みんなのQ&A

FW専用シャフトの考察

2022/5/4(水)07:25

きっかけはラウンド前のコース練習場で同僚から『秘密兵器ちょっと試してみてよ、』と渡された彼(Ave110〜)特製の短尺ドライバー
といっても単純にメジャーブランド(本来の正しい用途ではないので銘柄は割愛)の純正カスタムシャフトの3W用シャフトを同シリーズの1Wに付け替えただけのもの。
で、軽く素振り 本来の標準状態は打ってはいないのですが、なぜかとにかく違和感を感じて振りにくい。
そのまま2球だけ打ってみると
単純に芯に当てられなかっただけかも、なのですが、ヘッド重量は3Wよりは軽量な1W、なのにシャフトが当たり負けするような頼りなさ、ペラペラ&チープ感しか感じない。
そこから芽生えたFW専用シャフト への不信感

販売価格 Dr用 > FW用
製造数からのコスト面 FW用 > Dr用 
また、地面にあるボールを打つのでチップは強くて丈夫なつくり? 
丈夫=先の硬いシャフトとなり、それではボールの高さを出せないはず、そしてバット部、あまりコストがかかっているようにも思えず…。

あくまでも素人の感覚として単純にFW専用シャフトは使用素材自体が安価なのでは? との疑問を持つようになりました。
使用&代替え頻度を考え購入価格を無視すれば、FWにはDr用シャフトがベストの選択となるのでしょうか?

皆さまのお考えご意見を是非お聞きしたいと思っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2022/5/7(土)08:39

    シャフトを付け替えて元のドライバーより2インチ短くなったとしたら、20gくらい鉛を貼らないと元のバランスには戻りません。

    もっとも私は以前45.25インチの1インチ手元カットの状態で安く購入したドライバーがそのままでぴったりという経験もあります。なのでヘッドに10gくらい鉛を貼ったらかなり打ちやすくなるはずです。その状態でシャフトを再評価してみてはいかがでしょうか。

    10年前の知識ですが、普通のお値段のウッド系の純正状態を見てみるとドライバーもFWも同じものが入っていることが多かったです。カタログのシャフト重量表記はFWの方が軽かったりします。カスタムシャフトは事情が違うかもしれません。

  • 2022/5/5(木)13:54

    シャフトが撓らなければ当たり負けします。単純に3w用シャフトをドライバーにつけるとヘッドが軽くてシャフトの撓りが発生しません。リズムもクソもなくただ棒を振り回すだけ。鍛えてないアマチュアは多少バランスの出てるクラブでないと振れません。

  • 2022/5/4(水)21:08

    技量や好みによるとは思いますが、フェアウェイウッド、特に3番以上のウッドにはドライバー用シャフトを入れるのはアリだと個人的には思っています。
    事実何度かスプーンにドライバー用をカットして挿しましたが殆どのケースでは理屈抜きに打ちやすくなりました。これは比較的安価な素材を使用しているドライバー用シャフトの場合でもそうでした。
    (弾道もそうですが、ヘッドの打痕を見れば一目瞭然でした。)
    女子プロなどはスプーンやロフトの小さい飛距離重視のUTにはドライバー用のものをカットして挿している選手も多いですね。
    難しい理論は抜きにして、百聞は一見にしかず、今さら売っても二束三文にしかならないドライバーがあれば、試しにスプーンに挿してみては如何でしょうか?
    (但し、すべてに平均点を取れる、と言う点ではFW用シャフトは良く出来ているし、同じ品番の1W用シャフトの特性に良く似せて(合わせて)作ってあるとこちらも経験上思います。

  • 2022/5/4(水)15:07

    メーカーのうたい文句を見ると、高価なカーボンを多層に巻いているのがドライバー用のシャフトと書いてあるところが多いように感じております。
    まぁ、手間暇と材料代の分ドライバーシャフトの方が高いという事なんでしょう。

    ちなみに私は、キューピー関プロや鹿又クラフトマンのYouTube動画を時々観るのですが、コストを気にしないプロは、FWもドライバー用のシャフトを使用しているとお話されています。
    多分想像するに、長さや硬さなど、長い物をカットする方が自分好みの硬さや振り感を得やすいのだと思います。
    これはアイアンのシャフトの場合でも、アマチュアで同じことをされている方がいらっしゃいますね。

    前記の皆様も言われていますが、アマチュアの場合はよほどの方でないと、一体どこをどのようにカットして使ったらよいのか?
    経験も知識も、そして感性も不十分なのでかえって迷ってしまいますね?
    そこで、そのためのFW専用シャフトなのではないのかと思います。
    チープなのかもしれませんが、私は妥協が生んだリーズナブルなシャフトなのだと考えます。

    もしかしたら、貴殿の場合は、相性もあったのではと推察します。
    また別のFW専用シャフトをお試しされたら違った感想があるのではとも思います。

  • 2022/5/4(水)12:19

    まずは、振り感の話ですがfwシャフトの43インチ合わせでドライバ−に刺すと3wヘッドから大分軽いうえ、2インチ以上短いのですから、ヘッドバランスがかなり軽くヘッドが利いていない状態ですので当然の結果かと思います。
    あと、地面から打つ為に最適な考案された設計になってになっておりますので、先・中・手元のカーボンの巻方になっております。
    ドライバ−シャフトから見れば、当然安価なカーボン素材でも、設計になっております。

  • 2022/5/4(水)08:57

    自分の考えですが…。

    短い3W用のシャフトを挿すと、バランスが落ちてヘッドが効きづらく感じます。また、短い分、多少なりともHSが落ちるし、シャフトのしなり量も減ります。
    ご本人の感覚次第ですが、もしかしたら、この辺りが当たり負けた様な感覚になったのかな?と…。
    人によっては、バランスを落とした分、振り切れる様になり、良い結果を招くこともあります。
    シャフト品質の問題ではなく、プレーヤースキルとクラブスペックのマッチング的な問題ではないかな?と、私は考えます。

    FW専用シャフトとDRシャフトのコストパフォーマンス、性能面についての考えです。
    私的には、まずドライバーシャフトは価格(利益率)を高く設定している様に感じます。
    銘柄によって、素材原価の差もあるし、入れてる技術などの違いもあるので、一概には言えませんが…。

    ただ、ドライバーシャフトを購入、検討する際、こう考えませんか?

    「高いシャフトだから、良い結果が出るはず…」と。

    安くし過ぎると、逆に売れない。
    人の心理を突いた価格設定なんだろうなぁ、と思うんです。

    ゴルファーは、ドライバーに対するこだわりって強いから、多少高くても良い物を選びたくなる。
    逆に、FWのシャフトには無頓着なゴルファーは多いし、FWシャフトが高すぎると、カスタムシャフトを入れないゴルファーも多くなります。

    実際の所、ドライバーシャフトをFWに挿しても、チップカットしないと球が暴れやすいんですよね。
    地面にある球を直接打つ際、先が走ってヘッドが上を向くとミスが出やすいんです。
    FWの純正シャフトなどに、先調子のシャフトを入れて球が上がり易く、飛距離が出やすい様に仕向けているクラブも多いですが、地面から安定してインパクトを取るのは難しくなると思います。ティアップならともかく…。

    高いドライバーシャフトを選んでチップカットするにしても、経験が無いと、チップカット量とか悩みますしね。

    価格面、性能面などを考えると、FW専用シャフトと言うのは、これらを解決する選択肢として存在すると思いますし、クセも少ないから扱いやすい。
    最高性能を求めるのであれば、ドライバーシャフトをチップカットする方が良いかもしれないが、コスパの問題が残る。

    これが私の考えですね。

  • 2022/5/4(水)08:38

    多分、ドライバーとスプーンの理想は、振り感が同じというものでしょう。ですが、今のところ、総重量セッティングにして、似たような実フレックスにする以外は難しいですね。FW専用シャフトは、FWとして打ちやすく、先端強度もあるといったところまで。これはこれで、個々のクラブが打ちやすければ、総重量セッティングでなくて良いという考え方もあります。どちらも一理ありで、パーフェクトじゃないのが現状、そこに自分の技量が絡むので、悩みは尽きない、マイキャディは繁盛する訳です。

    余情残心

  • 2022/5/4(水)08:14

    DR用をFWに使用する場合。
    メリット
    FWをDRと同じタイミングで打てる。 
    揃ってると見栄えも気分も良い。
    デメリット
    コストがかかる。
    DRのシャフトを替えたら、都度FWも替えるのは大変。
    チップカットや重量の選択等シャフトによって選択が異なり、セッティングが大変。

    FW専用を使用する場合。
    メリット
    コストが抑えられる。
    地面から打ちやすい。
    3Wはノーカット、5Wは0.5インチカット
    重量はドライバーより重めと選択が楽。
    DRのシャフトを替えても替える必要が無い。
    デメリット
    DRと同じタイミングで打てない。

    3Wでティーショットする場合を除き、FWは地面から打つのがほとんどのため、専用の方がお財布には優しく、DRのシャフトが合ってるなら、FWも揃えたいですね。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. FW専用シャフトの考察
×