てもみんさんのクチコミ履歴
てもみんさんのクチコミ
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キャロウェイゴルフ/MAVRIKMAVRIK ドライバーミスヒットに強く、とても打ちやすいです。 ドローもフェードも打ち分け出来るドライバーです。曲がって欲しい時に曲がってくれます。直進性もそこそこあるので、曲がり過ぎる心配が軽減された様に感じます。ボールの直進性よりも、ミスヒットの強さの方が秀でていると思います。 打感は、以前よりもマイルド。 キャロウェイらしい硬さはまだ残ってます。弾き感と捉えるか、硬さと捉えるかは個人の趣向ですね。 ヘッドの見え方も違和感なく、とても構えやすい。ヘッドか少し軽めの今どきドライバーが好きな人は、気にいると思います。 データ載せときます。 参考程度にどうぞ〜 ヘッドスピード 47m/s ボール初速 68m/s 打ち出し角 14.6度 スピン量 2,650rpm 距離. 267yard 皆さんの参考になれば何よりです2020/2/18(火)19:22てもみん
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キャロウェイゴルフ/MAVRIKMAVRIK ドライバー構え易くなりました! キャロウェイのドライバーと言うと、バルジが効いてて、丸っこくて、なんだか構えにくいのが私の特徴でした。 マーベリックは、丸みが薄れて、凄くターゲット方向に構え易いです。 打点のミスには強くなった印象ですね! やはり、ボールの直進性には、バルジは必要ないという結論なのでしょうか😊 打感は相変わらず硬めのようですので、少し重めの柔らかめのシャフトと組み合わせて見たいですね。 ローグの後継型という事もあり、比較的安定感に振ったクラブになっているようですね。ボールがフェアウェイ上にないと、ゴルフはつまらないですからね笑笑。 スピン量は、少なめですが、SIMよりはドロップしなくそうです。SIMはフェード系ドライバーです。 別のシャフトと組み合わせて打ってみたいですねー!2020/1/29(水)17:20てもみん
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タイトリスト/TSTS2 フェアウェイメタル15度と18度のTS2を2本レンタルし、2Rした。 [感想] 弾道が高く、スピンも程よくあるので、とても弾道が安定していた。弾道の再現性がとても高く、優しいFWに感じた。 他メーカーにももっと飛ぶFWも有るのは間違いない。しかし、多くは実際にコースで使用すると、スピンが少なく、ボールの着弾地点の傾斜に左右されるモノも多い。その為、入らないと思っていたバンカーに入ったり、フェアウェイに着弾したのにコースの傾斜のせいで、転がり過ぎて白杭ギリギリだった事もあり、スコアがまとまらない場合も多かった。そんな中、TS2 の驚く程の再現性の高い弾道と飛距離に出会い、私は驚きと共に感動を覚えた。 とにかく、弾道が安定していて、凄いと思った。 当然、多少の誤差は有るが、何度打っても同じ飛距離・弾道が出せるので、これ以上ない程、コースで使いやすかった。 ドライバー以上に進化を感じたので、絶対買うべきだと思った。 TS 2と一緒に、もっと難しいコースにも挑戦しようと思えた。2019/12/29(日)20:41てもみん
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ダンロップ/ゼクシオ エックスゼクシオ エックス ドライバー新しいモデルという事で期待し、店頭で試打しました。 率直な感想としては至って普通のドライバーです。 構えた感じはストレートネックですが、捕まり過ぎない所がいいです。ゼクシオという事もあり、他社メーカーに比べると少し捕まった弾道にも感じましたが、構えた感じも良くて、いいと思います。重さも299gと、300近くあるので、市場によく見かける重量帯で、優しさとしっかり感のバランスがいいです。 冒頭で少し捕まると書きましたが、ヘッドで捕まえるというよりは、恐らくグリップが少し細い事が起因していると思います。細いと言っても前作のゼクシオのグリップと同じくらいです。他社製品と比べるなら、タイトリストのTS1の方が若干捕まる感じ。 ゼクシオにしては少し低スピンです。従来のゼクシオに比べて重くなっている事もあり、スペックに合わせたという感じでしょう。注意すべきは、バランスが少し軽い事です。バランスのあるドライバーをお使いの方は、少し違和感を感じそう。 スペックからして、40代から60代前半の男性向けです。バランスも軽いので、降りぬいていくタイプの方も使えます。リシャフト要らなさそうです。また、低スピン過ぎず、いい感じにスピンも入るので、実際にコースで使用してもボールを追いやすそうです。飛距離も問題なしです! マイナス点を挙げるとするなら、弾道に少し特徴がない事だと思います。値段もそこそこだし、デザインもそこそこかっこいいと思います。 総合的には悪くないです。2019/11/12(火)20:50てもみん
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ピンゴルフ/BLUEPRINTブループリント アイアンとても良いアイアンです。 [特徴] モーダス105だった為か、若干ドロー回転がかかる傾向。直進性は高いです。 また、ライ角が1度程フラットになっていて、捕まりを抑えている様です。しかし、ボールが逃げる様なフェードは1度も出ませんでした。 トゥー側に少し遅れ感が有ります。マッスルにしては、ヘッドが少し長いのかもしれません。 打ってみた所、捕まるヘッドに、トゥー側の重りとグース無くす事で、ヘッド旋回性を落として捕まりを抑えている様に感じました。 ただ、通常のキャビティーアイアンを使われている方でしたら、全く違和感無いと思います。😊 直進性は凄く高いです。 P〜6番までなら、通常のキャビティ型のファーシドアイアンと難易度は変わりません。スコア100を切ってれば使えるレベルです。 もし、気になるとしたら、ソールの薄さです。実際に芝の上で打つと、ダフリが酷そうです… 曲がりにくいので、スコアへの影響はそれ程なさそうです。 [打感] しっかりとした打感です。球離れが分かりやすいので凄く安心感があります。 プロが操作性が良いと感じそうな打感。 [弾道] 曲がりにくいです。難易度もタイトリストのT100とそんなに変わりません。弾道は、ロフト並みです。寝ているのでスピンも入ります。ボールSPも打ち出しもロフト並み。曲がりにくい事が、最大の特徴でしょう。 [まとめ] テーラーのP790やミズノ プロなど、グースの少ないアイアン使われている方なら、普通に使えると思います。ヘッドの旋回性が悪いので、フックが出ないので、絶対的な安心感が有ります。 最大の問題点は、値段が高過ぎる事です。一本32,000円もします! コスパ悪すぎです。仮にP〜5番までそろえると、192,000円もします😭 購入出来るのは、お金に余裕がないと難しそうです。 下手なアマチュアの私ですが、😂。試打データ載せときます。参考程度にどうぞ [試打データ] 計測器 トラックマン クラブ ピンblueprint 7番アイアン ボール TP5X ヘッドSP 38.0m/s ボールSP 51.2m/s キャリー 156yard 打ち出し角 23.1° スピン量 7.350rpm サイドズレ 4yard 高さ 38,3yard 皆さまのクラブ選びの参考になれば何よりです!2019/10/21(月)17:18てもみん
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タイトリスト/TSTS4 ドライバーとにかく、構えやすいです。 現在TS 2の9.5度を使用してますが、バックスイング時にヘッドの大きさ故に、ヘッドを感じすぎてしまい、少し違和感を感じでました。 元々、430CCのヘッドを使用していた事もあり、ヘッドが帰りにくいTS 2では、ややオープンスタンスに構える必要がありました。TS 4は、その心配もなく、スクエアのスタンスで気持ちよく打てます。TS 2は芯が広くて、凄く気に入っていますが、偶には小型も打ちたくなりますよね笑 スライスはまず出にくいです。ヘッド形状的にも、捕まる訳では無く、丁度良い具合のパワーフェードが打てます。 TS 2よりは芯が狭いので、ミスするとしたら、フックだと思います。打点ミスに関しては、打ち出し角が出ず、真っ直ぐライナー系のゴロになるイメージです。 ミスしたら飛ばないので、スコアに影響は少ない感じ。 当初警戒していた、低弾道のフックは出にくいです。 打ち出しの方向性はとても良いです。 狙った方向に出せます。 あと、9.5度は絶対オススメしませんね。TS 4は、業界トップクラスの低スピンなので、打ち出しは最低でも14度は確保したい所です。 柔らかめのシャフトと組み合わせる方以外は、10.5度にするべきです。 アマチュアの私ですが、試打データです。 【試打データ】 TS 4 10.5度 ボール Pro V1x キャリー 273yard ヘッドSP 48.8m/s ボールSP 72.1m/s 打ち出し角 14.3° 左右角 0° スピン量 2,080rpm サイド量 +60rpm 左右ブレ 4yard 最高到達点 37yard 長々と書いてしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。 皆さまの参考になれば何よりです!😊2019/10/10(木)23:49てもみん
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タイトリスト/T-SERIEST100 アイアン前作のAP2より、スピンが入りやすくなりました! スピン量が増えた為か、直進性が少し向上したように感じます。 ヘッド形状、デザイン、グースの具合、打感など、ほとんど前作と変わりません。 しかし、前作よりスピンが入りやすいので、しっかり止まってくれそうです。 あと、理由は分かりませんが、ボール初速もそこそこ出ます。色んなクラブ打ってますが、私の中では歴代3番手の初速の速さです! トータルで見ても、他社製品と比べても良い方だと思います。 全くのノーマークでしたが、スピン量が増えたので、とても欲しくなりました。 あとは、気になる値段ですよね…。 タイトリストなので、あまり値引きは期待出来ませんが、今年の冬にかけて買うならありだと思います。次のモデルは2年後だと思われますので、最新のクラブと2年間は言い続けられます…😂 アマチュアの私ですが、試打したので念の為データも載せておきます☺ 試打データです。 参考程度にどうぞ 〜T100アイアン〜 番手 7i ロフト 33度 ボール 前作v1X キャリー 159.8yard ヘッドSP 40.6m/s ボールSP 54.3m/s 打ち出し角 22.9m/s スピン量 7,196rpm 皆さんのクラブ選びの参考になれましたら、何よりです😊2019/8/25(日)16:36てもみん
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タイトリスト/T-SERIEST300 アイアン全く曲がりません。 打感は正直悪いです。😂 引っ掛けやスライスのミスに強く、これでもか!という程の直進性があります。 目をつぶっていたら、ヘッドがゼクシオと言われても分かりません。 タイトリストにこれ程優しいアイアンは出た事がないので、正直、こちらが困惑してしまいそうな程です。優しいアイアンで、タイトリストが良い!という方には最適なアイアンだと思います。 ヘッド形状は、グースが効いていて、構えた限りでは、ゼクシオそっくりです。 冒頭で、直進性が良いと書きましたが、恐らく皆さんが思ってる以上だと思います。 店頭で、試打される事をお勧めします。 間違いなく、賛否が大きく二分しそうなアイアンです。 弾道は、棒球です。弾道を見てるだけなら、最近の飛び系アイアンそのものです。 アドレスしてみて、使えそうだなと思ったら、使ってみる価値ありだと思います。100切り目指してる方には、武器になる事間違いなしだと思いました。2019/8/25(日)15:50てもみん
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ブリヂストンスポーツ/TOUR B JGRTOUR B JGR ドライバー(2019)凄く良いドライバーだと思います。 試打クラブのシャフトが私にとっては柔く、適正なデータが出ませんでしたが、ヘッドは構えやすくておススメ出来ます! シャフトに関しても、カスタムで組めば大丈夫です。自分にあったシャフトを店員さんと選ぶのも楽しみの1つですよね!😁 ヘッド形状も凄く構えやすいです。アドレスした時に、フェース側のバルジが少なく、ターゲット方向に構えやすいです。この辺りは、前作から上手く継承されている点だと思います。ですので、テーラーメイドのMシリーズや、タイトリスト、プロギアなど、様々なメーカーから乗り換えてもすんなり馴染めると思います。 打感に関しては、ややしっかり目の打感で弾き感があります。キャロウェイのepic Flashの様にも感じました。 弾道は真っ直ぐです。フェース近くにサスペンションを入れた事で、重心が少し前に移動し、ボール初速が前作より構造上出やすくなっている様に感じました。シャフトが合っていなかったので、スピン量の傾向までは探れませんでしたが、直進性と初速とのバランスの取れたドライバーです。カスタムシャフトを入れる方がいましたら、ハイローンチなシャフト入れてあげるといいかもしれません。打ち方にもよると思いますので、フィッターや店員の方と相談の上で、決めてくださいね☺2019/8/22(木)12:58てもみん
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ミズノ/JPXJPX 919 ツアー アイアン試打しました。 芝の上で打っていないので分かりませんが、マットの上で打つ限りは初速が出るクラブだなぁ〜という印象。 プロ好みのクラブなので、ロフトは寝ていますが、打ち出し角が低くて、その割にスピンが入り、止まってくれそうな予感。ただ、ドライバーのヘッドスピードが40代後半はないと打てない印象。なので、ちょっとアスリート向けな感じはあります。とは言え、ロフトの割には、飛ぶクラブなので、打っていて面白いと思います。コースに是非持ち込みたい‼ ヘッド形状も構え易く、とても良いです。 捕まらにくい設計なので、安心感があります。直進性も思っていたよりも全然良くて、驚きました。見た目よりは優しいのかもしれません。 トゥー寄りの当たりでも、球筋にはそれほど影響が無い感じ。打点の横のブレには寛容的なようです。打点がトゥー寄りになりやすい下手くそアマチュア・ゴルファーの私にとっては、凄く嬉しいです!😂 私の試打データですが、一応載せときます。皆様のクラブ選びの参考になれば何よりです!😆 試打データ 〜JPX tour 〜 ボール Mizuno MP ヘッドSP 38.0m/s ボールSP 52.1m/s キャリー 164yard 打ち出し角 23.4度 スピン量 5,750rpm 最大高さ 39yard 落下角度 50度2019/8/21(水)00:15てもみん
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ミズノ/Mizuno ProMizuno Pro 120 アイアン本日、店頭に試打クラブが届いたとの連絡を受け、お店に足を運んで試打しました。 如何にも、マッスルですね。操作性もあり球を曲げやすいです。 捕まりを抑えた設計で、安心感があります。現在タイトリストのMBを使用していますが、マイクラブより、直進性が高い様子。それに飛びます。7番で平均キャリーが3ヤード程飛んでたと思います。7番アイアンでいつもよりオープンスタンスで構えられるので、しっかりミートさせられると同時にスピンをかけたボールで、攻められそうな予感。捕まり自体は、前作と変わらない様に感じています。 実際には、コースに持って行かないとわかりませんが… いずれにせよ、許容性と直進性が少し向上した様に感じました。 素人が打ったデータですが…😂平均数値です。参加程度にどうぞ 〜ミズノプロ 120〜 ボール Mizuno MP ロフト 34度 ヘッドSP 37.7m/s ボールSP 51.5m/s キャリー 160yard 打ち出し 23.8度 スピン量 5,980rpm 最大高さ 39yard 落下角度 51度 長々と書いてしまいましたが、皆様のクラブ選びの参考になれば何よりです😊2019/8/20(火)23:45てもみん
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タイトリスト/TSTS1 ドライバーもはや、”タイトリスト”のクラブではなく、良い意味でとても捕まる、優しいクラブに仕上がっていると思います。 〔特徴〕 とにかく、捕まります。普通に打つと綺麗なドロー回転がかかります。スライスは大変出にくいと思います。 グースの効いた捕まるアイアンを使用られている方には、大変使いやすく感じると思います。アイアンと同じ振り方をしてもスライスが抑えられるので、スコアメイク出来そうですね。 しかし、ヘッドスピードが40以上ある方には、捕まる機能が少し邪魔に感じてしまうかもしれません。やはり、女性やシニア層がメイン・ターゲットの様にも感じます。とは言え、プロも近年は捕まるクラブを逃して打つ方が多い訳で、購入を検討されている方は実際に店頭で試打される事を強くお勧めします。好き嫌いが分かれそうなクラブではあると思います。 〔弾道〕 弾道は、今どきのロースピンで飛んでいく感じです。キャリーもランも稼げるので、最大飛距離出ちゃうかもしれませんね!笑 ヘッドスピードを変えて打ってみましたが比較的どのスピード帯でも安定したスピン量で打てるので、ヘッド性能の高さを感じます。ヘッドスピードが47以上になってくると、さすがにスピンが多くはなってきますが、全然許容範囲です。捕まりが良く、ドローが出やすい事が吹けにくい原因とも感じました。ヘッドスピード38未満の方は、10.5度以上ロフトがある方が良いと思います。 〔気になった点〕 私が少し気になったのは、ミスヒットした時の打球音です。ヘッドに穴が空いたかと思わせる様なボコンという音がして、いかにも、クラウンが薄いぞ!っていう感じです。設計段階で、ヘッド重量の軽量化を相当頑張ったであろう事は、打っていて感じましたが、軽くするにはやはりボディーを極力薄く作る必要があるわけで、特にクラウンの耐久性に少し心配な点はあります。外傷に弱そうなので、打つ時以外は常にヘッドカバーをしてあげた方が良いかもしれません。 このクラブの心配な点と言えばそれくらいだと思います。残りは長所しかないクラブだと思うので、試打して買い換えてみるのもアリだと思います! 長々と書いてしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます😊。皆さんのクラブ選びの参考になれば何よりです!2019/6/26(水)00:54てもみん
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タイトリスト/TSTS2 ドライバー再々投稿です。購入後15ラウンド超えました。 このドライバーにしてから、OBが全く出なくなり、ロースピンでよく飛んでくれるので、凄く満足してます。私の場合は、ヘッドスピードとの関係もあるかもしれませんが、元々スピン量が少し多めで、時々出る吹き上がる弾道のため、風が強い日だと、曲がってしまう原因にもなるので、悩んでいました。 前回の投稿でも書きましたが、このドライバーは、最近発売された各社ドライバーの中では、かなりロースピンなモデルに入ると思います。 アマチュアなので、コースで曲がってしまう事もある私にとっては、直進性が高く、ロースピンなTS 2は、まさに私が探していたクラブそのものでした。正直、最初はTS3も気になりましたが、TS2の方が振っていてスピード感があったのと、キャリーがこちらの方が出ていたので、TS2にしました。 また、ドローボールを打った際に、TS3はランが出過ぎる様に感じてしまったので、コース戦略の立てやすさを考慮して、TS 2にしました。 また、もともと、高弾道の好きな私にとって、ボール着弾地点付近の傾斜度合いによって、トータルの飛距離が毎回異なるのは、あまりメリットに感じなかったこともあります。ナイスショットしたのに、転がり過ぎて2打目がバンカーなんて絶対イヤですから😣笑。 データです。参考程度にどうぞ クラブ TS 2 9.5度 ボール V 1X キャリー 283yard 打ち出し角 13度 ヘッドSP 50m/s ボールSP. 75m/s スピン量 2,200rpm 長々と書いてしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。 皆さんの参考になれば何よりです。😊2019/5/20(月)09:55てもみん
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ダンロップ/スリクソンZ-FORGED アイアンマッスルタイプのアイアンですが、比較的優しく設計されている様に感じます。構えた時のトップブレードも細すぎず、安心感を与えてくれます。何より構えやすいので、方向性が良いです。 マッスルタイプとしては、直進性が高いく、今どきのアイアンです。見た目もカッコイイので、難しいからと諦めていた方々にも、一度は試してみる価値のあるクラブに仕上がっています。 ヘッドの旋回性は良くないので、フックボールはまず出にくい様ですが、ヘッド性能的にはやや捕まるので、安定したドローボールが打てます。引っ掛けが出にくい点でスコアメイクできそうです。 また、ロフトがややストロングなので、マッスルとしてはキャリーで5ヤード程飛ぶので、コースでは、少し余裕を持って方向性に重点を置いてピンを狙って行けそうです。 試打データです。参考程度にどうぞ ボール V1X ロフト 33度 キャリー 160ヤード ヘッドSP 41m/s ボールSP 54m/s 打ち出し角 22度 スピン量 6,400rpm ダラダラと書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます😊。皆さんのクラブ選びの参考になれば何よりです。2019/5/17(金)15:07てもみん
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キャロウェイゴルフ/CHROMEクロム ソフト ボール(2018)知人がゴルフを辞めるとの事で、ボールを頂いたので、コースで試してみました。 私は、普段、タイトリストのV1Xを使用してます。 V1Xに比べ、打感が柔らかく、程よい感じ。飛距離性能もそれなりに高いと思います。アプローチが若干止まらない様な気もしますが、ほとんど差はありません。 見た目もこっちの方が若々しく、カッコ良いです。また、ミズノのRB tourの様に、パターの際ディンプルの多さに狙いにくさを感じる事もありません。 良いと思います。ロングゲーム重視なら、こちらのボールもありだと思いました。 新作のV1Xは打感が柔らかくなった様に感じているので、そちらとの比較も今度してみようかなと思います。2019/5/8(水)20:27てもみん
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タイトリスト/プロV1プロV1x(2019)ゴールデンウィークに新作V1X試しました。 コースで試した感想です。 V1には、やはり絶大な安心感と、信頼性がありますね。 前作との比較ですが、アマチュアの私にとっては、言われなければほぼ分からないレベルです笑。唯一気づいたのは、ドライバーでの打感が、柔らかくなったように感じた事です。前半のハーフは旧作、後半のハーフは新作のV1Xにして打ち比べました。同日に打ってるので、結果にはそれなりの信憑性があるかと笑。🤣 新作ボールについて、以前タイトの方とお話する機会があり、前作に比べ飛距離性能に振ったとのお話を聞きました。恐らく、打感を柔らかくする事で、ドライバーで押して行けるっていう意味なのではないかと、勝手に解釈してます。 個人的な感想ですが、最後まで読んで頂きありがとうございます。皆さまの参考になれば何よりです。2019/5/8(水)19:43てもみん
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ピンゴルフ/G410G410 PLUS ドライバーお店で試打しました。 これ以上ないと言う程シャローヘッドで、ヘッド体積も5CC程増え、これまで以上にボールの直進性が向上しています。 私は、現在タイトリストのTS2を使用していますが、こちらと比べて捕まりが良い印象。ただ、スピン量が入りやすかったです。ヘッドが少し重い事による、遠心力によるもの。もしくは、ヘッド後方の重量があるからなのか。打ち方か笑🤣。 私にはわかりません笑。 シャフトは、先が硬く、あまり動こうとしないです。直進性は恐らく、ヘッドが生み出しているようです。インパクトエリアでは、全くヘッドが帰る様な動きは無く、とても直進性が高いです。新作ドライバーにしては、ヘッド重量が重く、スイング中の遠心力が比較的大きいため、必然的にミート率が向上しやすい印象です。 シャフトとヘッドの相性は凄く良く、他メーカーの様にカスタムシャフトを組む必要は全くなさそうです。凄くマッチしてます。 参考にどうぞ 試打クラブ ピン410プラスドライバー シャフト PING TURE 173ー65 ボール V 1 キャリー 281yard クラブスピード 49m/s ボール初速 72m/s 打ち出し角 15度 スピン量 3,100rp/m サイドスピン 255rp/m ダラダラ書いてしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。皆さんのクラブ選びの参考になれば、何よりです!!2019/5/6(月)14:30てもみん
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キャロウェイゴルフ/APEXAPEX アイアン(2019)友人が購入したので、コースで試打させてもらいました。とても優しいアイアンで、距離も出るし、デザインもかっこ良かったです! <デザイン> バックフェーズのデザインがなかなか格好いいと思います。私の好み♥。また、有りそうで無かったデザインなので、コースに持っていくと、キャロウェイの新作アイアンだと直ぐにバレるみたいですw笑。特徴のあるデザインで良いと思います! <ヘッド形状> 構えるとヘッドが少し大きく見えて、凄く安心感を与えてくれるアイアンです。ソール幅もそれなりにあって、芝の上をダフリらず滑ってくれそうです。 <打感> 飛び系だという事もあり、実用性重視で打感はあまり期待していませんでしたが、思っていた程悪くはなかったです。ただ、飛び系の中ではマシなのかもしれませんが、お世辞にも良いとは言えません。弾く感じの打感です。ちょっと残念😑。APEX proの方は打ってませんが、もしかしたらそちらはもう少し良いのかもしれませんね! <飛距離> 結構飛びます。私の感覚では1番手くらい飛んでる感じ。距離感が合えば、これ以上無い武器になりそうな予感。 <まとめ> 少し飛び過ぎてしまいますが、逆にそれが自分の飛距離感覚と合う方や、飛ばしたい人、ゴルフを初めたばかりのアマチュアゴルファーにも勧められるようなクラブに仕上がっています! まさしく、優しい飛び系アイアンです! 打感を気にする方は他のが良いかな…2019/4/8(月)20:55てもみん
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ダンロップ/スリクソンZ765 アイアン中古クラブでプライスダウンしていた事もあり、ショップにて試打させて頂きました。 〔ヘッド形状〕 凄く構えやすいです。グースも効きすぎる事もなく、ターゲット方向に凄く構えやすい!芯も適度に広くて、球筋が暴れにくそうです。 〔打感〕 地クラブのマッスルタイプのアイアンと一緒に試打したのですが、キャビティタイプにも関わらず、こちらの方が打感が良くて驚きました。共に5Iで打ち比べましたが、Z765の方がフェースに乗っかる感じがあって凄く打ちやすかったです。各社様々なアイアンを出してますが、打感に関しては、キャビティタイプのアイアンの中では結構良い方だと思います。 お店にシミュレーターが無かったので、試打データはわかりません。球筋やスピン量など、気になる方は、一度量販店で計測してみるのもありだと思います。 私はヘッドのデザインが好みと合わず購入を断念してしまいましたが、良いクラブだと思うので、友人にでも進めてみようと思います。2019/4/8(月)20:01てもみん
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ミズノ/RBRB ツアー X ボール(2019)雑誌の広告を見てお試しで3球だけ購入し、コースで使用しました。 私は普段 タイトリストのV1Xを使用していますので、基本的にはV1Xに比べてのレビューになります。 〔飛距離〕 ドライバーについてです。 ボールが吹き上がる事もなく、ロースビンで、ドローンとした球筋です。キャリーだけでなく、ランも稼いでくれる感じ。距離計測器を持ち込んでコースで計測し平均値を出してみたところ、結果は3ヤード程の飛距離アップでした。ロースピンなクラブを使用している事もあり、以前よりもボールがドロップしてしまっている様に感じていた矢先だったので、落下間際にボールに伸びがある感じのあるこのボールに出会えて良かったと感じています。 アイアンについてです。 V1Xの方がキャリーが出ている様に感じました。ミズノの方がスピン量が少ないのか、ランが出る感じ。総飛距離ではほぼ変わらないと思います。打ち出し角は V1Xより低い様に感じました。 特に差が出るのは、短い距離のアプローチかと。 V1Xの方が断然止まる様に感じました。 パターについてです。 パターの転がりは一般的な感じ。 V1Xが良く転がり過ぎるので、ミズノの方が飛距離合いやすく感じました。 〔打感〕 V1Xより、柔らかいです。ドライバーでは分かりにくいですが、アイアンが全然違うと思います。特に、アイアンで打った時の音が良いです。やや湿った感じの音がします。気持ちいいです! 〔デザイン〕 ミズノのロゴが印刷されていて、凄くカッコいいです。ただ、最初の頃は、パターをする際に、ボールのディンプルの形がボコボコしていて、少し気になりました。3ラウンドもする頃には、慣れましが、、、。 〔まとめ〕 ウッド系や特にアイアンでの打感が柔らかくて、凄く良い音がする様に感じます。スピン性能も十分だと思います。 打感の柔らかさと、気持ちい音がゴルフをまた一つ楽しくさせてくれる様に感じました。 近年のロースピンなクラブとの相性が凄く良いと思います。ドライバーに関して言えば、 V1Xよりも、不足したスピン量を少し補ってくれている様に感じています。 長々と書いてしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。思った事を書いてるだけなので、間違ってる事があったらすみません🤭。 皆様の参考になれば何よりです。2019/4/4(木)21:51てもみん
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テーラーメイドゴルフ/M6M6 Dタイプ ドライバー友人のクラブを打たせてもらいました。その友人いわく、知人から譲り受けたクラブとのことですが、シャフトもヘッドも日本では販売してないモデルなので、クラブ好きとしては、気になってしまいました(笑)。 <ヘッド> 通常のM6よりは、若干捕まります。捕まるタイプのヘッドで多いのが、構えるとヘッドが少しかぶってしまう様なタイプですが、このモデルに関しては特に違和感を感じなかったです。見た目も普通のM6と見分けが付かないほど似てます。Dtypeの表記が無ければ見間違えそうです。 <弾道> 捕まると言っても、フックが出るようなクラブではなく、軽いドローって感じです。フェードが出やすい方には向いてると思います。 重心距離が伸び過ぎて、ヘッドが返りにくいクラブも多い中、顧客のニーズをこぼさない様に、こういうクラブを作るのも有りかなって思いました。 <シャフト> シャフトは、あまりお見かけしないTENSEI Blueでした。USモデルです。シャフトの仕事量は少なめで、アメリカ人好みな印象。また、カウンターバランスになっているので、重さを感じずに振り抜きやすくなってます。シャフトの特徴としては、手元がすごく硬いです。ただ、ディアマナと違って、意外と先が動きます。先端剛性はしっかりしてるので、ボールを芯でとらえやすいです。中先っぽいしなり方です。グラファイトデザイン社のツアーAD VRというモデルにすごく似てます。VRのカウンターバランス版って感じです。VRが好きな人には、試してみる価値有りだと思います。 最後まで、読んで頂きありがとうございました。思った事をそのまま書きました。なので、間違ってる事があったらすみません。 個人的感想ですが、皆さんの参考にしていただけましたら、嬉しいです(>ω<)。2019/3/5(火)23:08てもみん
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タイトリスト/CB718 CB アイアン先月購入した友人の話を聞き、気になったため、試打しました。 試打してまず感じましたが、前作よりも優しさとデザインが向上したように感じました。 <ヘッド> かっこいい!前作よりもデザインは格段に良くなったように感じます。メーカーのホームページやカタログに載っているCG画像を見る限り、イマイチですが、実物を見るとイケメン顔です。構えただけなら、MBだかCBだかわかりません。すごくシャープです。 それから、ヘッドの直進性が向上しました。タングステンの配分と配置を再検討したのだと思います。前作よりもヘッドが返りにくくなったので、稀にフックが出る方は、使いやすくなった様に感じると思います。 <シャフト> 今回もう一つ良かったのがシャフトです。AMTすごく良かったです。特に、ミドルアイアンが若干軽くなっていて、振っていける感じがあってとても良かったです。特別に店員さんが所有していた4番も打たせて頂きましたが、不思議なもので、しっかり振り切れるからだとは思いますが、自分の4番よりも直進性が高く、打ちやかったです。これは欲しい……w笑。 <打感> 相変わらず良かったですw。CBは、以前から、打感は良いイメージがあります。 <ロフト角> ロフト角は、7Iが34度で5Iが26度と、昔ながらのロフトで、距離は出ません。しかし、ロフトが寝ている分、ボールは上がるし、スピンも入ります。また、私の様に、昔ながらのロフトの方が良いという方もいると思うので、ストロングなモデルが増えている中、貴重な存在となりそうです! <まとめ> ドライバーヘッドの大型化や、ピンのG400に代表される様にヘッドの重心距離が大きいモデルが流行っている現在、どうしてもヘッドが小ぶりなアイアンでは、ドライバーとのスイングにズレを感じやすくなってしまいます。プロやアマチュアに関係なく、そういった不満を感じているプレイヤーも多いわけで、そういった不満を上手に組み込んだのが、CB718だと思います。プロモデルのアイアンで、ロフトが寝ていて、そこそこの優しさと打感も良いクラブをお探しの方には、最適だと思います。ただ、価格が高いので、購入をためらってしまいそうです……。中古でも価格がイマイチ下がっておらず高いので、あとはご自身の予算との相談かなと思います。 参考程度にどうぞ 試打 7I DynamicGold AMT S200 ボール V1x ロフト角 34度 打ち出し角 25度 ヘッドスピード35m/s ボールスピード51m/s スピン量 5700r/m キャリー 153yard 長々と書いてしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m。皆様のクラブ選びの参考にしていただけましたら、嬉しいです(>ω<)。2019/3/4(月)15:30てもみん
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テーラーメイドゴルフ/P790P790 アイアン(2017)アイアンセット変更を考えていた矢先に、購入した知人が良いと言う評判を聞きつけ、量販店で試打しました。DynamicGoldのS200を使用している私にとっては、純正の105シャフトは随分と軽く感じてしまいましたが、それ以外で文句の付けようのないクラブに仕上がっていて、凄く欲しくなりました!項目別にまとめてみたので、皆さんの参考になれば嬉しいです! <ヘッド形状> 癖のない形状で、ターゲット方向にとても構えやすいです。グースの効きも程良い印象。構えた感じは、タイトリストのAP2に似てます。また、重量バランスもD2と、プロも使えるセミ・アスリートなアイアンだと思います。見た目もスッキリしていて、凄くかっこいいです。 <ロフト角> ロフトは、7Iが30°で5Iが23,5°と、ややストロングですが、最近の飛び系程は飛びすぎる心配もなく、狙ったキャリーを出しやすい印象。 <打感> 中空アイアンの様ですが、打ってみてビックリ!!😆😆。とても打感がソフト!フェースの裏側に敷いてあるゴム繊維のおかげなのか、打感がとてもソフトで、中空アイアン特有の音も気になりませんでした。これは凄い!打感に関しては、マッスルバックの吸い付く感じには敵わないとは思いますが、それに近い印象です。マッスルのソリッド感を若干薄めた様な感じです。 <弾道> 試打して打感の次に感じたのが、芯の広さと、ボールの直進安定性の高さです。ソールの両サイドに配置されたウエイトのおかげなのか、トップが出そうな下目の当たりでも、ボールをしっかり上げてくれます。そのため、キャリーのブレが少なく、コースで使いやすそうです。ソールも薄過ぎず、厚過ぎず適度なサイズ感。これなら、多くの方が3Iでもコースで使えると思います。また、フェースが返りやすいヘッドでは無いので、フックが稀に出て困っている方や、近年のドライバーヘッドの大型化によって、アイアンとの間のスイングにズレを感じていた方には、とてもしっくりくるクラブだと思います。比較的ドライバーに近い感覚で振れます。 <まとめ> デザインと機能と優しさを両立させて上手く作り込んだモデルになってると思います。間違いなく、名機だと思います。それぞれご自身のクラブセッティングから、アイアンの重量帯にDynamicGoldの105が選択肢に入る方は、ぜひ一度試打される事をオススメします‼😆。新品だと高いと思われる方は、中古なら比較的安価で手に入ると思うので、そちらもオススメです。 参考にどうぞ 試打クラブ &〜7I DynamicGold 105 S200&〜 ロフト 30,5度 打ち出し角 24度 キャリー 165ヤード スピン量 5,800r/m ヘッドスピード36m/s ボールスピード54m/s 長々と書いてしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございます。皆様のクラブ選びの参考にしていただければ、嬉しいです。(>ω<)2019/3/3(日)20:38てもみん
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三菱ケミカル/ディアマナディアマナ BFタイトリストのTS2ドライバーの9.5°と組み合わせて使っています。 <特徴> 投影面積の大きな大型ヘッドのドライバーと組み合わせても、ヘッドが暴れる様な動きが少なく、先端剛性の高さが光るシャフトだと思います。またドライバーヘッドの最近の傾向である、ロースピン・ローロフトなギアとの相性が凄く良いと感じました!😆中調子のため、手元調子のよりは打ち出し角が確保しやすく、ボールがドロップするリスクを回避してくれてる様に感じています。知人のDFシャフトもコースで試しましたが、こちらの方がボールが上がりやすく、飛距離が出ている様に感じました。※TS・M5・M6・EPIC FLASHとも、ボールスピードを上げるために前作よりロフトが少なめになってる様です……。 <振り心地> 全体的にしなり感が少ないのに、しなり戻る力が強いシャフト(バネ性が高いシャフト)なので、切り返しのテンポが早い方にもマッチする、ストライクゾーンの広いシャフトだと思います。しなり感が少ない分、打点も安定しやすい様なので、コースなど、実践で使えるシャフトです。ただ、しなりが少ないので、最大飛距離はあまり望めそうには無い印象…です…😅。あくまで、飛ばないのではなく、平均飛距離が上がる感じです。 <打感> しっかりのした打感です。シャフトの仕事量は少なめなので、ある程度振っていかないといけない分類に入ると思います。打ってみて、硬さを感じるような方は、重さやフレックスなど、スペックを落としてみると、随分と打ちやすくなると思います。シャフト自体は凄くハードではないので、スペックの変更が有効です。 <まとめ> 最大飛距離よりも、実践で使える打点位置・球筋の安定性を高めたい方には、お勧め出来るシャフトに仕上がっていると思います。 最後まで読んで頂きありがとうございます。使用してみて思った個人的な感想を述べさせて頂いただきました。気付いたことがあったら、また書き足していこうと思います。皆様の参考になればなによりです!😊2019/3/1(金)00:32てもみん
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三菱ケミカル/テンセイテンセイ CK Blueいつもお世話になってるショップで試打しました。 <特徴> カウンターバランスになっていて、シャフト重量の割に軽めに振り抜ける印象で、とても降り抜きやすく感じました。C3&〜D1など、バランスの出過ぎないクラブが好みの方は、凄く合うと思います。重めのヘッドに長尺にして組み合わせても面白いかなと思います! <打感> 比較的トルクの少ない、欧米人好みのシャフトで、とても打点位置がブレにくいです。打感も比較的しっかりしています。反面、しっかり振り抜かないとボールは飛んでくれない印象です。とはいえ、カウンターバランスなので、重さを感じにくく、振り抜きやすくはなっているので、ハードなスペックさえ選択しなければ、多くの方が使えると想います。最近流行りの軽硬なイメージのシャフトです。クロカゲをお使いの方で、イマイチしっくり来てない方は、一度お試しすることをお勧めします。 <弾道> ヘッドとの関係もあるので一概には言えませんが、私が試打したM4Dtypeのヘッドとの組み合わせだと、スピンも入り過ぎることなく中弾道なイメージです。 <まとめ> 三菱製のシャフトをお使いの方なら、すんなり乗り換えられると思います。クロカゲよりは、手元の剛性が高く感じたので、切り返しのテンポが少し早い方や、軽いフィーリングで、振り抜けるシャフトをお探しの方は、凄くマッチすると思います。 参考にどうぞ(小数点以下は省いてます) ヘッドスピード 51 ボールスピード 73 キャリー 276 スピン量 2,710 打ち出し角 13 長々と書いてしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。皆様の参考になれば、何よりです。2019/2/28(木)19:45てもみん
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キャロウェイゴルフ/EPICEPIC FLASH STAR ドライバー〜初速の出そうなクラブ〜 大ファンの石川遼くんがコマーシャルしていたこともあり、近くの量販店で試打しました。このサイトでの評判が思っていたほどではなく、音が気になるという友人の噂を聞いていたこともあり、それほど期待していませんでしたが、試打してみると全体的に好印象でした。 <打感> テーラーメイドのМ6に比べ、こちらの方がフェースとの接地時間が短く、弾きが良い印象です。実際に計測してはいませんが、ボールの勢いが強い印象で、打感もやや柔らかく、なんだか気持ち良く感じました。Mシリーズとの飛距離差は、ほとんどないと思います。弾道の違いだけだと思います。 <フェース> スイートスポットを指し示すようなマトのような線が印刷されていて、デザインとしては少し新しい感じです。また、最近のクラブとしては芯は広くはない感じ。傾向としては、ハイトゥー寄りの当たりにはシビアで、ヒール寄りには、やや寛容的です。その半面、比較的重心距離が長すぎないせいか、芯に当たった時の力強いボールの出だしと、打感はよかったです。あと、ボールコンタクト時のインフォメーションが多いのも良いところだと思います。フェースをいちいち確認しなくてもどこにボールが当たったのかがとても分かりやすいです。 <打音> 音が気になるとの友人の話でしたが、私にはむしろ心地よく感じました。甲高い大きめな音です。ゼクシオに似てるかも・・・ <クラウン> 前作エピックスターに似てます。ほぼ一緒のように感じました。 <ソール> 前作に似てます。比較的操作性もあるので、テーラーメイドのМ5よりウエイトの移動による効果がありそうです。 長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。皆様の参考としていただけましたら、幸いです。2019/1/21(月)16:33てもみん
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テーラーメイドゴルフ/M6M6 ドライバー〜変わらない一貫性のあるクラブ作り〜 気になるクラブだということと、フェースに新しいテクノロジーが入っていると聞き、打感の変化を期待し量販店に試打しに行きました。まず、率直な感想としては、従来までのMシリーズに対して、変わらないという印象。デザインに関しては、赤が入り、新しさがあります。中身としては、良く売れているシリーズということもあるのか、意図してやっているのかはわかりませんが、大きな変更は感じられず、マイナーチェンジといった感じを受けました。そういった意味では、M6というネーミングは最適だと思います。Mシリーズとしての一貫性を感じますが、新しさは特に無し・・・。 それでは、項目別にみていきます。 <打感> 従来までのMシリーズの打感そのままです。弾くというよりはフェースの上にボールが乗っている感触が得られるドライバーです。フェース全体でボールを打っているような印象で、フェースとの接地時間が長く感じられました。半面、打点位置が分かりにくく、何となくぼやけた打感です。私は以前、後期型M1の10.5度を使用していたことがあり、とても似たものを感じ、懐かしく感じました。 <打音> 従来までのカーボンの硬い音は少し改善されたように感じます。もともと、打球音が大きなクラブではないですが、さらに音が少しだけ静かになった印象。 <弾道> ツイスト・フェースのおかげなのか、ヘッド形状のおかげなのか、相変わらず曲がらないドライバーです。近年のドライバーの中では、スピンが比較的入りやすくボールが上がりやすて、比較的捕まえるので、ヘッドスピードがあまり無くても使いやすいです。意外とシニア層をイメージしたドライバーだと思います。 <フェース> 前作同様、ツイスト・フェース入ってます。スコアラインの入り方も似てます。 <クラウン> 少しくすんだ黒色になり、ざらざらしてます。タイトリストのTSドライバーのように安っぽさはありません。座りもいいので、ターゲット方向に構えやすそうです。 <ソール> 一目でテーラーメイドとわかるデザインです。カーボンをほんのり見せてる感じも良いです。安っぽさはありません。ただ、後方に伸びだM6の刻まれたウエイトは少し大きすぎませんか(笑)・・・・・・? 前作に比べて若干捕まる方向ですが、ほぼ変わらない印象。とは言え、Mシリーズは当初から優れたドライバーで、昨年まで、日本のツアー使用率1位という実力の持ち主。しかし、M3・M4ユーザーに買い替えを促せるほどの魅力はなさそうです。 試打クラブ M6 9.0度 Fubuki TM5 2019 Sフレックス 299g バランス D2.5 長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。皆様の参考になれば幸いです。2019/1/21(月)15:21てもみん
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タイトリスト/TSTS2 ドライバー再レビューです!購入後4ラウンドし、特徴が見えてきたので投稿しました! 〜まっすぐ・ミート率UP〜 TS2ドライバーは、とにかくまっすぐで、ミート率がいい。ボールがラフに行かないから、とにかくゴルフが楽しい!!。正しく、実践向きのドライバーです。中弾道で勢いのある力強いボールで安定してキャリーを稼いでくれます。量販店で試打した時は、ボールスピードは言うほど速くないと感じましたが、購入後、自分に合うフレックスでいつもの練習場に持っていき打つと、平均ミート率が1.42という、プロゴルファー並みの数値が出ていてびっくりしました。以前よりもボールがよりスムーズに飛んでいくようには感じましたが、練習場の2ピースボールだということも考えると、すごいことだと思い、感銘を受けました。(純正シャフトだと、バランスがD2ですが私のはD4です。そこに初速UPの秘訣がありそう...)あと、実際に使用している方は感じていると思いますが、ハイトゥー寄りの当たりにすごく強いドライバーです。ヒール寄りの当たりにはシビアですが、ハイトゥーへの当たりなら、球筋をうまく誤魔化してくれます。(一緒にラウンドした仲間は、ハイトゥーの当たりでも芯に当たったと思っていた。(笑))スコアラインより内側なら、基本どこでもいい感じです。 TSドライバーは、TS2・3に関わらず、もともとロースピンのうえ、表示ロフトに対してややストロングなので、高弾道にはなりえません。なので、ヘットスピードが44m/s以下の方は迷わず10.5にすることをお勧めします。球がドロップしてしまい、飛距離が出ないようです。特にTS3で顕著に表れるようです。タイトリストのことですから、もともとヘッドスピード55ぐらいのツアープロ向きに開発されたクラブでもあるわけで、その辺は割り切って考えましょう....。購入を検討されている方で、ロフト選択に迷われている方は参考にしてください。 <打感> 打感に関しては、やや柔らか目といった感じです。決して硬くはないですが、ボールが潰れてる感触が少し伝わる程度です。 <音> ショット時の音については、私的に物凄く好み。ヘッドを薄く作っているせいか、少し音は低めで、EPICやM3・4などのカーボンの硬い音ではなく、品のある音です。 <フェース> フェースは少しざらざら感があり、ピンのG400にすごく似てます。TSシリーズはスコアラインがありませんが、小雨程度のラウンドでもボールが滑るような感触はなく、よかったです。あとは、ある程度使ってみて、フェースのざらつきが薄れてきた時にどうなるかですね。その時は買い替えることにかるのか....。それから、ボールの跡が比較的付きやすいので、市販のインパクトマーカーが不要になります。(笑) <クラウン> クラウンは917とは一転、黒に戻りました。私的には、黒い方が安っぽくみえるような気がして、TSのクラウンの色はいまいちです。使用してて思いますが、このドライバーの課題は高級感が薄れたことだと思います。値段が下がったから仕方がないのかもしれません。ですが、TSの製品としての出来はいいと思うので、917の高級感を引き継いでほしかったです。あと、形状についてですが、面長で投影面積が大きくて気になるという声を聞きます。私の場合は、後期型M1の460を使用していたせいか、気になりません。テーラーのM4やピンのG400MAX使われてる方なら、すんなり乗り換えられると思います。 <ソール> ソールは、デザインがすごく好みです。とにかくカッコイイ!ただ、少し安っぽいかな...。TS2の場合は、デザインがクワガタの角みたいな感じで銀のラインが2本ありますが、ヒール側のほうに傷が付きやすい。アドレスした時に、ちょうど地面に設置する場所だからのようです。芝など柔らかい場所では問題ないですが、少し硬めの場所では注意してあげてください。色とデザイン上の問題で、すごく傷が目立ちます。 <スリーブ> スリーブに関しては、ロフトとライ角が全部で32通り調整できます。調整が効くという点で、この点に関しては特に評価すべきところだと思います。アマチュアの私にとっては自己満足の世界ですが、つい、カチャカチャやりたくなります。(笑)ノーマルのポジションが一番でしょう。 長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。長所と短所を思いついた限り書いてみました。皆様の参考となれば何よりです。2019/1/13(日)22:46てもみん
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三菱ケミカル/ディアマナディアマナ Wシリーズ&〜操作性・飛距離は文句無しだけど…&〜 以前まで、ディアマナのアヒナを長く使用していましたが、ギアが古めかしく感じたこともあり、中古でWシリーズの付いたドライバーを買いました。 最大の長所は、従来モデルに比べ、大変打ちやすくなったことです。アヒナよりトルクがあることもあり、多くの方が大変打ちやすくなっていると感じると思います。飛距離性能に関しても、文句無しです。タイミングが合うと力強く飛んでくれます。手元からシャフト全体がムチのようにしなる感じで力強くボールを飛ばしてくれます。手元調子が好きな方なら、間違いなく最大飛距離を出してくれると思います。 問題点としては、結構低スピンなので、最近の低スピンボールとの相性がどうなのかな…と思うときもあります。しっかり振り切らないと、ドロップすると書いていたオーナーさんもいましたが、その通りだと思います。やはり発売時期の違いもあるので、仕方ないかな…。ただ、コースでドックのキツイコースであまり飛ばしたくない時には不向きかなと…抑え気味に打つとドロップしてしまうので、縦の距離は合わせにくいです。最大飛距離より安定して飛ばしたい方はdiamana DFをおすすめします。近年の投影面積の大きなヘッドに合うという意味でもDFの方が断然打ちやすいです。こちらは、思った距離をうまく出しやすい反面、あまり飛び・しなりは感じられないと思います。 最大の短所は、手元の剛性が少し弱いことだと思います。手元調子でトルクもあって、すごく良いのに、真夏の炎天下などでラウンドすると、熱でシャフトのたわみが大きくなることです。手元調子のシャフトなので、切り返しでいつもより大きくたわむように感じ、私的にはすごく気になります…。なので、アヒナを使っていた方は、Wシリーズではアヒナよりワンフレックス硬いのをおすすめしてもいいかな…。(実はXは打ってないのでわかりません😅。) 飛距離やコントロール性、ミスショットへの許容性も上がっていると思うので、全体としてはすごくしなやかで完成度が高いシャフトになっていると思います!ドライバーは飛ばすクラブなので、皆さんの飛距離アップの助けになるといいなと思います!😆2018/10/31(水)11:41てもみん
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ブリヂストンスポーツ/BRIDGESTONE GOLF TOUR BTOUR B XD-3(2018)&〜幅広いプレイヤーが使える&〜 タイトリストのTSドライバーと迷っていたこともあり、棒ゴルフ量販店で試打させていただきました。このドライバーの特徴は、なんと言ってもボールが上がりやすいことだと思います!打ち方にもよるとは思いますが、ボールの打ち出し角が少し高めでした。TSドライバーに比べて、打ち出し角が1&〜1.5度ほど大きく、ボールが高く上がってました。組み合わせるシャフトにもよるとは思いますが、ヘッドに関しては、ヘッドスピード30代の方にも使いやすく設計されてるように感じました。いつも10.5度の人でも、9.5度使えちゃうかもしれません😆! それから、重心距離とかそういう細かいことはわかりませんが、ヘッドのコントロール性も高く感じました。コントロール性を高めると、やけにボールが曲がりやすくなるドライバーも多いですが、結構真っ直ぐ出てくれてました! あと、フェース側がまっすぐになっていることと、筋金があることで、フェースをターゲット方向に凄く構えやすいです! ボールが上がりやすく、コントロール性もあり、構えやすい!ということで、幅広いプレイヤーが使えるかドライバーだと思います!!そういう意味で、自分の中での評価は高めです!!買って、損しないクラブだと思いました。ただし、そこまでロースピンなヘッドではないので、ヘッドスピード高めの方で、スピン量の多い方には向かないかもしれません。そういう方には、TS3ありますよ&〜w笑 参考程度にどうぞ ヘッドスピード 51m/s ボールスピード 72m/s 打ち出し角 15.3度 バックスピン 2700rpm ボールの高さ 46ヤード 左右打ち出し角 −1度(左に1度) サイドスピン +60rpm(ちょいスラ) キャリー 276ヤード トータル 288ヤード 左右ブレ 3ヤード2018/10/9(火)01:32てもみん