みんなのQ&A

ベストスコア

2020/8/5(水)16:18

皆様お世話になっております。

他人のベストスコアて信用していますか?
自分の場合、ベストスコアは当日の体調・コースでの出来・運・同伴者によるところが大きいと思うので、ベストスコアしか言わないのは信用してません。
YouTubeの素人系ラウンド動画でゲストが出ると必ずベストスコア○○ってテロップが出ると、なんだかな―って思いながら動画を見てしまいます。
めんどくさく奴だなと思われるかもしれませんが、自分がベストスコアを聞かれたら答えず、平均スコアを言うようにしています。
せめて5ラウンドや10ラウンドでの平均スコアを言ってもらえればその人のスコアの目安が分かりやすいですけどね。

この質問に回答する

回答 23件

1〜23件/23件
  • 2021/1/13(水)11:41

     まずベストスコアが参考になるかどうかという意味においては参考になると思います。あくまで参考ですベストが100、90、80、70の人が同じとは到底思えません。
    それから失礼ですが、ベストスコアを聞かれてるのに平均で答えますとありますが・・・会話の流れなどにもよりますけど、人にベストスコアを聞かれたら私はベストスコアを答えます。平均スコアを聞かれたら平均を答えます。 私がベストスコアを聞くことはあまりありませんが、もしベストスコアを質問して平均スコアで答えられたら正直(こいつ日本語わかるのか?ベストスコア聞いてるんだよ? ベストだよ? 平均じゃないんだよ。 馬鹿なのか? ) と思ってしまいます。 失礼

  • 2020/8/15(土)16:04

    TATSUMIIさんの意見に同意です。
    さすが!言い難いことをサラッと書きますね。

    ベストスコアを聞かれて、平均答えたら確かに「??」ってなりますよ。

    しかも、平均スコアを把握してる人は少ないでしょうし、だいたいの数値で答えるから少し盛った数値になりそう。
    そう考えると、平均スコアの方が信用できませんよね。

    最初から平均スコアを聞かれたとしても、そんなに回る前から実力しりたいの?って思います。

    ベストスコアの方が覚えてるし、見栄で少ない数字を言う人はあまりいないでしょう。

    ただ、どちらを聞くにしてもなんか数字言わされて緊張に繋がりますよね。マナー的には良くないですよ。

  • 2020/8/14(金)12:26

    >せめて5ラウンドや10ラウンドでの平均スコアを言ってもらえればその人のスコアの目安が分かりやすいですけどね。

    ↑とありますが、その人のスコアの目安が正しく紹介されないと「けしからん事」だと思っているようで。
    他人様が受ける評価に凄〜く感心をお持ちのようですね。

    A:ベストスコアはいくつですか?
    B:ベストは◯◯です。

    ↑は何の問題も無いんですけど。真摯で誠実且つ正確に質問に答えています。
    しかしながら質問者さんにとってはこのやり取りはご不満で、「なんだかなー」となるんですよね。

    A:昨年一年間の平均スコアはいくつか?
    B:ベストスコアは◯◯です。

    他方、↑のようなやり取りなら信用できない奴なのはわかります。はっきり言って「やべ〜奴」ですよ。

    A:ベストスコアはいくつですか?
    B:ここ10ラウンドの平均は◯◯です。

    ↑も、はっきり言って「や◯〜奴」です。
    同じ組の中でそんなやり取りがあったとしたら、自分ならその人には係わらないようにします。

    (それよりも何よりも、1週間以上経過して回答もたくさん頂いたのに「解決済み」にもならなきゃ、追記も何にも無いほうが「なん◯◯◯ー」との感想を持ちました。)

  • 2020/8/13(木)12:53

    ゴルフは性善説で成り立っているので、申告されたベストスコアは信じています。しかしながら、言ったご本人がその瞬間から力みだす場合もありますよね。そのぐらいゴルフはメンタルスポーツ。私も聞かれたら正直に答えますが、絶対に自ら吹聴する事はありません。そのスコアに縛られて意識しなくとも力んでしまうので。

  • 2020/8/9(日)06:38

    私も他人のベストスコアーは信用してないし、聞かれたら直近の数ラウンドの平均スコアーを言うことにしています。基本アマチュアのスコアーはオーバーパーなのが当たり前でイーブンやアンダーパーでまわれる人はクラチャン等トップアマの方々がほとんどだと思っています。私も含め一般アマチュアは、まずルール遵守で楽しくラウンドする事が本当のベストスコアーじゃないかと最近思っております。

  • 2020/8/8(土)05:38

    他人のベストスコアて信用していますか?との質問には、「信用しています。」ただ既に多くの方が回答しているように、コースそのものの難易がありますので、聞き流す程度ですね。自分自身は、同伴競技者にベストスコアを聞いたことは一度もありませんが、7月に一人ゴルフでプレーした際に、「ベストスコアはいくつですか」と聞かれて正直に答えました。いずれにしても、初めて一緒に回って上手い方、飛ばす方等色々な方が居りますが、ハーフ回れば、だいたいの腕前は分かりますし、同じ人でも前半と後半で大きくスコアが変動する場合もありますし、ゴルファーはプロを含めてスコアが良い時も悪い時もありますので、JGA方式のハンディーの決め方は、そのプレーヤーのカレントな実力の参考になりますね。なお、自分が思っていることは、自分も含めて、その日のラウンドの結果が、ラッキーを含めてゴルファーの、その日の実力だと思っています。

  • 2020/8/7(金)22:31

    ベストスコアとホールインワンは似ているところがあるような気が致します(笑)

    あえて話題にしないことが多いですし、間違って?良いスコアを出された時には自分の方から話をしたがりますよ(笑)
    だから、話半分に聞いていたら良いと思います。

    本当に上手な方は、誰でも2、3ホール見ていれば、やはり、グリーン回りの寄せに秀逸さを感じます。

    パーオンしなくても淡々とパーを取るような方は、ベストスコア以前に平均スコアの高さを感じますね。
    私の回りのシングルさんは、派手さはないけど堅実なこんなタイプの方が多いですね。

    ベストスコアは自慢したいんだと思って聞いてあげるくらいの気持ちでよろしいのではないでしょうか。

  • 2020/8/6(木)22:23

    他の方も回答済みですが、ベストスコアを信用するのか?という問いに対してならYESです。
    回答の方向性として、ベストスコアがその人の実力を測るファクトとして信用度が高いか?ということになっていますが、この問いなら、答えはNOです。
    直近10hの平均。や、ハンディキャップ。でもNOです。
    その対策にスロープレーティングがあったりしますが。。。ようは社会的にもその辺りは模索中。ということでしょうね。

    たとえば、実際に平均スコア73くらいの人がいます。
    方や78くらいの人がいます。
    この二人が争うと後者の方が勝率が高いです。
    →前者はパー70のミドルが300ちょい、ロングでも500前後のコースで、そのコースに勤めていてお客さんとコンペで頻繁にラウンドしているので、直近で見るとほぼそのコースです。
    後者は7000を超えるコースで基本フルホールアウトでプレフォーも使わずに出したスコアです。
    そうすると逆転現象が起きます。

  • 2020/8/6(木)12:38

    ベストスコアは、本人が言うんならそうなんだろうな…と。
    既出回答にもある様に、コース難易度や、パー数、使用ティなど、条件次第な所もあります。
    でもこれは、平均スコアも同様ですよね。
    フルバックメインで回るプレーヤーと、白ティメインで回るプレーヤーでは、平均ストロークは、かなり変わります。
    優しいホームコースと、難しいホームコースのプレイヤーでも違います。

    自分的な判断基準としては、やはりオフィシャルハンデになるのかな…と。
    これもまぁ、曖昧な所はあるんですが、ハンデ競技等はその数字を背負って出るわけですし、一定の基準の基で算出された数字ですので、これ以上のものはないかなと…。

    この様に色々考えていくと、各プレイヤーの真の実力を、数字で表すのは無理なのかも知れませんね。

  • 2020/8/6(木)10:29

    やっぱり60台を一度でも出したことがある方は上手い人が多いです。

    短くても長くても60台はほんと出すのが難しいですから。

  • 2020/8/6(木)08:58

    平均スコアといっても、月1ゴルファーだったりすると、過去何か月分を平均しているかわからないし、ベストスコアは、いつ、どこで出したものかまで聞いて、あとは想定ってことになりますね。

    あくまで、会話の流れで、最近はどうですか?とか、話す感じでしょうか。

    メンバーコースなら、HCと年齢である程度想像はできますけど、ゴルフの腕前を全く知らない方と廻るようなコンペなどの時は、いろいろ聞きます。

    参考にしていると言えばしていますが、そのままを受け取ってはいません。実際に自分も、ベストだしてからすでに3年以上更新していませんので、その程度と思っています。

    ゴルフ番組の素人や芸能人の場合も、70台の方とかいますが、おっ意外と思いながらも、実際のゴルフ内容よりも会話などを楽しんでます。

    スコアより、ロングのセカンドの方が気になります。
    全然大丈夫でしょ!と、思わせる時が多々あります。

  • 2020/8/6(木)08:20

    他のコメントにもありましたが、私も自分からベストスコアを聞く事はないですし、聞かれた事も少ないと思います。

    腕前は一緒にラウンドすればおおよそは見当付きますし、自分もそうですが好・不調は必ずありますから気にしても仕方ないと思いますよ。

    まあ、TVやYouTubeに関しては有名人の誰がベスト幾つかとかについて何も思うところはないですね。

  • 2020/8/5(水)23:47

    >他人のベストスコアて信用していますか?

    言葉通りにとると「ベストスコアってみんな詐称していません?」となるように思うのですが。
    詐称している人はそんなにいないでしょう。
    ですのでお答えするなら「ベストスコアの証言自体は信用する」となります。

    ベストスコアとその人の実力に乖離があるように思うか?
    という質問ならば、「そりゃそうでしょう」となります。

    ベストスコアを聞かれて平均スコアを言う方が逆に変ですよ。
    ベストを聞かれたらベストを言う。平均を聞かれたら平均を言う。ただそれだけのことかと。

    TVやYouTubeのゴルフ番組でベストスコアのテロップが出ることで殊更に思うことは個人的に何も無いです。「あぁ、そうなんだ」と思うだけです。

    何がそんなにやるせないのでしょうか?

  • 2020/8/5(水)22:35

    その方が教えてくれたならば「良いスコアですね」とお褒めして敢えて疑いません。

  • 2020/8/5(水)22:24

    ベストスコアは気になりませんね。事実なのでしょうから、そうですか〜くらいに思ってます。
    私がなんだかなぁって思うのは、自称の飛距離のほうですね。

  • 2020/8/5(水)20:54

    そもそも他人のベストスコアを聞くこともなければ聞かれたこともないです。
    なので会話の中でベストスコアの話題は皆無です。

    ゴルフ場や練習場ならプレーやショットを見れば実力のほどはほぼ分かります。(何なら打つ前に分かります)

    ベストスコアは狙って出せませんし、大半の人はたまたま全てが上手くいった(運も良く)だけの話で、二度と出せないと思う人も多いですよね。

    ハンディキャップもかなりアバウトです。
    わざと悪くする人もいるくらいです。(上級者に多い)
    なので全くあてになりません。

    スクラッチ競技になると、全ては関係ないですし。

    また右肩上がりの人のベストスコアと右肩下がりの人のベストスコアでは全く意味も違いますしね。

    私はいつも思うのですが、段位制度の競技なら過去の栄冠にすがれますが(一度取得した段位は残る)、ゴルフはどれだけ良い時があっても現在が悪ければ何の意味もないとの考えです。
    だからこそいつまでも維持、向上をさせ続ける事が大事で大変だと思っていますし、そのために何をすべきか毎日考えています。

    そして、「生涯アベレージスコア」をどれだけ良くするかを考えています。

    ※ちなみに倶楽部ハンディはオフィシャルハンディじゃないですね。
    JGAハンディですら中身は本人次第なので曖昧です。
    ゴルフ侍を見ていてもベストスコアやハンディがアテにならないのは良く分かりますよね。

  • 2020/8/5(水)20:14

    他人のベストなんかそもそもどうでも良いです。レディースティーや、スコアの出やすいコースでやってて爆発すれば結構なスコアもあるでしょう。

    おっしゃるように最近10ゲームくらいの平均スコアじゃないと腕前の目安になりません。でも年配の人なんかでどうしても腕が落ちてて昔はシングルだったとか昔は70代も出てたとかって自慢したい方もいるのでそれはそれで良いことだと思いますよ。

    特にYouTuberとか芸能人なんてハナから目立ってナンボの商売なんで仕方ないです。1人ゴルフもたまに行きますが平均スコアが80台くらいのそこそこの方とバックティーで回ってガタガタになるケースも散見してて皆さんあれー?調子悪いなあと嘆いてるのはよく見ます。

    まあ、そんなのもどうでも良いですが、他人を気にせず何回ももう一回打っていいですかあと一人で毎回のように2回ずつティーショット打ち始めたり、会話が下品とか他人をおちょくってるような人とは本当に回りたくないです。先日茶髪のおじさんで自分がよほどひどかったのかそういう輩がいましたね。

    ゴルフも最初から人のことなめたような挨拶からスタートしてましたがガタガタでうんざりな1日でした。それほど親しくも上手くもないならとにかくある程度静かにやってもらいたいですね。

  • 2020/8/5(水)18:31

    自分は他の方のベストスコアを信用してしまう方なんです。
    一人の友人はフルバックから63
    もう一人の友人はレギュラーから95が
    ベストスコアなんですが信用しています。
    信用してないのは自分自身のベストスコアですかね。

  • 2020/8/5(水)18:07

    どちらとも言えません。
    他の方も仰ってますが、条件が違ってきますので、参考程度にお聞きします。
    コンペの幹事の時に馬を作成するときに、ここ1年のベストスコアをお聞きして+10したものをその方の平均スコアとして算定します。その時はベストスコアを信用します。

  • 2020/8/5(水)17:37

    自分は信用します。ただ。。。ゴルフが上手い下手は人夫々なのでベストスコアが良い=上手いとはならないと思います。
    もちろん、なんだかスコアだけが良いのも上手いとはならないと思います。
    ゴルフ場での振る舞いや洗練されたプレー、同伴者、周囲の人に心配りが出来る人。。。結局プレーを見なくても。。。上手そうに見える人は上手いと思います。
    乱文失礼致しました。

  • 2020/8/5(水)17:27

    ベストスコアを信用してますかという問いですが、
    信用していません。

    私自身ベストは70台ですが、それはたまたま全てがかみ合って、
    最高のラウンドが出来た結果であり、普段は80台や90台、時には100台になることもあるからです。

    ゴルフは自然との闘いですし、メンタルに左右されるスポーツなので、ベストと言っても常に同じ条件下でゴルフできないですしね。

  • 2020/8/5(水)17:23

    信用してないというか、ベストスコアを言う人、聞く人は、上から目線で申し訳ないですが、「まだそのレベルか」と思ってます。

    ただ、聞かれれば素直にベストスコアを答えますよ。

    回るティやコース等マチマチなので、ベストスコアを聞いてもその人の実力とは関係ないとは思ってます。

    ハンデのほうが当てになるとは思いますが、それも聞きませんし、聞かれなければ言いません。

    プレーを見たら、その日調子悪くスコアが悪くても、だいたいの腕前は分かりますよ。

  • 2020/8/5(水)17:22

    ベストスコアと腕前はイコールではないですね!
    HCが有れば、○○ゴルフ倶楽部のHCいくらで良いと思いますが、会員になっておらず、オフィシャルのHCが無ければ、ベストスコアになるんでしょうか。
    平均スコアを把握されてる方も少ないのではと思います。 
    私の場合もオフィシャルHCとベストスコアは、
    コースも違うので7打差あります。
    ベストスコアに5打から10打ほど足したのが腕前と考えれば、信用できるのではないでしょうか?

1〜23件/23件
×