みんなのQ&A

ドライバーだけ飛ばない、、?

2021/11/5(金)15:18

こんにちは、ゴルフ歴2年半の野球上がりの若者です。
最近、ドライバーだけ飛ばなくなってしまいました。
考えられる原因や改善方法などありますでしょうか?
みなさんに何かしらアドバイス頂けないかと思い、質問させていただきます。

以下、現在の飛距離↓
1w: 240-260
3w: 230-245
3u: 210-230
4i: 200-210
5i: 190-200
6i: 180-190
7i: 170-180
8i: 155-170
9i: 130-155
pw: 110-135
52°: 100-125
56°: 0-105
60°: 0-95

以前はドライバーが270-290という感じで、他の番手は現在と同じ程度の飛距離だったので、いま何が起きているのか分かりません。

クラブ+シャフトは
1w: M3 460cc + Tensei ck pro Orange 60x
3w:R9 + Motore 70x
3u: SIM MAX + MCH 90x(もしかしたら80x)
4i-pw: Apex(2014年) + DG x100
52°-60°: Vokey SM7 + DG s200
です。

ドライバーの軌道は基本フェードですが、しっかり振りにいくとドローが出ます。シャフトがしっかりしたものなので球は吹け上がっていません。ミスとしてはヒールによく当たります。
アイアンは専らドローで、普通に振ってフェードが出ることはほぼありません。

ちなみにアイアンのロフトは5iが24°、7iが31°、Pwが45°なので
マッスルバック等に比べれば立っていますが、極端に飛び系アイアンというわけでもありません。

何卒アドバイスよろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2021/11/8(月)16:46

    30年前の週刊ゴルフ雑誌から、
    ドライバー:パーシモン 10.5度 Dynamic 43inch D-1
    アイアン :軟鉄 Dynamic 
     
    45度+50度=ドライバーのキャリー
    45度+45度=ドライバーのキャリー+ラン

    大雑把ですがほぼ合っていると思います。

  • 2021/11/8(月)10:13

    ヘッド割れ(フェース割れ)ではないですか?

    私より、50〜70yもオーバードライブする、片手さんといつもラウンドしますが、年に一回ぐらいのペースでヘッドが割れてます。 去年割れて、今年も先月 割れてました。。。(凄すぎ

    割れた時のラウンドを2回共に見てますが、突然チーピン球が出たり。 毎回チーピンではなく、飛ぶ時は真っ直ぐ行くのですが、2〜3割ほど飛距離が落ちてましたよー
    素人では、割れが分からない時もあるので、ゴルフショップ等で診てもらった方がいいです!

    別な視点で、コメントさせてもらいました

    ps
     もしM3が割れてたら、、SIMとかいいかもですねー

  • 2021/11/6(土)20:55

    皆さんが有意義なたくさんの回答をされていますので、私は頭の切り替えになればのお話をさせてください。

    私もその昔は野球経験者でした。
    多分、大半の方は最初のうちは吹け上がるようなスライスに悩みます。
    もしかしたら、貴殿の場合は、総重量とシャフトの硬さでそれを抑え込んでいるだけかもしれません。

    国内屈指の飛ばし屋だったジャンボ選手もずいぶんスライスには悩んだようです。
    そんなジャンボ選手もジャンガーチャネルと言うユーチューブ動画を配信しています。
    ジャンボ選手が直接コメントをされることは少ないのですが、ジャンボ軍団には野球経験者が多く、回りの方が代弁されることが非常に有意義なことがあります。

    そんな中で、元野球選手だったクラフト担当の小暮氏が面白いコメントをされています。
    野球選手で最もやってはいけないのが、外角低めのボールを無理やり引っ張り、引っ掛けてサードゴロや三塁線のファールを打つことだけど、ゴルフのドライバーの極意はそこにある。
    反対に野球のようにおっつけて打ったり、流したりの癖が抜けなければ、ゴルフのドライバーは上達しないと。

    もし思い当たる節がありましたら、ぜひ、頭を切り替えてみてください。

    また、私ではうまく説明できませんので、興味がありましたら、ジャンガーチャンネルのユーチューブ動画を是非ご覧になってください。

  • 2021/11/6(土)11:58

    「ここで聞いても想像での回答以上のものは得られないでしょうし、内容もバラバラだと思います」

    「率直におもうのは、そんなもんではないか?」

    との回答がありますが私も同じ意見です。
    素人の調子の誤差なんて「酷いもんだ」ぐらいに考えた方が良いと思います。
    プロでも何かのきっかけで20yぐらいは違うことが散見されますので素人なら尚更です。
    その原因は多岐にわたります。比較的に細かく情報開示をされていますが、それでも原因の確定など出来る人はいません。

    私が言える事としては、

    おかしいなと力めば力むほど益々飛ばなくなりますのでご注意下さい。
    力感やスイングのテンポを落すと逆にヘッドスピードがあがったり飛距離が伸びたりすることもあります。
    どんな競技であっても脱力と入力のタイミングや量が大切です。(入力の方向性も)
    陸上競技・野球・テニス・etc.どんな瞬発系の動きをとっても「力み過ぎ」や「ずっと力んでる」ではしなやかに動けません。

    あとショットマーカーで極端なヒールヒットになっていないかを確認する。

    以上です。


    あの・・・くろのす様。

    「ただ同じ番手で飛距離差が25ヤードもあること自体が問題なので」

    については誤差ではなくて各番手のカバーしている飛距離を明示しているだけだと思いますよ。
    56°: 0-105
    60°: 0-95
    となっていますし。(0は1でしょうけど)

  • 2021/11/6(土)09:34

    今まで出来ていた基本的な体の動きをしていない等でフォームが崩れている可能性もあります。フォームが崩れているとヘッドスピードも初速も落ちてしまいます。
    私はユピテルの簡易計測器を購入して基本フォームからチェックしなおしました。計測器の実際のHSや初速が正しいかどうかというよりは、フォームが改善されてミート率、HS,初速等数値が上がったかどうかのチェックに最適かと思います。

  • 2021/11/6(土)00:21

    1wの飛距離は9番アイアンの2倍の飛距離と考えるのが妥当なので書いてある飛距離が正しいのなら 260〜310ということになります。

    ただ同じ番手で飛距離差が25ヤードもあること自体が問題なので上達してミート率を上げていけば安定すると思われます。

  • 2021/11/5(金)20:00

    アイアンの平均飛距離からすると、ドライバーだけじゃなくて3Wも3Uも飛んでいませんね。ウッド系に対するイメージが、アイアンとかけ離れているのではないでしょうか。アイアンと同じようにウッドのフェイス面を意識し、払うイメージを少し払拭するとよいかもしれません。


    余情残心

  • 2021/11/5(金)18:05

    こんにちは。

    3Wが変わらないのに1Wが飛ばなくなってるなら、フェース割れの可能性があるかも。

    野球の人でヘッドスピード高ければけっこうあるあるだと思います。

    どこかで試打でもしてみればいいと思います。

  • 2021/11/5(金)16:32

    飛距離はボールスピードと打ち出し角、そしてスピン量で決まるのでこの辺りを計測出来るもので確認してみれば良さそうな気がします。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/11/5(金)16:30

    率直におもうのは、そんなもんではないか?と、いう感じです。
    自分がHS47ぐらいで、Drの平均と言われると240〜250です。
    振りにいって、やや打ち上げで、280y、打ちおろしで300yとか
    時計型の距離測定で表示される距離です。

    1日を平均すれば、250yなら飛んでいると感じます。

    捕まったフェードと逃がし系フェードとすれば、逃がして打ってるということかもしれませんね。アイアンがドロー系であれば、左を嫌がってフェースを開き気味に当て、逃がしていることは考えられます。

    ドライバーもドローにした方が、納得いく結果がでるかもしれません。

  • 2021/11/5(金)16:17

    まあここで聞いても想像での回答以上のものは得られないでしょうし、内容もバラバラだと思いますし逆に悩みが増えるだけだと思いますね。(どんな質問もそうですが)

    それよりも飛んでいた頃(時)と何が変わったのかご自分が一番お分かりだと思うのですが。

    まずは自分で見つける努力をする事ですね。
    自分見つけたものは忘れませんが他人から聞いたことは大抵自分のものにならない事が多いからです。

    それが無理ならばプロや上級者に見てもらうのが一番でしょうね。

    ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながら上達するものですよ。
    急には変われません。変わったと思っても直ぐに悪いクセが顔を出します。

    まあ私から言えるのは、ドライバーだけ違う打ち方してる気がしますね。(以前は割と同じ感じで打てていたんじゃないでしょうか。そこに色気を出して更に上手く打てるように何かを加えた)

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーだけ飛ばない、、?
×