みんなのQ&A

フィッティングへの不信感

2021/5/31(月)01:32

先日ドライバーを新調しようと街の工房でフィッティングを頼んだらなぜかアイアンセットをアンダースペックで薦められました。しかも地クラブで20万越え汗
ドライバーはその次で、まずこのアイアン買えと言われました。
今使っているスチールシャフトから5グラムほどしか違わないシャフトがいいのか?それとも売りたいだけなのか?皆様はどう思いますか?

この質問に回答する

回答 13件

1〜13件/13件
  • 2021/10/3(日)00:37

    私も過去にフィッターから勧められる物を信じて買った事があります。結局人を信じて物を買うと言うのは、自分が無知ゆえ、端折りたいから信じる。自分で物事を理解した上で買えばそれが一番良いに決まってます。沢山試打して、スイングの理論やクラブのセッティング等の知識も身につけていけば、フィッターとも意見があってくるので、その時に新しいクラブを作ったら良いかなと思います。そもそもこれからスイングを変える気がなくて今のスイングに合わせたクラブを選ぶのか、スイングを変えるつもりで選ぶのかでも違って来ますね。

  • 2021/9/19(日)06:53

    はじめまして。

    自分はいつも男子プロが使うようなオーバースペックばかり勧めるクソみたいなフィッターに愛想をつかしていい工房を探している最中です。

    そのゴルフショップは地クラブばかり勧め、購入したらライ角等のアフターフィッティングもせず、VDチップをつけるといった強引なことしかしてくれませんでした。

    やはり、安い買い物ではないので少しでも不信感があれば購入は止めておくべきでしょうね。

  • 2021/6/3(木)15:54

    まるで、レッスンに通って「○○してみてごらん」「○○の方が良いよ」とアドバイス受けたが、納得できずに「何故そんなこと言うの?」と面と向かって聞かずに、レベルの低い友達に「どう思う?」って聞いてるようなもんですよ。
    信用できないのならレッスン行かずに独学でやるか、他のレッスンに行くか、プロ並みのアマチュアを探して聞くか、もしくは諦めるか・・・・と同じようなものでしょうか。

    最後は自分が納得できれば不満は出ないでしょうから、ギアにしてもスイングにしても自分が納得できる方法を模索するしかないでしょうね。
    それには失敗も付きものです。最初から上手くはいかないです。
    そのための投資も必要ってことで。

  • 2021/6/3(木)13:18

    皆さん書かれていますが、レッスンを受ける、フィッティングを受ける、クラブの修理や調整を任せるなどなど、とにかくご自身が信頼して、納得できるところにお願いすることが大前提だと思います。

    在庫処分など悪意があるところは少数だと信じたいですが、レッスンやフィッティングなどはその方の独自の理論を展開するところも少なくありません。(そしてそれが一般的ではなくても、正解かもしれない)

    何が正解かがわからないからレッスンやフィッティングをするわけですから、まずはあなたがその工房を信頼しているかどうか、が一番大事ではないでしょうか?

  • 2021/5/31(月)20:54

    信頼できないお店からは高い買い物はしないに尽きます。信頼できるお店で有れば、そのアイアンセットをお勧めする理由を聞いてみては如何でしょうか?
    質問者様の記載の範疇だと、売りつけられているように見えました。

  • 2021/5/31(月)20:42

    相手の意図がどうあれ、不信感を拭えない所では買うべきではないです。もうちょい話してみて不信感がなくなれば買いましょう。不信感があるうちは絶対にやめたほうが良いです。

  • 2021/5/31(月)19:03

    こんにちは。

    その工房がどうだかは知りませんけど、自分のところの在庫処分優先で全然合わないスペックでもテキトーに理由を付けて勧めてくる工房もありますよ。
    実際そういうところに当たったこともありました。

    「検討します」って言って二度と行かなければいいんじゃないですかね。

  • 2021/5/31(月)17:58

    質問文だけの情報ではその工房が阿漕なのか、質問者さん側に何か問題があるのかは推し量れませんよ。
    ご使用のクラブのヘッドとシャフト情報を全て開示して、薦められたアイアンのスペック情報も開示して、さらに店主とのやり取りの内容等を公開すれば、良きアドバイスを頂ける事でしょう。

    >今使っているスチールシャフトから5グラムほどしか違わないシャフトがいいのか?

    ↑これもシャフトの銘柄等を書かねば何とも言える筈もありません。凄く似ていて意味があまりない事も、全然違う事もありますから。

    自分だったら直接聞きますけど。根掘り葉掘り。
    「安い金額じゃないからしっかり納得してからお世話になりたい」と言って色々聞きます。
    それに答えてくれないような店主からは、私なら購入しません。

  • 2021/5/31(月)16:27

    親切な工房だと、今のクラブセットを全部見せてくれと言いますね。その上での話なのかと勝手に推測します。私の行きつけのところは、最初、すべてのクラブで試打、その上でチューニングや買い替えという感じでした。質問者様もすべてフィッティングしてもらってから、今のセットのどこに問題があるかを評価してもらう分にはよいのではないかと思います。その上でどこまでクラブを買い替えするかを決めればよいのじゃないかと思います。今対応している工房が信用できなければ、別の工房に行けばよいだけです。


    余情残心

  • 2021/5/31(月)10:51

    ・その街の工房が行きつけなのか?飛び込みなのか?

    ・どんなフィッティングをされたのか?

    ・購入を勧められたアイアンを試打されたのか?

    背景や経緯が書かれてないので、不信感に対する回答が出来ません。

    パター以外のクラブスペック(長さ、重量、振動数)を測定し、
    アイアンやドライバーで試打計測し、今の状態に合わせるのではなく、

    レベルアップのためにまずはアイアンの新調を提案し、アイアンに慣れてから
    ドライバーを新調するというフィッティング手法があります。

    ご参考まで。

  • 2021/5/31(月)10:29

    考えられるのは、フィッターさんから見てアイアンがスイングの状態から一番大きくズレていると判断したからと考えるしかないかな。
    フィッターさんにより考え方もいろいろありますので、難しいところだと思います。
    しかし、なぜ?は消しておいた方が良いので、しっかり話をするべきです。
    自分は、ドライバーをと感じて、フィッティングを受けたのだが、なぜアイアンなのか。なぜ、今よりアンダースペックの物を薦めるのか。
    解決はした方が、他所へ行くにしても必要なことだと思います。

    買い物は納得してするべきだし、別にアイアンを薦められても、ドライバーが買いたいと主張すれば、相手も商売な面はあるので、売らないってことは無いと思います。
    当然、どんなドライバーを紹介するかはわかりせんが、ここもしっかり話をするべきポイントです。
    今のアイアンに合わせるのか、腕前にあわせるのか。
    さらには、将来性をある程度加味するのか、しないのか。

    カスタムというのは、種類も多いのでコンセプトをしっかり持ってないとどちらにしてもいい加減になってしまいます。
    自分でわかること、振ったときの印象や重さなどはしっかり伝えないと、出来上がったものはものすごくいい加減な自分に合わないものになってしまいますので、注意する必要があります。

    昔より、カスタムはメーカーもカスタムシャフトを販売することで、安くなったイメージですが、工房などでオリジナルや某有名なカスタム用アイアンやドライバーを使って作成すれば、アイアンセットが20万円、ドライバーが15万円などはあり得る話です。
    メーカーのアイアンやドライバーが最近は、8万円前後あたりで手に入ることを考えると、高い買い物ですよね。

    しっかり、相談していいものを手に入れてください。

  • 2021/5/31(月)08:49

    そのフィッターさんが、あなたの事をどれだけ知り、どんな考えの基でそれを薦めているか?によりますね。
    普通に考えれば、クラブ作りを仕事にしている以上、工房主はクラブのプロです。
    クラブの知識もデータも経験も豊富ですから、それを薦める理由が必ずあるはずですよ。

    現在の使用スペックより、アンダーなクラブを薦める事自体は悪いことではないんです。
    力量よりオーバースペックのクラブを使ってる人の方が圧倒的に多いし、むしろ、正直にあなたに合うスペックを勧めている様にも見えます。
    客をおだてて良い気分にさせ、ハードスペックを買わせるフィッターが一番タチが悪いですよ。

    ドライバーより、アイアンをスペックの基準にするのは、正解です。
    ただ、今あなたが使ってるスペック、勧められたスペックがわからないと、このフィッティングがまともなのか異常なのか、私には判断のしようがないです。
    重さ的には5gしか違わなくても、組み方やシャフト特性で、扱いやすさや性能はガラッと変わりますから、良し悪しはともかく、違いはちゃんと出ますよ。

    地クラブを薦める事自体は、街の工房さんではよくある事です。
    高額だし、値引きも少ない。
    大手製品を売っても、価格面で量販店と勝負にならないし、今の時代、フィッティングだけ受けて、スペックがわかればネットで買う人とかも多いですしね。
    彼らも商売ですから、これは仕方ない事です。
    高価な地クラブが嫌なら量販店でフィッティングを受け直せば、大手製品の中から選べます。

    商売だから高い物を売りたいだけだろう…という目で見てしまえば、それまでです。
    本当に合う物を薦めてくれてるのに、買い逃してしまいます。

    フィッティングとは、フィッターとの相談の上で成り立ちますから、何故それを勧めるのか?その根拠や理由は何なのか?を、ちゃんと聞き出し、自分の意見もちゃんと言い、話し合う事が大切ですよ。

  • 2021/5/31(月)02:19

    予算や希望はちゃんと伝えたんでしょうか?それでもそれを言ってくるなら向こうがそうとう変わり者でしょう。
    しっかり伝えてなければ向こうはとりあえず合うものを勧めてるのかもしれません。
    重量だけでなく調子が合ってないなども考えられるのでフィッティングが正しかったのかもしれないので何とも言えませんね。

1〜13件/13件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. フィッティングへの不信感
×