みんなのQ&A

ラウンドレッスン

2022/5/3(火)21:04

こんばんは

スイングのレベルアップはもちろんですが、コースマネージメント、ショートゲーム、状況別ショットなどを学ぶためラウンドレッスンを受けたいのですが、当方はプロに知り合いもいませんしトーナメントのプロアマラウンドにも無縁です。
同じような境遇でラウンドレッスンを受けられ方いらっしゃいますか?
またその際どこに申し込みましたか?
またラウンドレッスンって例えば『同じ場所からもう一度打ってみましょう』って感じで練習ラウンド的に進行するもんでしょうか?

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2022/5/5(木)00:36

    10年以上前ですが練習場で他の人を個人レッスンをしているシーンを見かけ「この人に教わりたいな」と思い、レッスン終わりに声を掛けたのをきっかけに週1回60分の個人レッスンを4回で3万円(1回7500円で要するにひと月3万円)というレッスンを4年くらい?受けていました。

    そのレッスンの中で私を含めてそのプロに習っていた生徒3人と1〜2ヶ月に1度くらいのペースでラウンドレッスンを受けていました(生徒の顔ぶれは毎回違います)。

    費用はレッスン1回分プラス2500円(計1万円)でそのプロは腰を痛めてツアーを断念していることもありプレーはせずに基本的に3人全員のショットを全てデジカメで撮影、プレー後にレストランで動画をPCのアプリで見ながらラウンドでの課題、今後の練習の方向性などを話し合うというような流れでした。
    プレー中はライや状況からどのようなことに注意すべきか?というようなアドバイスやアプローチ程度なら打って見せてくれました。

    ラウンドレッスンではマネージメント力やアプローチのバリエーション、そのライに適した打ち方などの状況判断等大きなスキルアップにつながったと思っております。

    同伴者全員のレベルやプレースピードにもよるでしょうが、おそらく2バッグくらいじゃないと「同じ場所からもう一度・・・」ということはボールがどこへ行くかわからないアマチュアの技量の問題と進行の都合上ほとんど無いと思います。
    あってもグリーン周り程度でしょう。

    1回限りのラウンドレッスンは話のネタとしてはいいですが、内容としてはほぼ意味がないと思いますね。

    私の場合、私から声掛けしてそのプロとの関係が始まったのでまあまあ当たりだったとは思います。

    良い先生に出会えるといいですね。

  • 2022/5/4(水)21:17

    住んでいる地域にもよるかと思いますが、私の居住区には個人で経営しているインドアレッスンのスクールが沢山あります。この手のインストラクターはレッスンのコース(選択肢)にラウンドレッスンを持っているケースが多く見受けられます。
    スイングのレッスンだけでは飽き足らず、ラウンドレッスンで書かれている課題をチェック、克服したいとお感じのようですね。
    もしそうであれば、ワンポイントみたいな占い師のように誰にでも当てはまる月並みなことしか言わないインストラクターに期待することはせず、一人のインストラクターを見極め、信じてしばらく一緒にやってみるのは如何でしょうか?
    ラウンドレッスンとインドアレッスンを交互に若しくは定期的に織り交ぜることで、よりレッスンの効果が上がるものと思います。
    コツとしては一人の信頼がおける先生に色んなシチュエーションをよく理解把握してもらうことが肝要と考えます。

  • 2022/5/4(水)18:23

    こんにちは。

    知らないプロと一緒に回ってもたいしたアドバイスがもらえるわけじゃないので、
    スクールか何かにいって、そこ主催のラウンドレッスンに行くのがいいと思います。

    以前関浩太郎プロに習ってたときはたまにラウンドレッスンに行ってました。
    バンカーやアプローチ等見てもらってから午後ハーフ。
    ラウンド中ミスったら打ち方教わって別のボールで打ち直すみたいな感じでした。

    以前の所属コースでは研修生くんたちとよく同伴ラウンドしてました。
    そっちのほうが色々役に立ったかな。

  • 2022/5/4(水)10:43

    一人予約のラウンドレッスンについては同じ組になった方(参加経験者)に聞いた事があります。
    黙っているとプロと一緒にラウンドして終わりになるそうです。ご自分で課題を用意して、打つ前にプロに声を掛けて見てもらいアドバイスを貰わないと何も言ってくれないそうです。
    私の場合は知人が元練習生だったので食事をご馳走するだけで、頼まなくてもアドバイスをくれます。何回か一緒にコースを周って再現性のあるミスを見ていないと実際に効果のあるアドバイスはなかなかしにくいと言っていました。

  • 2022/5/4(水)09:16

    一人ゴルフでも、募集してるのを見た事がありますよ。
    その枠に、最初からプロが一人入ってて、ラウンドレッスンとしてアマ3人募集…みたいな。
    行った事はないですが、そういうのも活用するのも良いかと。

    私も月イチ位で知り合いのプロ達と回ります。
    レッスンと言う名目では無いですが、仲良くしてたらちゃんと教えてくれるし、また誘ってもらえますよ。

    実際に教え方、考え方が合う合わないは、受けてみないとわからないですが、受動的な態度で望む事を薦めます。
    たまに「私の考え方はこうだから…」って反論するアマチュアの人います。
    「この人、何しに来たんだろ??」って思いますねw
    レッスンが仕事とはいえ、プロも人間ですから、教えを聞かない人には、アドバイスの量が明らかに減ります。

    見るだけでも勉強になるし、ラウンド中の何気ない会話、所作からでもヒントを得られます。

    宿題を持って帰れたら、御の字です。

  • 2022/5/4(水)08:22

    レッスンのインストラクターにラウンドレッスンを申し込む道はあります。レッスン料のほか、プレー代は負担しなければなりませんが。お金はかかりますが、習いたいポイントが絞られているなら効果はあるでしょう。ただし、スイングのテクニカルなこと以外は、コストパフォーマンスが良くないですね。例えば、つま先下がりなどのライの違い程度は、自らのラウンドで改善できますね。マットでは出来ないスピンコントロールとか、案外盲点なのがパッティングなんです。優秀なインストラクターであることが絶対条件なので、通常のレッスンを受けた上でトライする方が良いですね。

    余情残心

  • 2022/5/3(火)23:32

    滋賀県にある「オレンジシガカントリークラブ」で
    ラウンドレッスンできるスクールがあります。
    お住まいが関西圏・名古屋なら一度行かれて見ては
    いかがでしょうか?

  • 2022/5/3(火)21:21

    試だるTVの石井プロ全国レッスンに行くようですよ!コース空いていれば、打ち直しも可能かと思います。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ラウンドレッスン
×