片手のくせに異常に遅いとかそんなお爺さんみますけどね、、まあ打つ回数は少ないから許せますけど。

    自分のホームコースもキャディ必須なので遅い人がいるととにかく背中押されますよ笑

  • 2019/12/10(火)22:02

    打ち込まれるのが一番イヤです。もし当たったら大ケガですから。
    あとは、ティーイングエリアでの喫煙ですかね。そこで火事出したらどうするんだ!と思います。

  • 2019/12/10(火)13:36

    このご質問、、語り始めたら尽きないですね。

    基本は
    『そこに集う人たちが笑顔でいられるように自分自身がふるまう事』
    キレイごとに聞こえるかもしれませんが
    私は真面目にそう思っています。
    ※競技ゴルフは少々趣きが違います。

    仏頂面 と 教えたがる人 は私にとって 『もはや犯罪』です。
    これ以上は長くなるので割愛します、、、(苦笑)
    駄文 失礼いたしました。

  • 2019/12/10(火)11:35

    こんにちは。
    最近あったことなんですが、

    一人予約の同伴者が前の組に打ち込んでおいて自分で謝りに行きませんでした。
    打ち込む時点で問題外ですが、さっさと謝りに行けっつうの。

    私は前の組に「すいませ〜ん」と声かけましたが、一人予約の赤の他人のためになんで私が謝らなければならないのかと疑問に思いました。

  • 2019/12/10(火)11:22

    しーーんさんの意見に賛成です。

    この掲示板でも過去に議論されてきましたが、ゴルフ人口の減少でゴルフは衰退の危機にあります。

    ある程度格式高いゴルフ場とカジュアルなゴルフ場の棲み分けが必要かもしれません。

    さすがに人に迷惑をかける行為には注意は必要と思いますが

    最近は注意するにせよ、前よりは寛大な気持ちを持つようにしています。

  • 2019/12/10(火)11:18

    敷居を下げた弊害でしょうね。
    言い出せばキリがないですが、良くなる事は無いと思ってます。

    一番怖いのは打ち込みとフォアーの声がない事ですね。
    どスライスで隣接ホールに飛んでるのに、無言。
    こっちが慌てて「フォアー!」って叫んでから「フ、フォア〜」って感じで言う人。

    あとはカート操作ですね。
    最近のセルフコースはカート備え付けのGPSが付いてますよね。
    後続組はカート位置で前方組の位置を把握するんですが、カートだけ極端に前に出しているケース。
    ブラインドホール、前打からブラインドになる地点なのに、プレーヤーより30yも前にカートを送ってるから、後続組がちゃんとGPSを確認してても「打てる状況」に見えてしまう。
    大丈夫と思って打ったら、「打ち込んだ」と、怒られるみたいな…。
    スロープレー防止の為、カートはプレーヤーより少しだけ前に置く。って、昔聞いたことがありますが、最近はその限りではなく、ケースバイケースでの対応が必要だろうと感じます。
    逆にすでにグリーンでパターしてるのに、カートだけ置き去りになってるケースもありますが、何にせよ、カート操作が下手な人が多いな。と感じる最近です。

  • 2019/12/10(火)11:14

    私よりゴルフ歴が長い会社の先輩方のマナーです。
    ・タバコを吸いながらティーグラウンドに上がり火が付いたまま芝に置いて打つ。
    ・隣のホールに打っても全くファーを言わない。私が言うとそこまで行ってないと文句を言い出す。
    ・人が打つ前に平気で喋り出したり、鼻歌歌い出したり、素振りを始める。
    ・グリーンフォークを持っていない。
    ・私がパターを打つ前にコツンと音がしたのでそちらを見たらパター練習してた。
    etc.

  • 2019/12/10(火)09:35

    ボーリングに行くのと同じぐらいの感じで遊びでゴルフに行きたいと思っている若者もいると思います。
    最近では女子プロの影響か、若い女の子もゴルフを始めようと気になっている子もいます。
    フラッと4人で来て、カジュアルな格好でわいわい大声出しながら急ぐわけでもなくゴルフをしている。でも本人たちは楽しそう。
    そんな若者も受け入れてあげる気持ちが大事なのかなと最近思っています。
    若い人たちは細かいルールやマナーとかを他人から注意されるとおそらくゴルフをやめてしまうでしょう。彼らもラウンドを重ねるうちにルールもマナーも学んでいくような気がします。
    もちろん名門コースではメンバーのマナーや身だしなみ等は厳格であるべきだと思いますが、昼食付き6000円ぐらいの安いコースには、やはり値段相応の客が来るので、やさしく接してあげてほしいなと思う今日この頃です。

  • 2019/12/10(火)08:14

    海外のプレーヤーでしたが、残り1ホールを残して、キャディマスターをコースに呼びつけクレーム。聞けば、プレー中に枯れ葉を集める扇風機の音が煩いとのこと。コース側は枯れ葉によるロストボールを極力減らそうと作業しているわけで、風が吹いたら、また、多量に枯れ葉が落ちるわけで、尽きない作業をしているわけです。本人の通じない英語なのか、キャディマスターの通じない英語なのか、最終ホールのティグランドで20分、後ろに5組も待ちぼうけになってしまいました。

    そのうち、待ちぼうけの組から「いい加減にしろ」と大声でクレーム。そこでようやくプレー再開しました。海外にもマナーの悪いゴルファーはいるとつくづく感じさせられました。

    余情残心

  • 2019/12/10(火)04:14

    ゴルフの敷居が下がった弊害。名門コースに行って、メンバーやキャディに注意されなきゃ分からない。
    個人的にはスロープレー。
    年齢に関係なく、周りを見ていないゴルファー?が多くて困る。

  • 2019/12/10(火)02:48

    セルフプレーが多いコース増えたのが要因でないでしょうか?名門のキャディー付きゴルフでは、キャディーさんもしっかり教育されてますし、セルフプレーで初ラウンドでは、しっかりマナーを教えて行くのは、無理だと思います。メンバー同伴厳守または、メンバーさんの紹介でのラウンド厳守のコースでは、メンバーさんの顔もあり、マナーしっかり守って行くと思います。

  • 2019/12/9(月)23:50

    コース管理
    グリーンのピッチマークなおしとバンカーならしをしない。
    プレイファスト
    オナーなのに初動が遅い、グリーンで自分の番になってからラインを見だす。
    対人
    職員やキャディに怒鳴る、レストランのウエイトレスにいちいち文句をいう。

1〜18件/18件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. マナーについて
×