みんなのQ&A

進路相談

2013/10/17(木)18:11

私のSpecは以下の通りです。
40代 180cm 75kg ゴルフ歴1年 平均スコア105
DWのHS 45ms
7Iの飛距離 160y
今の悩み:DWはプッシュ&スライス Ironはトップ&チョロ

ゴルフを始めて1カ月で買った今のアイアンは、キャロウェイのRAZR X Tourです。良く分からないまま、店員さんの勧めに従い当時3万円ほどで買いました。シャフトはNSのSです。
決して悪いアイアンではありません。適度に難しく適度に優しいアイアンです。

「100を切ったら買い替えよう」と思っていて買って、無事に切ることも出来たので、どうしようかなと悩んでいます。

要望としては、今のアイアンは不可ですがライ角を調整したいです。
背が180cmあるためかPingのフィッティングを受けてみたら標準より3度アップライトでと言われました。試打してみたら、自分がいままでどれほど合っていないアイアンを振っていたかがわかってしまいました。
なので出来れば買い替えたいなと思っていますが…

さて、進路相談です。

進路1:チョロがある現状腕はまだまだなので今のアイアンのままでもっと練習
進路2:ライ角調整可能な今より簡単なアベレージ用Ironを買ってスコアを出す楽しみを知りたい
進路3:初心者の時に少し難しめのIronで練習してきたのだからこのままの流れで軟鉄のアベレージ〜セミアスリートなキャビティアイアンをライ角調整して導入、練習!

どう進もうか悩んでいます…。

(難しいことはわかっていますが)目標としては、さらに1年後には平均95前後にし、かつベストで80台を出したいです。できれば、選択すべき進路と、2または3ならば候補となるIronをご教示頂けると嬉しいです。

自分的には、
2ならG25。
3ならTrouStageの709CB、PingのAnswer2013、タイトのVG3(または近日発売のAP2)

あたりかなと考えています。

※周囲の先輩方に聞いてみると、皆さん口を揃えて「3!」と言います…(笑)
でも、今のアベレージ用クラブは、プロも使うほど出来のいいモデルも多いので、曲げたりなんだりはまだまだしませんから、クラブは簡単でいいんじゃないか、と思う次第でございまして、問い合わせさせて頂いた次第です…。

この質問に回答する

回答 14件

1〜14件/14件
1〜14件/14件
×