みんなのQ&A

飛び系アイアン

2020/4/12(日)12:43

ゴルフを始めて切れそうで切れない100
この度アイアンを変えてみようかなと思ってます。
迷ってるのは、ローグスターアイアン、m6アイアン、xフォージドスター。
どれがオススメとかありますか?

この質問に回答する

回答 15件

1〜15件/15件
  • 2020/4/22(水)15:26

    なかなか、皆さん厳しいコメントですね(笑)
    確かに、よっぽど酷いクラブでなければ、1大を切るのは
    1.OBを減らす
    2.3パットを減らす
    3.アプローチの練習を増やす

    ◎出来ないことはしない

    を実践できれば、100霧は出来るはずです。

    さて、本題の、クラブの件ですが、
    1.自分で、かっくいいなあと思えるもの
    2.構えた時に「打てそうだ」と思うもの
    3.アイアンは特に、振れる範囲で、重量があるもの

    以上で、自分が買いたいものを買えばよいと思います。
    だって、自分のお金で買うのですから(笑)

    今は、メーカーで、2,000位で、最新のクラブを、レンタルできるので
    ラウンドするのに合わせて、レンタルすれば、失敗が少ないと思います。

  • 2020/4/18(土)23:35

    私も2012年のVG3を打ってみて、2打目以降が楽になった覚えがあります。見た目もゴリゴリの飛び系に見えませんし、中古でお手頃かと思います。これからうまくなっていくにつれ、違うものが欲しくなると思うので、こだわりがなければ中古はありかと思います。

  • 2020/4/13(月)16:29

    もう3つの選択肢で購入に前向きならば、?ローグスター(7番でロフト27度)、?M6(7番でロフト28.5度)、??フォージドスター(7番でロフト29度)の比較検討となると思いますが、自分はこの2月に約10年使用したスリクソンZTXから?に替えて、ある程度満足しています。理由は、軟鉄で打感が良く、方向性も良く、バックフェースもシンプルだったからです。マイナス面は発売直後ですから?、?より購入価格が高くなりましたし、軟鉄なのでプレー時以外では各アイアンにカバーを付けて、損傷に気を使わなければならない点でしょうか。シャフトは、NS950ネオのSにしました。H/S42程度の自分には合っているように思います。?と?との比較をするならば、店頭で試打することをお薦めします。なお、付言すれば、飛び系と記載していますが、約10年前には5番アイアンの標準ロフトが27度で、PWの標準ロフトが46度前後でしたので、単純に言えばロフトを立てたことですから何人かがアドバイスしているようにPW〜SWまでを3本から4本にすることも考える必要がありますね。ご参考までに。

  • 2020/4/13(月)12:26

    そう言うことなら、

    買い替えにあたって、見た目と好きなブランドって言うのは重要だと思います。選んだものがどんなに難しくても練習するモチベーションに繋がるからです。

    飛び系アイアンの凄さって、飛ぶことですか?
    アイアンは飛べばいいものではないので、自分は勧めません。
    賛否あると思いますが、個人的な意見を言えば、飛び系アイアンは球が上がりやすいと言うのもあって、今までのアイアンだったら5番の表記をしているものを、7番と表記しているだけのものと思ってます。


    なので、飛び系アイアンにするとアイアンセットの下がスカスカになるので、単純にウェッジを増やさないといけなくなるのと、番手ごとの飛距離を再チェックしないといけなくなります。


    アイアンからウェッジは番手ごとの距離の打ち分けが重要で、飛ぶことが重要でないと考えてます。

    自分としては、ピン等でフィッティングを受けて、適正ライ角のものを購入したほうが遥かに有意義だと思います。

  • 2020/4/13(月)10:50

    記載のモデルの中では、X-Forged Starを推します。

    まず、自分がカッコイイと思えること。これはとても大事です。
    見た目でも、構えた感じでも、格好良くない道具は使ってて楽しくないし、所有感もありません。
    楽しさと所有感がなければ、「使いこなしてやろう!」「練習しよう!」というモチベーションにも繋がりません。

    試打されるとわかると思いますが、X Forged starは、そこまで難しいモデルではないですよ。
    セミラージヘッドのストロングロフト。重心は低めに設定されてるし、軟鉄モデルの中では、かなりオートマチックな部類です。
    名前やモデルイメージ、見た目に反して易しい…という印象ですね。

    寛容性、飛距離という部分では、M6などの、超ストロングロフトのポケットキャビティに劣る部分もあるかもですが、昨今のアイアンは、どれも易しく作られてるので、シャフト選びさえ間違えなければ、問題なく扱えると思います。

    キャディバッグに挿してあるクラブの中で、アイアンはバッグの顔だと思うんですよね。
    どうせなら、並んでてカッコイイと思えるクラブを買いましょう。

    自分の経験上、その方が後悔しませんよ。

  • 2020/4/13(月)08:33

    メインはマッスルバックを使いますが、質問者様と同じ悩みの友達や上司から「アイアンは何がいいの?」と受けるので、ワンレングスがいいんじゃないすか?と、少し適当に答えてました。汗 (どうせ変えないでしょ?と疑ってる為w)

    で、言うは易し行うは何ちゃら・・なので、自分でも買ってみました。
    「cobra F7 ワンレングス 中古」「シャフトは自分に合うもの」を買って、更に2ラウンド回ってみた結果。。
    1ラウンド:92 まずまず
    2ラウンド:78 え!まじw
    競技思考はゼロで練習も週一でエンジョイゴルファーなのですが、結果が全てなのかなと思いました。また、練習場のマットでは感触は悪かったのですが、、実際の芝で感触良かったし結果が出るもんだなと。 距離も7鉄で、135y → 155〜160yと伸びて、飛び系と思います。

    ということで、友達に勧めるならば。
    「まずアイアンヘッドより先に見つけるは、合うシャフト!! (HSからたぶんNS950のSかR。7鉄のヘッド重量は大差ないので色んなシャフトを試す)  次に、先述でも書かれてますが普段はマッスルバック7鉄など重くて難しいクラブを1本だけ入れておいて練習する。(手打ち防止)  最も重視しているのは、ドライバー→アイアン→ウェッジと一球ずつ打って、ダブったりトップしないこと(つまり重さのフローが大事)」

    ワンレングスも楽だったので自身もメインにしよーかなw 参考までにー(つる屋で最新を試打できるはずです)

  • 2020/4/13(月)08:15

    今までのアイアンでどんなミスが出るか分かりませんが、100切りならどのアイアンでも大丈夫だと思いますよ。
    私も夏場など体が動く時は30年落ちのミズノプロMS-5でラウンドしますが、通常使っているZ785より1.5番手位飛距離は落ちますが問題ありませんよ。
    必要ならロングアイアンの代わりにUT入れるなどすれば、基本どんなアイアンでも大丈夫だと思います。

  • 2020/4/13(月)01:22

    現在飛び系アイアンの所有者です。(ゼクシオ、JGR)

    その昔は、たいして試打もせずに、常に人気のクラブを買ってはガッカリした者です。
    ブランクを経て再度買い替えを慎重に行いました。

    お話ししたいことは3点だけあります。

    ?必ず自分にとって打ちやすいクラブは存在します。
    でも、自身で試打を重ねる以外に方法はありません。
    手当たり次第に、試打をしてみてください。
    打感、方向性、ボールの高さ等試打を重ねることで、自分の好みもわかります。
    ちなみに、私は7Iを10本中古ショップで買って半年間くらいリハビリを兼ねて打っておりました。
    最後まで2本で悩みましたが、ゼクシオフォージドを買いました。

    ?人気銘柄や、欲しいブランドのことはとりあえず頭から忘れること。
    これがあると、試打になりません。
    私はP790が欲しかったのですが悩んだ末に諦めました。

    ?シャフトが交換できれば、改善できることも多い。打感などが気に入っているクラブであれば、買い替えるよりシャフト交換の方が近道です。
    上手く打てて、打感も良いなど気に入るクラブを探すのは大変な労力です。
    飛距離やボールの高さなどは、シャフトで改善されます。
    セットの新品買い替えよりは、安く済みます。

    その際に、必ず交換するのは1本だけにしましょう。浪費が避けられます。
    すぐに、元に戻せます。

    以上

    お試しの上、自身のクラブと、ご希望のローグ等を打ち比べてみてください。
    その頃には自信の好みや、探しているクラブはなんぞや?
    と、よくわかると思いますよ。
    同じクラブを繰り返し試打することが、日によって体調も変わりますから、評価を確定させるための条件ですよ

  • 2020/4/12(日)22:36

    購入する時は、購入予定のアイアンのロフトを比較して購入おすすめします!下手したらウェッジをもう一本購入しないといけないなんて困った事になるかもしれないので(笑)

  • 2020/4/12(日)22:07

    元祖飛系アイアン?のGMAXアイアンを使用しております。
    後継のG710アイアンよりもソールが広くて扱いやすい一品です。
    ソールの広さとバウンスの大きいもののほうがミスに強いと思いますので参考に程度に。。。
    ちなみ。。。そのGMAXアイアンで3月の月例杯で優勝を致しました。
    飛系、簡単系でサクッとスコアを出したほうが楽しいと思います。
    乱文失礼致しました。

  • 2020/4/12(日)21:47

    ミスに強い優しいアイアンがいいと思います。

  • 2020/4/12(日)21:08

    100切りなら良い意味でマッスルでもキャビティでも、何を使っても可能です。
    90切りされてからのご褒美に予算を取っておかれても良いかと。

    新調されるので有れば、重量フローとシャフトの硬さだけにこだわり決めて下さい。今のレベルで軽すぎ/硬すぎるものはスイングが固まらず、力みが入るのでおすすめしません。ヘッドスピードからは90g台の軽量スチールのRシャフトがおすすめです。中古でも良いのでしたら、少し前の世代の80g台以上のやや重め/柔らかめなカーボン装着品でも面白いかと思います。

    最後に、弾道は関係なくフルショットを7割方決まった方向/ほぼ同じ飛距離で打てるようになり、練習でやれないことをコースでやろうとしなければ、100切りは可能かと。
    期待しております。

  • 2020/4/12(日)18:55

    100切りなら、どんなアイアンでもどんなスペックでも切れます。

    なので、どれを買ってもいいと思いますし、買い換えなくてもいいと思います。

  • 2020/4/12(日)16:59

    クラブは替えたい時が買い替え時なので、試打し好みでどれでもいいと思います。
    ただ、M2アイアンも充分優しいアイアンだと思いますけど?
    候補のどれかに替えたら100切れると思われてますか?
    私ならその資金を練習に回します
    なんならM2アイアンより難しいクラブで練習しますね

  • 2020/4/12(日)15:50

    今のアイアンは何か、その不満点、ミスの傾向、飛距離、などもう少し情報があれば回答を書きやすいと思います。

    私もゴルフ歴は長いですが100が切れそうで切れない(直近は101)状況です。私の場合はアプローチとパットに問題がありますので、飛び系アイアンを使っても何も変わらないかなと想像します。ちなみに6番(28度)で145yくらいとあまり飛びませんので、もう10y伸びてほしいなとは思いますが。

    むしろご自身に合ったシャフト、ヘッド形状、ウッド系とのマッチングを吟味する方がスコアアップにははるかに有用ではないかと思います。例えば前回質問されたm2アイアンとreaxシャフト、いかがだったでしょうか。

1〜15件/15件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 飛び系アイアン
×