みんなのQ&A

シャフト交換時のバランス調整

2022/6/26(日)18:42

今まで沢山シャフト交換をしてきましたがアイアンの純正スチールを抜くと大概、結構な重さの鉛がシャフトチップ側に入っています。これをカーボンに変えるとシャフト内に鉛を差し込む隙間が少ないため組んだあとにヘッドないしネックに鉛を貼るのですが、皆さんはどのようにしてバランスを調整していますか?
夏場になると熱で貼付け式の鉛が剥がれることがあるのでなんかいい方法ないかなとアイデアを募集します。

質問者 mokomokoさんからの追加コメント

皆さん参考になりました。
ありがとうございました。

この質問に回答する

ベストアンサー

  • 2022/6/27(月)09:24

    バランスの出やすいカーボンシャフトを選んではいかがでしょうか。すでに回答にあるMCI は80から120まで先端に埋めた金属プレートの種類を変えていることもあり、バランスが出ます。アッタス アイアンも重めのモデルは、タングステンパウダーの配合の違いからバランスが出ます。一方、同じスチールテイストと言われているスチールファイバーは、そのようなことはありません。

    また、これはヘッドの好みに関わるものではありますが、樹脂注入ヘッドは、比較的重めで、バランスは出やすいです。そういう選択肢もあります。

    私の苦い経験ではありますが、プロギアRSフォージド(2代目)にMCI 110を挿したらバランスがD5近く出てしまいました。使えないことはないけれど慣れが必要でした。ちなみに、このヘッドの5番は、発売当時の各社5番アイアンの平均重量より約5g重いと重心ハンドブックで分かりました。

    余情残心

ベストアンサー以外の回答 6件

1〜6件/6件
1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフト交換時のバランス調整
×