みんなのQ&A

初心者がアイアンを選ぶときに考えるべきアイアンのシャフトフレックス(硬さ)について

2021/1/21(木)22:21

初めまして。
初心者がアイアンを選ぶ際のシャフトの硬さについて疑問です。

私は27歳男、平均スコア100~110台、まだ初めて1年未満の初心者です。
これまでワールドイーグルの安いセットものクラブ(スチールフレックスR)を使用していまして、ゴルフも楽しくなってきたところなので新たにアイアンを買おうといろんなショップにいって試打したりフィッティングしたりしています。

そこで店員にこぞって言われるのが「まだお若いのでSシャフトで振り回した方がいいですよ」や「スポーツ経験がおありならSシャフトですよ」という言葉なのですが、スチールシャフトのRもSも試打したところやはりRの方が個人的には打ちやすさを感じており、混乱しています。

「男は黙ってSシャフト」的な雰囲気を周いから感じているのですが、初心者がアイアンを選ぶ際、シャフトフレックスはどんなことを基準に選べばいいのでしょうか?

ちなみに私は今後、ゴルフをもっと練習して100切り、、90台、、と上達したいと考えています。

皆さんのアドバイスをお待ち申し上げております!

この質問に回答する

回答 13件

1〜13件/13件
  • 2021/1/22(金)23:39

    自分もゴルフを始めた頃はSシャフト意見を聞いて始めましたが、現在はRシャフトのほうが好みです。。。
    個人的な意見としては軟らかいシャフトのほうがクラブの動きがわかりやすく、スイングも覚えやすいと思います。
    渋野プロ発信のグニャグニャシャフトもそういう理由かと思っています。。。
    適正な重さの柔らかいシャフトが理想でもあります。。。
    NSシリーズはRシャフトのほうが自然で扱いやすいと思ってます。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/1/22(金)16:36

    ご自分がRが合うと思われるならしばらくはそれで良いのじゃないでしょうか。

    いずれスイングも変わるでしょうし、弾道や方向性などに不満が出てくるとシャフトやヘッドなど道具による違いの有無や適正要否など自然と興味も出てきますよ。

  • 2021/1/22(金)13:46

    現在のヘッドスピードならRが振りやすいかと思います。
    しかし、その年齢と経験から言うとすぐに(振ることに慣れたら)ヘッドスピードが上がってSでよくなるかと思います。

  • 2021/1/22(金)11:47

    個人的な意見ですが、Sシャフト一択だと思いますよ。

    上手くなりたい。良いスコアを出したい。って思うなら、飛距離は必要ですよね。
    ゴルフは飛んだ方が楽しいし、有利なのは明白です。

    Rシャフトを買うと、Rシャフト以上の飛距離は出せないし、振る筋力もつかないんです。軽いし、振ったらブレてしまうから…。
    重くて硬いシャフトに振り負けないように、素振りして筋力アップしたり、スイング作りをする事も、飛ばす為にはとても大事なことです。

    現状、初心者の自分に合わせてクラブを買う理由もない。
    少し将来の、飛ばせる様になる自分に合わせて、クラブを買うべきです。

    Sシャフトが硬いと思ってるようですが、私の様な40代のオジサンでも余裕で振れるスペックですよ。
    振ってたら、必ず慣れます。

    自分の教え子なら、20代の子にRシャフトは、まず買わせないですね。

  • 2021/1/22(金)10:23

    追加で、
    「Rの方が打ち易く感じる」のは、今まで使用していたものが柔らかかったため、その振り心地になれてしまった可能性が高いと推測します。
    打ったことも無いのに失礼を承知で言わせていただきますと、ワールドイーグルは値段の割には凄く頑張っているとは思いますが、大手メーカーのモノとはヘッドもシャフトも大きな隔たりがあります。
    同じく道具系の競技であるバトミントンやテニスのラケットを例に挙げると、ホームセンターやディスカウントショップで売られているお遊び用のラケットと競技用のラケットでは全然違います。自分はテニス歴がありますが、ラウンド・ワン等にあるテニスラケットなどは本当に酷い物が貸し出しされます。ですが未経験者は詳しくないのであまり疑問も持たず使用しているようです。実際とんでもなく打ちづらいのですが、そんなことは分からないのです。
    ワールドイーグルも本当に値段(激安!)の割には頑張っていると思いますし、ゴルフを始める人にとってはありがたい選択肢だと思います。ですが、ちゃんとした物とは別物だと思って下さい。またゴルフの上達に伴ってその違いがハッキリと自分でもわかるようになってきます。

    あと、シャフトのフレックスは同じ「S」表記でもモデルごとに硬め・柔らかめがありますのでお気を付けください。先にも書きましたが、伸びシロを考慮して「ちょっとの背伸び」をしても良いかも知れません。

  • 2021/1/22(金)10:06

    ゴルフ歴1年未満で平均100台は素晴らしい才能かと思います。メジャースポーツのなかでもサッカーは総体的な能力アップが出来るスポーツではないかと思います。足を思いのままに動かすという事が他のスポーツにあまりないことから、所謂「運動神経」が良くなる傾向があると思います。

    余談はさて置き、
    質問者さんはまだゴルフスイングという動作が体に馴染んでいない状態だと思います。サッカーに例えると、20mをキックする時に上級者は本当にゆっくりな動作でワンステップもあれば造作もなく正確に相手の足元付近に蹴ることが出来ますが、未経験者はどんなにシャカリキに頑張っても全然飛びませんしコントロールも悪いです。ゴルフも同じです。
    自分もゴルフを始めた頃の方がフィジカル的には断然良い状態でしたが、歳を取って体力が落ちた現在の方が楽に振って飛距離は飛んでいます。
    質問者さんのスポーツ歴から察するに43〜48m/sぐらいにはなりそうです。(あくまでも予想)
    店員さんは実際のスイング状態を見た上で、計測数値と1年未満のゴルフ歴である事を考慮して進めてくれたスペックであった可能性が高いです。

    成長期真っ只中のピカピカの中学1年生に、現状にピッタリサイズの学生服はあつらえませんよね。
    自分が店員ならば、お金に余裕があって頻繁(1ヶ月〜半年)に買い替えできるなら現状にマッチしたスペックを薦めますが、少なくとも1年以上は使うなら成長期の質問者さんの伸びシロに余裕を持たせたスペックを薦めます。

  • 2021/1/22(金)09:27

    現在のクラブ規格がご自身の体格とかけ離れている場合、そのクラブにあわせた癖がついてしまいますので一度早めにミズノやピンのフィッテングを受けることをオススメします。
    どちらもご自身の身長や腕の長さから目安となるクラブの長さ、ライ角がわかります。
    また、その中でご自身が今後どういうゴルファーになりたいか(競技を目指すのか、エンジョイ派など)をフィッターさんに伝えれば、推奨されるシャフトの種類やフレックスについて提案してくれます。
    これらの情報がわかれば現在のクラブを使い続けても問題ないかどうかの判断もできますし、中古ショップでクラブを選ぶ場合の参考にもなります。
    初めて1年未満との事でフィッティングなんてと思うかもしれませんが以前より手軽にフィッティングできる環境が増えていますので是非活用されてください。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2021/1/22(金)09:09

    シャフトは、撓らせることが大切で大きく撓るのは柔らかいシャフト、小さく撓らせるなら硬いシャフトと、撓りの量はタイミングと方向性に影響します。ゆっくりスイングする方は、柔らかい方がよかったりとスポーツ経験や筋力だけで硬いシャフトとするのは、軽率かもしれません。

    筋力や体力という面は、シャフトの重さを考える上で考えると良いように思います。


    まだ経験が1年未満で、現在お使いのシャフトは、スチールで、Rフレックスでタイミングが取り易いとお考えになっているなら、もう少し買い替えのタイミングは先でもいいように思います。
    アイアンを替えれば、ドライバーやUTなども当然に買い替えしたくなりますので、フルセット買い替えしても良いようにもう少々貯金して、技術向上に投資しても良いかなと思います。

  • 2021/1/22(金)09:00

    どういうスイングをするタイプかによると思います。大別すると2つになります。例えば、コックを使わないで固定して振る人は、柔らか目のシャフトが合います。コックを使わない分、ヘッドスピードを正味軸回転のみで上げるから、シャフトのしなりはリストワークの補完になります。逆にリストを使って加速したタイミングでボールを打つタイプは、芯を捉える技術さえあれば、どのフレックスでも振れます。その場合は、打感の心地よさでフレックスを選びます。

    ご自身がどのタイプか、あるいはどのタイプのゴルファーを目指すのかによります。


    余情残心

  • 2021/1/22(金)08:49

    スチールシャフトのSやRでも種類によって大きく硬さや相性が変わってくるので単純には決めにくいです。

    昔はダイナミックゴールドかns950くらいしか選択肢がなかったともいえますが最近は増えましたので。
    お店で試打させてもらってるようですのでやはりその中で店員さんと相談しながら決めるのがベターと思います。

    若めの人でこれから本格的にやるとして、スポーツ経験もある方なら振れるようになるとおもいますので一般的なシャフトでしたらSで問題ないのと思いますがそれも好みです。アールだから合わないとか打てないのは結局は技術の問題とも言えます。

    でも誰になんと言われようともご自身の感覚を信じて良いと思います。自分のことは自分が一番分かるでしょうし、それで後から後悔しても意味がないので。いずれにしても次の買い物が最後にできるということはゴルフを趣味にしてしまったらないと思いますので楽しんで選んでください。

  • 2021/1/22(金)01:17

    こんばんは。

    先に結論から、
    RかSか迷っているなら、自身の成長が確認できる時までもう少し待ちませんか?です。

    貴兄の父親以上の年代ですが、私の過去の反省と残念な思い出をお話させてください。
    ゴルフ等の道具を使うスポーツの共通点は、技術や成長に従って道具を交換した方が上達が早いと思っております。
    ちょうど子供服と同じで、本当はピッタリサイズが一番いいのでしょうが、それでは財布が追いつきませんので、どうしても大きめを選びます。
    それでも成長のスピードは速いので、成長に合わせての買い替えは必須だと思います。

    私の時代は、易しいクラブなど無くて、お下がりのとんでもなく重くて難しいマッスルの本間のクラブを頂いたところから始まります。
    ミスショットした時の手の傷みがトラウマのように頭に残り、貴兄と同年代の頃に初めて新品の初心者用のクラブを自分で買いました。
    まだまだ、キャビティ―のはしりで、大御所の杉原プロが使い始めた頃でした。
    軽くて簡単で非常に良いクラブでしたが、実は自分が成長していることに気が付きませんでした。
    半年過ぎた頃から、巻き込むようなフックが止まらなくなり、わざとスライスを打つようなスイングで誤魔化す様な変な癖がついてしまいました。
    明らかな能力不足のクラブでしたが大枚をはたいて買いましたので、すぐに買い替えの余裕がなくて、買い替え迄2年を要してしまいました。
    その間に変な癖の付いたスイングになってしまって。

    ということで、今貴兄は大化けする時だと思います。
    練習をしているうちに、シャフトの捻りをうまく使えるようになると格段にヘッドスピードが上がります。

    そして練習場での球筋が大きく変わる時が必ず訪れます。
    その時が買い替えの時だと思います。

    今の時代は中古店で簡単に売買が出来る時代ですから、私のような大げさな話は無いのかもしれません。

    ただ、今のクラブを我慢しながら使いこなし、時には他人のクラブを拝借しながら、クラブの知識を高めることで、自分の好みが自ずとわかってきます。
    買物をする時に迷いが減ります。
    必ず無駄の無い物を買う知識として生きるはずです。
    どうか頑張って下さい。

  • 2021/1/22(金)01:00

    スポーツ経験と言ってもピンキリかと思いますので、ショップの店員の根拠のない発言はあまり気にしないで良いと思います。
    シャフトのFLEXもメーカーによってマチマチなので、振ってみて使い易いと思った物をお使いになっては如何でしょうか。
    30歳前の平均的な男性筋力の持ち主であれば、スチールで、7番シャフトで100g位で選ばれたら良いと思います。あまり軽いと手打ちになりやすいので、「スムーズに振り切れる重さ」で少しでも重いものがお勧めです。新浦技研さんの言われているMODUS tour105から試してみてはどうですか。振り切れなければスペックを落とせばいいし、逆であれば上げれば良いだけです。
    買うときは試打、フィッティングを何回か行い、ライ角やシャフトの長さも合わせると良いですよ。

  • 2021/1/22(金)00:08

    こんにちは。

    なんのスポーツ経験か分かりませんが、27歳でスポーツ経験あるなら割と重めのスチールのSでいいんじゃないかと思いますよ。
    若しくは重めのRとか。

    野球ラグビーみたいな重いスポーツ経験者ならDGで、
    それより軽いスポーツ経験者ならNS950より重くてDGまで行かないぐらいでちょうどいいんじゃないですかね。
    NS1050とかDG120とかDG105とかMODUS120.105とか。

1〜13件/13件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 初心者がアイアンを選ぶときに考えるべきアイアンのシャフトフレックス(硬さ)について