リーダーボード
ダンロップ/スリクソン ZX/スリクソン ZX5 ドライバーのクチコミ評価
ギア情報
-
メーカー
-
ブランド
-
価格72,600円~
-
公式サイト
-
スペックヘッド体積:460cc
クラブ重量:306g(S)
ロフト角:9.5°、10.5°
クラブ長さ:45.25インチ -
商品発売日2020年10月17日
クチコミの評価
-
クチコミ件数31件
-
ランキング117位/1567商品中
-
累計の総合評価
-
714件
-
610件
-
52件
-
43件
-
32件
-
20件
-
10件
-
-
カテゴリ別の評価
-
飛距離
-
やさしさ
-
コストパフォーマンス
-
打感
-
方向性
-
構えやすさ
-
スリクソン ZX5 ドライバーの最新クチコミ
-
2023/3/30(木)16:28ロフト角「10.5°」、シャフト「Diamana ZX 50」、シャフト硬度「SR」
これ本当にスリクソンですか?という印象。
始まりはZRー600からで手に負えない印象しかなかったスリクソンドライバー。
久々のスリクソンでZX5を今更中古で購入。
年齢と共にHSが41m辺りと振り力が低下したためスペックも下げました。
最初の練習でいきなりドロー弾道ばかりで飛んでいく。つかまりはとにかく良いです。
しかし、レンジボールでドローは私にとってまずいパターン。
案の定、初ラウンドでフック祭り。
しかし全てコース内に収まるという安定性。
右に行かない安心感で気持ち良く振れます。
そのせいもあってか飛距離は出ています。
まるでゼクシオを打っているかのような印章です。
体力も落ち練習量も減り、でもアスリートブランドを使いたいという人にはピッタリじゃないかなと思っています。
-
2022/10/3(月)13:36ロフト角「9.5°」、シャフト「ATMOS TOUR SPEC BLUE」、シャフト硬度「6X」
スイングが固まっていて、しっかり捕まえられる人にはとても優しいクラブだと思います。良い意味で癖の少ないヘッドだと思いますので、シャフトで球筋を決めることができると思います。
打音は高め大きめであるので、室内で使うと耳が痛くなることがあるかもしれません。
これと言ったお助け機能なし、ポテンシャルを引き出せればとても良いヘッドだと思います。 -
2022/9/20(火)01:18ロフト角「9.5°」、シャフト「ベンタスブルー」、シャフト硬度「60S/60X」
TSR2購入時に、カスタムシャフトのデフォルトでの取扱いが減ったことに関係してか、カスタムの試打シャフトがほとんどない為、ZX5でベンタスブルー6Sと6Xで試打をしました。
過去に使用していたクラブなのですが、改めて打つとZX5はクラブの動きがマイルドで挙動が分かりやすく、扱いやすさに感心してしまいました。
クラブとしては引っかかりにくく、時々右にそのまま行ってしまうのを嫌って、売却したのですが、フェードバイアスもしくは、意図的に曲げずに打っていくのであれば、かなり高いポテンシャルがあると内心感心してしまいました。
球は上がりやすいモデルの為、当時も9.5度を使用していました。今回の試打でも9.5度と10.5度を両方用意して下さったのですが、取りあえず9.5度でも優しくあがります。考えてみると、10.5度を取りあえず使う事が基本となった自身のヘッド選びの中で、アスリートモデルにしてこの球の上げやすさは希少だと感心してしまいました。過去のクチコミロフト角「9.5°」、シャフト「HD6」、シャフト硬度「S」同じゴルフ場で2回ラウンド使用できましたので、
書き込みさせていただきます。
基本の持ち玉はドロー系。普段はSIMを使用しています。
ZX5で平坦なホールで285ヤード。打ち下ろしで296ヤード。
その他でも数回計測しましたが、全く遜色ありません。
むしろ、もしかしてSIMより数ヤード飛んでいる気がします。
ただ、SIMは初速から強いように感じるのに対し、
ZX5はフライヤーのように飛んで行く印象です。
また、しまったと思ったショットの時でも球を拾ってくれるので、
落ち込みが少なかったです。
今回、9.5度を購入しましたが、結構ハード目と感じましたので、
ロフト調整で+1度にしました。また捕まりが思うほど
良くなかったので、きちんと捕まえきれず当初は苦労しました。
購入した経緯にもなりますが、SIM9度での冬ラウンドで
ロフト不足を感じることがあること。
オフセンターヒット時の打感の硬さが際立つこと。
これらをカバーできるヘッドでしたが、ZX5もカーボンのポコットいう
打感がやや硬め。低スピン系でフェイスに乗る感覚は少なめ。
ヘットは近年のぶれない系なのかという印象でした。
価格も良心的。国内メーカーの久々の飛びのドライバーなので、
もう少し調整して使っていきたいと思います。
45.25inch/316g/HD6(S)/252cpm
以上2020/12/31(木)21:22過去のクチコミロフト角「9.5°」、シャフト「HD60」、シャフト硬度「S」前回シャフトをディアマナTBとしましたが、
ツアーADGP以来のグラファイトデザインのHD60(S)にして、改めて手元に届きました。
現在使用中のSIM9.5×テンセイ60(S)にどこまで追従できるかを
次回ラウンドで試して書き込みさせて頂けたらと思います。
打ちっ放しで打った感触としては、以外と捕まらないのと上がりにくい印象でしたので、スリーブ1メモリクローズに変更で、良い感触でした。
SIM9.5度もフェードだと抜群ですが、ドローだと実際ロフトが足りていないことがあり、ZX5も結構肉薄の低スピンの印象でした。2020/12/15(火)22:08過去のクチコミロフト角「10.5°」、シャフト「ディアマナTB」、シャフト硬度「S」お世話になっているお店で取り敢えず購入しました。
打ち慣れた測定器、場所なので10分程試打を行い、
データは見ず、飛距離と弾道だけチェック。
TSi2、TSi3と打ち比べつつ、ZX5を選択しました。
また、精算時にゴルフ〇さんで11月末までの購入で【合わなかったら
交換キャンペーン】の説明を受けました。
スピン量は多いタイプ。基本の球筋はフック系です。
シャフトは歴代元系のシャフトを使用しています。
エボ7とディアマナTBのシャフトを試して、飛距離はTSi3が飛んでいました。ただ、何れも10度、10.5度の試打で、同じロフトの場合、
スピン量を抑えられている分のTSi3という感じでした。
エボ7/ディアマナTB
?TSi2 〇 ×
?TSi3 × 〇
?ZX5 × 〇
切り返しで、ヘッドターンが遅く、後ろに残ったままの感触が嫌な為、
各々、シャフトを入れ替えると、振りやすい、振りにくいのが感じられました。
単純に慣性モーメントと、シャフトの相性にすんなり納得出来たので、
Z725以来のスリクソンだなと思いつつ、今回は扱いやすそうなZX5×TBを選択しました。2020/11/28(土)00:42 -
2022/7/3(日)20:56ロフト角「10.5°」、シャフト「Tour AD UB 5」、シャフト硬度「S」
ホームコースで2回実戦で使いました。本球のZ Star XVでOBはゼロ、ほぼストレートで平均280ヤード、最長305ヤードを50歳越えを記録するなんて、同伴メンバーもびっくり。スコアにも貢献し78、75でした。シャフトのUBもいいんだと思います。5Sでもブレない強い球です。もう、ドライバーは暫く変えることはないでしょう。
過去のクチコミロフト角「10.5°」、シャフト「Tour AD UB-5」、シャフト硬度「S」カスタム使用を購入しました。以前も9.5度のTour AD HD6Sを所有してましたが、イマイチ合わず売却。D4のバランスが振りにくかったです。今回は軽固仕様で45.25インチ、308g、D2でとても振りやすくなりました。フェースはスクエアでシャフトの相性もあるとおもいますが、真っ直ぐかややフェードの弾道。ロフトはありますが、シャフトが上がらないタイプなので高低も打ち分け可能。打感は柔らかさの中に芯を感じられて、好きな部類です。飛距離は飛びますというか、方向性が整うので、平均飛距離が優秀だと思います。もうすぐ新型が出る周期ですが、大満足です。
2022/6/19(日)20:42過去のクチコミロフト角「9.5°」、シャフト「Tour AD HD」、シャフト硬度「6S」練習場では何故か捕まらないので1度クローズにしてましたが、コースで打ってみると、捕まり過ぎるので後半は標準ポジションに戻して、高さでる、打感よし、飛距離も冬だが充分の結果でした。シャフトも距離より高さがでるタイプなので、同伴者からバンカーじゃね?と言われても結果キャリーで超えているので、やっぱスリクソンがヤル気になったドライバーってことで、SIM2にしようかと浮気心が出てましたが、この結果なら国産ブランド応援と言う意味もこめて、及第点です。
2021/1/22(金)21:12過去のクチコミロフト角「9.5°」、シャフト「Speeder 569 Evolution VII」、シャフト硬度「S」鳥籠の試打ではZX7の方が合ってると数字は出てたのですが、松山選手がZX5の方がエースのようなので、ポチりました。前作と全く違う出来です。フェースが5の方が7よりスクエアで、あまり捕まりません。フェース角を1度クローズにして丁度良い感じ。左に行かない、TMのSIM MAXのようなビッグキャリーのパワーフェードが打ちやすいクラブかと。飛距離はまあまあで、一発の飛びより、安定感が強いタイプ。むしろ試合ではこういうクラブの方が安心感があるので、2021年はスリクソンで戦います。
2020/12/29(火)08:04 -
2022/5/22(日)07:17ロフト角「9.5°」、シャフト「ジアッタス」、シャフト硬度「X」
松山英樹プロがマスターズを制した際に使用していたドライバーに、昨年東京オリンピック銀メダルで賞金女王の稲見プロが使用していたシャフトを組み合わせてみました。それまで使っていたドライバーより20ヤードほど飛距離が伸びました。流石は日本史上最強ゴルファーが選んだクラブだなと、完全に自己満足の域ではありますが打つ度に思っています。好きなプロと同じモデルのクラブを使うのもゴルフの楽しみ、結果も付いてきてるので楽しいです。