みんなのQ&A

5WかU3

2020/7/2(木)12:13

初めまして
クラブのセッティングに関する質問があります。
現在1W, 3W, 5W, U5, 5I〜とありますが3Wと5Wを買い替えようと思います。
しかし5WをU3に変更するべきか悩んでいます。
皆さんはどのようなセットをしていますでしょうか?
あとおすすめの3W, 5W, U3はありますでしょうか?

この質問に回答する

回答 22件

1〜22件/22件
  • 2020/8/13(木)17:39

    年齢はベテランですが、1年半の初心者です。

    ここ1年色々なFWを試しましたが、テーラーメイドのM5の3W・5Wが気に入りました。

    3W 標準15°・5W標準19°ですが、カチャカチャで±2°調整できますので、自分は7W(スリクソンZ65) 21°も使うので、5Wのロフトを1つ立てて使っています。

    M5は純正シャフトは柔らかく、アルディラNVS65にリシャフトしましたが、FWでシャフト交換、カチャカチャ、ウェイト調整があるものは少ないと思いますので非常に使い勝手があります。チタンフェイスで非常に打感も良く、飛びます。

    7Wは中々品数が少なく探すのに苦労しました。
    5Iが25°なのでつながりがいいです。

    UTはつかまりすぎて、自分は抜きましたが、女子プロみるとすごく使用していますよね。PGAでも入れるプロが増えたと。

    こういう、ギアのことを考えて悩み、考えるのもゴルフの楽しみかと。
    お財布は寂しくなりますが(笑)

  • 2020/7/8(水)15:50

    私は、1W(9°)・3W(15°)・3U(18°)・4I〜PW・50・54・58・PTというセッティングにしています。
    個人的に、アイアンが好きなのもあり3Uもアイアン型を入れています。5Wも入れようかと悩んではいます。ただ、入れても使うかどうかで悩んでまだ入れていません。
    3Wを15°にしてみてはいかがでしょうか。その上で、苦手意識が無ければアイアン型UTお勧めです。

  • 2020/7/4(土)13:39

    スコアはともかくヘッドスピードから言ったら3wは15度でUTの3がいいのでは。UT3ならゼクシオを横田プロもオススメしてましたよ。

  • 2020/7/3(金)09:24

    セッティングとしては4W、3UT、4UTという流れにしてます。
    ロフトで書くと16.5度、19度、22度になります。

    勧めるなら3UTです。
    理由としては確実性が高い、シャフトが短いからミートが容易(ミスが少ない)、5Uから繋げられる。です
    3UTを選択し、3Wはほとんど打たない様にマネジメントする事で、使用するクラブの種類を減らす事ができます。
    ゴルフは毎ショット使う番手が変わるので、使うクラブの「種類」を減らせる…というのは結構なメリットなんですよね。

    3Wは上級者でもミス率が高い難しい番手で、アベレージ90切るまで封印してもいいと思いますよ。
    買い換えるのはそれからで十分です。

  • 2020/7/3(金)09:04

    FWとUTどちらが得手不得手かに拠るんでしょうね。

    私は1W、3W、5W、3U、4I〜のセッティングですが、私はどちらかと言うとFWとUTならUTの方が安心感があるので、5Wの方が使用は限定的ですかね。

    どちらにしろ、本人が安心感が得られる方をチョイスした方が良いと思います。

    ちなみに私は5WがSRIXONのF45、3UがH85です

  • 2020/7/3(金)07:17

    言い方を変えれば、ヘッドが大きく見える方が安心がある人、払い打ちやすくい打ちや右足に体重が残りやすい人などはFWの方が打ちやすい気がしますね。
    UTはどちらかと言えばシッカリ打ち込めるタイプに恩恵はある気がします。

    飛ばないアベレージシニアの人はFWを上手く払って打ってますので。

    技量が低い人はFWの方が結果的にボールが飛ぶような気がします。

  • 2020/7/3(金)01:35

    セッティングは1W,3W,3UT〜5UT,6I〜PW,50,56,60の13本。控えに5W,5Iの2本です。

    >補足ですが5WとU3どちらをお勧めしますでしょうか?

    難しい難しくないは既にお答えが出ているので、ロングのセカンドで前に大きく飛ばすのならば19度のUTも良い。19度のUTより+10ヤードは飛距離が欲しい。高い球で止めたいのであれば5Wかと思います。

    私も過去にはどちらか良いのか。本やネットで調べに調べる時期があったのですが、どちらがお勧めというか、どう使いたいかを考えてみるのもその後の経験にプラスになると思います。

    私自身、毎回そう打てる訳でもないのですが、ラウンドを重ねて、良く行くコースでドライバーは突き抜ける。スプーンは完全にラフに掛かってセカンドが打ちにくい。ですので、ティーショット210〜220を打ちたいホールがあるのですが、この為に、5Wをサブに持っていますというか購入しました。

    ティーショットだけ考えると?UTアイアンの3U。?ウッド型の3UT。?5Wの選択肢があるのですが、総合的に地面からも打てるクラブが良いので??を選択しました。

    とこんな感じです。

  • 2020/7/3(金)01:19

    フラットキャリーを書かれてますが、当たったときの距離も重要ですが、毎回ミスらず打てませんよね?

    ミスの傾向を考えて、プレッシャーの中でもそのミスを補えるように打てるセッティングを考えたほうがいいですよ。

    例えば、引掛けが多いなら引掛けないようにフェードを打てるクラブを入れるとか等。

    平坦な場所で当たった時だけ考えて道具を揃えても、マネジメントは出来ませんよ。
    それこそ練習場シングルまっしぐらになる気がします。

  • 2020/7/2(木)23:31

    お勧めは、4W相当の16.5°と19°のUTがお勧めです。
    15°よりすごく簡単です。
    19°のUTも扱いやすいので、ロングが楽になりますよ。

  • 2020/7/2(木)22:07

    正直100切れないくらいの方だと圧倒的に3uの方が使いやすいと思います。ヘッドスピードもあるので使いこなせるでしょう。

    5番ウッドも簡単なクラブですがそれでもユーティリティー よりは難しいと思います。むしろスプーンはたぶん使えてないのでいらないと思います。買い換えるなら4番ウッドに19度くらいのユーティリティーが良さそうです。

  • 2020/7/2(木)21:51

    色んな意見がありますがセッティングは14本で全飛距離(自分のMAXからパターの距離まで)をカバーできることが大前提です。

    そのためにアイアンも何番から何番まで入れるか(ウェッジ含め)と同じように、ドライバーからアイアンまでのクラブをどのように選ぶかは人によって皆違います。

    FWにするのかUTにするのか(それもウッド型かアイアン型か)も皆違います。
    番号はあくまでも仮の話で、メーカによってはロフト表示だけで何番UTなんて言い方していません

    何ヤード打ちたいか、何ヤード間隔にしたいかでしょうね。

    と言っても、まだ23歳。これからなのでじっくり考えて探してください。
    色々試せば良いと思いますよ。

  • 2020/7/2(木)21:31

    自分はFWウッド押しです。
    スコアは1Wと5I以下でも充分に80台は可能ですが。。。そのショットを支えるスイングはFWウッドが打てるスイングのほうが良いかと思っています。
    ハイブリッドはアイアンの延長線で打てますが。。。FWウッドを打てないスイングは問題ありかとも思ってます。
    そんな感じなので。。。FWは従来の3Wと5Wに追加する形で7Wと9Wまで入れて練習しております。
    まだまだお若いのでFWウッドは打てなくも良いかと思いますが。。。自分は加齢に向けて加速中なので必須のクラブとしての位置付けです。
    乱文失礼致しました。

  • 2020/7/2(木)19:15

    こんにちは。
    多分、回答されるこちらの皆様は、既定の14本以下のクラブしかお持ちでない方はほとんどいらっしゃらない方ばかりだと思います。
    皆様、期待と後悔の繰り返しで、無駄な出費で学習されて、自宅待機の
    クラブをたくさんお持ちの方ばかりのはずです(笑)

    そこで、ご提案です。
    多分一般的なセットだと、5I〜SWとパターで9本ですよね。
    と言うことは、ドライバーを含めて5本持てるということだと思います。
    出題とは違いますが、
    提案として
    ?お若い方にはまず4Iをお勧め致します。
    ヘッドスピードが若くて早いうちは、このクラブを練習してうまくなりましょう。上手くなれれば、5Iが必ず精度が上がって楽に打てるようになります。
    1W,3W、5W、U3またはU4と4Iの5本体制になります。

    3W,5Wにお悩みということはFWに苦手意識がとも取れました。
    この場合には2つの提案があります。
    5Wが苦手でも7Wは打てる場合があります。
    理由としてシャフトの長さです。
    もう一点は、私は小さいヘッドのFWが苦手です。
    多分、ヘッドが遠くシャフトが長く見えるからだと思っております。
    3Wをせっかく買い替えるなら、自身のFWの好みをもう一度見直して
    見るのも手ですよ。
    中古ショップもたくさん回って構えてみて、試打を繰り返してみること。
    G410等の人気クラブには、必ず人気の理由があります。
    名器や人気クラブの試打を特にお勧めいたします。

    その上で、やはりFWが苦手なら
    3Wを諦めてしまう方法も1案です。
    また、ティーショット専用に考えることも1案です。

    その場合には、多分、シャフトの短いUTの方が打ちやすいでしょう。
    1W,3W、3U、4U、4Iの組み合わせはいかがでしょう。

    ただし、前記の皆様おっしゃるように、
    UTはメーカーでロフト角が全然違います。
    これはFWでも、アイアンでも同じですよね。
    ちなみに、私のヤマハの5Uは23度、BSの5Uは26度です。
    また、25度以上のロフトのUTの設定の無い商品もあります。
    私のヤマハは23度の5Uまでです。

    このあたりは買う時にご注意ください。

    たくさんお店を回って試打をすること。
    それでも、買ってからしばらくするとこんなはずじゃ・・・と後悔することが多々あります。
    UTとFWは誰もが、いつまでも思い悩むクラブですから焦らずに探しましょう。

  • 2020/7/2(木)18:27

    まず、セッティングを決めるうえで、なぜその番手が必要か考える必要があります。
    推測ですが、世間一般的にみんなが3wを入れてその下に5wか3UTを入れているからどちらか入れようという考えではないですか?

    まずドラは得意ですか?曲がりますか?
    3wでツーオン狙うシチュエーションは多いですか?
    ドラが得意でティーショットで3wを使わないで、ロングの二打目で3wで狙うシチュエーションが少ないなら、3wは必要ないです。
    3w抜いてウェッジを増やした方がスコアに繋がりますよ(バンカー用とかの限定的な使い方のものでもいい)。

    よほどFWに苦手意識があり、これからもFWを使うゴルフを極力したくないとかでは無ければ、5w入れましょう。
    長い目で見たら、3wは無くても上級者になれますが、5wは打てるようになる必要はありますよ。
    となると、5wの下は7wか4UTになると思います。HSが速いようなので、どちらでも使えると思うので、FWが得意かアイアンが得意かで決めましょう。
    因みに、自分はロフトの立ったUTはチーピンが出やすく、FWはドローやフェードと打ち分けれるくらい得意なので、7W、9Wまで入れてます。
    最近は、タフなコースのフルバックで回ることがおおいので、道具のプレッシャーを少しでも減らすため、5iを抜いて5UTに変えてます。

  • 2020/7/2(木)17:47

    5Wと3UTウッドが得意であれば、5W。アイアンが得意であれば3UTで良いと思います。
    5Wが18度か19度、3UTはメーカーによってロフトが違いますが、19度前後でしょうか?!
    3UTの方が短くてミート率が上がりそうですね!

  • 2020/7/2(木)17:42

    5W相当の飛距離になにを求めるかによります。
    5Iがノーマルロフトと仮定した場合で単純に飛距離の段差をつくるなら、3W、5W、4Uかなと。
    よりアイアンに段差を近づけるなら4Uではなく5U。
    ただアマチュアは打ち出し角やスピン量を確保できずに飛距離ロスしてる場合が多いので、その辺を加味すると…

    1W、4W(17〜19)、4U(22前後)、5U(25,26)、5Iがいいと思います。
    試しに5Wを3Wと同じ長さで使用してみてはいかがですか?
    もしくは5Wのロフトを目一杯たててみる。
    結果的に意外と飛距離変わらないうえに、楽に扱えたりするので。
    ちなみに3Uと4Uで大体はヘッドの設計が変わって、捕まりや高さが大きくかわる場合があります。
    試打して比べるのが理想ですが、スリーブ調整できるなら4Uのロフトを可能な限り立ててみたりしてもいいと思います。

  • 2020/7/2(木)17:20

    セッティング迷いますよね!
    自分は変則で1w・4w・3u18°・4u24°・5u27°・アイアン6〜P・ウェッジ50と56です。
    ヒロシさんはドライバーのキャリーで250〜260と飛ばし屋なので、18°のユーティリティでも、問題なく高さと飛距離は稼げますよ。
    選択の基準はFWとUTどちらが打ちやすいかで選択すればと思います。
    ユーティリティで十分に220ヤードは狙えますが、それ以上を狙うのであれば、5Wですがアマチュアであれば200までがグリーン周りに行けば十分ですので、使いやすく気持ちよく振れるクラブの選択をお奨めします。
    ガッツリ競技でもなければグリーンも止まると思います。
    自分も変則なセッティングですが、コースによってFWとUTを抜いてウェッジを足します。フルバックからのプレーが少ないので、上の方の番手はあまりスコアーに直結しませんが。

  • 2020/7/2(木)14:22

    3UTのロフト角にもメーカーにより違いがありますので、
    何度なのかにもよりますが、
    19度や17度の10度台のUTについては、かなり技術がないと打ちこなせないと思っております。ので、UTとFWを分ける分岐点を20度としています。

    実際、22度UTも満足するショットを毎回打ててはいませんが、
    7Wと比べたときに、ラフから打ちやすいという利点で採用しています。

    よって、質問者さんのクラブ構成を考えるなら
    3W、5W、5UT、5I〜の流れのままということになります。
    もう1本入れる余裕があるなら、4UTを追加です。

    もう1つ候補としては、3Wのロフトを下げるということですので、
    4W、7W、5UT、5I〜 という組合せも良いかもしれませんね。

  • 2020/7/2(木)14:03

    こんにちは。
    U3って18度前後のUTのことですかね?

    私もBALDOの18度UTを所有してますが、結構難しいです。
    なもんで、あまり使ってません。

    一見5Wより短く組める分ミートしやすくていいかと思いますが、

    重心が浅い上にシャフトが短いのでスピン量が少なく、上がりにくくて止まりにくいです。

    UTの利点であるラフからのショットでは結構ドロップも出やすいし。

    ある程度ヘッドスピードがあった上でミートが上手じゃないと厳しいですよ。

  • 2020/7/2(木)13:33

    かつては1W、3W、5W、3U、4i〜にしていましたが、今は1W、4W、3U、4U、5i〜にしています。これでうまく飛距離段差ができています。

    質問者様の番手構成では、現状では5Wと5Uの間が飛距離として開きすぎていませんか。3W、3U、5Uでは、ボールを上げづらい3Wや3Uを避けて、ストレスを溜めながら5Uを使うようになりそうですぬ。私なら、5Wは入れて、5Uとの間に、4Uも入れますね。競技ゴルフでバックからプレーすることがなければ、3Wは要らないかも。

    余情残心

  • 2020/7/2(木)12:57

    はじめまして。自分の場合は5Wが18°
    3Uが21°になります。
    オススメを推薦するほど、上手くないんでなんとも
    言えませんが、ゴルフショップさんでフィッティングがいいと思います。
    自分は3Uから7Wに変更予定です。

  • 2020/7/2(木)12:47

    私ならば、ロフトや5Iとの兼ね合いもありますがそこを考慮した上で、3Wはなしで、5W若しくは4W、その下に3U、4U、5Uの内二本、ですね。

1〜22件/22件
×