みんなのQ&A

300ミニドライバーのシャフト

2022/2/20(日)17:51

テーラーメイドの300ミニドライバーを愛用しています。
現在、シャフトは純正のテンセイを使っていますが、
スプーン、クリークがSIM2maxでSpeeder661のエボリューション7を使っているため、
リシャフトを考えています。
300ミニドライバーに使うシャフトは、ドライバー用のシャフトをカットして使うべきですか?
それとも、3w用のシャフトをそのまま使うべきですか?

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2022/2/26(土)00:34

    もったいないの意味が分かりません。
    リシャはもったいないとかではなく、合う合わないの為にご自身に合うヘッドとシャフトのマッチングを探すものですよ。

    もったいないと言うなら、万人に合うように作られた純正シャフトを使わないのももったいないです、、

  • 2022/2/21(月)18:45

    追記コメントに対してです。

    ダメではないと思います。
    ただ、おそらく300の方が、ほんの少しだけヘッドが軽いので、なるべく同じ長さ、同じ感覚で振りたいなら、微調整は必要だと思うんですよね。
    この辺は、所持してるヘッドを計測して、実際に自分で打ってみて、数値と感覚を擦り合わせて調整していく感じになります。

    懸念されるのは2つかな。
    まずは300と3Wで飛距離の差がちゃんと出るか?
    ロフト差の分今まで通りちゃんと飛ぶか、キャリーが落ちて共に飛距離も低下するか。
    これはやってみないとわからないですね

    もう一つはスリーブの有無ですね。
    SIM2のスリーブシャフトは300に使えますが、SIM2MAXの3Wにはスリーブがないですよね。
    調整に便利なスリーブですが、重さがある物がシャフトの先に付いてるから同じ感覚にならない。と言う人がいたり、スリーブはヘッドの一部と考えてしまえるから同じ…という人がいたり。
    この辺は、TATSUMIさんも仰ってる様に、感じ方は千差万別です。
    ただ、純正スリーブと非純正スリーブで重さが違ったりするんで、ネットで中古買うなら注意しといた方が良いかなと思います。

  • 2022/2/21(月)09:30

    私の認識ではスピエボFWシリーズは、各スピエボをそのままフェアウェイウッドに挿すとハードに感じてしまう人用のイメージがあります。(あとお値段的に厳しい人)
    お手持ちのフェアウェイウッドにスピエボ7の661が入っていて具合が良いのに、300ミニドライバーはスピエボ7FWっていうのも合わなそうだと思われます。想像に過ぎませんが。
    ただし打ってみたら良いかも知れませんがので試す以外に他はないのが現実でしょう。なんだったらフェアウェイウッドもスピエボFWの方が良いかも知れませんがし。感じ方は千差万別です。理論だけで完結するならば、フィッティングスタジオ等は必要なくなります。

    あと「べき」なんて義務のような強い強制力は存在しませんよ。
    (言葉尻をとるなと思われるかも知れませんが文字だけの場なのでそこは大切だと思います。「〜した方が良い」と「〜するべき」では似て非なるものだと思います。)

  • 2022/2/21(月)09:05

    一般的には、すでに回答にあるとおり3Wのほうがシャフト先端強度をチップカットで高めているので、軽量のドライバーでは使い勝手が良くないと言えます。

    ただ、300ミニドライバーのヘッド重量は、約215gあり、ほぼsim2max FW のヘッド重量に近く、クラブ長もほぼ同じことから、使えないことはないと思います。

    しかし、ドライバー用シャフトにしてはチップを長めにカットしていることから、質問者様が、スピーダー661 ?の特徴である、やや先端が動きボールを上げやすい特徴をドライバーにも期待しているのなら、それは辛めに見た方が良いと思います。


    余情残心

  • 2022/2/21(月)09:04

    マキマキロさんの意見にある様に、リシャフトはこうするべきもの。というのはありません。
    既成概念に囚われず、どの様にしたい、どう仕上げたいか…?を考える事で候補は絞られ、自分にとっての最適解が見えると思います。

    カタログスペック的には、スリーブ合わせてヘッド重量は210g〜215gほどでしょうか。
    ドライバーより軽く、3W同等かやや軽め。
    まず、何インチで考えているか。今のミニドライバーと同じか、3Wに寄せるか。
    リシャフトしようと思った理由、軽い、曲がる、吹き上がるなど…
    これらにより、シャフトの重さや硬さの選定は変わってきます。

    3Wや5Wに、今使ってるシャフトですが、661と表記されている事から、ドライバー用をカットした物でしょうか?
    661をカットして使っているのなら、それに合わせて、エボ7FWの60ではなく、ドライバー用661をカットする方向でも良いんじゃないですかね。
    ミニドラの標準長の43.75で組み上げるとして、同じシャフトを入れるとするなら、エボ7の661のチップを0.25カット位で組んでみて、とりあえず試してみる。
    あとは、そこから微調整ですね。

  • 2022/2/21(月)02:58

    現在300ミニドライバーに普通のドライバーシャフトさして使っています

    ほかのウッドにこのシャフト使ってるから合わせたいという理由のみでシャフト交換を考えているのでしょうか?
    それとも純正では思ったような球が出ないからでしょうか?

    可能であるならば試打されたほうがいいと思います

    自分は5wと同じシャフト(長さは3w)にしようとして試したところ飛距離が下がってしまい5wとよりちょっとだけしか飛ばなくなってしまったためやめました
    たまたまあった別のメーカーのドライバーシャフトを試したところ、純正よりも距離が出て安定したため現在そちらを使っています

    答えにはなってませんが
    自分も似たような悩みがあったので書きました

    乱文失礼しました

  • 2022/2/20(日)22:23

    同じブランドでもFW用のシャフトとドライバー用のシャフトは先端素材が異なります。スプーンにドライバー用のシャフトをカットして挿すと分かるのですが、スプーンが非常に打ちやすくなり、平均飛距離も向上します。
    これらのことを鑑みると、若干リシャフトコストは上がりますが、ドライバー用のシャフトを使用することのメリットは大きいと思います。
    注意点として、チップカットは工房と慎重に相談してそのカット量を決めてください。せっかくの高弾性素材の部分を落とすことにもなりますので・・。

  • 2022/2/20(日)22:23

    リシャする目的によると思います。

    文面からだと、FWがカスタムシャフトだからミニドラもカスタムシャフトにリシャするという内容に見えますが、その理由ならしなくていいと思います。

    目的次第で、
    ドラ用使うも正解
    FW用使うのも正解
    チップカットするもしないもどちらも正解
    純正に不満なければ、ドラだけ純正も正解

    リシャフトに、こうするべきというものは無いと思います。

  • 2022/2/20(日)19:16

    ドライバーが苦手でミニドライバーを購入されたのかと思いますが、ミート率が上がっている理由をベースに考えると良いですね。シャフトの長さが短くなって扱い易くなっているのであれば、思い切って3Wのシャフトでスプーンとはロフト違いで状況次第で使い分けるのが良いと思います。
     またロフトが11.5度で易しいと感じているようであれば、ドライバーのシャフトを短くするのが良いでしょうね。
    スペックを見てみるとヘッドの重さが260g前後あるので、初めは3Wのシャフトが入手できそうなら試してみて、振れそうなら長くするのもありかと思います。

  • 2022/2/20(日)19:11

    仮に、調子を合わせてスプーン、クリークのSIM2maxと同じSpeeder661のエボリューション7を揃える場合、ドライバ−シャフトで造るのでしたら、チップ側(先)0.5インチカットしてあとスプーン、クリークのバランスを加味して、バット側をお好きな長さでカットするのが、ベストかと思います。
    当然、他のシャフトを選ぶセッティングもありだと思います。

  • 2022/2/20(日)18:33

    自分ならミニドライバーと言えどもドライバーには違いないので1W用のシャフトを使うと思います。。。
    44インチ程度ならSPEEDERの短尺用シャフトSLKでも良さそうな気がします。。。
    普通に45.25インチのドライバーで組んでも楽しそうですね。。。
    乱文失礼致しました。

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 300ミニドライバーのシャフト
×