みんなのQ&A

ドライバー買替とFW

2021/2/22(月)16:18

いつも楽しく閲覧しています。
ドライバーを買替した際、FWも同じシリーズに買替されますか?
以前はお気に入りのFWを使用していたので買替なかったんですが、最近は同じシリーズで揃えるようになりました。
FWはドライバー程モデルチェンジしても変わらないんですかね?
現在の使用クラブはUS epic flashでスリーブ 付きです。
ドライバーをepic speedに変更しましたがFWはスリーブ がついておらず迷ってます。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2021/2/23(火)19:18

    「ドライバーを買替した際、FWも同じシリーズに買替されますか?」
    →自分の場合は、FWに自分が期待している役割のパフォーマンスが上がるか否かで同じシリーズのFWも買替えるかを考えています。具体的には、自分の場合は3Wの基本的な役割は短いミドルホールのティーショットです。(3Wはフェアウェイやラフからの2打目に使用すると5Wに比してミスが多いので)ロングホールや長いミドルホールのフェアウェイやラフからの2打目は、5W、UT又は5〜6Iを使用しています。ですから、3Wに期待するものはティーアップしてそれなりに飛んで、そして方向性が良いことです。また、5Wに期待するものはフェアウェイ又はラフからそれなりの方向性と飛距離です。よって、ドライバーを買い替えた時に、3Wも試打してマイクラブの3Wよりも期待値が高そうに思える場合に、同じシリーズの3Wも買替ることにしています。因みに、現在はドライバーも3WもプロギアのRS5です。3Wを試打して良さそうだったので買替ました。なお過去の自分のクラブ履歴を調べたところ、ドライバーと3Wが同じシリーズだった期間は、別のシリーズの期間よりもかなり短いです。また、このサイトのトッププロのギアセッティングを閲覧してみてください。同じシリーズのプロもおりますし、違うシリーズのプロもおります。

    「ドライバーをepic speedに変更しましたがFWはスリーブ がついておらず迷ってます。」とのことですが、貴兄がFWにコースで何を期待しているのかを考慮して、epic speedのFWを試打されて、現在使用されているFWよりも期待値が高まりそうならば買替され、そうでなければ、現在使用されているFWのままで良いのではないでしょうか。いずれにしても、FWの使用回数はコースでは1ラウンドで、そう多くはないですね。

  • 2021/2/23(火)17:09

    DRは単体で、FWはFWで揃え、UTはUTで揃え、ウェッジも同じモデルで揃える。という感じでいまのところきています。

    が、シャフトの調子とヘッドの傾向(捕まりや構えた時の被り具合)は、似たようなモデルをメーカーが違っても似ているかなというものを選択しています。
    あとは、弾きすぎるのも嫌っています。

    そんなとこでしょうか。

    スリーブについては、あまり意識していません。
    変化できるなら利用する程度です。

  • 2021/2/23(火)10:55

    私は、加齢による負担を考えて、3年程前にアイアンとドライバー重量を一気に20gほど軽くしました。
    更に、FWの下にはUTを使っております。
    結果的に全体の重量バランスを考えて、ドライバーとFW、UTすべてピンのG410で統一となりましましたが、シャフトは純正やMCH、アッタスとバラバラです。

    と言う事で、私も前記の皆様と同じ考えです。
    ドライバーとFW、UTは揃えたところで、それぞれの買い替えのペースは異なるのが一般的だと思います。
    揃っていると、確かに見た目には気持ちがいいようにも見えますが、メーカーに踊らされての自己満足かなとも思えてしまいます。
    でも、この統一感も見方を変えれば、初心者用にセット売りされているクラブにも見えます(笑)
    たまたま揃うことがあっても、揃わなくて当然だと考えるようになりました。

    ただ、私は3Wを使用する機会が少ないので、買い替え時にすっぱりと諦めてしまいました。
    もし、私が3Wを今でも使用するなら、難しいクラブなので、ドライバーと揃えて買い替えをするかもしれません。
    若い頃であるなら勿論経済的な理由で諦めていましたが(笑)

    スリーブ付き?無し?の選択については、自分のお気に入りのクラブが完成した後なら全く気になりません。
    要は、気に入るクラブを探し出す過程で、ロフトやシャフトを色々試せるから便利というものだと考えております。

    以前は、余分にシャフトを持っておりましたが、結局はメーカー間でスリーブの統一性がないため、不要な物は処分してしまいました。
    今は、すべてヘッドが付いている状態です。
    であれば、スリーブの有無は関係ないのかなと思っております。

  • 2021/2/22(月)21:53

    ウッド系は同じにすると、顔だけでも統一感は出るので良いとは思いますよ。
    私は基本ドライバーだけ別物と考えているのと所詮ウッドは出番が少なめなので重要性がやや落ちるので統一は基本はないです。

    結果として統一してしまったことはありますけど、別になってることが多いです。

  • 2021/2/22(月)20:49

    揃える揃えないの概念では考えないです。
    「現状の不満点を解決する」
    または
    「現状よりも総合的に良い」ならば買い換えます。

    なので、ドライバーが良く、たまたま同じシリーズのフェアウェイウッドも上記の条件を満たすならば「結果的に揃える」事にはなりますが、その機会は今のところ一度も有りません。

  • 2021/2/22(月)19:58

    似て非なるもの。と考えてるので変えないです。

    自分の合うFWを見つけるのって、ドライバーの何倍も難しいと思うんですよね。
    練習場でどれだけ打てても、コースで打つ機会が少ないだけに、扱い慣れる、信頼できるレベルまで熟練するのも何倍も時間がかかります。
    なので、一度慣れたFWやUTはなかなか変えられないなぁと、自分は感じます。

  • 2021/2/22(月)18:17

    G410シリーズの時に1W、3W、5W、7W、9Wと揃えましたが。。。ドライバーは最新を使いたいので適当に入替えております。
    その度にFWウッドの4本を入替はかなりの負担となるので揃える事はないです。。。次にFWウッドを入れ替える時は、11Wがシリーズに追加された辺りだと思ってます。。。
    ちなみに。。。ドライバーはG410LSTからG410SFT、G425MAX、G425SFT、SIM2MAX-Dと色々と試している最中でもあります。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/2/22(月)17:29

    私はバッグの中の14本がバラバラで有名どころ(有名地クラブ含む)じゃない渋いセッティングの人の方が興味深く覗いてしましますね。

    流行りのクラブ(ヘッドカバーも)や綺麗なクラブでいかにも揃えてる風なバッグは興味ないです。
    シャフトにしても同じです。

    自分に合ったものを使いこなしている人に興味あります。

    私は今までドライバーとFWが同じだったことは一度もないです。
    全く別物で考えています。

  • 2021/2/22(月)17:02

    同じようなヘッド形状とカラーを統一しても特に意味はないですね。片やティーアップして打ち、もう一方は地面から打つわけでうから。重量の逆転がなくて扱いやすく、飛距離の階段もしっかりできていればよいのです。ゴルファーも徐々に賢くなってきて、昔はセット売りで使いもしないクラブまで買わされていましたが、今はドライバー、FW,UT、アイアン、ウェッジ、パターの5種類の購買単位になりました。ゴルファーによってはFWも揃えない、UTも揃えない、ウェッジも揃えない人もいます。

    メーカーの販売戦略に乗る必要はないです。また、クラブフィッターもメーカーの宣伝に一役買っているので、言っていることがコロコロ変わっていますね。クラブ選びは試打に限るということですね。「百聞は一振りにしかず」です。1本、1本確かめたほうがよいです。


    余情残心

  • 2021/2/22(月)16:47

    私はFWとUTはオノフで揃えています。オノフのメーカー純正シャフトは釣り具のダイワならではでしょうか、とても使い易く純正標準品を使用しています。ちなみにスリーブはありません。ミスが出にくく安定度が極めて高いと思いますので今後もよほどのことが無い限り変えないと思います。
    ドライバーはここ3年間でもテーラーメイドM2/M5/M5 tour/SIM、キャラウェイGBB、現在はping G410 LSTと予備でSFTと色々と変えています。ドライバーのシャフトは基本的にカスタムを使いたいのでスリーブ付きを選んでいます。GBB Starはスリーブが無かったのでシャフト変更が簡単ではないのが理由で売ってしまいました。ヘッドは気に入っていましたが残念でした。
    オノフのFWが割合重いので助かっていますが、FWが軽く感じないようにドライバーの重さは一定の範囲で選択、試打した上で確認して購入しています。
    質問者様がFWでもシャフトに拘る方であれば、スリーブ付きの物の方が良いかもしれないですね。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバー買替とFW
×