みんなのQ&A

皆さんどのぐらいボール打たないとヤバくなります?どのぐらいで調子戻ります?

2020/12/29(火)00:51

こんにちは。

親指の調子悪くて2週間ぐらい練習せず久々に練習行ったら全然ボール当たらなくてビックリしました。
2日練習続けたらだいたい戻りましたが。

皆さんどのぐらい(練習でもラウンドでも)ボール打たないとヤバくなります?
で、どのぐらいで調子戻ります?

ついでに、全然話が変わるんですけど、
指圧とかマッサージとかの後、体が回りすぎて全然球に当たらなくなったり、ヘッドが届きすぎてダフったりするのって私だけですかね?

くだらない質問ですいません。
質問っていうか世間話みたいなもんですけど。

この質問に回答する

回答 12件

1〜12件/12件
  • 2020/12/29(火)21:53

    いつも参考になる回答を読ませて頂き有難うございます。

    私も同じように2週間でしょうか。

    皆さんと同じように、悪い癖がなかなか治りませんし、なによりもグリップに触らないと、握った時のおさまりが悪いと申しましょうか、しっかりと握れなくなります。
    寄る年波で、身体の切れが悪くなり、バックスイングも上がらなくなります。
    私の場合は、右にすっぽ抜ける球が出てしまいます。
    日常的に柔軟体操をやったりしていたら、多少はクラブを握らなくてもずいぶん違うんでしょうがね。

    昔の話ですが、足を痛めて3か月ゴルフが出来なかった時がありました。
    その時はボールを置く位置まで忘れていました。

    学生時代に毎日激しい運動を繰り返しておりましたが、やはり毎日の反復運動がいかに大切かを身体にしみ込ませる為にやっていたのだとあらためて理解しております。

  • 2020/12/29(火)18:24

    1週間練習しないとそわそわして怖くなります。

    1週間以上はあけたくないです。

    とくにアイアンはぶれます。

    競技の前は絶対に1日おきには練習します。

  • 2020/12/29(火)13:31

    自分的には一週間、練習しなかったら不安になります。
    短い番手ほとあれ?どうやって打つんだっけ?みたいな
    感じに・・・

    自分は指圧をやっても体が硬くて、逆に体が回りすぎるなんて
    羨ましいです。

  • 2020/12/29(火)10:25

    あまりに極端かもですが、自分はこの五年の間でも怪我やらで半年以上クラブを握らなかったことが2回もあります。

    さすがにゼロではないですが、最初の1ヶ月くらいは戻すのに苦労しました。まあ、すぐには振れないですし。

  • 2020/12/29(火)10:23

    3日間振らないと不安になりますね(汗
    1週間クラブを握らないと、精度が落ちて、どうやって振ってたっけ??ってなる事もあります。
    練習は嘘をつかないし、練習しないと維持する事すら難しいので、欠かさない様、心掛けてます。

  • 2020/12/29(火)08:53

    私は1週間も開けると駄目です。
    1週間あけて1週間練習してラウンドすると90近く叩いたりもザラにあります。
    空けると起きる現象はショートアイアンが飛ばなくなる。アイアンがドローする。辺りが発生します。逆にドライバーやフェアウェイウッドはほとんど変わりません。

  • 2020/12/29(火)08:20

    実際には、それぞれ日頃の練習なり、ラウンド回数などによるところも大きいと思いますし、どの程度を戻ったとするかは、腕前により違うと思います。
    昨年、ヘルニアの手術をおこない、3ヶ月はまったくスイングすることなく、過ごしました。まずは、スコア無視のラウンドまでに、1ヵ月。
    この段階は、8割方、練習場で満足する当りがある状態。
    コースでは、平らでは無い為、実際は、半分もしっかり打てませんでした。

    3か月後は、アイアンのシャフトを見直し、柔らかくしたり、UTを追加したり、ラウンドも行っていましたが、まだまだ練習でそこそこというイメージでした。
    スコアは、80台もでましたが、100近く打つことも、安定はしてませんでした。

    結果、戻ったと思えたのは、半年(6ヶ月)過ぎたころからですかね。

    で、1年たったと思ったら、こんどは右足首骨折で、現在療養中です。
    今回も、3ヶ月はもうスイングしておりません。。。。
    寒い時期なので無理はしたくないので、来年の秋に復活できるかどうかですね。

    自分の感覚だと、今回の怪我については特別ではありますが、
    休んだ期間の倍、は戻すのに掛るのかなと思っています。


    整体については、
    確かに、腰周りなどを施術した後なんかは、廻り過ぎてタイミングがズレてしまったりということもありますが、基本、後が楽なのも確かです。
    常にストレッチだけは、行うようにしていれば、それほど気にはなりません。さぼると、差がでて、影響します。
    指圧とマッサージも同じではないかと思います。

  • 2020/12/29(火)07:40

    人によって千差万別だと思いますが、昨年大きな打撲により、大腿骨仙腸関節の擦れを
    引き起こした時は半年間満足に球を打てませんでした。
    その時の経緯と対策は、先ず毎日クラブを握り、グリップの感覚を維持しました。これは効果がありました。素振りができるようになった時に違和感はほとんどなかったです。
    素振りをもしていなかった三ヶ月間、その後直ぐは下半身からスイングをする事を身体が忘れていて、弱々しいスイングしか出来ず、戻すのに二ヶ月以上かかりました。
    球を打つのを約半年、ほぼフルショットを、出来なかったので最初は無惨な球でした。
    素振りが出来るようになってから、室内でショートアプローチの練習はしていましたが、やはり手打ちでしたね。
    齢65を超えましたので、学生時代のラガーとしての後遺症があり、首と腰の整体に月に二、三回行きますが、施術後は腰が伸び首が柔らかくなるのか、気を付けていないと体が回りすぎるように感じます。

    御参考になれば幸いです。

  • 2020/12/29(火)07:32

    アベレージ90台の時は、逆に毎日練習行くと疲れなのか、調子が悪くなってました。

    最近は毎日でも、日が空いても当たらない事はないです。

    プロのマッサージを受けたことないので、分からない部分あるのですが、多分通常通りできる気はします。
    ただ、そう言うことも起こり得れると言うのが分かったので、頭に入れとこうと思います。
    ありがとうございます。

  • 2020/12/29(火)07:23

    一週間に一回程度は練習場に行く機会があるので、当たらなくなる、ラウンドに支障が出ると言う事はないと思います。
    練習場通いにも費用が掛かるので年々練習場へは通わない方向で調整出来るようにしています。
    基本的に、素振りとパターマットでのアプ練だけやっておけば当て勘は保てると思ってます。
    練習球とスコアの関係を列記しておきます。
    自分の練習がいかに無駄なのかがわかりました。

    2020年累計:15467球:88.3/37R
    2019年累計:19975球:89.6/38R
    2018年累計:18366球:90.6/36R
    2017年累計:22100球:92.7/35R
    2016年累計:27942球:91.2/37R
    2015年累計:30967球:93.0/37R

    乱文失礼致しました。

  • 2020/12/29(火)05:20

    多分、人それぞれだと思います。体の動かし方の記憶は、素振りでポイントチェックしていれば、なかなか忘れないとは思うのですが、ボールコンタクトの前後の感覚は、1週間も間を空ければすぐ消えます。さらにインパクトに直接影響を与える要素で、練習で欠点を克服したものほど忘れやすいですね。

    私の場合は、腰痛を患っていた頃に付いた上体の起き上がりが早くなるという悪い癖があります。1週間もクラブを握らないと、最初の一打目は、無残なショットになりますね。

    マッサージには縁がないですが、ラウンド後の入浴中に思いついたことがあり、練習場に行って振ってみると、体に張りがなく練習をあきらめたことがあります。


    余情残心

  • 2020/12/29(火)01:14

    ウッドやアイアンを打つだけなら現在のところ1か月は空いても、20〜30球も打っていれば戻ります。今まで散々調子を落として修正してきた知識とルーティンがあるので、その中で修正できます。
    ただ、アプローチは2週間空いてしまうと寄らなくなります。戻るのに3週間毎週練習したりコースに出て戻る感じです。

    マッサージで当たらなくなることは無いのですが、筋トレをやり過ぎるとHSが下がることはよく起こります。筋トレの量を減らしたり、3日程度お休みして筋肉を落とすとも戻ります。
    また、スタート前にレンジに打ちに行かないでストレッチを多めに行いスタートすると調子が上がる時が多々あったのでそうしています。しかし、ストレッチを怠ると初めはトップが連発します。

1〜12件/12件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 皆さんどのぐらいボール打たないとヤバくなります?どのぐらいで調子戻ります?
×