みんなのQ&A

ゴルフにおける悟り

2022/2/2(水)15:58

いつもお世話になっております。このところ頻繁にここで質問させて頂いており申し訳ありませんが、皆様から回答を頂けるのが嬉しくてついつい書き込んでしまいます。ご容赦下さい。

さて先日の私の質問でも書きましたが…現在パターで悩み中の自分なのですが、ショットに関しては昨年「おっ、これは!」と掴むものがあり、それ以来明らかに飛距離が伸び大きなミスが減りました。こういうのを「悟った!」というんでしょうか笑?自分で試行錯誤しながらの練習中に気づいたポイントでありましたので、念のためレッスンプロにも相談したところ「その感覚で間違いないので、それが定着するように反復練習して下さい」との言葉をもらいました。

今回の質問は「これまでの練習でよし悟った!という経験はお有りですか?それはどんなポイントで、その後のゴルフにどのような変化がありましたか?」という点です。

ちなみに私が見つけたのは「フェースコントロール」と「フォローで綺麗に振り抜く感覚」についての自分なりのコツみたいなものでした。
これまで自分でもたくさん「悟った!」という事はありましたが…いつもその場限りの悟りですぐに煩悩に埋もれていったのですが、今回は長続きしてくれています笑

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2022/2/6(日)00:53

    ドライバーは新しい技術で作られた物の方が打ち易く飛距離が出ること。
    その他のクラブは、自分にとって重過ぎなければ大丈夫だと思われること。
    アイアンシャフトが1本老朽化により折れてしまったので、これを契機にセットで交換したので、グリップも約15年ぶりに新しくなり、硬くなっていたのがソフトになって良かったのだが、結果にはあまり反映せず、グリップはついていれば良いと思ったこと。でもやっぱり新しいのは、気持ちは良いです。

  • 2022/2/3(木)09:12

    悟った…という程年数やってないんで悟ったとはちょっと違うかも知れませんが、初心の頃は「飛距離だけは誰にも負けん!」と意気込んでやってたもののやっぱりスコアに伴わず…
    まずドライバーのOBをどうにかしない事にはと思って自分なりに色々試してみて、腰の回転をキープしながらスイングすると、飛距離は落ちるものの曲がらない事に気付き、今となっては落ちた飛距離は初心の頃に戻りながらもOBは格段に減ってます。
    悟りって言うのか何なのか、浅はか過ぎましたかね(^^;

  • 2022/2/3(木)08:30

    追記、質問見返して...
    質問の内容的には
    『悟り』というか『気付き、開眼』
    とかの方が近いですかね?
    それなら多分1000回以上あります、未だにその繰り返しです。
    プロも同じと思います。
    悟りを開いたら、こんな不確定な外部要素が多いスポーツやってられないと思いますw

  • 2022/2/3(木)08:08

    悟り...というか再確認。

    ゴルフは難しい。
    他のスポーツのトップランカーってよほどのことがない限り初戦敗退とかありませんが、ゴルフはトップランカーでも簡単に予選落ちする。こんなスポーツあまりないと思います。

    プロはすごい。(これは全スポーツ)
    1日に7個も8個もバーディ取るなんて同じ人間と思えません。

    ゴルフはターゲットスポーツ。
    フィールドは広いですが本質はダーツとか、ボーリングに近いのかなと。

  • 2022/2/3(木)07:17

    出来ていないので悟ってはいませんが人から言われてすっと入ってきた言葉は ラインに乗せることって言われました。何となくイメージした線上に打ち出すこと。
    上手く行きませんけどね(笑)

  • 2022/2/3(木)01:39

    我々のような年齢になると、悟りなんて高尚な言葉でなくて、
    せいぜい『理解する』であって、『妥協、諦め』
    という言葉の方が似合いそうですね(笑)

    さて、私はゴルフの悟りに関して申し上げれば2点ですね。

    1点は道具の事です。
    CMに釣られるな!
    どんな良い物でも自分には合わない物、使いこなせないものがあるということを理解致しました。
    自分に合わないものは宝の持ち腐れですよね(笑)
    これをやっと60歳間近になって理解しました。

    もう1点は、スイングというよりは、どうやったらよいインパクトが迎えられるかですね。
    こちらは、閃きが翌日には泡のように消える繰り返しです。
    これは、忘れてしまう!が原因なんでしょうかね。
    どうにも翌日にはうまく再現できないことが多いし、大した閃きでは無かったと戒めることもままありますね(笑)

    毎回練習の度に、ボール位置をいじってみたり、スタンスを変えたりと、自身に合ったものを模索する工夫だけは懲りずにやっています。

    こんなことを繰り返しながら、悟りには程遠いですが、リハビリ体験者ですので、他人は他人と割り切ることが出来ました。
    身体に負担のかからないスイングをしようという事だけは、なんとか自身に言い聞かせることが出来たかなぁとは思っております。

  • 2022/2/3(木)01:33

    前置きとして
    他人がどう考えようともそれを否定するものではありません。
    あくまでも私個人が自分に対してそうありなさいと思うようになった事です。

    悟ったなどと思うことが愚かだという事。

    補足:
    「悟る」とは単に「よく理解する」というよりは「全能的に把握する」というような言葉としての個人的イメージがあります。

  • 2022/2/2(水)18:42

    私の場合は、いきなり悟ったと思ったら、単なる思い付きで空振りに終わり売ます。まず、練習していて、自分の欠点に気づきます。その欠点を修正するために、クラブに近い体の部分、例えば手や腕を修正してみても、まず外れが多いです。

    いろいろ試しても、そのほかにも欠点や固有の癖などがあるため、時間は年月単位でかかります。例えば、私の場合、トップでのわずかな伸び上がりを修正するのに数年を要しています。直す箇所が1カ所ではなく2か所あったからですが、複数の欠点が複合してしまうと時間はかかります。その代わり、得るものも大きいですね。ミート率は確実にアップしているからです。これを悟りというのかどうか半信半疑です、それは時間がかかりすぎているためもありますし、他のゴルファーならあっさり解決だったかもしれないと思うと、悟りという大それたものでもないかもと思う次第です。


    余情残心



    余情残心

  • 2022/2/2(水)18:24

    「パットは所詮、運のみ」と悟っています。
    3パットや入れたいパットを外してスコアを崩し、月例杯などで順位を落とす結果に嫌気がさす時期もありましたが、「パットは所詮、運のみ」と悟ってからそれなりに入れたいパットも入るようになりました。。。
    打ったボールはコントロール出来ないので。。。カップに入る入らないは所詮、運だと思って割り切っています。。。
    それでも。。。日々のパタ練。。。ラウンド前、昼休憩のパタ練はしっかりと行い。。。運を手繰り寄せるようにはしております。
    乱文失礼致しました。

  • 2022/2/2(水)17:43

    私は道具で悟りました。

    それは、パターです。
    ゴルフを始めてからパターはずっとピン型を使ってきました。
    ピン型の中でメーカーはいろいろ変わり、
    マレット型・ネオマレット型はどうしても顔が苦手で
    避けてきました。
    そして、ショートパットが苦手でスコアを崩してるのも
    自分ではわかってました。

    ショップの店員さんから「スパイダーX」は
    簡単で転がりもいいからお勧めですっ!と言われ
    中古で購入しました。

    スパイダーXでの初ラウンドは、不思議と顔も気にならず
    気持ちよくストロークができショートパットも入るようなり
    数回ラウンドしていくうちにパットに自信が付いてきてました。
    それでも、自分の中では最終的にピン型のパターを
    使いたい気持ちがあり、久しぶりにピン型でラウンドしたら
    ショーパットを外しまくり。。。。

    その時に、エースパターは「スパイダーX」と悟りました(笑)

  • 2022/2/2(水)16:39

    何百回とあります。笑

    週一で練習として(内ラウンドが月一)月に3回。

    年に40回ほど。
    10年で400回。
    20年で800回。

    練習の度に発見、開眼をしては次の練習で確認し間違いに気付く。

    それの繰り返しです。
    私の場合は発見の95%は勘違いでした。(いや99%と言っても良いです)

    今役立ってるのはその内の数個です。

    そして今も毎週開眼してます。
    もっと言えば毎日家の中の素振りやパットで開眼してます。

    私の場合、終わりは無く満足度も100点はないので永遠に続けます。
    それが好きなんですね。

    練習が好き過ぎて自分でも変だと思います。
    何時間でもやれますので、松山や稲見などが日が暮れてもやってるのをスゴイと世間で言いますが、私は全然思いません。
    自分がそうなので。

    だから私はクラブはそこそこで良く、スイングや考え方やマネジメントばかりを追求して少しずつ成果を出してます。

    悟りは良いことだと思いますよ。
    レベルが上がればまた違う悟りが出てきます。
    その時に前の悟りが違うかったと感じる時もありますし、活かせる時もありますね。

    私が悟りのピークの時は毎週5〜10個の開眼があったので、忘れないようにメモしまくってました。

    そして翌週には勘違いと悟り全部消したりしてましたね。笑
    で、新しい悟りをメモってました。

    自分で言うのもなんですが、普通の人の数倍苦労して寄り道してる自負はあります。

    その代わりに全部他人に教わらず自分で掴んだものなので、全部身になってますし忘れません。
    だから常に進化してますし、後退したことはないです。
    今も尚上手くなってる感覚があります。

    病気ですね。

    失礼しました。

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフにおける悟り
×