みんなのQ&A

アイアン買い換え検討 初心者

2020/5/26(火)23:50

初めましてよろしくお願いいたします。
現在、アイアンの買い換えを検討しています。
買い換えがいいのか、それとも打ち方が悪い等のアドバイスを含め
みなさんの意見をお願いいたします。
○現行
アイアン ミズノ ZEPHYR EG-205RV SR
父のお古です
○課題

・そもそも飛ばない
 7アイアンでラン込み120yほど
 楽に140y打てるものをと思っています。
・弾道を高く打ちたい
 打ち方が悪いのかあまり高く飛びません。
ヘッドスピードは速い方ではないので、シャフトをRにした方がいいのでは?と思っています。

○スペック
ゴルフ歴1年
ベストスコア136 初ラウンドは198とボロボロでした
・20代半ば
・運動はあまり得意ではない 体は堅め
・小刻みに叩いて、回る刻むゴルフが主流
・弾道は低くてストレートが多い
 ゴロフに近いです。
・週一二練習場 暇なときに家でパターの練習をする

練習場で皆さんが打っているような天井近くまで飛ぶような弾道で打ちたいと思っております。

調べた限りだと、中古でゼクシオ8、ヤマハrmxを買おうか検討しています。

希望は現行と同じミズノですが、初心者向きがなさそうで、、

打ち方の問題もあるのでしょうが、よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 23件

1〜23件/23件
  • 2020/5/30(土)01:22

    なるほどですね。
    フォローの書き込みでやはりという感じです。
    仕事柄やらないとならせっかくなんで頑張ってください。しかも好きときたなら必死でやりましょう。ぜひ習ってみてください。今は探せば習い放題定額制とかあるので。

    クラブもせっかくなんでぜひ先生に少し習ってその先生にスペックなど相談されるのがベストです。正直そのスコアで楽しいと言えるのは先輩や会社の方の暖かい支援があると思われます。感謝して迷惑をかけないよう努力して100切れるようになれると良いですね!

    心から応援しております。

  • 2020/5/28(木)21:14

    わたしは買い替え賛成です!
    おすすめはフリマアプリで3年前くらいのモデルを購入することです。
    もしご自身に合わなくてもほぼ同じ値段で売れるので実質3千円くらいで実戦試打ができます。
    レベルが上がってきてもゴルフクラブはあまり値崩れせずそこその値段で売れるので実費負担は少なくて済むと思います。
    なんと言ってもお気に入りのクラブで練習すればモチベーションも上がって必ず上手くなりますよ!!

    色々と難癖をつけられていますが、ゴルフにはなぜか『上手い=偉い』と考える方がいるので気を付けて下さい。笑

  • 2020/5/28(木)19:53

    私も経験1年の初心者(年齢はベテラン)ですが、アイアン以外はどんな感じなのですか?
    14本なのかとかで考えは変わると思うし、自分はネットで調べながら色々購入しています。
    練習場でショップがあれば、お店の人に相談が良いのでは。
    お店にレンタル品があればそれを使用してみるとか。

    常連さんに聞くと教え魔的な人がいるので有り難いが困ることもあるので良し悪しです。その人の好みの押し付けになることあり。

    以前他の球技で困った経験がありますのでゴルフは独学で練習中です。
    この1年で80回通い2万球以上打ち込んで、やっと人並みになりつつあります。 スコアはまだまだこれからですが。

    趣味の一つですので、新しい道具でチャレンジすることは良いのでは。
    個人の自由と思います。
    回り道かもと思ったら、考えればいいのでは。

    エンジョイ ゴルフですよ。

  • 2020/5/28(木)18:28

    私はあなたと同じ26歳ですゴルフを始めました。現在某ゴルフ倶楽部のメンバーでHC13、A組の一番下です。
    ドライバーの飛距離は200ヤード行きません。アプローチとパターでスコアをまとめています。
    でも70台は6回出しました。
    飛ばすだけがゴルフならここまで、はまらなかったと思います。
    最初にレッスンを受けたのが良かったと今でも思っています。
    頑張って下さい。

  • 2020/5/27(水)19:07

    私は買い替えをお勧めします。
    私の経験として、買ってもらった初心者セットでゴルフしていた頃は面白さをほぼ感じていなかったですが、自分で選んで買ったアイアンを使うようになってから

  • 2020/5/27(水)17:10

    ネタではないのなら厳しいことを言わせていただきます。
    ゴルフ歴1年で週1、2練習し、パター練習までやってるのにその状態なのは2つです。

    才能がない、ゴルフが合わないっていうどうしてもいる残念なパターン。私の知り合いの金持ちお爺さんは妻が若き頃始めた時にラウンドに何回か行っても150きれないからやめさせたって言ってました。酷いようですが割り切ることは大切です。

    でも、情熱があってそんな状態でも好き、いや仕事柄やらないといけないというのならクラブを買う前にちゃんとレッスンプロにお金を払って学びましょう。

    それ以外今の状況ではいうことがありません。
    正直、常に120くらいで周り、周りへ待たせないで済むよう走りまくれるとか誰もいないようなゴルフ場なら良いですがまだラウンドしてはいけないレベルな気がします。
    周りも下手なお友達チームだとしたらゴルフ場を占領してしまっている最悪な方というのは間違いないです。

    頑張ってレッスン受けてみてください。もし、そのお金がないならやめた方が良い可能性もあります。それか悔しいと血の滲むような努力をしましょう。趣味のゴルフがそんなかって話になりますが、、

    むしろ金はあるというなら思い切ってミズノプロ 920をフィッティングして買いましょう。末長くシングルまでだって使えます。ゼクシオも年配向けではありますが素晴らしいクラブです。でもレッスン受けないと方向性も間違えてるので変わらないです。

  • 2020/5/27(水)17:05

    私も丁度1年程前にゴルフを始めました。
    会社の上司から頂いたカーボンのおじいちゃん向けクラブを頂きましたが、即買い換えました。


    ただ買い替えたクラブも、2か月もたたないうちに、合わないものであることがわかり、再度買い替えています。

    PING G410からi210です。シャフトはモーダス105SからDGS200です。
    フィッティングした頃はドライバーのヘッドスピードが46くらいでしたが、今は48-50程,(7Iで41)になり、半年足らずで再度シャフトの入れ替えを検討しています。

    シャフトも気になりましたが、ヘッドが大きすぎることが気になりました。始めた頃はこんなもんかと思ったものが、ラウンドを重ねるとイメージの出る出ないがゴルフには大きく影響することがわかりました。

    この教訓から、

    あまりにシャフトが柔らかすぎるとゴルフが面白くない。何を打っても右に出るため、正しいスイングが身につかない。(適正な重量、硬さと使われているクラブの乖離が少ないとそんなに気にならない)


    打てるようになると結構上達は早いので、あまり長く使えるとは思わない方が良い。
    私はレッスンに通いましたが、初ラウンドで116 今は90前後くらいで回っています。

    以上より、おすすめするのは、

    ➀まずはミズノのフィッティングなどで、定量的に適正なシャフトの特徴を知る。
    (重さ、硬さ、調子等)

    ➁ご自身のクラブがどのくらい差があるものなのか、できれば店員の意見ではなく、こちらで再度質問。

    許容できる範囲なら後は練習あるのみ。

    もし許容できない範囲なら、フィッティングで推奨されたシャフトの刺さった中古を買う。


    いかがでしょうか?

  • 2020/5/27(水)15:10

    こんにちは。

    へたくそですが、
    自分もゴルフ歴が短いので意見を述べさせて頂きます。

    買い替えをお勧めします。
    但し、買い換えても結果は変わらない。
    レッスンは必須です。

    自分は上司からいただいた
    キャロウェイビックバーサ、シャフトはNS950でゴルフを始めましたが、
    素晴らしい出発点だったと思っています。
    部長!ありがとう!!
     
    ゴルフを始めるにあたって、
    父親くらい歳の離れてる人のクラブを使って
    シャフトのしなりを覚えるのって力みがとれたり、リズムを覚えたりで
    良いことばかりだと思いますが、
    質問者様の場合、果たして今お使いのカーボンシャフトでいいのかどうか。。。

    自分としては、今後も買い替えを覚悟できるなら
    お店でフィッテイングして
    今のスィングに合ったクラブ(可能であれば中古。どうせ一年以内に売るし)
    を購入されるのがいいと思います。

    でも、
    今後3年間で1回しかクラブを買い替えしないというのであれば
    今じゃないです。
    2年11か月後まで買い返しません。

    余談ですが、
    どのみちレッスンに行かなきゃ上手くならないし、
    レッスンに行ったら、なにも聞かなくても先生がクラブが合う、合わない等
    アドバイスくれると思いますよ!

  • 2020/5/27(水)14:58

    もの凄い反響ですねえ。
    皆さんの親心がコメント数に表れている気がしますね。

    さて、私の(厳しい)意見は「買い替えて気分が一新してゴルフが楽しくなるならOK」です。
    XXIOかRMXかなら、個人的にはオジサンのイメージがあるXXIOはNGですね。

    しかし、初ラウンドが198は正直かなりセンスが無いというか、クラブを握ったことも無い人がいきなりラウンドしたスコアです。
    ベストが136とのことですが、平均は150ほどでしょうか。
    150はゴルフと言えないレベルのラウンドです。

    従って少々レッスン受けても、クラブを替えてもスコアは変わらないでしょう。
    既に変なクセは付いていますし、そもそもゴルフボールがどのように飛ぶか、クラブがどう動けば良いかなどは全く知らないはずです。

    私も息子たち(2人とも)は初ラウンドで100切りしてます。
    2人ともゴルフ以外の球技経験者で、全国大会出場と県大会決勝進出レベルの身体能力はあります。
    そして私が最初からゴルフのイロハ(グリップやアドレスやスイングの基礎やクラブの動きなど)を教え込んで、更に短期間レッスンに通わせた後ラウンドデビューまでに私が練習指導しました。

    彼らは2人とも私のお下がりクラブで今もラウンドしていますが、2年ほどで80台が出るようになってきました。
    そんな様子を見て、やっとクラブを専用に持たせた方が良いと最近感じています。

    私自身のことを書くと、同じように親父のお下がり(カーボンでした)で長らくやってましたが、それで80台前半は出てました。

    つまりクラブは関係無いと言えば関係ない。
    しかしクラブによる違いはあるので買い替える効果はあるでしょうが、それを体感できるか。

    現状は気分的なものが大半を占めるでしょうが、それでゴルフが楽しくなるなら大いに良いと思います。

    何れにせよ、目標を持って(1年後、3年後、5年後・・・・に、どのくらいのスコアで回りたいか、飛距離はどうか、どの程度の練習量とラウンドをするか等々)取り組まないと、そして他人の何倍も努力しないと、今のまま大して変わらないと思いましょう。

    間違いなく打ち方の問題であることだけは認識したほうが良いですね。

    ちなみにゼファーは私の知り合いのシングルさんが使ってましたので、使う人次第ってことです。

  • 2020/5/27(水)14:39

    ttps://products.mizuno.jp/c/item/43BS13810/040016007

    ↑ですよね。(レフティーではないでしょうけど)
    販売期間は2000〜2002年でパッと見る限りではキャビティーもやや深めのアイアン。SRですと70gの中調子のカーボンという表記。20〜30年前のシビアなモデルの中には今では考えられないような難しいモデルもあったようですが、このモデルは初心者が使ってもそこそこ普通に使えそうに見えます。プロフィールのヘッドスピードからして重量的にも適性の範疇かと思います。

    既出ですが、クラブのせいで120Yしか飛ばないわけではないでしょう。
    7鉄のロフトが35度なので140Y飛ばなくても普通かなとは思いますが、130Yは行きたいところですね。

    7鉄でラン込みで120Yですと、ワンクラブ10Yずつの飛距離の階段だとして180〜190Yのドライバー飛距離と想像しますが、そのぐらいの人の7鉄の弾道は高い放物線は描きません。超すくい打ちの人だとなくもないですが、よりヘッドスピードを必要とします。

    飛び系アイアンは1〜2番手分ぐらいロフトが立っているので、上がりやすいとは言ってもゼファーより上がるようにはならない可能性が高いです。
    ラン込みの飛距離は確実に上がるので、今よりも「ゴロフ」度が強くなるかもしれませんね。耐ミスヒット効果は期待できます。

    本気で取り組むのであればレッスンが近道。(近道を望んでなければ自己流で気長に取り組むのもアリです)
    付き合い程度だけど100切りぐらいでは回れるようになりたいのであれば70〜80g台のカーボンのポケキャビ。
    今の技量のまま、兎に角少しでも結果を良くしたくて、お金に糸目はつけないのであれば量販店の店員にご相談で新品購入。テンションも上がりますし。

    質問者さんの経済事情によるところが大きいですが、余裕があるのであればクラブの購入には賛成です。
    あまり古いモデルだとヘッドが抜け飛んだり等の事故もありますから。
    ひとまずお手軽なところで中古のスリクソンの5シリーズのカーボンあたりが間違いは無いかと。(ゼクシオやリミックスも良い選択だと思います)

  • 2020/5/27(水)13:12

    買替えよりレッスンとの意見が多いですが、私は買替え?買い足しをお勧めします。

    理由は、貰い物より自分で買ったクラブの方が愛着も湧くし、練習も身につくと思うからです。

    ただし、中古屋で充分です。
    それも、練習用に7番だけでいいと思います。

    スチールシャフトのSがいいと思います。
    DGと言いたいところですが、NS950あたりが無難かと思います。
    中古屋さんに行けば、単品で安いのが刺さってるので、気に入ったものでいいと思います。

    練習場には、アイアン1本だけお持ちになられて、ひたすらそのクラブを練習されてスイングを安定させて下さい。
    ハーフ、クォーター、フル、1本だけで色々と打ち分けてみるのもいいと思います。
    打つ前に素振り、打った後に素振り、球を1球打つごとに予習復習の素振りをする事をお勧めします。

    そうすれば、お父様から譲り受けたクラブも、簡単に打てるかと思います。

    その後、新しいクラブをお買いになられた方が良いのではないでしょうか?

    若い方が、ゴルフを始めてくれる事は、大変嬉しいです。
    ゴルフ楽しみましょう

  • 2020/5/27(水)12:50

    買替をお勧めします。
    カーボンシャフトで軽めの為、トップ気味なのではと推察します。

    軽いクラブだと身体を使わず、手で振れてしまいますから。

    ミズノのフィッティングを思い切って受けられたら如何ですか?
    購入しなくてもどれ位の重量帯のシャフトが合うか分かりますよ。

    振り切れる範囲で重いクラブに交換し、レッスンに通われるのが上達の早道です。

  • 2020/5/27(水)11:59

    ゴルフを始めたばかりで、若いのでレッスンを受けるのが早道です。
    しかし、クラブについて私の経験から言うと、
    今よりも重いクラブに換えてみてはどうでしょうか。
    (カーボンを使用しているなら軽量スチールに)
    最初はきっと飛ばなくなりますが、なぜ飛ばないかを考えながら練習すると
    手打ちではなく、体を使うようになります。
    クラブが教えてくれるようになります。

    私は30台後半でゴルフを始め、カーボン(R)を使用していました。
    100切ったらご褒美にクラブ買換えを嫁に宣言してましたが、
    100切り目前で伸び悩み、宣言を撤回してアウトレットで格安の軽量スチールを買いました。
    7Iで140yくらいだった飛距離が、どの番手でも100yしか飛ばないようになり後悔しましたが、試行錯誤しながら週2回くらいの練習を2か月やっていると何とか前の飛距離に戻すことが出来ました。
    そしてクラブを換えて初めてのラウンドで100切りに成功しました。
    クラブが自分を成長させてくれたと思います。

    もしレッスンが受けやすい環境でなければ、クラブ変更もありと思います。

  • 2020/5/27(水)11:32

    ゴルフを始めて1年の20代なら、クラブ買い替えよりも、レッスン教室へ行きましょう。ひととおり基礎を習ってからクラブ選びをしたほうがよいですね。そのほうが、ご自身で納得のいくクラブを手にすることができます。どうするか迷うときは、練習場で両足を閉じてハーフショットを打ってみてください。通常よりも弾道が高ければ、明らかに通常のショットが悪い証拠です。余計な癖の付かぬうちに基礎を習っておくと、質問者様の今後のゴルフ人生はかなり違って楽しいものになります。


    余情残心

  • 2020/5/27(水)11:00

    結論は、買い替えを進めます。

    が、距離が出ない、球が上がらないのは実力不足と認識してほしいです。
    買い替えを進めるのは、26歳という若さから
    「よく振れる範囲で重めの道具を使用する」という大前提的な教えを考えると、26歳という若さから、まだまだスチールシャフトの重めのアイアンが触れるし、悪い癖(しっかり振ることができないスイングなど)レッスンと併用して、進めるのが妥当かと思います。

    ですので、現在の悩みを解決させる為ではなく。
    正しいスイングを適正重量のクラブで身に付ける為の買い替えをお勧めします。

    ヘッドスピードが出ないのでは無くて、現在のアイアン、ドライバーでは大きく曲がるのを避けて、ヘッドスピードを調整せざる得ない状態と、スイングが固まってないことが原因では?と推測します。

    がんばってください。

  • 2020/5/27(水)09:42

    こんにちは。
    私は買い替えたほうがいいと思います。

    おさがりクラブだとモチベーションが上がらないし、性能も全然違うのでつまらないです。

    まだお若いようなのでもうちょっと重いスチールで、ヘッドも難しすぎず簡単すぎないキャビティにすればいいと思います。

    最初はレッスンに通うのは賛成です。
    数回通ったところでそこのレッスンプロに体力的な面からの適正スペックを教えてもらえばいいと思います。

  • 2020/5/27(水)09:23

    私も皆様と同じ意見で、いきなりアイアンを買うのは待ったです。
    スィングも固まらないうちに次の道具を買ってもまた買い直しになるかもしれませんよ。
    皆様と同じ意見ですがまずはスクールに行くか、レッスンプロについて基本を習うのが良いと思います。その期間はレンタルクラブ借りて試してみたら如何でしょうか?
    ちなみにアイアンにはキャビティバックとマッスルバックのタイプが有って、初心者には低重心のキャビティの方が打ち易いと思います。私も今はキャビティに戻しています。
    道具選びはレッスンプロ、上級者のご友人等ともご相談されたら如何でしょうか?
    また、お店のフィッティングは強行に売られてしまいますwので、できればメーカー主催の試打会で色々と試してみたら如何でしょうか?シャフトの長さ、ライ角等あなたの高国合ったクラブ選びもスィング作りにも影響があると思います。

  • 2020/5/27(水)09:11

    「ゴルフ用品クチコミサイト」なので、レッスン云々は言わない前提で。 それでも、僕としては変えた方が良いと考えますね。

    ゴルフ再開してオヤジ譲りのクラブを使っていましたが、曲がる曲がる。変なクセをつけたくなく、早目にマッスルバックへ変えました。初心者なのに笑。 ところが、このMBがスイング教えてくれたと言って良いぐらい、勉強になりました。MBを打つには、正しいスイング(ダウンブロー)で打たねばなりません。 練習用に重めのMBを、一本7鉄を購入すすめます。

    さて
    1.ご自身に合うシャフトをお探し下さい。試打で分かるかと。 
     NSPRO950S辺りでしょうか
    2.ワンレングスをお勧め
     今年で4年目突入でワンレングスに変えて、平均70台が見えてきました笑
     始めからワンレングスが良かったなぁーと少し後悔するぐらいです。

    レッスン?習った事はありません(が周りに恵まれています)
    参加までにー

  • 2020/5/27(水)08:20

    私も買い替えはまだ必要ないと思います。
    他のアドバイスにもある通り、レッスンに通うなどスイング作りを優先させるべきですね。
    ある程度の結果が出るようになってからクラブ買い替えを考えた方が一番安上がり(笑)ですよ。

  • 2020/5/27(水)06:25

    まだ買い換えは不要かと。

  • 2020/5/27(水)06:13

    始めたばかりならクラブよりレッスンのほうにお金を掛けたほうが良いかとおもいます。
    私も自己流で10年ほど経過し、限界を感じてレッスンの門を叩いて3年目。。。まだまだ初期の10年で下手固めした悪癖と格闘する中でも、昨年の平均AVGはぎり80台。。。今年は8RのAVGが87.5と上達具合を感じてゴルフが楽しいです。
    自分はマンツーマンレッスンをお薦めします。。。レッスンする中でクラブの相談にも乗ってくれると思います。
    乱文失礼致しました。

  • 2020/5/27(水)00:27

    こんばんは。
    お父上からのお下がりのクラブで買い替えを希望しているのでしょうが、私の意見はちょっと待った!です。
    理由は、まだまだゴルフ歴が短いですから、ゴルフショップに行っても、迷いだけで、自分の希望をしないクラブを勧められるままに購入してしまう可能性が高いからです。

    こちらのクラブは私もよくは知りませんが、10年以上前の初心者向けのカーボンシャフトのクラブだと思われます。
    SRが不安かも知れませんが、問題なのはまだまだスイングが固まっていないこと。
    レッスンプロでも、上級者の方でも教えてくれる方を探しましょう。
    とりあえずは5番、6番、7番の中から1本選んでそのクラブ1本だけで練習を続けましょう。
    必ず、正しいスイングを身につけ、きちんと振れるようになった時には、天井のネットに届くような高い球や140ヤードはクリアできると思いますよ。
    まずは、スイングを忘れないように最初は小まめに練習をして、頭じゃなくて身体に覚えこませることが大切です。

    キチンと打てるようになると、今度は打音が耳に残り、手のひらに打感を感じるようになります。
    その時に初めて、クラブの隅々に目が届き、気になるところが生まれます。

    スコアで考えてもいいし、この打感がわかるようになってからでもいいですが、この時に初めてクラブを買いに行くと、自分の物差しが出来るようになります。
    その時にはSRのシャフトが全く気にならないか?物足りなくなっていることも予想されます。

    つまり、ゼファーを基準に、構えやすいとか、打感がいいとか、シャフトはどうだどかの自分なりの感想が言えるようになるわけです。

    早くそうなれるように頑張って練習をされてください。

  • 2020/5/27(水)00:20

    結論から言うと、クラブを変えても変わらないと思います。
    レディースクラブでも30年前のクラブでも、7番を練習場で140ヤード以上は飛ばせます。

    初心者のようなので、上手く打てなくて当たり前ですし、今から振れてくるようにもなりますし、スウィングも変わります。
    決して今の状態に合わせて、楽できるクラブや、Rなどのスペックを買わないで下さい。
    すぐに買い換えることになりますよ。

    まだなんの癖がついてない今のうちに、レッスンに通ってください。
    現状のクラブの買い替えが必要かどうかは、その先生に相談をして下さい。
    その情報を元に、この掲示板でまた質問をして頂けたら有意義な回答が出来るような気がします。

    そうするのが早く上達できて、コスパが一番良いと思います。

1〜23件/23件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアン買い換え検討 初心者
×